変な質問の仕方かも知れませんが、自分自身が「死んでしまいたい」と思う事って、
全てが何かに対する”逃げ”だと思いますか?

よくいじめで、幼い(っていっても、自分の年齢から見てですが)未成年が
自分で命を絶っていますが、あれは自分の目から見ても”逃げ”だと思います。
(しかしその事について攻めたり否定するつもりはありません。自分もいじめられっこだったんで)

しかし今自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うからです。
今、自分したいことをするためには金が必要。金を稼ぐためには働かなくちゃ行けない。
と言う形で働いているんですが、その自分のしたい事が無くなってしまったらべつに生きる必要はないと
思ってしまっているんです。

なんか長く&最初の趣旨と替わってしまってますが、こんな理由で死にたいと思う事って変なんでしょうか?
また皆さんが生きるために掲げている目標ってどんなことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

変ではないです。


そんなことない、あなたは必要とされているんだ!と言う人は多いですが、
自殺願望がある時点であまりピンとこないと思います。
そこでものすごく冷酷な結論をひとつ言います。
「生きていても必要が無いかもしれないが死ぬと誰かが迷惑だ」

極端な話、例えば列車に飛び込むとする。
見たくも無いあなたのスプラッタな死体を見せ付けられる不幸な人が誕生する。
例えば樹海に迷い込むとする。
休みだったにもかかわらず急に危険な場所に捜索に行かなくちゃいけなくなる
不幸な警察の人とかが誕生する。
子供さんなんかお父さんとの約束がパァかもしれん。

ま、極端な例を上げましたが、生きていて必要が無いからといって、
だから死んでいいというわけではないのです。
水のように蒸発するようにいなくなるわけじゃないんですから。
死ぬことによって周りのあなたの知ってる人、知らない人がどれだけ迷惑か!

必要とされていないのなら、あなたが生きていても空気と同じ。
誰も迷惑じゃないでしょうし、気楽に生きていきましょ?
    • good
    • 0

逃げか、どうかは、わかりませんが。


人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。
 人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。

>「自分が必要のない人間だ」
に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。

自分のしたいことが無くなってしまったら、また、探せばいいだけ。探すために努力をする。

あまり、真意は伝わりにくいかもしれませんが。。何かアドバイスになったら幸いです。

生きるための目標ですか?
自分の大事の人・物を守るためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が必要のない人間だ」
>に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。
>必要だから、今まで生きてこれたわけで。。
何か皆さんの意見に対してばかりなんですが、これまた自分の中で、「生きる」と言うことが2種類に分かれて、
自分で生きる(自活する)と生かされるの2つに分かれるんです。
自分で生きるというのは、Nickeeさんのように「自分の大事の人・物を守るため」
と言うように何か生きる目的が明確な人であって、生かされるというのは生きる目的が無くても生活が出来る人(自分の中では未成年がそれに当てはまります)です。
つい最近まで、以前勤めていた会社を辞め無職(1年以上)だったとき親にとんでもないほどに迷惑を掛け、「自分なんかいない方が」と言う考えが頭から離れず、
こうやって、就職しても何か失敗する度に、思ってしまうんです。
せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず愚痴ってしまい申し訳有りません。

お礼日時:2001/10/15 15:30

こんにちは。


なんだか、ずいぶん真剣な悩みのようですね。

 「死んでしまいたい」と思ったことは、僕にもあります。確かに、自分が必要のない人間だと思ったこともありますが、僕がそう思った理由は「この現実から逃げたい」と思ったときですね。何か、大きなプロジェクトに失敗して、大きな責任を負ったときや、友達からのいじめなんかです。
 でも、こうしてメールを書いているということは、「死んでしまいたい」と思ってはいたものの、実際には死ぬ勇気がなかったからなんですけどね(笑)
 多分、人間は、一生に1度は「死んでしまいたい」と思う生き物なんだと思います。ただ、そうほとんどがそう思っているだけで、実際に行動に出る人は少ないのではないでしょうか。
 
 「自分は必要とされていない」と思っているようですが、本当に必要のない人間なんていないと思います。自分のしたいことが見つからないという状況でも、あなたの周りの人が、あなたを必要としているはずです。何らかの形で、周りの人たちと関係を持っているならば、その人たちにとって、あなたはかけがえのない友人であるはずです。
 自分自身、何をしたいかがわからなくなって、生きる意味を問うような状態になった時こそ、周りの人に相談すべきではないでしょうか?

 なんだか、見当違いの返事かも知れませんが、悩みが大きいほど、相談しがいがあるのではないでしょうか。そういう時ほど、相談のできる友人のありがたみって感じるんだと思います。

 ちなみに僕の生きる目標は、人と出会うことかなぁ (^.^)

 あまり回答になっていませんね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja2さんにお礼を書いてるときに思い出したんですが、
以前も此処に同じ様な質問で書いたことがあり、回答を下さった方も
ja2さん同様に「必要のない人間なんていない」とおっしゃって下さいました。
しかし、自分の中でどうしても「自分は必要のない人間だ」と思ってしまうんです。
と言うのも、自分を出来の悪い人間と思ってるため(謙遜とかででなく自分自身そう思っています)、自分程度の人間がいなくても、代わりのもっと出来のいい人がやればそれに越したことはない、よって自分は必要がないと思ってしまうんです。

何かお礼じゃなく愚痴をこぼしてしまっただけになって、申し訳有りません。

お礼日時:2001/10/15 15:15

こんにちは。

別に変だとは思いません。というより誰でも一度くらいはそう思うことがあるんじゃないでしょうか?
>「自分が必要のない人間だ」と思う~事自体、喜びが感じられないということの裏返しのような気がします。
多少喜ばしい事があっても、いいようのない虚無感に襲われる・・・という感じでしょうか。つまりその先が悪い方向に見えちゃうので、目先の喜びさえ感じることができない状態ではないかと思います。
今のように、例えば、高い税金を払っても行政は怠慢し、無駄づかいし・・・その挙げ句に、医療費は上がり、年金はなくなり・・・会社では連日残業してるのに給料は下がる・・・というような状態が放置されている世の中だとそういう感じを抱く人は多いと思います。
かく言う私もその一人です。でも、ただひとつ言える事は、死んでしまったんじゃそういう世の中を変えることすらできなくなっちゃうのではないでしょうか?

ちょっとまとまらない回答ですいません。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ