変な質問の仕方かも知れませんが、自分自身が「死んでしまいたい」と思う事って、
全てが何かに対する”逃げ”だと思いますか?

よくいじめで、幼い(っていっても、自分の年齢から見てですが)未成年が
自分で命を絶っていますが、あれは自分の目から見ても”逃げ”だと思います。
(しかしその事について攻めたり否定するつもりはありません。自分もいじめられっこだったんで)

しかし今自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うからです。
今、自分したいことをするためには金が必要。金を稼ぐためには働かなくちゃ行けない。
と言う形で働いているんですが、その自分のしたい事が無くなってしまったらべつに生きる必要はないと
思ってしまっているんです。

なんか長く&最初の趣旨と替わってしまってますが、こんな理由で死にたいと思う事って変なんでしょうか?
また皆さんが生きるために掲げている目標ってどんなことなんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

変ではないです。


そんなことない、あなたは必要とされているんだ!と言う人は多いですが、
自殺願望がある時点であまりピンとこないと思います。
そこでものすごく冷酷な結論をひとつ言います。
「生きていても必要が無いかもしれないが死ぬと誰かが迷惑だ」

極端な話、例えば列車に飛び込むとする。
見たくも無いあなたのスプラッタな死体を見せ付けられる不幸な人が誕生する。
例えば樹海に迷い込むとする。
休みだったにもかかわらず急に危険な場所に捜索に行かなくちゃいけなくなる
不幸な警察の人とかが誕生する。
子供さんなんかお父さんとの約束がパァかもしれん。

ま、極端な例を上げましたが、生きていて必要が無いからといって、
だから死んでいいというわけではないのです。
水のように蒸発するようにいなくなるわけじゃないんですから。
死ぬことによって周りのあなたの知ってる人、知らない人がどれだけ迷惑か!

必要とされていないのなら、あなたが生きていても空気と同じ。
誰も迷惑じゃないでしょうし、気楽に生きていきましょ?
    • good
    • 0

逃げか、どうかは、わかりませんが。


人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。
 人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。

>「自分が必要のない人間だ」
に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。

自分のしたいことが無くなってしまったら、また、探せばいいだけ。探すために努力をする。

あまり、真意は伝わりにくいかもしれませんが。。何かアドバイスになったら幸いです。

生きるための目標ですか?
自分の大事の人・物を守るためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が必要のない人間だ」
>に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。
>必要だから、今まで生きてこれたわけで。。
何か皆さんの意見に対してばかりなんですが、これまた自分の中で、「生きる」と言うことが2種類に分かれて、
自分で生きる(自活する)と生かされるの2つに分かれるんです。
自分で生きるというのは、Nickeeさんのように「自分の大事の人・物を守るため」
と言うように何か生きる目的が明確な人であって、生かされるというのは生きる目的が無くても生活が出来る人(自分の中では未成年がそれに当てはまります)です。
つい最近まで、以前勤めていた会社を辞め無職(1年以上)だったとき親にとんでもないほどに迷惑を掛け、「自分なんかいない方が」と言う考えが頭から離れず、
こうやって、就職しても何か失敗する度に、思ってしまうんです。
せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず愚痴ってしまい申し訳有りません。

お礼日時:2001/10/15 15:30

こんにちは。


なんだか、ずいぶん真剣な悩みのようですね。

 「死んでしまいたい」と思ったことは、僕にもあります。確かに、自分が必要のない人間だと思ったこともありますが、僕がそう思った理由は「この現実から逃げたい」と思ったときですね。何か、大きなプロジェクトに失敗して、大きな責任を負ったときや、友達からのいじめなんかです。
 でも、こうしてメールを書いているということは、「死んでしまいたい」と思ってはいたものの、実際には死ぬ勇気がなかったからなんですけどね(笑)
 多分、人間は、一生に1度は「死んでしまいたい」と思う生き物なんだと思います。ただ、そうほとんどがそう思っているだけで、実際に行動に出る人は少ないのではないでしょうか。
 
 「自分は必要とされていない」と思っているようですが、本当に必要のない人間なんていないと思います。自分のしたいことが見つからないという状況でも、あなたの周りの人が、あなたを必要としているはずです。何らかの形で、周りの人たちと関係を持っているならば、その人たちにとって、あなたはかけがえのない友人であるはずです。
 自分自身、何をしたいかがわからなくなって、生きる意味を問うような状態になった時こそ、周りの人に相談すべきではないでしょうか?

 なんだか、見当違いの返事かも知れませんが、悩みが大きいほど、相談しがいがあるのではないでしょうか。そういう時ほど、相談のできる友人のありがたみって感じるんだと思います。

 ちなみに僕の生きる目標は、人と出会うことかなぁ (^.^)

 あまり回答になっていませんね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja2さんにお礼を書いてるときに思い出したんですが、
以前も此処に同じ様な質問で書いたことがあり、回答を下さった方も
ja2さん同様に「必要のない人間なんていない」とおっしゃって下さいました。
しかし、自分の中でどうしても「自分は必要のない人間だ」と思ってしまうんです。
と言うのも、自分を出来の悪い人間と思ってるため(謙遜とかででなく自分自身そう思っています)、自分程度の人間がいなくても、代わりのもっと出来のいい人がやればそれに越したことはない、よって自分は必要がないと思ってしまうんです。

何かお礼じゃなく愚痴をこぼしてしまっただけになって、申し訳有りません。

お礼日時:2001/10/15 15:15

こんにちは。

別に変だとは思いません。というより誰でも一度くらいはそう思うことがあるんじゃないでしょうか?
>「自分が必要のない人間だ」と思う~事自体、喜びが感じられないということの裏返しのような気がします。
多少喜ばしい事があっても、いいようのない虚無感に襲われる・・・という感じでしょうか。つまりその先が悪い方向に見えちゃうので、目先の喜びさえ感じることができない状態ではないかと思います。
今のように、例えば、高い税金を払っても行政は怠慢し、無駄づかいし・・・その挙げ句に、医療費は上がり、年金はなくなり・・・会社では連日残業してるのに給料は下がる・・・というような状態が放置されている世の中だとそういう感じを抱く人は多いと思います。
かく言う私もその一人です。でも、ただひとつ言える事は、死んでしまったんじゃそういう世の中を変えることすらできなくなっちゃうのではないでしょうか?

ちょっとまとまらない回答ですいません。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。 本当は生きたいのだと

死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。
本当は生きたいのだと思います。
私は服薬していますが、心はなかなか安定しない為、信頼している人に八つ当たりのようなことをして自ら関係を悪くしたりします。
このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。

克服はしていませんけどね…
昨日も 死にたい気持ちと残される子供の気持ちを天秤にかけて、歯を食いしばって耐えました。勝手に涙は出てくるし、椅子に腰かけることさえ辛くて横になっていました。今日は だいぶよくなりました。
克服は できないんじゃないかな。克服するのではなくて、上手くつきあっていく。薬が効かないなら、違う薬を処方してもらう。
あとは、
① 中島みゆきを聴いて、落ち込む。泣く。
② おそ松さんを見て 気持ちをゆるくする。
③ 寝る
私が実践していることです。その時の気分で どれかを選んでいます。

あと、最近見つけた本。おがたちえ著「葬儀屋と納棺師と特殊清掃員が語る不謹慎な話」
これを読むと「自殺はやめよう」という気になりました。

長文 失礼しました。

Q精神病患者の安楽死は必要だと思います。

いろんなサイトを見ていると、統合失調症などを殺処分することに賛成する意見が多いです。
私も当事者で、日ごろからよく死にたいという思いと戦っています。
一度、強力な睡眠薬を100錠飲んで自殺未遂をして失敗しました。
いまは薬で安定していますが、用事のない時は引きこもりです。
年齢的に社会復帰は無理です。

精神病患者は死ね、処分しろという意見が多いので、やはり安楽死制度、合法化が早急に必要だと考えます。自分も利用したいです。

でも、死にたい気持ちがなく、特にひどい症状もなく、まして働いている患者さんたちには頑張って生きていて欲しいですが、自分は安楽死したいです。
世間的にもやはり死ね、処分しろという意見が多数派です。オランダやスイスやベルギーでは安楽死で処分しています。日本も議論ははじまっているようですが、日々「耐え難い苦痛」を感じている患者には救いとなる安楽死を導入して欲しい。

働けない患者さんたちは大抵生保か、年金を貰っているので、安楽死で処分すればかなりの社会保障費が削減可能です。
当事者の患者さんも死にたいし、安楽死制度があれば安楽死したいという意見が多い。
そして世間の世論でも精神病患者は死ね、処分しろという意見が多い。
もし、安楽死制度ができればwin-winの関係でメリットしかありません。

問題は精神科の病院が儲けられなくなるのと、人権団体が猛烈に反発してくることですが、安楽死賛成派で、強烈なリーダーシップをとれる人が総理になって欲しいです。

少し、過激な意見かもしれませんが。世論的に精神疾患患者は死ねという意見が多い。患者も死にたい人が多いという現状を考えると、やはり安楽死、言葉が悪ければ尊厳死が必要だと考えます。

いろんなサイトを見ていると、統合失調症などを殺処分することに賛成する意見が多いです。
私も当事者で、日ごろからよく死にたいという思いと戦っています。
一度、強力な睡眠薬を100錠飲んで自殺未遂をして失敗しました。
いまは薬で安定していますが、用事のない時は引きこもりです。
年齢的に社会復帰は無理です。

精神病患者は死ね、処分しろという意見が多いので、やはり安楽死制度、合法化が早急に必要だと考えます。自分も利用したいです。

でも、死にたい気持ちがなく、特にひどい症状もな...続きを読む

Aベストアンサー

そうでしたか…。私は現在、休業中でして家事を済ませてしまうと時間がカナリあるのでネットで安楽死について検索し更に勉強してみたいと思います。

Q全て自分が悪かった。もう死んでしまいたいと思います

二年近く前に鬱と適応障害と診断されました、40代女性です。今は投薬と同じクリニック内のカウンセリングに通っています。。
ひとつの原因は6年前の離婚だといわれました。離婚当時は元気でしたが、しばらくして息子(一人)への罪悪感、すまないと思う気持ちでいっぱいになったりしたのもきっかけです。
もともとDVの父とその父に共依存している母という環境で育ったため、それが影響しているともいわれました。
離婚は私が言いだしました。すでに海外別居していたため、お互いじっくり話すこともなく、あっさりと別れました。それもいけなかったのかもしれません。

鬱は時々よくなったかなと思う時もあるのですが、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。認知のゆがみもひどいし、自己否定もひどいといわれています。

そんな中、先日、息子の件で元夫と会いました。今でも息子は父親とは連絡をとっていて、あっていますし、息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的支援はしてくれています。なので私も事務連絡などで話すことはありましたが、ゆっくり会ったのは初めてでした。

離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。
しかし今回はお互い初めて穏やかに話すことができ、そんな中で
*あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。
*結婚したことは後悔していない。
*あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。
など言われました。
私は自分がうつで弱っていたせいか涙があふれて止まりませんでした。
確かに同じ結論だったとしてももっと話せばよかったよねといいました。
ぼろぼろ泣きながら3時間話してから、それからずっとこの離婚になったのはすべて私が悪かったのだ、私に責任がある、私がもっと相手にやさしくしていればよかったのだ、あの人はいい人だったのに、鬱病になるぐらいしんどいなら別れなければよかったとぐるぐると頭の中を回ってそのたびに号泣しています。
あのときは山ほどの離婚したい理由があったはずなのに、、それが間違っていないと思っていたのにー。

体が引き裂かれるくらいの後悔や自責があふれてきます。
もう死んだ方が楽になるくらい、気が狂いそうなほどのつらさです。
といって、たぶん、今元夫と戻れるかというとそれは違うような気がします。
結婚当初の仲良かった頃の思い出や、あのときもっと話してればという過去があふれてきてどうしようもないのです。

鬱病だけでなく、この思いがあふれてきたことに、もう私の心身は限界にきました。
もうこんな思いをかかえて、後悔と自責だけがあふれてくる日々に生き延びる力がありません。

私が悪かった。
私のせいなんです。
だから、もういなくなってもいいのではないか。
息子も父親と暮らせば幸せになるのではないか、少なくとも今の私といるよりは、、と思います。

離婚後、6年たっていまだにこんなに前に進めない自分が大嫌いです。
私は自分の力を、人生を生きてきて行く力を過信していたのです。
そして元夫のことも見えていなかったのだと。

人はそれでも生きていくしかないのでしょうか。
地震、津波のニュースをみて、私と変わってあげたいと思います。

二年近く前に鬱と適応障害と診断されました、40代女性です。今は投薬と同じクリニック内のカウンセリングに通っています。。
ひとつの原因は6年前の離婚だといわれました。離婚当時は元気でしたが、しばらくして息子(一人)への罪悪感、すまないと思う気持ちでいっぱいになったりしたのもきっかけです。
もともとDVの父とその父に共依存している母という環境で育ったため、それが影響しているともいわれました。
離婚は私が言いだしました。すでに海外別居していたため、お互いじっくり話すこともなく、あっさ...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。
婚姻状態にあるのに彼女がいた、つまり浮気してたんですよね

それなのに
>*あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。
>*結婚したことは後悔していない。
>*あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。
これはずいぶん虫のいい発言ですね。
私だったら「ふざけんなこのクズ」って往復ビンタくらいしてます。

経済的支援をしてたとしても子育てって大変なものですよね。
それに対してもっと感謝を示すべきじゃないでしょうか?
私だったら自分と子供の生活に必要な費用全部もらったって一人で子育てなんて出来ません。
そんなことも考えられないような人間に息子さんを育てることが出来るんでしょうか?
勝手ながら私にはそうは思えません。

あなたはとても努力と苦労されてきたことと思います。
自分を責める必要はないですよ。
息子さんも決してあなたのことを「もういなくなってもいい」なんて思っていないと思います。

>離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。
婚姻状態にあるのに彼女がいた、つまり浮気してたんですよね

それなのに
>*あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。
>*結婚したことは後悔していない。
>*あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。
これはずいぶん虫のいい発言です...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その4

 こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864

 1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。
 質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、どれも私に取ってプラスになるものばかりで大変感謝しておりますが、残念ながら、疑問の解消迄には至らなかった為、この度、改めて質問させて頂く運びとなりました。

 [質問内容]  (私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか? 適応機制の類なのでしょうか? 誇大妄想等の類なのでしょうか? 物事を理解したり判断したりする力が劣るのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?
 根拠の有る御回答を希望致します。宜しくお願い致します。

 なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。
 乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

 こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864

 1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。
 質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、ど...続きを読む

Aベストアンサー

#2 fusa_fusaです。
自分に都合よく考えるのはその方が楽だからです。
向上心を持ち、自分をより良く高めていこうとするのはとても容易なことではありません。
(勉強(学ぶ)癖のついている人にはそうでもないかもしれませんが。)
出来れば楽をしたいという思いは誰にでもあるはずです。
時にはその思いから、良いものが開発されたりしますが、多くの人はその思いから自分を高める努力をせず、向上心をもって上っていく人を妬み、自分の能力を過大評価したりもします。
あなたの持つ思いは、ごく普通でしょう。
大事なのはその後じゃないでしょうか?
貴方はこれを分析し、どうしようとしているのかは知りませんが、ただ聞くだけ、活かさずにこうやって質問するだけならば、繰り返すのは止めておいた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報