うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。



食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。食欲減退ではなく食べる必要性を感じない・・、想像にあまります。壮絶そうですね。

お礼日時:2005/07/15 07:55

うつ病で7年通院しています。


体重は10kg位の幅で増えたり減ったりしています。
減るときは2週間で5kgは、私としてはよくあるパターンです。
1ヶ月で10kg減ったりするわけです。
増える時は、2~3ヶ月かけて10kg増えたりします。
減る原因は「食事がしたくなくなる」ので「食べなくなる」からです。食事をすることがなんとも苦痛になるのです。それにおなかもすきません。(増えるのは、普通に食事が出来るようになるからで、ボンと増えます。)
余談ですが、食べるのが嫌になっても1日1回はお腹がすいて食事を摂りますし、10kg幅で増減をしていて、それ以下になっていかないので、医師も「拒食症を心配する必要はない」と判断していて、「食べたくないときには無理に食べなくてもいい」と助言されています。
体重が減るのは、食べないことが原因です。
うつの精神状態とか脳内の分泌とかが、痩せやすい代謝に一役買ってることは無いと思います。
    • good
    • 22

ただ今欝で通院中です。


はっきりと体重を量ったわけではないのですが、自分でも分かるくらい痩せました。
正確にはやつれたといった感じです。

皆さんの仰るとおり、まず食べる行動自体が面倒になります。
勿論作るのもですが、作って出されてもお箸を持って口に運び、それを噛んで飲み込むといった動作自体が面倒でした。

それから私の場合はですが、自分が生きている事に罪悪感があったので、食べる=生きると言う考えから、折角食べてもそれを全部吐き出していました。
液体さえも吐いていたこともあります。
今は一日一食ですが、食べられるようになり、体重は減ってはいないとおもうのですが、なかなか増加もしません。

鬱病の症状の中に食欲減退などがありますが、他にも過食もあるそうです。
最初は食欲がなく食欲増進の薬を出され、その所為で逆に過食になってしまうと言うこともあるそうです。(食欲増進の薬の副作用として、お医者様に説明を受けました)

健康的に痩せていると言うわけではないので、本人的には辛いの一言ですね;
    • good
    • 19

私の夫もうつ病です。


一時期、全く食べ物や自分の薬さえを受けつけなくなり、動くこともせず寝たきり状態で体重も5キロどころか10キロ近く減少し、医者にも「死ぬところだった」といわれたことがあります。

精神面で体重や脂肪が減るのではなく、「何もする気が起きなくなり動くこともしんどいから栄養をとることができない」状態なのです。

食べる「必要性」はわかっていても、「必要性を感じない」のではないことを、健康な人はわかっていないのです。

誰しも、うつ病に「なりたくてなる」のではないのです。
    • good
    • 21

うつ病 男36歳です。


うつ病の一番ひどい当時は90キロくらいだったと想います。完全に酒太りです。
最近は酒もほとんど飲んでおりませんが、86~87でまだそんなにやせたって感じはしません。
ただ、顔がむくんでいないので、痩せたようには見えるようです。
    • good
    • 10

うつ病です。

1週間で5キロ落ちました。まだ体重減少が続いています。食べていないわけではないんですが、今でもなぜか減り続けています。

不眠と食欲不振で、消耗が激しいのだと思います。ひどいときは箸をもちあげるのも口を動かすのもしんどくて、食べ物を前にしても食べられなくなってしまいます。

急激な体重減少で筋力が落ちてしまい、腰痛にもなりました。胸も小さくなってしまいます(笑)風邪もひきやすくなりますしね。私の場合2週間に1回風邪で発熱して、そのせいもあって体重が減るという悪循環に陥るのでしょう。
    • good
    • 22

心配すると脂肪が燃えやすいなんてことはありません。

体重の減少と精神的なものに関係はないでしょう。

ただ、2週間で5kgの体重減少で考えられるのは「鬱状態で食欲がなく、殆どまともに食べられずに減少した」ということです。
私も経験があります。調子悪くなると食べられない、眠れないで体力と体重が落ちます。

そうなると逆に身体的には危険な状況になることもあります。私はそれで立ちくらみや貧血状態になり、病院に駆け込みましたから。

痩せたいから鬱病にかかりたい、と思うのは危険ですからおやめください。
    • good
    • 12

こんにちは。


そうですね、人によって違うと思います。
むしろ逆の可能性が高いのでは?脳からのノルアドレナリンが出ると脂肪燃焼するのでうつ病はノルアドレナリンを受け付けにくいので逆に糖尿病患者が多いらしいです。
病状がひどいと自分を責めるあまり太るのは嫌だと思いこむと拒食症、過食症の症状が合併して出るケースもありますので痩せる人は極端に、太る人も極端になりやすいのではないかと思われます。
    • good
    • 14

 僕もかつて経験したことがあります。



 会社員のとき、食物を口にすることができなくなったのです。食事をとろうといつもの定食屋へ行って、注文して運ばれてきても、ほとんど食べる事ができませんでした。
 その後は、朝食はバナナとコーヒー、昼食は会社の売店で野菜ジュース、夕食は…といった感じ。会社のトイレで吐いたりもしました。
 1ヶ月で10キロやせた記憶があります。
 これ以上痩せたら、死ぬかと考えたりしました。近くの病院で栄養剤の点滴を何回も受けに行ったものです。

 それから、心療内科へ行き、うつ病の診断が出て、抗うつ剤を飲むようになり、食欲も出てきました。
 僕の場合も、他の人もだと思いますが、ほとんど食べられないから激やせするのだと思います。
    • good
    • 14

私の場合は、食事を用意するために活動するような気力がなかったです。


食べようと思えなくても食べなくてはいけない、と頭の中では考えるのですが、体が動きませんでした。
カップラーメンにお湯を入れるために、お湯を沸かすことが出来ない状態です。
友人が食べ物を差し入れて食べるのを見守っていてくれなかったら、恐らく餓死していたかと思います。

最も、薬の中には副作用で太ってしまうものがありますので、
医師に行き、診断を受けて処方箋をもらい、
三食誰かに用意してもらって、きちんと食べて、きちんと服薬すれば、
活動量も少ないですし、逆に太っていきますね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q精神病で体重減少が続くと入院というのは本当ですか

はじめまして、十兵衛と申します。
いきなりですが、統合失調症と診断されてもう何年にもなります。色んな症状が出て、色々怖い思いをしてきましたが、最近それを上回るぐらい怖いことがあります。
食事ができません。
例えるならヨーグルトをたった1個だけ食べれたらそれだけでお腹いっぱいになり、苦しいです。
そのせいか、急に体重が20kg以上あったのが、今や43kgからまた減っていきそうなぐらいです。
そもそも、身長が145cmであり、これなら適正体重じゃないか、と思っていましたし、大丈夫だろう、と思っていました。
毎回診察の度に体重を伝えているのですが、減る一方で、とうとう主治医に「これ以上体重が減るなら入院治療になります」と言われました。ただ、摂食障害ではないとは言われました。ストレス性のものじゃないか、とのことでした。
しかし、145cmそこらで43キロなんて普通だと思うのですが、もし、これ以上減るようであるならば、もしくは現状で、入院する必要などあるのでしょうか。

皆さんの方が辛い思いをしていると思います。だからこそ、そんなことで、と思われるかもしれませんが、もし、詳しい方がいらっしゃったら答えて下さると幸いです。
長々とすいませんでした。お答えお待ちしております。

はじめまして、十兵衛と申します。
いきなりですが、統合失調症と診断されてもう何年にもなります。色んな症状が出て、色々怖い思いをしてきましたが、最近それを上回るぐらい怖いことがあります。
食事ができません。
例えるならヨーグルトをたった1個だけ食べれたらそれだけでお腹いっぱいになり、苦しいです。
そのせいか、急に体重が20kg以上あったのが、今や43kgからまた減っていきそうなぐらいです。
そもそも、身長が145cmであり、これなら適正体重じゃないか、と思っていましたし、大丈夫だろう、...続きを読む

Aベストアンサー

doaho_さんこんばんは。お困りですよね。本当にいろいろな症状でくるご病気ですから大変ですね。おきもちを考えると私はお役にたちたいと思います。
私の知り合いに同じような状態のひとをしっています。食べたいという気持ちがわかないとおっしゃっていました。
なかば義務的に食べているとおっしゃっていました。その方も統合失調症です。
もう一人やはりそういう方がいておやせになっています。エネルギーをつけるために義務的に食べているそうです。
夢を見ていたそうです。米がおっかけてくるという夢だったそうです。
やはり対応法というのはその辺かもしかないと思っていますが、お辛いと思いますが、なるべくなかば義務的に自分のお好きなものを探して食べるということだと思います。散歩などをして食欲をわかすというのも一つの手です。
入院はなかば強制的に食べさせるということだと推測されます。それがやならお辛いと思いますが、ご不快かもしれませんが
そうするしかないと思います。牛乳と卵をを飲むとよいとおもいます。比較的安価だし栄養成分が豊富ですから。
何かほかに質問があれば今後もできる限りのことはさせていただきます。私は精神保健福祉士です。知ったかぶってご不快をお感じになりましたら失礼いたしました。なにかありましたら、私を呼んでください。失礼いたしました。

doaho_さんこんばんは。お困りですよね。本当にいろいろな症状でくるご病気ですから大変ですね。おきもちを考えると私はお役にたちたいと思います。
私の知り合いに同じような状態のひとをしっています。食べたいという気持ちがわかないとおっしゃっていました。
なかば義務的に食べているとおっしゃっていました。その方も統合失調症です。
もう一人やはりそういう方がいておやせになっています。エネルギーをつけるために義務的に食べているそうです。
夢を見ていたそうです。米がおっかけてくるという夢だった...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング