どなたか、押して下さい。
1月末に、鹿児島から佐賀へ行こうと考えています。
駅は、西鹿児島 → 肥前鹿島です。
どの様に買えば安くでいけるのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

片道だけで良いのか,往復必要なのかで買い方が変わります.



片道だけの場合
西鹿児島~(特急つばめ)~鳥栖~(特急かもめ)~肥前鹿島
運賃6200円特急料金(つばめ指定席)2390円と1420円で合計10010円,
自由席でよければ特急料金が1890円と1420円で合計9510円です.

往復の場合
2枚きっぷ(乗車券+指定席特急券 有効期間1ヶ月)福岡市内~西鹿児島が10000円(片道5000円でいける計算になります)
鳥栖で新たに乗車券特急券を購入.片道自由席で2000円,指定席で2500円.
全区間往復で合計14000円もしくは15000円です.

参考URLにJR九州をいれておきます.

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
参考のURL参照しました。
2人でいくので、2枚キップでいいという事ですよね。(ちなみに片道です。)

そこで、少々質問なのですが、鳥栖って、佐賀ですよね?
西鹿児島→福岡市内のキップって、使用できるのですか?
すいません。お知りになられていれば、教えて下さい。

補足日時:2001/10/15 15:27
    • good
    • 0

 フツーに買うのが一番安いのではないですかね。


<乗車券>
西鹿児島→肥前鹿島 6200円
<特急券>
西鹿児島→鳥栖 普通車指定席…2390円(但し1月16日~2月一杯は2190円) 普通車自由席…1890円
鳥栖→肥前鹿島 普通車指定席…1420円(但し1月16日~2月一杯は1220円) 普通車自由席…920円

 西鹿児島→福岡市内の乗車券が利用できるかという話ですが
1)さらに肥前鹿島から鳥栖経由で博多に向かう場合
西鹿児島→福岡市内(鳥栖で途中下車と思っていただければ結構です) 5670円
鳥栖→肥前鹿島 1080円
肥前鹿島→鳥栖 1080円
 となります。
2)肥前鹿島で旅行を終了する場合
 乗車変更となります。
鳥栖→博多 540円
鳥栖→肥前鹿島 1080円
 540円払えば西鹿児島→福岡市内の乗車券を西鹿児島→肥前鹿島の乗車券に乗車変更できます。

 トクトクきっぷの場合ルールが異なるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、肥前鹿島まで2人でいきます。
ですので、2枚の回数券を購入しようと思います。
ルートの変更などいろいろと、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 15:39

JRより疲れるかもしれませんが、高速バスという手もあります。


鹿児島(いづろ、天文館、西駅)→福岡(天神バスセンター、博多駅)、所要3時間半、夜行便昼行便あり。\5,300。
福岡(天神バスセンター、博多駅)→鹿島(鹿島バスセンター、鹿島中川)所要2時間15分、1日2往復、\1,850。
合計\7,150。
福岡→鹿島のバスは基山パーキングに停まるのですが、鹿児島→福岡のバスは通過するようなので福岡-鳥栖JCT間は行って戻ることになります。また福岡→鹿島のバスは午後発の2便だけですので、この時間に合うかどうかが問題ですね。参考URLの時刻表で確認してください。
 私なら、JRで行きますが・・

参考URL:http://www.annaijo.org/Yuutoku/Yt001.htm, http://www.nnr.co.jp/nnr/bus/highway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。。。
ですが、バスはきっついですね。
やはり、JRで行きます。m(._.)m

お礼日時:2001/10/16 10:10

乗り越しではなく,途中下車になるので大丈夫ですよ.


ちなみにJR九州HPの割引きっぷの案内で,「西鹿児島から鳥栖」で検索した結果ですので安心してお乗りください.
片道お二人でしたら,おっしゃるように
2枚きっぷ(西鹿児島~福岡)と鳥栖~肥前鹿島の乗車券特急券でOKです.

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中下車できるならこの方法で行こうかとおもいます。

お礼日時:2001/10/16 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月1日博多駅近辺で日帰り温泉・名物昼食の場所?

JR西日本正月乗り放題切符で11:40ごろに博多駅に到着予定です。小学3年生の愚息と二人旅です。博多近辺で日帰り温泉のようなところはございませんか。また、名物の昼食をいただける場所(異なる場所でOKです)はございませんか。博多近辺で1-2時間過ごして新幹線にのり、広島へ行きたいと考えています。

お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

日帰り温泉(温泉は由布院温泉と武雄温泉から運んでくる湯)
参考URL
筑紫口(新幹線側)から無料シャトルバスがあります(約5分)運行時間はPDF
館内に食事処もありますが、博多駅内にデイトスなどいろいろなレストランがあり(名物なども)選べます。

参考URL:http://www.manyo.co.jp/hakata/kounou

Q今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2

今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2日です。私は37歳男性で同じ年の恋人を同伴です。横浜から車で向かいます。私は湯沢へはスキーでよく行きますがグリーンシーズンは初めてです。彼女は湯沢自体が初めてです。JR湯沢駅を起点としておすすめの宿や観光スポット、飲食店や日帰り温泉、自然を満喫できる穴場スポットなどを教えてください。湯沢によくいかれる旅行好きの方や地元の方からの口コミ情報等ご提案お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙をいたるところにしていて、面白い方だと思いました。

芸術祭の農舞台ですが、もちろん、危険地帯でしたら避けた方がよいかもしれませんが、ちょっとご説明を。
芸術を鑑賞しに行くというのとは、ちょっと違います。
ここは、過疎で、たった一人の高齢者しか住んでいないという集落もあります。
空家だらけの集落、廃校となった学校。
いなくなっていく人々を原寸大の影として作品にしたもの。
その中にはお亡くなりになった人もいて、その集落の人が、芸術祭が終わっても作品残してほしいと希望したそうです。
芸術というよりも、どんどん人がないくなっていく集落の哀しみなのです。
芸術ではありませんが、まつだい駅に隣接している、まつだい郷土資料館。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/contents.jsf;jsessionid=7DCE7FA7739945C908B398EDF4914108?pcontentno=5411&ppno=
囲炉裏で火を焚いているご高齢の方(失礼・・・)がいらっしゃいます。
その方は、個々の職員で、その方に入館料を払います。
囲炉裏端で、女性がお茶と漬物や煮物を出してくれます。
コーヒーとお菓子をだしてくれることも。
いろいろな博物館や資料館で、郷土の食べ物を出してくれるところは珍しいそうです。
落ち着いたところで、おもむろに、館内を案内してくださいます。
まるで、親戚の家に遊びにいったような場所です。

そこから、農舞台にいく連絡通路を歩くと、不思議な体験をすることができます。
ヒミツにした方が良いのですが、もし、行かれないのでしたら、ばらします。
その地方の方言で、地元のご高齢の方が、
「よくきましたね、どうぞこちらへ。」
「中にはいりなさい、さあ、あがって、上がって・・・。」
というなんとも暖かい言葉が、次々に流れてくるのです。

このように、芸術というよりも、田舎を味わうという趣旨のものです。

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙...続きを読む

Q東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

 来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)

 調べた限りでは、メニューで言うと…
・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺
・黒石のつゆやきそば
・仙台の牛タン
・気仙沼のホルモン
・山形の冷やしラーメン
・横手の焼きそば
・会津若松のソースカツ丼

 地元に人気の名物店で言うと…
・五所川原のみわやのあげたい
・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼
・盛岡の福田パン

 他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?
 ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

Aベストアンサー

十三湖のシジミラーメン、青森の貝焼、めかぶ、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、せんべい汁、盛岡のひっつみ、酒田ラーメン、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥、山形のそば、龍上海の赤湯辛味噌らーめん。山菜はまだ早いかな?しどけ、あいこ、根曲がり竹、そんなとこかな?

Q小松基地祭へのツアーで現地近くから出発するものがありましたら教えて下さ

小松基地祭へのツアーで現地近くから出発するものがありましたら教えて下さい!
関西発だと到着時にはかなり始まってしまっていますし、夜行バスよりは現地近くに前泊して現地発のツアーに参加したいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金沢発はあるようですが・・・。
でも、ツアーではなくても、小松駅からバスがあるのでそれを使えばよいと思いますが・・・。

Q鹿児島、長崎、博多のグルメ情報提供してください!!

岩手から今度、鹿児島、長崎、博多に行きます。各地の旨いもの、店、おみやげ品など、お勧めのグルメ情報の提供をお願いします。

Aベストアンサー

長崎では何が食べてみたいですか?
ちゃんぽんはおいしいですよ。発祥の店は四海楼ですが、魚介ベースの出汁で好みがでますね。会楽園なら中華街内なので便利でそこそこおいしいです。角煮まんやマファールもおいしいですのでぜひ!

トルコライスならめがね橋の近くにきっちんせいじ(最近いってないのでまだあるのかな…)という外見・内装が路電というかわったお店があるのでそこをおすすめします。

小腹がすいたらリトルエンジェルズというケーキ屋さんにいってみて下さい。かなりおすすめです!http://www.littleangels.jp/index.html

おみやげはベタにかすてらなら、それこそベタに福さ屋、あとはめがね橋の近くで手作りのかすてら屋さんがあります。おいしいですよ。
楽しんできてくださいね

Q佐賀から高知へ。佐伯フェリーか九四フェリーどちらが便利?

このお盆に佐賀~高知を車で往復しなくてはなりません。
佐賀には引っ越してきたばかりで、このルートをネットで色々と調べています。
佐賀から大分まで高速道で出たあと、
1.国道九四フェリーを使い、国道197号線経由、須崎へ
2.復活した?佐伯フェリーを使い、宿毛へ
のどちらかで迷っています。

国道197号は、かなり以前に通ったかもしれないのですが、確か山間部は
かなりの難路だったような気もします。
このルートは雨天や夜間でも通行可能でしょうか?

もしくは、佐伯フェリーが復活したようで、こちらを利用するほうが便利で
しょうか?
識者の方、ご経験のある方、ご助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

国道197号線は整備されていて通りやすかったですよ。雨天の夜中でしたが、私は運転が苦ではなかったです。
以前に観光バスで大分へ行った際も、こちら経由でした。

※ちなみに、山陽道経由という選択肢は無いのでしょうか?

Q岐阜名物のグルメ

岐阜名物のグルメと言えば何でしょうか?(和菓子 スイーツ系以外で)

名古屋では味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名ですが・・・

岐阜駅周辺でおススメの店もあれば・・・駅近く以外でも

Aベストアンサー

私が岐阜方面に行くと食べたくなるものです。

・鮎(今は時期でないです^^:)
・鶏ちゃん(けいちゃん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
・飛騨牛
・高山ラーメン
・五平餅

http://blog.livedoor.jp/keisongifu2009/archives/806087.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004672874/007090500803535/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004631444/

Q佐賀県の観光&おみやげ

11月に佐賀県に仕事で行きます。
仕事だけではもったいないので観光をして帰りたいのですがお勧めのスポットを教えてください。
ちなみにJR利用予定です。
職場にはおみやげを購入して帰らないといけないのですがおすすめのお土産(食べ物系)を教えてください

Aベストアンサー

職場にお土産というとお菓子ですかね。
小城羊羹(皇室献上品)などの羊羹、マルボーロ(佐賀ボーロ)、佐賀錦……
などが定番ですね。

北部(唐津)でしたら
海産物(イカ製品)
http://www.yobuko.co.jp/   ←お菓子じゃないだろっ!

Q福岡博多・天神周辺のグルメ

こんばんわ。

来週1週間ほど私用で東京から福岡まで行くのですが、ちょっと未だに迷っていることがあるので、少し手を貸していただけたらなと思います。

グルメサイトとかで色々福岡の食事について調べたんですが、どうしても夕食を食べるようなお店が見つかりません。朝はや昼は滞在するホテルで食べる予定なのですが・・・・



・天神駅周辺~博多駅周辺あたり

・この年齢の男(19歳学生)が一人で入っても合いそうな場所(飲酒なし)

・私用が22時(@天神周辺)くらいに終わる予定なので、その時間帯でもやっているお店(博多駅周辺ですとやはり22時30分くらいになってしまうと思います)

・博多といえば水炊きやもつ鍋なので、、できればそれらを食べたいです。(ラーメンは気軽に入れるからいいのですが^^;)




この4つの条件を満たすようなお店というのはあるでしょうか?グルメサイトを見るとほとんど居酒屋系統や屋台などでどうもこの年齢の学生が一人で入るというのは浮くような気がして・・・値段に関しては特にご指定はございません。一晩1万円くらいで抑えれば予算内ですし。

ご回答お待ちしております。お願い致します。

こんばんわ。

来週1週間ほど私用で東京から福岡まで行くのですが、ちょっと未だに迷っていることがあるので、少し手を貸していただけたらなと思います。

グルメサイトとかで色々福岡の食事について調べたんですが、どうしても夕食を食べるようなお店が見つかりません。朝はや昼は滞在するホテルで食べる予定なのですが・・・・



・天神駅周辺~博多駅周辺あたり

・この年齢の男(19歳学生)が一人で入っても合いそうな場所(飲酒なし)

・私用が22時(@天神周辺)くらいに終わる予定なので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

福岡で飲食関係の雑誌やサイトを作る仕事をしていました。

モツ鍋・水炊きが食べられて22時過ぎに開いているお店はたくさんあります。
が、どこでもお酒は必ずあるので、
居酒屋系統というように見えてしまうかもしれませんね。
定食屋のような、一人でもふらっと入れて、
ただモツ鍋だけ食べに行く、というようなお店はちょっと思いつかないですね。

お酒は頼まなければ良いのでこの際気にせず。
お一人で入っても違和感がないのはカウンター席のあるお店ですね。
食べ方なんかが判らなければ店員さんに聞けば教えてくれますし。
確かに店内はグループで来ている人ばかりではありますが、
出張などで一人で来る方もそんなに珍しくないと思いますよ。

天神周辺で有名どころなら「もつ擴(もつひろ)」なんかは
店員さんが気さくで個人的には好きです。
警固店と薬院店があります。
どちらも天神中心から歩くと10分くらいかな…。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_177747.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002729874/M0040010624/

こちらは天神のど真ん中にあります。
もつ鍋楽天地
http://www.rakutenti.jp/

あと、ここもとても有名ですが、
天神からは電車だと4駅ほど離れています。
やま中
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002739821/M0040000056/

すごーく個人的な感想ですが
お一人ならもつ擴薬院店のカウンター席が良いかも。
数人で行くならどこでもお勧めですが、お一人なら
楽天地よりもつ擴のほうが、
そしてもつ擴なら薬院店の店員さんのほうが気さくです。
(ただ人気店なのでできれば一応電話を)

モツ鍋以外にもおいしいお店たくさんありますよ。
一週間とのことなので、色々食べてみて下さいね。
ジュンク堂の一階には福岡のグルメ本がたくさんありますよ。

福岡で飲食関係の雑誌やサイトを作る仕事をしていました。

モツ鍋・水炊きが食べられて22時過ぎに開いているお店はたくさんあります。
が、どこでもお酒は必ずあるので、
居酒屋系統というように見えてしまうかもしれませんね。
定食屋のような、一人でもふらっと入れて、
ただモツ鍋だけ食べに行く、というようなお店はちょっと思いつかないですね。

お酒は頼まなければ良いのでこの際気にせず。
お一人で入っても違和感がないのはカウンター席のあるお店ですね。
食べ方なんかが判らなければ店員さ...続きを読む

Q佐賀へはどこから入る?

秋に佐賀へ旅行したいと思っています。羽田からどこの空港に行くのが一番良いのか思案中です。
博多??佐賀??長崎??
アドバイスお願いいたします。

日程は1泊2日で、宿泊は嬉野温泉!羽田を7時台に出発する飛行機で、現地の移動はレンタカーです。

2日目の午前中に呼子の朝市には必ず行きたいです。
他に見学したいところは、吉野ヶ里・有田(結構ゆっくり見たい!!)・大川内山・・・時間があれば唐津・・

お薦めのコースがありましたら回答願います。

Aベストアンサー

No.2、No.4です。補足します。

観光や食の案内は地元の方にお任せします。

長崎空港は遠いですし、第一、レンタカーが不便です。
空港からカープールまで送迎になりますので手間です。
だから除外。

佐賀空港→吉野ヶ里 下道:23km:33分
福岡空港→吉野ヶ里 高速:44km:38分

唐津→佐賀空港 一部高速64km:1時間22分
唐津→福岡空港 一部有料55km:1時間11分

ほぼ時間的な差は無いとお考え下さい。

あとは便数やレンタカーの店舗数の多い福岡空港が有利でしょう。

羽田→佐賀 ANA451 7:55-9:45

羽田→福岡 JAL1705 7:20-9:00
      ANA241 7:30-9:15
      SKY003 7:55-9:40
      JAL1707 8:00-9:45

佐賀→羽田 ANA456 19:30-21:10

福岡→羽田 17:05-16:40から
            |
      21:30-23:00まで
      実に17便あり、自由度抜群です。

これくらいの感じだったら異空港を使って乗り捨て料金を取られるよりも福岡発着のほうがいいでしょう。 

       

No.2、No.4です。補足します。

観光や食の案内は地元の方にお任せします。

長崎空港は遠いですし、第一、レンタカーが不便です。
空港からカープールまで送迎になりますので手間です。
だから除外。

佐賀空港→吉野ヶ里 下道:23km:33分
福岡空港→吉野ヶ里 高速:44km:38分

唐津→佐賀空港 一部高速64km:1時間22分
唐津→福岡空港 一部有料55km:1時間11分

ほぼ時間的な差は無いとお考え下さい。

あとは便数やレンタカーの店舗数の多い福岡空港が有利でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報