プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP,Illustrator10
MacOS9,Illustrator8
の環境で仕事をしています。
元はWEB制作なのですが、最近Illustratorで印刷物を制作するようになりました。
苦労してるのが表組みです。

値段表などを作る機会があり、下記のサイトなどを参考に作っているのですが

http://cgi24.plala.or.jp/darwin/Illustrator/hyou …

http://www.ht-net21.ne.jp/%7Eadphic/03hyomoji/in …

少し複雑な表になってしまうと、作るのに何時間もかかってしまいます。(例えば一部に字詰めをしなければいけない文章があるとき、文字の大きさを変えなければ表に収まらない長い文章があるとき)

何か効率化する方法がないかと思い、質問させていただきました。(それとも
http://bbs.jp.aol.com/bbs/internet/1730/98/
にあるようにIllustratorで表を作るのは面倒なものだと割り切ったほうがいいのでしょうか?)

上記以外に表組みに関するオススメのサイトや本などがありましたらご紹介いただけないでしょうか?
また「自分はこんなふうに作っている」というご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

四角をたくさん使うと、変更があった時めんどうなので


(重なりがずれたりするから)
外の枠以外は、ラインで引きます。

均等に線を引きたいときはブレンドツールでステップ数を指定します。
その後、オブジェクト→ブレンド→拡張

そのとき、文字とラインは別のレイヤーにします。
また、明らかに複雑なラインになる箇所も別レイヤーにします
微調整は拡大縮小ツールなどでごまかしちゃいます

ベースに色を入れたいときは、下の方にベース用のレイヤーを作り
四角で色を入れていきます

でも表組などはクウォークの方が良いよって言われます...
わたしはイラストレータ派ですが^^
    • good
    • 0

段組設定を使ってみてはいかがでしょうか。


せっせと長方形を並べずに済みます。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!