アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の死亡事故以来、休館していますが、確かに、パークの設備や対応などパーク側が原因の死亡事故なので慎重に対応しているのは分かりますが、営業再開に、これほどまでに時間がかかるものなのでしょうか?

あと、仮にですが、ディズニーランドで同様の事故が起きた場合も長期に渡って休園になるのでしょうか?

(このような質問は、亡くなられた方やその関係者の方には本当に失礼なのは承知しておりますが、ちょっと気になっているもので質問しました。
御気分を害されたら、本当に申し訳ありません。)

A 回答 (3件)

詳しくはわかりませんが、乗り物に乗せる係りの人、許可を出した上司、(シートベルトが不完全なのを知らなかったにもかかわらず)ライドを動かす担当者、みんな書類送検になっているそうなので、簡単には営業再開できないし、他のテーマパークで事故が起こっても同様だと思います。

ちなみに、WDWでは先日事故があったようですが、休園にはなっていないようです。事故がパーク側の責任と断定できなかったからかもしれません。(利用者にもともと疾患があったりする場合(心臓病など)は、パーク側の責任とはならず日本でも公表されていないようです。)

参考URL:http://tdrura.livedoor.biz/archives/25398571.html
    • 0
この回答へのお礼

私も、WDWは休園になっていないし、事故があったアトラクションも事故後すぐに復旧しているので、ちょっと疑問に思ったのです。(日本と米国の文化の違いはありますが・・・。)
ありがとうございました。

今回の事故は機器不良ではなく、係員の落ち度の事故です。

安全ベルトを締めさせずに、なぜそのまま乗せたか・・・

そこにベルトがあるのは安全上必要な為であり、現物は事故前に見て体験したことがありますが、あのアトラクションで安全ベルトを締めなかったら、それこそビルの高いところから飛び降りるのも同じ状態であり、危険なことは誰でも分かることと思うのです。

それをも認識していなかった、ジョイポリス従業員の安全に対する意識の低さを、思わされずにはいられないです。

運営再開どころか、そのままジョイポリス閉館も充分考えられます。
テーマパークはなかなか利益を上げるのも大変ですし、セガ自身の経営体力もありますので、これをきっかけにテーマパーク事業から撤退し、経営資源を集中させる可能性も否定できません。

ディズニーで同様の事故が発生した場合、閉館も可能性としてありますが、存在が大きいこと、海外からの観光客も多いことを踏まえると、長期休園後、事故アトラクション廃止で再開することも考えられます。

いずれにしても今回のジョイポリスの事故は、テーマパーク事業者にとって命取りになるほどの、やってはいけないことをやってしまいました。
営業再開など口に出来ないぐらいの状態と思っていただいた方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

♯1の方が仰るとおり、人為的要素が強い事故だった為に時間がかかっているのだと思います。内容がケガではなく死亡事故ですから当然かもしれませんね。マイナスイメージを払拭するのも大変でしょうし・・・

ちなみに、私がよく遊びに行く遊園地では数年前、他の遊園地で機械の点検不足から乗客が重症を負う事故が発生した直後に、同型機種が運休しました。運休期間は1年以上だったと思います。
人気機種なのになかなか再開しないので、いつ再開するのか仲良しのスタッフの方に聞いたところ、「事故があった遊園地と被害者の間で裁判になっているみたいで、それが決着するまでダメらしい。事故の原因は既に解っているし、ウチでは定期点検をしっかりやっているので心配ないんだけれど、対策として部品をより丈夫なものに交換した。その後、お役所関係に申請して許可をもらい、イヤになるほど試運転して安全確認してからやっと営業再開できる。楽しみにして来てくれるお客さんには申し訳ないけど、やっぱり安全が第一だから」とのことでした。確かに、重大事故が起きたにも拘らずすぐに営業再開されたほうが心配ですもんね。裁判が絡むと時間もかかるでしょう。

ディズニーでも同様だと思いますが、規模が大きいので長期の休園はしないのでは? 概ねそのアトラクションだけ、或いは似た構造のものだけが運休し、事故処理、原因の調査、対策、係員の再教育などが行われるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、死亡事故があった後すぐに復旧していたら不安にになってしまいますね。
ありがとうございました。