プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたパソコンにCD-RWをつけたところ、パソコンが動かなくなってしまい、結局「初期化」って言うんですかね!? してしまいました。

メモリ不足だったのだと思いますが、今度買うときはかなり容量の大きい物を・・と考えております。

私がパソコンで今後したいことは、下記の様な事なのですがこれを満たす様なパソコンにするにはどうしたいいのでしょうか?
・パソコンでTVを見て録画する。
・デジカメの編集。
・インターネットから音楽曲のダウンロードしてCD-Rにやく。
・携帯電話からビデオの予約する。
・外出先から電話でエアコンの電源を制御。
などです。

初心者ですので、言葉に不備等あると思いますが何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンの基本性能を比較する指標としていくつかの項目があります。

【CPUの種類】
CPUはパソコンの頭脳であり心臓でもあります。処理や計算をする部分です。
Intel社製とAMD社製のものが大半を占めます。
Intel系:Pentium4>Pentium3>Celeron
AMD系 :Athlon>Duron
左側の方が性能が上です。性能が高いとデータ処理が早いです。

【CPU周波数】
CPUには周波数というものがあります。これはCPUの性能をあらわすものです。
単位はHz(ヘルツ)を使います。数字が大きいほうが性能が良いです。
例:Pentium3 800MHz 、Prntium4 1.4GHz
MHz=メガヘルツ
GHz=ギガヘルツ=1000MHz

【メモリ(MEM)】
CPUで色々なことを処理する際に一時的に情報を蓄えておく場所です。
単位はMB(メガバイト)を使います。
例:128MB
数字が大きいほど良いです。
ノートPCの標準が64MB、デスクトップの標準が128MB程度です。
高速処理を求めるなら標準以上のメモリーが欲しいです。

【ハードディスクドライブ(HDD)】
データを保存する領域です。
容量を表す単位はGB(ギガバイト)を使います。
例:20GB
数字が大きいほどたくさんのデータを保存できます。
画像はデータサイズが大きいので、TV録画するなら大容量タイプ(30GB以上)がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな事が書いてある本を探していたので、本当に助かりました。
メモリは増設可能と聞いていますが、ハードディスクは後から増設可能なのでしょうか?
それと、メモリとハードディスクは最高どのくらいまでがあるのでしょうか?
もしよろしければ、教えて頂きたいです<(_ _)>
詳しく教えて頂いて感謝してます☆
ありがとうございました。

初心者とのことですが、たいへん意欲的にPCをお使いになるご予定のようですね。

答えにはならないと思いますが、まず、パソコンにできることとできないことを区別された上で、目的をもう一度ご検討されることをお勧めします。特に第3、4番目の目的を達成するには、他の方が答えていらっしゃるようにたいへんなお金がかかることになるでしょう。
 今の普通のパソコンはたいへんな高スペックでして、マルチメディアを扱うには、それだけに多くのトラブルに見舞われることを覚悟しなければなりません。ハードウェアの分野にしてもソフトウェアの分野にしても完成された世界ではありません。高スペックのPCを多目的に使うためには、使う人間のほうがそれを上回る高スペックでなくてはならないというのは至極名言だと思います。
 ところで、パソコンで家電を制御するには、クロッサムという赤外線を使った制御装置があります。これを使うためのいくつかのプログラムが公開されていますので、研究されてみてはどうでしょうか。(同じようなデバイスは他にもあります。)ただし携帯で外部から制御となるとかなり面倒なものになるかもしれません。
 私が、参考にしているサイトを2,3あげておきます。もしよかったら読んでみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~avm/
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
前の方にも書いたのですが、以前質問したときに「こんな事も出来るのだ」と思い、今回の質問に至りました。
>使う人間のほうがそれを上回る高スペックでなくてはならないというのは至極名言だと思います。
まったくおっしゃる通りで、もう少し勉強してからパソコンを買いたいと思います。参考URLをよく見させて頂きます。
ありがとうございました。

回答がかぶってしまうかもしれませんが・・・。

まずデスクトップかノートかを決める必要があるでしょう。一般的に言って持ち運んで使いたい場合や自宅にデスクトップを置くスペースがない場合はノートです。そうでない場合はデスクトップが価格的にいいでしょう。(同じ性能ならデスクトップのほうが安い)またパソコンでTVを見て録画するという条件であれば、ハードディスクの容量的にデスクトップのほうがいいと思います。ということでデスクトップを購入するという仮定のもと話を進めます。

CPUはPentium3で1GHz程度あれば大丈夫だと思われます。
メモリは256MBか余裕を持って512MB。
ハードディスクはTVを録画するといった点から40GB以上。
ぐらいでいいかと思います。

個別の条件を見ていくと
>・パソコンでTVを見て録画する。
これにはTVチューナー・キャプチャカードといわれるものが必要です。安いもので一万円を切るものがあります。また絶対に必要なものではありませんが、録画したものをハードディスク以外に残したい場合はCD-R/RWでは容量が足りないと思うのでDVD-RAMなどの大容量が記録できるものが必要です。
>・デジカメの編集。
これはパソコンというよりは画像を加工するソフトが必要です。はじめからパソコンやデジカメについている場合がありますが、そうでない場合は別に購入する必要があります。一万円以内であります。
>・インターネットから音楽曲のダウンロードしてCD-Rにやく。
これはインターネットに接続できてCD-R/RWがあれば大丈夫です。
>・携帯電話からビデオの予約する。
これはTVチューナー・キャプチャカードを購入する時点でそういった機能に対応したものを購入するのがいいと思います。
>・外出先から電話でエアコンの電源を制御。
これはについてはよく分かりませんが、パソコンというよりもともとそういった機能つきのエアコンを買う必要があると思います。エアコンがメールで操作できるというようなことを言っているCMを見たことがあります。

こんなものでよろしいでしょうか?
分からないことがあればまた補足などで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
価格など知らない事だらけだったので、とても参考になりました。
広告などをみても、どれくらいの容量の物が必要なのか全く分からなかったので助かりました。
どうやらデスクトップの方がいいみたいですね。
本当にありがとうございました。

条件が…

・デジカメの編集。
・インターネットから音楽曲のダウンロードしてCD-Rにやく。

となりますと,PC本体以外にもかなりの出費になりそうです。
特に,

では,対応したサービスのあるプロバイダを探し出して加入したり,
携帯電話受信機のあるTAを導入したり,家庭内LAN対応のエアコンを買うなど,
ムチャクチャ高くつく事が予想されます。
(しかも家庭内LAN対応エアコンは日本ではまだサービスは開始されていない)
で,その前の条件である,

・デジカメの編集。

についてはそれほど気にする必要は無いと思います。
PCでTVを見るにはテレビチューナーカード搭載のPCで十分です。
デジカメの画像の編集は…最近のメーカー製PCでできないほうを探すのが難しいくらいです。

いずれにしろ,これらの条件を全て満たすPCシステムを構築するとなると,
かなりの導入コストだけでなく運転コストが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

>かなりの導入コストだけでなく運転コストが必要です。
おっしゃる通りと改めて痛感致しました。
以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144163 を質問させて頂いた時に皆様から貴重なご意見を頂き、構想を練って見たのですが・・・。
やはり運転技術を磨いてからの方が良さそうです。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

出来合いの物で良ければ、ソニーのVAIOである程度網羅できると思います。

(以前自分が購入しようとしてた時に、カタログで見た範囲では)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ソニーのVAIOのカタログをちょうど見ていた所です。
広告には、MB・GB・MHZとか数字が書いてあるのですが、これもよく分からないんですよ(^^;)
ほんとに初心者ですいませんでした。