アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日家の電話を見たら、普通に置いてあるだけなのに150分ほど通話状態が続いていました。
不審に思いつつも電話を切ったのですが、今日になってまた同じことが起きていました。今日の場合5分ほどでしたが、誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?その場合どのような原因、対策が考えられますか?発信履歴に不審なところは無いので、着信のようです(ナンバーディスプレイでないので着信履歴、番号は出ない)ちなみに昨日は調べてませんが、今日の場合は136で調べたところ携帯からかかってきているようでした。

A 回答 (5件)

それは勝手に着信してオフフック状態になったのでしょうか??


スピーカーホンで着信しているわけではないですよね?
スピーカーホンになっているわけでもなく、通話時間表示が出ているので不審に思い、受話器を置きなおしているんですね?

うちの職場では年配の女子社員方が、外線を内線転送したまま受話器を上げたまま状態で忘れていたり、
受話器を置いたつもりがすこし浮いていたりすることがしょっちゅうあります。
ビジネスホンなのでオフフック警告音がなりますが、一般の電話機ではそのようなことはないでしょう。

私は、たぶん、受話器を不完全に戻していて切断できていないのだと思います。

あるいは、オンフックダイヤル(スピーカーホン)のままだとすれば、受話器を戻す際に、何か間違えて操作方法を覚えている方が、オンフックダイヤル(スピーカーホン)を押してから受話器を置いている可能性も捨て切れません。

そのようなことでなければ、電話機を修理に出して点検してもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくご指摘のとおり、回線は切れているものの電話機を完全に戻していないため起きた現象ではないか、というのが電話メーカーの見解でした。表示が通話中になっているだけで、回線は切断されているので自分にも相手の方にも通話料はかかっていないとのことです。
みなさまお礼が遅れておわびするとともに、回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 06:08

留守電ではないですか?



留守電の場合、たいていの機種は設定を変えない限りしつこく鳴らすと着信してしまいますね。そうなっていないでしょうか?

違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?



私の所では日常当たり前の様に起こります

理由は判ってます

携帯でロックせずにポケットに入れていると
何かの時にボタンが勝手に押されて
自動的に掛けてしますことがあります

なんせあ行の前の方の氏名に掛かります

うちでは被害者になってます
    • good
    • 0

ちょっと恐ろしいですね…


取りあえず電話会社に問い合わせた方がいいですよ!
    • good
    • 0

>誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?


→電話機の故障が一番考えられますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!