私は男の人とうまく話せません。
顔が赤くなるし、話しも続かないし、目を見れません。
どうすれば気軽に話せるんですか?

A 回答 (6件)

あなたは自分の顔に自信がありますか?



私が思うに、自分のことを「カワイイ」と思っている女性なら
男の人の前でも堂々としていられるのだと思います。

だからって「じゃあブスは男と話せなくてもしょうがないって言うの!??」
ってわけじゃありません。

これは別にあなたの顔がブスだって言ってるんじゃないんですよ。


でも人としゃべるときって顔を見られるでしょ?緊張してしまう原因は
ソコだと私は思うんです。

だからもし理由がそうなら、「見られている」って気持ちをなくしてください。
見られているかもしれないけど、でもそこで引っ込み思案になってしまったら
余計に仲良くなれません。

確かに男の人ってキレイな人やかわいい人が好きそうだけれど、
内面がキレイならどんな美人にも勝てるはずです。

ビクビクしてないで、まず自分を魅せてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は自分に自身がないように思えます。
hirokoさんのアドバイスで少しヒントを得ました。
自分を魅せれるよう、努力したいと思います。

お礼日時:2001/10/16 13:46

私も元々人見知りなせいもあって,特に男の人だと,中々うまくしゃべれませんよ。

普通に友達だと思ってる人なら最近は割と平気ですが,好きな人相手だとやはりうまく話せません。
今好きな人は,もう告白して「恋愛感情では見てない」と言われたので,付き合ってはいませんが,諦めてはないので話し掛けたりします。
その人が口数少ない人なんですが,私も上がってるのと口下手なせいで,話が中々続かないんですよ。だから1721さんの,「話も続かない」と悩む気持ちよくわかります。すごい気まずく感じてしまうんですよね(^_^;)

でも相手の人に,「ごめん」とか「迷惑?」とか聞くと「そんなことない」といわれたことがあります。人にもよると思いますが,案外相手はそんなに気にしてなかったりするのかも・・・。
中々話が続かなくても,顔が赤くなっても,あまり気にしないで話し掛けてみれば少しづつ慣れるんじゃないでしょうか?恋愛感情としてか,友達としてかに関わらず,本当に1721さんと合う男の人が現れれば,そんなこときっと気にしないと思いますよ(^・^)

・・・といいつつ私も毎回「迷惑じゃないかな」という後ろ向きな気持ちと格闘しながら,好きな人に会いに行ったりしてます(苦笑)
お互い,自分に自信持てるようになれるといいですね。
なんだか個人的な体験話になっててスイマセン。ちょっとでも参考になればうれしいです☆
    • good
    • 0

私も同じでしたよ


でもそのままでいてもきっと大丈夫
いつかそのままのあなたにも思いを寄せてくれたりする人が現れるはずです
一度彼氏ができたりしたらもう話せないと言うことはなくなると思いますよ
私も極度に男性と話せなかったけれどそのままでどうにかなりました
今では全然平気です
頑張ってくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は私には彼氏がいるんです。けれど彼以外の男の人と話すときには緊張してしまうんです。彼とはしゃべれるんだからいいじゃないと思われるかもしれませんが
クラブの先輩などどうしても話さなければいけないときがあるので困っているのです。

補足日時:2001/10/16 13:20
    • good
    • 0

こんにちは。

私も以前そうでした。あなたの年がわからないのですが、私の場合は、自然に治りましたよ。今は、全然平気です。たぶん、異性を意識しすぎなんだと思います。そんなに気にしなくても、そのうち平気になると思います。
    • good
    • 0

こんにちわっ!


ん~、1721さんも上がり症なのですねっ!
自分も昔(高校まで)はかなりの上がり症で、
1721さんみたいに、女の人と話すのがとても苦手でした。(笑
けど、今は上がり症を克服して全く気にせずにしゃべれます。
自分の体験からしても、克服方法はどうして自分は喋れないのかということを
自問自答して、その答えをさらに考えてみたらどうですか?
例えば、自分に問いただして『恥ずかしいから喋れない』と言う答えがでたとしましょう。
そこからさらに、『どうして恥ずかしかったら喋れないのか?』ということを追求します。
そうすれば、男の人と喋るのと女の人と喋るのではそんなに違いがないということが
わかってくるはずです!
これは、あくまでも自分の経験からですので自信はあんまりないですが
一度は試してください!
がんばってくださいねっ!
    • good
    • 0

1721さん。


ご自分のことを表現するのに数字ばかりで書いていらっしゃることに、私はまず「自信のなさ」を感じ取ってしまいました。
だれもが答えてくれることでしょうが、男女の仲というものは結局のところ、その「人間」のありかたに応じているのだと思いますよ。
気軽に話すためには、相手の伝えたいことを上手に聞くことが大事ですし、自分の伝えたいこともわかりやすく表現することが必要になってきます。どちらにしても相手を思いやる気持ちが心の底にないとできないことですよね。
相手に知られたくない(そう思い込んでいる)自分を抱え込んでいるかぎり、気持ちの疎通なんかできっこありません。
いろんな事情もあるでしょうが、「こんな風に振舞わなければ・・・」という強迫観念を捨てて、おおらかな気持ちで接してください。きっと相手の目を見ないではすまないような人が現れてくれますよ。がんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほとんど話したことない好きな人に放課後話しかけるとしたら、何を話せばい

ほとんど話したことない好きな人に放課後話しかけるとしたら、何を話せばいいでしょうか?
もし、会話がうまくできればメアド交換してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

きっかけは欲しいよね。
貴方が余程チャーミングで、格好良くて魅力的な雰囲気ならアプローチとして
受け止めてくれるかもしれないけど。
いきなりでは、まず誰でも?という違和感が付く。
何か相手との共通項、話す取っ掛かりを用意して。
その上でそのきっかけから丁寧に、快活に向かい合ってみる事は可能なんだと思う。
ただ、貴方がメアドと書いてる時点で。
既に鼻息が荒いじゃない?
しかも何を話せば~という相手に丸投げしそうな弱いコミュニケーション力を示してる。
相手に警戒されたらアウトなんだからね。
客観的に、貴方という人間を受け止める相手の立場になって考えてみたら?
相手から貴方はどう見えるか?どういう対応なら怪しくないか?
こういう自分だったら引かれるかもとか。
こういう表情では怖いかもとか。
相手の目線も踏まえた穏やかな1歩にしないとね☆

Q照れるとすぐ顔が赤くなってしまいます・・><

私は、照れたり、好きな人を前にしたり、
爆笑したりするだけですぐに顔が赤くなってしまいます。
しかも、本当に「真っ赤」という感じで、
誤解も「違う」と一生懸命解こうとするほど焦って、
勘違いされることもあります。
それが原因で男子に勘違いされることもあり、
もうスゴク困ってるので何か解決法とかアドバイスなど
ありましたら教えてください><

(意識しないように、平然を保とうとしていますが、
急な事態にはどうしてもついていけません・・;;)

Aベストアンサー

私も高3の頃、赤面症?になりました。
ひどいときは、授業中先生に当てられたり、
電車で知らない若い女性がとなりに座ったり横に立っているだけで顔に血が上り、恥かしくて途中下車したくらいです。
でも、卒業して環境が変わってから、知らないうちに治ってました。

医師ではないのでよく分からないけど、
身体と意識が、反応してしまうことがクセになっているのではないでしょうか。
気にする余地がないほど環境が変わったら治るとは思いますが、
そうでなくてもいつまでも続く事は無いと思います。
卒業まで数年あるならバイトなど始めてみてもいいかと思います。

Qなにをしてもうまくいかないと感じた時の対処法

数カ月に1回程、何をしてもことごとくうまくいかないと感じる時があります。
特に、大事な時ほどうまくいかない度合いが顕著になるように思え、一人で泣いてしまうことも多々あります。
気持ちの持ちようだと言う事はわかっており、いつも気にせずポジティブに行こうと努めてはいるのですが、自分の力ではどうしようもないことが重なったりすると、どうしても割り切れない感情が沸き上がってしまうのが現状です。

そこで、同じ様な状態に陥った時に皆さんはどうやって対処しているのか教えて頂けないでしょうか。
考え方を変える、と言った精神的な対処法より、行動での対処法を知りたいです。
また、そうした事によって得た結果も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その日だけ美味しいものをいっぱい買い込んで食べきれない程テーブルに並べて好きなだけ食べる

食べながら好きな映画などを好きなだけ見る

気が済むまで楽しんだら眠る

翌朝すっきりw

Q男は性格、女は顔・・・?

ということを聞くことがありました。
一概に言えませんが、どちらかというと男より女の方が異性の内面重視(性格や雰囲気)するのでしょうか。
きれいごとかもしれませんが、私も男の人を好きになるときはその「雰囲気や性格」がきっかけで好きになることが多いです。
逆に男の人が恋に落ちるきっかけは「女の顔」の好みなんですか?

Aベストアンサー

人によるんじゃないでしょうか。
でも、近づくときはやはりルックスを最初はみますよね~。

Q顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ

わない事があると顔にすぐに出てしまいます。

自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に

見ると顔にすぐに感情が表れるようです。

自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。

こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま

した。

子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた

節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。

元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める

為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。

そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を

心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか?

何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ

わない事があると顔にすぐに出てしまいます。

自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に

見ると顔にすぐに感情が表れるようです。

自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。

こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま

した。

子供の頃から頑固なところがあり、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく顔に出ます。嫌な時は嫌そうな顔を多分してることでしょう・・・。でも、接客業をしているため、昔よりは幾分良くなったかと思います。改善するにはやはりできるだけ多くの人に接し、こういう顔をしたら嫌な気になるだろうな・・と意識して人に接するしかないですね。又、鏡を見て笑顔を作るというのも手かもしれませんね。私は自分自身のテンションを上げるために、明るく接するようにしていますよ。そうしたら、相手が不愉快な気分にはなりませんからね(笑)。要するに、会話自体も楽しい会話にすればいいんです。話の内容が良くないから表情も悪くなるのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報