2002年4月に出産予定です。
初産なので実家近くの産院を探していますが
小田急線・新百合ヶ丘近くの病院で出産された方
産院の情報などを教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます!



少し遠いので参考になるか分かりませんが、とてもいい助産院があると本で読んだ事があります。場所は田園都市線の青葉台のようなので、新百合ヶ丘からだとバスであざみ野駅まで出て田園都市線で青葉台に出る方法になるでしょうか。

ネットで検索したらいくつかヒットしたので、ご参考までにアドレスを載せておきますね。

http://www20.cds.ne.jp/~maa/gynecology/birthaoba …
http://www2.odn.ne.jp/luna/BA/SMMM.html
http://www.melma.com/mag/48/m00010848/a00000018. …  

それから、こんな横浜・川崎・町田あたりの産院・産科の情報交換ページもありました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~osan/osan_top.htm

初産とのこと、お体を大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q初産。出産に関しての本お勧めの本は?

判定器で陽性!ネットで調べたら今大体6週目とのこと。じわじわと喜んでいます。
最近ウォーキングを始めたのですが、いつも友達tおしゃべりしながら1時間ちょっと歩いています。適度な運動としてこのぐらいは平気ですか?
仕事は立ち仕事です。疲れたら(仕事をある程度終わらせて)座って休めます。自分がしんどくなければこのまま仕事を続けて問題ないでしょうか?
タイトルの質問が最後になりましたが、お勧めの出産に関しての本をおしえてください♪
「たまひよ」のような雑誌のほうがよいでしょうか?

近々、病院へいってきますが、なにせ初めてのことばかり、不安なのです。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

私は妊娠判明したら「たまひよ妊娠大百科」を買いました。
週数ごとの赤ちゃんの大きさ等も載っているし、写真や絵が多く気軽に読めてよかったです。
月刊誌の方の「たまひよ」も1回だけ買いましたが、毎月はいらないなと思いました。「妊娠大百科」で十分カバーできると思います。

ただ、月刊誌の方は通販のカタログや試供品のもらい方など書いてあるので、1冊買ってよかったと思いました。

お仕事の方は、体調次第だと思いますよ。
しんどくないなら続けられたら、安産につながるかなとも思いますし。
ご自身の体調とお医者様と相談しながら頑張ってくださいね!

Q出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる。
・猫がいる

主人の実家
・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。
・義母が専業主婦なので常に家にいる。
・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。
・犬がいる

わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、
やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。
ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。
義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」
と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。

どうしたらいいと思いますか?

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにも帰れるなんてお幸せですね(*^_^*)

昼間1人ぽっちになるのは淋しいけれど、選べるなら
是非実家の方が宜しいのではないでしょうか。
それでなくとも妊婦さんであり、赤ちゃんを産むので
すから、精神的にも肉体的にもくつろげる実家の方が
良いと思いますよ。
その変わりと言ってはなんですが、赤ちゃんを産んで
家に帰られた後、御主人の実家へ赤ちゃんを連れて、
幾度と行かれた方がいいですね。

猫ちゃんの件ですが、うちにも猫がおりましたが、
産婦人科の先生に、予防接種してあって家猫(外に
出ない猫だったので)大丈夫だろうと言われましたよ。
予防接種されてますか?されてなければ注意を払って
下さいね。

御出産楽しみですね!お大事に(*^_^*)

Q高齢出産、初めてのお産ならどちらの産院がよいでしょう。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多...続きを読む

Aベストアンサー

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。
今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。

Q産院選び 里帰り出産

産院選び 里帰り出産

Aベストアンサー

具体的に質問の内容を書かれたほうがいいですよ。

ちなみに、あなたは妊娠診断を受けているのでしょうか?
だとしたら、出産できる病院を早く産婦人科で紹介してもらって、予約をしたほうがいいですよ。
産婦人科の大半が出産はできませんから。

また里帰りを希望されるのであれば、ご実家のほうで出産できる病院を探さなくてはなりません。それは自分で予約を取って、今お住まいの近くで通われている病院から紹介状を書いてもらうのがルールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報