今レポートの課題で将来有望な企業というレポートがあって大変困っております。助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


将来有望な企業
個人的にですけど流通系はなくならないと思います
だから、流通系の企業
こんなもんで、いかがですか?
    • good
    • 0

将来、有望な企業とは難しいですね。


有望な業種となると、長期的に見たら、IT・通信・環境・バイオ・ゲノム等でしょうか。
有望な業種の中でも、企業により格差がありますから、有望な企業となると難しいです。
まさかと思っている、大企業が倒産する時代ですから。

しいてあげれば、株価の高い企業は、業績と将来性を買われていますから、有望に企業と考えても良いかと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



個人的な意見ですが、環境系なんかはいかがでしょう。
太陽光発電、風力発電などなど。
研究・開発、製造、工事などいろんな企業が絡んでくると思いますが・・・。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q翻訳家は、将来、有望な職でないような気がするのですが?どうでしょう?

■親戚の子が、将来は、「翻訳家」になりたいといっています。
しかし、近ごろでは、翻訳ソフトなどもすすみ、何十年後は、もっと素晴らしい高性能のソフトが開発されるのではと思います。

そうなれば、翻訳家という職業は、必要なくなりますよね。(もちろん、優秀な翻訳家や、正確なニュアンスまで伝えるような場合は必要なので、少数は生き残れると思いますが)

将来、一般的には翻訳家は、有望な職業ではないような気がするのでしょうが、いかかでしょうか?女の子なので、給与は、それだけで食べていけるほどもらえなくても構いません。ただ、将来的に、翻訳ソフトなどの進歩によって、翻訳家の役割りは、次第になくなってくるように思うのです。そのポイントで、ご意見を聞かせていただければ有り難く思います。

Aベストアンサー

 翻訳ソフトが世に出て20年、今だにアホです(^^;

単語の意味は翻訳しますが、単語が並んだだけで意味を解さない翻訳になります、将来翻訳機が進歩して普及しても

翻訳という作業自体単語を意味を並べ換えて日本語にするのではありませんので、補助にはなりますが、主になる事はありません、作者の思い表現したい事を考えて日本語に直すということが出来ませんから、それは翻訳家しかできないので、職業としての需要はまだまだあるでしょう

ただ、今日の明日で翻訳家になりたいと言ってなれる物ではありませんが(^^;

Q今大変悩んでいます。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理なので当分はアルバイトで雇い仕事を任せられるようになった段階で正社員にするという話でした。要は解雇にするという話ではなく長いスパンで考えて欲しいという事でした。正社員になった段階での給料は手取り13万といったところですが正直この先の事を考えるとかなり悩んでしまいます。元々手先は器用でもないので半年経って正社員になれるとも言い切れない部分もありますし、社長との相性もそれ程善いとは言えず考え方のズレも多少あります。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんのでいっそ試用期間中に辞めて再転職活動をするのがいいのではないかと最近よく思います。ちなみに今の会社は大学を卒業してから3度目の会社です。そこで質問なのですが今の私のような状況の場合皆さんでしたらどういう判断をされますか?同僚もいないので相談する相手も無く客観的な意見をお聞きしたく思いまして相談させて頂きました。ぜひ宜しくお願い致します。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理な...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、遠い目標を見失わないような努力がないとどんどん近視眼的になってしまいます。今の手取りで借金がかさむようならば、バイトなど考えなければいけませんが、何とか次の一歩につなげるのがあなたに必要なことだと思います。逃げてばかりでは人生の選択肢を減らすばかりです。ここで2年ぐらい仕事に打ち込むことはできないでしょうか?どんな仕事でも成功するかしないかは仕事に対するあなたの姿勢だと思います。職人的な仕事は努力すれば自分にかえってくる仕事です。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんとか奇麗事を言う前に、自分の会社なのだから、会社での自分の立場と自分自身の為に自分のやるべきことを認識するべきでしょう。その上で自分の上司と対峙することが大切だと思います。いつか人生の選択肢がひとつになって逃げられなくなる前にじっくりと考えてみてください。

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、...続きを読む

Q今タクシーの運転手って給料大変なの?。

今タクシーの運転手って給料大変なの?。
テレビのドキュメントで家庭を持っている職員でも15万とかしか貰ってとの報道がありましたが、本当でしょうか?。

Aベストアンサー

 テレビは知りませんが、こないだタクシーに乗ったとき、その運転手は長々とその現状に関して愚痴ってくれましたね(眠かったのに)。

 かなり大変らしいですよ。

Q大企業に勤めていても何と無く将来が不安。。

私は旧帝大を卒業後、機械関連の大企業に入社いたしました。
法務関連の職種について、世間的にはエリート視されておりさぞ難しい仕事をしている
のであろうと買ってに推定されています。

が、大企業にお勤めなさった方はわかるとおもいますが大半はルーチンで実態は全く違います。これは文系職種ということも一理あると思いますが。

入社して5年、大学卒業後のような野心はだいぶ薄れこのままでいいのか?と
周りから見たら文句無しの待遇に見えるはずなのに(実際そうだとおもいます。)
ここ最近将来が不安にあってきました。

不安になってきたというより一通り仕事覚えたのでどうやったら今を脱却できるかを悩んでいるのかもしれません。

この先10年同じことをずっとやっていたいとは決して思わないし、やはり出世して役員
になって高待遇を受けたいと思うようにもなってきました。

あまりいうのは良くないかもしれませんが、うちの会社の子会社の役員でさえ、
業績連動という名目で今年の三月に1500万円もでたそうです。(月給や賞与とは別です!)リストラやっている部門もあるのに。。

私の今の年収は400万円、業績連動賞与は20万でした!


ここで質問というよりはアドバイスが欲しいのですが現状の私が自身を脱却するには
どうすればいいでしょうか?異動の希望や転職も一つの選択肢ですか?

同じ仕事を5年続けていたら上記のような状態に陥ってしまうのは案外普通のことなのでしょうか??

私は旧帝大を卒業後、機械関連の大企業に入社いたしました。
法務関連の職種について、世間的にはエリート視されておりさぞ難しい仕事をしている
のであろうと買ってに推定されています。

が、大企業にお勤めなさった方はわかるとおもいますが大半はルーチンで実態は全く違います。これは文系職種ということも一理あると思いますが。

入社して5年、大学卒業後のような野心はだいぶ薄れこのままでいいのか?と
周りから見たら文句無しの待遇に見えるはずなのに(実際そうだとおもいます。)
ここ最近将来が不安に...続きを読む

Aベストアンサー

非常に良い気付きだと思いますよ。
若手社員の方が、誰しも陥ることだと思います。ここで問題意識を持って過ごす人とそうでない人で、あと3年程したら、処遇に差が出るはずです。

私は、某都市銀行に25年勤務しております。現在は、銀行籍のまま子会社の経営企画部で部長席を勤めています。銀行の場合、入社5年目位から急激に賃金カーブが上昇する仕組みになっていますが、これは同期入社の一般職の女性社員が結婚退職をしていくため、その分が上乗せされるためです。普通にルーティンワークをこなしているだけで、そこそこ年収が上がっていくため、皆勘違いしてしまうのです。その結果、頭を使うことを忘れてしまう人達が増えてしまう訳です。

貴方のように問題意識を持つ人は稀で、バブル期入社だったこともありますが、私の同期も随分辞めざるを得なかった人がいました。一定年次になると、後輩達に抜かれてしまいますから、身を置く部署が少なくなっていくのです。

銀行では、その人が座る「椅子の値段」が明確に決められています。「椅子の値段」=年収です。
支店の支店長代理の椅子の値段、法人営業部の部長代理の椅子の値段、本部の部長代理の椅子の値段、支店長の椅子の値段、法人営業部長の椅子の値段、本部部長の椅子の値段等、皆違います。1,000パターン以上の椅子の値段を設定しています。同じ職位であっても、その椅子に座る人の仕事の難易度や求められる成果の度合いによって、肌理細かく値段を決めているのです。
年収を上げたければ、欲しい年収の椅子に座ることです。その椅子に座るためには、何をすべきかを逆算する必要があります。自分の置かれた部署の所管事項(仕事の内容)は何か、自分はそのどの部分を任されているのか、どの程度のパフォーマンスを示しているのか、その部署にとって必要な人材か、毎年冷静且つ客観的に自己評価をすることをお勧めします。
自分の給料は、自分で上げるものなのです。アベノミクスが上げてくれるのではありません。
そして、権利の主張ばかりをせず、自分がすべき義務(職責)を全うすることが大切です。

更に蛇足ですが、銀行の場合、銀行支店や法人営業部にいる人材は若手が主体です。銀行施策を忠実に全うするため、体が動く若い人材でなければなりません。40歳を過ぎると体も動きにくくなりますから、代わりに知恵を出すことが求められます。即ち、支店長や法人営業部長、または本部部長、子会社や関連会社の要職で、知恵を絞るのです。いかにして、労せず収益を上げるか術を考えるのです。そして、銀行グループ全体に収益をもたらすことに繋げ、株価を上げて株主配当を増やし、ひいてはグループで働く職員の処遇が向上するように努めているのです。

少し脱線しましたが、貴方は既に問題意識を明確に持っておられるのですから、冷静に自己分析をすべきです。その上で、会社のコア事業のこのポストを目指すというような目標を掲げて、日々の業務に邁進すべきだと思います。失礼ながら、入社5年程度では市場価値は見込めませんから、転職はお止めになった方がよろしかと思います。

非常に良い気付きだと思いますよ。
若手社員の方が、誰しも陥ることだと思います。ここで問題意識を持って過ごす人とそうでない人で、あと3年程したら、処遇に差が出るはずです。

私は、某都市銀行に25年勤務しております。現在は、銀行籍のまま子会社の経営企画部で部長席を勤めています。銀行の場合、入社5年目位から急激に賃金カーブが上昇する仕組みになっていますが、これは同期入社の一般職の女性社員が結婚退職をしていくため、その分が上乗せされるためです。普通にルーティンワークをこなしているだ...続きを読む

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報