こんにちは。
タイトルのとおり9月中頃から11月中頃までの2ヶ月間カナダに留学予定です。場所はビクトリアです。本やネットなどで温度など調べられたんですが実際の体感温度などの話が具体的でなくて・・・一体どんな服を用意していったらいいのか頭を抱えています。セーターや中綿ジャンパーなどの冬服はかさばるので必要最低限に抑えたいと考えています。ただ、思ったより寒さがきついのであれば秋服と冬服のウェートを変えなきゃだし・・・。
自分のなかではアウターはGジャンや裏地のついた綿コートでなんとかなるかなぁなんて考えているんですが。(甘い?)宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

9月から11月はすごい寒いですよ。

しかもかなり乾燥しています。

 私の記憶では、夜から朝方にかけてはダッフルでなくてはきつかったです。Gジャン、綿コートだと寒いと思います。上だけでなく下まであるコートを1つ持っていく必要があると思います。

 たしかに冬服だとかなりかさばりますよね。

 資金に余裕があるなら、むこうの方が服とか安いので、向こうで買う手もあると思いますが。靴なんて、きちんとした革のショートブーツが30ドルくらいでした。

 とりあえず、10月から秋服ではもちません。寒いです。

 #2様が詳しく書かかれていますが、私もフリースと革製品は重宝しました。薄くてもあったかい。しかもむこうは革製品が安い!

 ということで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分が思っていてよりも寒いってことが分かりました。
持って行くものをもう一度考えなおします!
フリースは役に立ちそうですね。荷物に加えます。
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2005/07/15 23:45

10月末には首もとが開くGジャンは寒いと思います。

バンクーバー周辺はカナダのほかの場所より温かいかとは思いますが、綿コートでは厳しいかもしれません。ぶ厚くなくても、風の通らないもの(編み目の粗いセーターでは役に立たないです)をオススメします。ファッションとしては、GAP・ROOTS・ユニクロ系だと浮きません。あちらの人は、Gジャンのように前で留める服より、かぶるもの(フリーストレーナーみたいな)をよく着ています。フードのついたトレーナーも重宝します。

手袋は、薄い革のやつをひとつ日本で買っていってもいいかもしれません。小柄な方に合うそこそこお洒落な手袋はあまりないです。

ボトムは無難なジーンズ(青と黒-地元のクラシックコンサートとか、ちょっとしたお出かけをする時に黒ジーンズが役に立ちます)2本持って行けば、あとで足りなければ(足りると思いますが)どこでも買えますし、トップはTシャツ何枚かとフリーストレーナー、お持ちの綿コート・Gジャンと、後は足の甲を隠す靴かブーツだけ履いていけばいいかと思います。ちなみに屋内は暖房完備なので、授業中はGジャンなどの上着は脱ぐことになると思います。

基本的に、3日分ぐらい洗濯しないで着る分があれば、あと足りないものがあればあちらでそろうはずなので、とにかく荷物を重くしないことが大事です。2ヶ月なんてすぐ過ぎるので、レターセットとかゲームボーイ(古いか)はいらないですよ。カメラは豪華すぎないコンパクトカメラで。(あんまりいいものだとあっちが退いちゃいますし、盗まれるかも)
ホームステイならお土産を忘れずに。

あと、あっちの服はアイロンが必要ない服が基本なので、普通に乾燥機で回せるTシャツとかがヘビーローテになると思います!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう一度持っていくものを検討します。
手袋の存在はすっかり忘れていました!
冷え性だから必ず持っていこうと思いました。
(今は夏だからなかなか思いつかなくて・・・)
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 23:51

こんにちは!自分はN.Y.州ウエストチェスターに留学していました。

期間は9月~翌年5月までですが、服はむこうが断然安い!!!ただ靴、ジーンズは私好みのものがなかったので日本から持って行きました。2ヶ月分の服装も結構大変ですので、捨ててもいいようなものは現地購入をお勧めします。上はB3(ムートンの革ジャン・・・12年前でしたから。。。(^-^ ; )を持って行きました。凍えるほど寒くなったのはThanksGivingくらいだったと記憶していますので、念のため重防寒も1着お持ちになったほうが。。。名前から察すると女性の方でしょうが、日本の流行の格好をしていくとかなり浮きます。トレーナー+ジーンズくらいのほうが溶け込めますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
もう一度持っていくものを検討します。
やっぱり自分が思っているよりもさむいようですね。
こちらから持っていくものを厳選しあとはむこうで購入するのも手ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年留学のための服

私はあと一週間したらアメリカ、テキサス州に一年間留学しに行く高校一年の女子です。

留学には十日分の服があればよいと、私がもらったハンドブックには書いてありました。ですがインドネシア、香港と暖かい国にしばらく住んでいたので、夏物の服がたくさんあり、全部持っていこうとすると半端ないのです。もちろん、全部持っていかなければいいだけの話なのですが。。。 
留学に行った方、みなさんはどれくらい服を持っていきましたか?とくに、トップス。

それと、現地の高校に交換留学という形で行くのですが、パーティはよくあるのでしょうか?そのときのドレスは、派手派手(赤など)を生徒は着てくるのでしょうか?
私のホストファミリーはクリスチャンなので、協会に良く行くことになると思うのですが、どのような格好をしていけばよいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。
私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。
また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・)

学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン、サンダルといった普段着でした。女性も普段着でしたね。(多少落ち着いた感じの服)ハロウィンパーティーなんかはみんな仮装しますが、ホストファミリーが助けてくれると思いますよ。

教会へも同様に普段着で十分。教会ではロック、カントリー、ゴスペルなんかを歌って自由な雰囲気です。服装にこだわる必要はありません。タンクトップに短パンや鼻にピアスを開けた人などいろんなタイプの人が来ます。

ということで、まとめると「普段着」、それと「1着ほど落ち着いた感じの服」を持っていけば十分かと思います。

もし派手なドレス、仮装ドレス、などが必要な場合はレンタルすることも可能です。

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。
私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。
また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・)

学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン...続きを読む

Qオーストラリアでのクレジットカードなど色々

このたびオーストラリアのメルボルンへ留学します。

持って行くクレジットカードのことで悩んでいます。というのも私の母のはJCB私のはVISAなんです。VISAの方が全世界で使われていて心配ないと思うのですが、母が契約しているJCBは私が子カードとして使うとカナリのキャッシュバックが見込めるそうで母はそれを持って行ってほしいみたいです・笑。

実際オーストラリアでのJCBカードの普及率ってどんなかんじなんでしょうか?

ほかに質問があって…一緒に書いちゃいます。
私は初めはホームステイをします。みなさん留学行かれたとき、日本からの荷物はどれくらい送ってもらいましたか?私はでかいダンボール何個かかなとかおもってるんですがおおすぎでしょうか。
日本から持っていくものでこれは役立つとかありますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 私はシドニーに留学してました。

 JCBなんですが、日本人観光客の行く場所(レストランとか免税店など)では使えますが、それ以外の場所では、お世辞にも、使い勝手がいいとは言えません。 ちなみに私もVISAカードを持って行きました。

 荷物なんですが、私は1年半だったので(語学留学だったので)春、秋、冬物の洋服が、大多数で(見た目はよくはないのですが、暑い時は、袖をまくっていました)あとは冬用の「もこもこのセーター」やコート(シドニーの冬は大体東京と同じ!!)も持って行きました。 ですから夏用の洋服の比率はかなり低かったです。
 また荷物ですが私の場合は二ヶ月に一回位割合で郵便局から「SAL便の小型包装物」で送ってもらいました(ただしSAL便ですので、届くのに半月から一ヶ月位かかりました)。 「SAL便の小型包装物」についての詳細は郵便局で聞いてください。
 あと役に立ったのは
・キティーちゃんなどのかわいいキャラクターのついた文房具(日本人以外の留学生仲間の女性が帰国する時にプレゼントしたら、喜ばれました)。
・短波ラジオ(NHKなので、日本の情報がリアルタイムで入るし、思いっきりブルーになった時の気晴らしになりました)
・ヘッドホンステレオ(ウオークマン)
・いつも使っている文房具(日本製が一番使いやすい!)
・使い捨てカイロ(冬はけっこう寒い!!)
・友人、知人、家族と撮った写真(話のネタになります)
・自分の住んでいる所の英語版のパンフレット
・日本食のレシピ(とんかつ、照り焼きチキンなどを作りました。 ただ寿司を握ってくれには、まいりました)
・カメラとフイルム(フイルムは日本の方が安い)
・風邪薬や解熱剤、鎮痛剤などの常備薬

 ホームステイ先の子供にあげて喜ばれたのは「キティちゃんのついたトラベルセット」(歯ブラシやタオルの入ったもの)や「日本で売られている子供用の歯磨き粉」、「キティちゃんなどのついた文房具」。  ホームステイ先のお父さん、お母さんに喜ばれた物は「カセットテープ」「カレンダー」「アルバム」「ハンカチなどの小物」。 反対にもらって困る物は「折り紙」「和風の小物」です。

 そうそう、シャワーは5分位(下手したら3分位!!)使うとお湯が出なくなるので(冷たい水が出てきます)、髪を洗う時は注意が必要です。 ちなみに私は洗面台にお湯をためて、髪を洗っていました。
 また、生活費も思っているよりも安くはないですよ。

 TOEICやTOEFLを受けていないのでしたら、留学する前に受けておくといいですよ。

 ちょっとキツイ事を書きますが、何か目標を持って留学しないと(例えば帰国したらTOEICで700点以上取ってやるなど)、「ただ海外で生活しただけ」となり「こんなはずではなかった」となってしまいますし、私の友人、知人にもこの様な人はいます。

 これは私がそうだったのですが、私の一番初めのホームステイ先は最悪で、合わなくて、半年で6キロ以上痩せて、超フラフラになって日本に一時帰国したのです。 もちろんこの後はホームステイ先を換えてもらったのですが(換えてもらった所は最高でした)。 もしayako27さんがホームステイ先を合わなかったら、学校に言って換えてもらった方がいいですよ。 私みたく超フラフラになって一時帰国したら、体調を整えるのに相当の時間がかかりますからね。

 留学、がんばってくださいね。 かげながら応援していますよ。

 乱文で失礼します。

 私はシドニーに留学してました。

 JCBなんですが、日本人観光客の行く場所(レストランとか免税店など)では使えますが、それ以外の場所では、お世辞にも、使い勝手がいいとは言えません。 ちなみに私もVISAカードを持って行きました。

 荷物なんですが、私は1年半だったので(語学留学だったので)春、秋、冬物の洋服が、大多数で(見た目はよくはないのですが、暑い時は、袖をまくっていました)あとは冬用の「もこもこのセーター」やコート(シドニーの冬は大体東京と同じ!!)も持って行きました...続きを読む

Q自分で学校などの手配…

今年の夏に知人を当てにアメリカのシアトルに約1ヶ月滞在したいと思っています。
そちらの家でホームステイという形をとろうと思うのですが、それプラスあっちで語学学校などに通えればと思います。
1ヶ月だけ受け入れてくれ、授業を受けられるようなとこは一般的にあるんでしょうか?
またそのように学校だけを手配・紹介してくれる業者さんをご存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 1ヶ月だけ受け入れてくれ、授業を受けられるようなとこは一般的にあるんでしょうか?
1ヶ月なら大抵の語学学校に入学できますよ。最近はプチ留学と言うのが流行っていて、1週間だけ語学学校に通う人もいるくらいです。

> 学校だけを手配・紹介してくれる業者さんをご存じではないでしょうか?
日本の大手留学エージェントはパックになっていることが多いので、自分の必要なとこだけ選ぶことができません。
日本の無料エージェントや、現地の留学エージェントでは、学校手配やカウンセリングが無料で、後のサービスはオプションというスタイルが多くあります。
でもシアトルの留学エージェントは分かりかねるので、ご自分でネット検索してみてください。


でも、学校の手配だけなら自分でやっても良いんじゃないかと思いますよ。
(1)日本の大手留学エージェントに行って無料カウンセリング&情報収集をする(ここでは自力で手配することは言わないで、あくまでエージェントを利用するフリをする)
(2)めぼしい学校をいくつか絞り、その中からシアトルの友人に通学に無理の無い&評判の良い学校を選んでもらう
(3)学校を決めたら、下記サイトで入学申し込みをする
http://www.applyesl.com/ja/


おまけ:
コミカレもいいらしいですよー。
シアトルのコミュニティカレッジを斡旋してくれるところ:
http://www.seattlecolleges.jp/

> 1ヶ月だけ受け入れてくれ、授業を受けられるようなとこは一般的にあるんでしょうか?
1ヶ月なら大抵の語学学校に入学できますよ。最近はプチ留学と言うのが流行っていて、1週間だけ語学学校に通う人もいるくらいです。

> 学校だけを手配・紹介してくれる業者さんをご存じではないでしょうか?
日本の大手留学エージェントはパックになっていることが多いので、自分の必要なとこだけ選ぶことができません。
日本の無料エージェントや、現地の留学エージェントでは、学校手配やカウンセリングが無料で、後...続きを読む

Qカナダの農業・工業などについて

私は中学生なのですが、夏休みにカナダに2週間ほど留学することになったのですが、留学する前にカナダについてのレポートを書かなければなりません。
今、カナダの農業や工業について調べているのですが、探しても探しても、良さそうなサイトが見つかりません。
レポートの書きやすそうなカナダの農業、工業についてのサイト、知っていたら教えてください。
レポートの提出日が迫っているので、出来るだけ早く回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネットだけが情報手段ですか?時間がないのは言い訳、図書館へ行きなさい図書館へ、と言いつつ・・・
http://www.canadanet.or.jp/a_f/index.shtml
国の産業の信頼できる情報を知りたい場合は、まず統計書を調べたり大使館のサイトを訪れてみるのが早いですよ。

QAUSでお勧めのPCプロバイダーなど

これからオースのメルボルンへ留学する者です。
日本から今使ってるノートPCを持っていこうと考えています。AUSではADSLはあまり普及しておらず、みんなダイアルアップだそうですね。AUS在住のみなさんのプロバイダ、プランはどんなのですか?

ちなみに一ヶ月どのくらい使って料金がこれくらいだと具体的に教えていただくと嬉しいです。

以前はPCは高価だし持って行かないでおこうと考えていたのですが、彼氏が出来て遠距離にはかかせないチャットというものを手放すのが怖くなりました。

アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

 日本のプロバイダーですと、so-netのグローバルが、オーストラリア各地に拠点があり、いいのでは
ないでしょうか。無制限2400円位だったと思います。
 もし彼氏の方も常時インターネット環境が確保できるならば、スカイプのインストールをおすすめします。自分はこれで日本とオーストラリア間の電話代
うかしてます。
 

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報