プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。

私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。

それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。

親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。

一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。
しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか?

ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

A 回答 (6件)

主婦湿疹も水泡できますよ^^;

出来る場所によって圧迫痛(?)や違和感があります。
イテテテ…というような痛みではないと思いますが…
裂けたりすると何かをしたときに激痛が走ります。

掌蹠膿疱症 だと 膿を持ったおでき状のものではないかな?

暑い時期に出来るだけなら 汗疱かも(毛穴の異常で汗がたまっただけ)。そこからちょっと重症化したものは治療が必要らしいですね(私だ!)

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/sub03.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暑い時期だけではないとは思うのですが
実家にいたときは無かったのですが、大学時代違う地域にいた時もひどい手あれでしたから、水が合わなかったのかなぁ?とも思ってました。

膿を持ったおできは無いですねぇ。水泡は小さいのはできてましたが。
汗疱ってのもあるんですか・・・
なんにしろ、手のひらは薬もつけておきっぱなしもできないし、大変ですね(>_<)

お互いお大事にですっ

私の家は飲食店を経営しているのですが、働いている人の中で、洗剤が合わなくてkokana206fullさんのような症状になる人が時々います。

普段食器を洗うときの洗剤や、コゲつきなどを落とすときに使う洗剤、ふきんなどを漂白するときの洗剤・・・
何かが合わないと、せっかく治ってきてもダメになるみたいですよ。

自然派の洗剤を使ったり、水で洗剤を薄めてみるとうまくいくときもありますよ。自分の肌に合う方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり洗剤なのでしょうか。実家にいたときは平気だったのですが、なれない環境や使う頻度がやはり変われば、体質も変化するみたいですね。
とりあえず、大きな詰め替え用を買ったばかりなので(^^;;なくなるまでは、水で薄めてゴム手袋して、なくなってから無添加など購入したいと思います。ありがとうございました。

こんばんは

夏場はそれほどでもないのだけれど私もひどい手あれにずーっと悩まされてきました。
特に粘土いじりをすると普通のクリームはあっという間に効果がなくなり、あかぎれ・ひびきれに悩まされ続けていました。今は知人のすすめでワセリンを使っています。普段は、ワセリンがギトギトするので、塗った後一回石鹸で洗います。それでも保湿効果は十分にあります。粘土いじりの時はそのままにしています。
台所仕事のときはゴム手袋でもいいかなと思いますが、クリスタルのグラスを洗うときや、手の感触で解る汚れの付着もあるので、手袋が嫌いだったらワセリンを試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

ワセリンですか。もともとハンドクリームや乳液なども苦手なのですよぉ(>_<)
しかし、背に腹はかえられません。検討してみます。ありがとうございました。

私も同じような症状になります。

右手の親指と人差し指の付け根です。
洗い物をするときスポンジがあたる部分です。
なので洗剤で被れたのかな?と思い、今はゴム手袋必須です。
病院で見てもらっても軟膏をもらっただけで治りませんでした。
ちなみに水虫ではないと言われました。
私は、そうならないように予防することで自己解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに洗剤かもしれないですし、すでに荒れてしまった手にはよくないことは確実な感じがしますね。
今日ゴム手袋と、綿の手袋。そして、指先だけの包帯のようなものを買ってまいりました。(手全体に包帯を巻くと大げさですし、薬を塗るのも億劫になってしまうので)

洗剤を変えるなど、いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

洗剤まけではないですか?

わたしも中学~高校くらいのころ、バレーボールすらできないほどひび割れができました。
対処法として、合成洗剤を食器用石鹸に替える、保護クリームを塗ってから水仕事をする。
できれば、ビニール手袋を利用するなどしてはいかがでしょう?
もちろん、皮膚科にかかるのは必要です。
当方、ただいま仕事中なので、アドバイスは甚だ簡単ではありますが、一応、オススメの保護クリームのURL張っておきます。

参考URL:http://www.dicton.co.jp/n_baby/b_index01.html
    • 0
この回答へのお礼

洗剤ですか。確かにいろいろ調べると、合成洗剤が手あれにはよくないと書いてありました。
けど、泡がいっぱい出て、油が落ちて「キュッキュッ」っていうのが好きなんですよね(^^;;

とりあえず、今日ゴム手袋と、綿の手袋を買ってまいりました。それをしつつ、皮膚科の薬を塗り続けていきたいと思います。

皮膚科でもらったクリームもあるのですが、URL参考にさせていただきますね!

自分もたまにそうなりますが、気がついたら治ってます。

でも、気になりますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしから、実家に戻ったら知らない間に治っていたんですよ。

その時のほうが、仕事上水を使うことも多かったのに・・・やはり水が合わなかったのか??とも悩んでおります。