共働き夫婦です。今秋学大世田谷を受けてみようかと思ってます。今までまったく受験準備はしていません。万が一合格した場合、母親が働いていて大丈夫かと心配しています。通学には45分ぐらいかかります。PTA活動が盛んでしょっちゅうしょっちゅう学校に呼ばれても、なかなか対応できませんし。共働きでお子さんを学大世田谷に通学させた経験のある方。または、学大世田谷にお子さんを通学させた(させている)方、親と学校の関わりがどんなものか、教えてください。

A 回答 (1件)

学大世田谷小では、両親が共働きの子供ももちろん、片親の子供もいます。


近くの学童等に通っている子供もいます。
先生方の出張等も多いため、なるべく子供の迎えなど融通のきくところが重視されるということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーとハイヤーの違い

接待で送り迎えされるのに、官僚(局長クラス)ならハイヤー、課長クラスならタクシーとありました。接待される側は同じ無料でも、ハイヤーとタクシーでは何が違うのでしょうか、ハイヤーは高級車と言うだけでしょうか。

Aベストアンサー

道路上で手を挙げれば止まり、乗せてくれるのがタクシーです。屋根にタクシー表示があります。
ハイヤーは路上営業はしません送迎行為のみです。屋根に表示は有りませんが、ナンバープレートは、タクシーと同じ営業用ナンバーで緑地に白文字で、自家用車とは逆になります。運送用の車も同じです。
無線で予約したりする場合は、ハイヤー行為・タクシー行為が重複します。
最近は「黒タク」「色タク」でもグレードの高い車両を使用しているタクシーが有ります、カーテンが付いているタクシーも東京都内には有ります。低グレードのタクシーも半数位は有ると思います。
また、地方場合駅で、または駅前で客待ちするタクシーは、ハイヤー行為と重複します。
当然の如く、乗り合いタクシーの許可が無いタクシーやハイヤーは、全て貸切です。

バスも二種類あり、路線バスは乗り合いバス、観光バス・通勤専用バス・送迎バスは貸切バスです。

Q共働き夫婦のPTAの活動について

子供が小学校に入学しました。

共働きなのでやっとの思いで有給を取り、平日行われた入学式に出席しました。
夫は急な会議が入り、泣く泣く欠席しました。

来賓で男性のPTA会長が主席されていました。
役員の仕事だけでも大変なのに(本当にありがたいです)、自分の子の行事でもない入学式にどうして出席できるのか不思議です。(どんなご職業なんでしょう?)

その後PTA活動に参加するよう案内が配られました。
どの役員も平日の昼間に活動するようで、フルタイム・残業アリの私にはとても無理です。
おそらく家庭訪問・参観日で休むのが精一杯でしょう。

専業主婦のかたにすべてをお任せするのは心苦しいですし、自分のできる範囲で学校に関わりたいと思っていますが今の活動内容では不可能です。
役員のなり手がいない、と嘆くなら、行事を減らしたり、参加しやすい活動内容にすればいいのに。と疑問もあります。
なにもバザーを一から企画しなくても、市の開催するフリマに団体で参加するとか、いくらでも手はありますよね。

共働きのみなさんはどんな活動をされていますか?

子供が小学校に入学しました。

共働きなのでやっとの思いで有給を取り、平日行われた入学式に出席しました。
夫は急な会議が入り、泣く泣く欠席しました。

来賓で男性のPTA会長が主席されていました。
役員の仕事だけでも大変なのに(本当にありがたいです)、自分の子の行事でもない入学式にどうして出席できるのか不思議です。(どんなご職業なんでしょう?)

その後PTA活動に参加するよう案内が配られました。
どの役員も平日の昼間に活動するようで、フルタイム・残業アリの私にはとても無理です...続きを読む

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。慣れないことばかりで、さぞやドキドキされているのではないかと思います。

さて、地域によるのかもしれませんが、多数派の意見で成り立っているのがPTAという印象があります。専業主婦が圧倒的に少ない昨今、多い意見に合わせて活動しないと成り立ちませんしね。

そういう意味では、多くの人が、たとえ勤めていても、夕方や週末を家族との時間に使いたいと思っているので、どうしても活動が平日の昼間になるのでしょう。もちろん、土日希望者が多ければ、土日に活動できるのでしょうけれど。

ちなみに、うちの子の母校では、父親をも視野に入れて、参観日は平日と土曜日が半々でした。土曜に参観がある場合は代休がありました。もちろん、土曜がお休みの人ばかりではないので、平日にも参観があるわけです。お父さんだけが来ている家庭もありました。

家庭訪問も、先生にお願いすれば、ある程度は融通を利かせてくれるのではないでしょうか。家庭訪問がない学校も増えているようですし。

また、役員についてですが、お忙しい方には、自宅でできる作業をお願いしたりしていました。今はPCがありますから、そういうことがやりやすいですよね。学校にもPCがあるでしょうから、データを送るか、ディスクを渡せばそれで済みます。

入学時にはなかった意見箱も在学中に設けられました。

おっしゃるとおり、仕事がお忙しくても学校に関わりたいでしょうし、また、関わった方がお子さんのためにもご自身や学校のためにもいいと思います。保護者会などで、いろいろと意見をおっしゃって、参加しやすくするといいと思いますよ。逆に言わないと、案外とわかってくれないものですし、偏った意見だけで学校が動いていってしまいます。ご近所の先輩ママさんも活用しましょう。

フリマについては、売上金を学校に回せば成り立つような気はしますが、学校外を会場にすると搬入搬出がかえって面倒になるというのもありそうですね。でも、まずは内々に他の親御さんに提案してみて意見を聞いてみてはどうでしょう。実は、私としては、バザーをフリマに替えることのメリットが今ひとつ見えないので、そのへんをきちんと整理してから打診されるといいでしょう。ちなみに、子供の母校では、事前に何日かかけて不用品を出してもらって、それを限られた担当者がバザー当日に校庭で売っていました。そのバザーも在学中に完全になくなりました。

そうそう、前回の各役員にはノートなどに記録を残しておいてもらいました。やることは毎年似たり寄ったりなので、次年度は、それをマニアル代わりにできるというわけです。

尚、私は自由業です。

ご入学おめでとうございます。慣れないことばかりで、さぞやドキドキされているのではないかと思います。

さて、地域によるのかもしれませんが、多数派の意見で成り立っているのがPTAという印象があります。専業主婦が圧倒的に少ない昨今、多い意見に合わせて活動しないと成り立ちませんしね。

そういう意味では、多くの人が、たとえ勤めていても、夕方や週末を家族との時間に使いたいと思っているので、どうしても活動が平日の昼間になるのでしょう。もちろん、土日希望者が多ければ、土日に活動できるので...続きを読む

Qハイヤー乗務

こんにちは!!
ハイヤー乗務員の方又は経験者の方お伺いします。
ハイヤー乗務員の仕事って・・・・どうですか?
因みに・・大型二種所持しております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハイヤー乗務員として勤務している者です。NO,2さんの仰る通り、いきなりハイヤー乗務員になることはできません。まずタクシーに乗務することから始まり、仕事をこなしながら、道を覚えたり、接客を行い、ドライバーとしての基本的な業務内容を学びます。但し、ただ勤めただけでは、なれません。基本的な業務内容、勤務態度はもちろん、ドアサービスのやり方(ただドアを開けて閉めるではダメです)、挨拶(丁寧かつ笑顔でないとダメ)、ショックを与えない運転操作方法(自己流の運転は許されません)など、これらの試験を社内で受けることになります。そして、これらの項目をチェックする教官というのがいて、合格が認められて初めてハイヤードライバーとしてデビューできるのです。ちなみに東京にあるエムケイというタクシー会社ですと、ハイヤー希望者の場合、東京でタクシー乗務員として乗務し、約半年後、成田にあるハイヤー専門のエムケイの営業所に配属されるとのことです(まだ募集していると思います)が、教育はタクシー、ハイヤー共に相当厳しいことを覚悟しておいて下さい。またタクシーについても、ハイヤー並のサービスを求められます。ちなみに地方にあるハイヤー会社の中には、普通に応募して、採用されればそのままハイヤードライバーとして勤務できるところもあります。

ハイヤー乗務員として勤務している者です。NO,2さんの仰る通り、いきなりハイヤー乗務員になることはできません。まずタクシーに乗務することから始まり、仕事をこなしながら、道を覚えたり、接客を行い、ドライバーとしての基本的な業務内容を学びます。但し、ただ勤めただけでは、なれません。基本的な業務内容、勤務態度はもちろん、ドアサービスのやり方(ただドアを開けて閉めるではダメです)、挨拶(丁寧かつ笑顔でないとダメ)、ショックを与えない運転操作方法(自己流の運転は許されません)など、これ...続きを読む

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Qハイヤーの業務内容について。

はじめまして。

今現在24歳でハイヤー乗務員に転職を考えています。
大型二種免許を取得しています。

ハイヤーの募集広告などを見ると

勤務時間:月間21~23乗務、1乗務8時間(週40時間制)

などとありますが1乗務8時間とは実ハンドル制をとっているのでしょうか?
つまり待ち時間など運転していない時間は乗務として換算されないのでしょうか?

ハイヤー乗務員としてのご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タクシーではなくハイヤーですよね(どちらも勤務体制は大差ないのかもしれませんが)。

私の父がハイヤーの運転手でした。
ハイヤー会社は24時間体制ですので、シフト勤務となると思います。
実際に客を乗せていなくても拘束時間8時間=1乗務時間となり、シフトが組まれていると思います。

待ち時間とか換算しないのは難しいですよ(笑)

Q小学生学区外通学について

離婚後地元に戻ることになったので子供は転校することになります。
引越し先の目処がたったのですが、通わせようと思っていた学校の学区外だということがわかりました。
引越し予定のアパートの目の前が線路なのですが、その線路が学区の境界線のようです。
市役所に問い合わせた所、申請すれば通うことは可能とのことでした。
線路周辺はかなりの住宅街なので登下校1人きりになってしまう可能性は低いかなと思います。距離的にも圧倒的に学区外の学校の方が近い(家から校舎が見えるほど)なのでそちらに通わせたいと思っているのですが、通うにあたって学区外ですと何か不都合な事はありますか?
経験者の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

小学生ならば育成会(子供会)、自治会などの兼ね合いに不都合は生じます。
学校区内の子供会に参加すると友達がいないという状態になります。
通う予定の学校区の子供会に参加できるならば、その方が良いとは思います。
自治会は隣の校区というわけにはいきません。
自治体や育成会主体で、小学生の登下校の見守り、旗振り、など地域によっていろいろ行われていますから、その辺りの参加に不都合が出ないように調整する必要はあるかとは思います。
ただ、本来の学区より隣接校区の学校の方が近いとなると、同じように越境するお子さんも多いとは思いますから、案ずるより産むが易しかも知れませんよ。

Qハイヤー運転手について

ハイヤー運転手について

私は現在大学四年生で就職を控えています。

今までの人生で、自分がやりたいことがようやくはっきりしました。
自分はタクシーやハイヤーなどの運転手になりたいと思います。
しかし、この運転手の職業は大学で学んだこととは全く無関係です。
極端な話、大学を出なくてもなれる職業であります。
なので、周りが一流企業へ就職する中、本当にこれでいいのかと思います。
ただ、自分がやりたくもない仕事を一生するのは嫌なので、
好きなことをしてお金をいただける仕事に就くほうがいいかなと思います。

それとタクシーやハイヤー運転手は大卒の若すぎるドライバーでも採用されるのでしょか?

Aベストアンサー

普通二種免許以上の取得済みである事と、暗記力が必須条件の一つでしょう。あとは、企業次第ですが、ハイヤーの運転手は、乗務経験年数が各企業によって決まっていますので、経験年数をクリア出来るまでは、ハイヤーの乗務は出来ません。

Qしょっちゅう遊びに来る我が子の友達への対応法

我が家にペットがいるので、ペットと遊びたくて小3の我が子の友人が放課後ちょくちょく遊びに来ます。

仲良しさんがいるのは良いことだし、我が子もその子と遊ぶのを楽しみにしているので、放課後の数時間ならと大らかに見守っていたのですが、連日、時にはその子の兄弟も引き連れて来るので、うざいなーと思うこともあります。

私は専業主婦で祖父母や幼児もいなく子供が帰る頃は必ず家にいるので、うちに友達が来るのを断る理由が無く、来て欲しくない時は来客があるのでなどと嘘をついています。
子供の前で嘘をつくのも気が引けますし、このような場合どう対応すべきでしょうか?
心が狭いでしょうか?数時間だし親として我慢すべきでしょうか?

出来れば相手の子の家にも三回に一回でも遊びに行ってほしいのですが、友達の意見が強くて〔どうしてもペットと遊びたいと主張する〕我が子は押されています。
うんざりしてしまった先日正直に、毎日はお母さんも嫌なんだよなーと我が子に気持ちを話しました。その友達は決して悪い子ではないのですがー自分自身スッキリしない日々です。
何かよきアドバイスをお願いします。

我が家にペットがいるので、ペットと遊びたくて小3の我が子の友人が放課後ちょくちょく遊びに来ます。

仲良しさんがいるのは良いことだし、我が子もその子と遊ぶのを楽しみにしているので、放課後の数時間ならと大らかに見守っていたのですが、連日、時にはその子の兄弟も引き連れて来るので、うざいなーと思うこともあります。

私は専業主婦で祖父母や幼児もいなく子供が帰る頃は必ず家にいるので、うちに友達が来るのを断る理由が無く、来て欲しくない時は来客があるのでなどと嘘をついています。
子供...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちも「晴れているなら、外で遊んで」って言ってます。
雨が降った時は仕方ないですけど・・・。
あと、子供が家に上がる場合ですが・・。やはり
1つの家に集中してというのは避けたいですね。
自分の家が溜まり場になるのも嫌ですが、他所の家に
ばかりお邪魔するのも困ります。
なので・・・。他所の家でも「晴れたらお外」と
徹底して言ってくださるとありがたいです。

友達が来て欲しくない時は、「来客」と嘘を言うのではなく、
「今日はうちは都合が悪い」とだけ言って断るので
良いと思います。

どうしても「ペットと遊びたい」とお友達が言って
聞き分けが無いようなら、
「お宅でもペットを飼ったら?」と言ってしまうかも
しれません。
(意地悪な意見ですみません)。

うちは以前海外に住んでいました。
外で遊ぶ場所が無いので、基本的には同じマンション内の
友達の家で遊ぶ事が多かったです。
一時期うちが溜まり場になってしまった時は・・・。
自分の子供にハッキリ言いました。
・毎日だとさすがにお母さんも疲れる。
・たまたま2日くらい重なっても文句は言わないけど、
 基本的には友達の家に均等に遊びに行くようにして。
・よその家に行く時も、1つの家に毎日通うのは
 やめて。
・お母さんも友達が家にいると緊張するし、預かる
 以上は責任がかかる。
・うちは保育所じゃない。毎日うちだけが他所の家の
 子供の面倒まで見てあげるのは不愉快。

今思うと大人げない事言ってるなぁと思いましたが、
やはり毎日子供が遊びに来て、疲れてしまったので
かなりキツイ事を子供に言いました。

その後は・・・。子供なりに均等とまでは行かなくても
1つの家に集中しないように遊びに行ってくれてました。
うちに来るのを断るときは、
「今日はお母さんの都合が悪いから駄目と言われた」と
言わせてました。

お子さんがお友達と仲が良いのはありがたい事ですが、
毎日家に遊びに来られるのを我慢する必要は無いです。
ペットがいないなら遊べない・・・というなら、友達
関係を見直すチャンスのように思えます。

こんばんは。
うちも「晴れているなら、外で遊んで」って言ってます。
雨が降った時は仕方ないですけど・・・。
あと、子供が家に上がる場合ですが・・。やはり
1つの家に集中してというのは避けたいですね。
自分の家が溜まり場になるのも嫌ですが、他所の家に
ばかりお邪魔するのも困ります。
なので・・・。他所の家でも「晴れたらお外」と
徹底して言ってくださるとありがたいです。

友達が来て欲しくない時は、「来客」と嘘を言うのではなく、
「今日はうちは都合が悪い」とだけ言って断るので
...続きを読む

Qタクシーかハイヤーの利用について

 子供(高校生)が足の手術をしました。普段は電車通学なのですが、術後の事を考えると、ちょっと無理かと思います。妻は免許はありますがペーパードライバーで事故のリスクを考えるとタクシー(ハイヤーでも可)に送迎を頼んだ方がよいのではと思いました。基本的には月曜日から土曜日までで利用したいのですが、はたしてそのような利用が可能か。例えば朝と夕方の送迎だけの月契約とか、またタクシーとして契約したほうがいいのか、ハイヤーとして契約したほうがいいのか、タクシーとハイヤーの違いもよく分からないのですが、ご存じの方また業界関係者の方の回答を期待します。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハイヤーを契約をすると月最低50万はとられますよ。
その代りしっかり待っています。

タクシーなら待機料金、メーター分で安くなりますが
法人との契約で月に最低100万以上の利用が無ければ契約はしません。
個人でもそれだけの利用があれば契約を検討しますが契約に時間がかかります。

一番いいのは流しのタクシーを拾う事です。

又はタクシーを電話注文で呼ぶ事ですが朝は台数も少なく
流しで仕事が取れるので予約を取れないと思います。

Qはだし教育が盛んな地方

「小学校のとき、はだしだった」という方が多いし、今でも「児童がはだしで学校生活」という学校も多いでしょう。
「そうだった!」という方と「信じられない」「そんな学校いやだ!」という方に分かれるようです。

はだし教育の考えには地域差があるのでしょうか?はだし教育が盛んな地方と、はだしを否定する地方がある、と考えた方がよいのでしょうか?

はだしは健康によい(土踏まずができる・かぜをひきにくい)といわれていますが、子供にはだしで地面を踏む体験があったほうがよいでしょうか?

ちなみに私の小学校は体育・運動会は全員はだしで、我が町近郊の学校は今でもそうです。

Aベストアンサー

子供時代をはだしで過ごすのは、健康の面や運動機能の発達のためにもとてもよいことだと思いますが、「はだし教育」の小学校は、そんなに多いとは思えません。気候などによる地域差(やりたくても、できない地方もあると思います。)もさることながら、学校の方針にもよるのではないか、と思います。

わたしは、小学校の6年間を千葉県と富山県で半分ずつ過ごしましたが、学校で頻繁にはだしになる機会があったのは、千葉の、当時体育の研究指定校になっていたような、「毎日が体育」状態の学校に在籍していたときだけでした。
はだしになるのは、おもに体育や毎月行われる「小運動会」、年に一度の「大運動会」の練習や本番のときだったと思います。それも、いつも必ずはだし、というわけではなかったと記憶してます。
また、冬の朝はグラウンドに霜柱ができ、朝の体育(授業開始前にする)のときに解けてドロドロになるので、そんなときは、はだしにはならなかったと思います。
(ドロドロが好きで、そういうときでもはだしになる人はいましたが。)
この学校では、普段からグラウンド(校庭、とは言ってなかった。)の小石やゴミを拾い、はだしでもケガをしないように心がけていましたし、昇降口の横には、広い足洗い場が備えてありました。そういう配慮がないと、外で、はだしで、というのは、むずかしいと思います。
そのためか、同じ千葉の学校でも、上記の学校の前に通学していた、隣の市の学校では、あまりはだしになる機会はありませんでした。

その後、富山の学校へ転校してからは、冬は雪が積もるし、それ以外の季節でも比較的雨が多い気候のためか、はだしになれる期間が少なく、体育や運動会をはだしで、というのは、とても珍しいことだ、と分かりました。
(運動会で、特定の競技をはだしで、ということはありましたが。)

聞いた話では、富山でも郡部の小規模な学校では、全員はだし、というところも、あるようですし、幼稚園や保育園などで「はだし保育」をしているところもあるようですが、いずれもテレビで紹介されたり、新聞に載ったりするくらいなので、たぶん、珍しいのだと思います。

記憶をたどってみると、はだし教育ができる、ってことは、学校側の配慮(特に、ケガ対策)や気候に恵まれている、ということで、やらないところは「否定」しているわけではないと思います。
もっとも、最近では児童を過保護に扱う大人が多いですから、なによりケガが心配だとばかりに、頭ごなしに「否定」する人がいないとも限りませんね。

子供時代をはだしで過ごすのは、健康の面や運動機能の発達のためにもとてもよいことだと思いますが、「はだし教育」の小学校は、そんなに多いとは思えません。気候などによる地域差(やりたくても、できない地方もあると思います。)もさることながら、学校の方針にもよるのではないか、と思います。

わたしは、小学校の6年間を千葉県と富山県で半分ずつ過ごしましたが、学校で頻繁にはだしになる機会があったのは、千葉の、当時体育の研究指定校になっていたような、「毎日が体育」状態の学校に在籍していた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報