今レポートの課題で将来有望な企業というレポートがあって大変困っております。助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


将来有望な企業
個人的にですけど流通系はなくならないと思います
だから、流通系の企業
こんなもんで、いかがですか?
    • good
    • 0

将来、有望な企業とは難しいですね。


有望な業種となると、長期的に見たら、IT・通信・環境・バイオ・ゲノム等でしょうか。
有望な業種の中でも、企業により格差がありますから、有望な企業となると難しいです。
まさかと思っている、大企業が倒産する時代ですから。

しいてあげれば、株価の高い企業は、業績と将来性を買われていますから、有望に企業と考えても良いかと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



個人的な意見ですが、環境系なんかはいかがでしょう。
太陽光発電、風力発電などなど。
研究・開発、製造、工事などいろんな企業が絡んでくると思いますが・・・。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危機管理マニュアルの作り方

企業向けのASPサービスを行っています。システムダウンすると大きな影響が出るため、関東大地震クラスの大災害が発生した際の危機管理マニュアルを作成しようと思っています。

現在以下のようなものを考えています。
 ・社員やその家族の安否情報を報告する方法
 ・社員や関係会社の連絡先一覧
 ・権限委譲方法(責任者の死亡等も考えられるため)
 ・顧客への状況報告のタイミングや方法など
 ・システム復旧手順

他にどのような内容を盛り込んだらいいでしょうか?
出来れば、雛形か項目一覧(目次のようなもの)を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま参考になるかどうかはわかりませんが、以前総務から「危機管理用のマニュアルを作りたいから、何か資料を探してくれ」と頼まれたので、調べた資料があります。
なお、調べたのが1年以上前なので、リンク切れなどがあってもご容赦ください。

また、検索される際には、「リスクマネジメント」をキーワードにすると色々と資料が出てくるようです。


●自治体作成の企業向け緊急時対応マニュアル

企業・団体の地震対策ガイド<地震対策は危機管理>(千代田区の情報)
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/kiki/kiki2.htm
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/kiki/kiki7.htm

大地震を乗り切る職場の72時間サバイバル計画(千代田区の情報)
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/72hours/72hours.htm

災害対策の心理学 なぜ事業所で災害対策が必要なのでしょうか(中央区の情報)
http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/140815/03_02.html

新宿サバイバルブック(新宿区の情報)
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/bousai/survival/index.htm



●企業向け 緊急時対応マニュアル サンプル

地震対策をはじめとする危機管理の社内マニュアル(危機管理計画書)のサンプ
ル(経団連作成のサンプル)【PDF】
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/070/sample.pdf

企業の地震対策の手引き(経団連作成のサンプル)【PDF】
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/070/tebiki.pdf

最近の企業危機管理事例の教訓(東京海上リスクコンサルティング 作成)【PDF】
http://www.tokiorisk.co.jp/risk_info/trc_eye/pdf/trceye4.pdf

企業における実践的危機管理(東京海上リスクコンサルティング 作成)【PDF】
http://www.tokiorisk.co.jp/risk_info/trc_eye/pdf/trceye8.pdf

企業の地震対策と危機管理(住友海上リスク総合研究所 作成)【PDF】
http://www.irric.co.jp/library/risk/m_200003.pdf

リスクマネジメント・ライブラリ(住友海上リスク総合研究所 作成)
http://www.irric.co.jp/library/index.html

Symantec articles 緊急時対応策作成の手引き 2002年7月30日 文書 ID: 573
(マニュアル作成時の注意点等)
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/articles/20020730.html

危機に負けない「情報管理マニュアル」決定版(プレジデントの記事抜粋)
http://www.president.co.jp/pre/20020715/02.html



●緊急時対応マニュアル情報

東海地震対応マニュアル(基本的な情報が掲載されています)
http://homepage2.nifty.com/yarudea/toukaijishin-manual.html

経営の危機管理、リスクマネジメント・危機管理の基礎(基礎的な情報)
http://www3.plala.or.jp/aiwabi_net/rm_mang_m1.html

緊急事態対処マニュアル(大使館用のマニュアル)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/m_panama/kinkyu.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/a_sri/kinkyu.html

企業防災、防災、防災対策、防災マニュアル、ぼうさいまにゅある、危機管理マ
ニュアル、disaster planning(コンサルタント会社の基本情報の紹介)
http://www.bo-sai.co.jp/disasterplan.htm

災害危機管理(コンサルタント会社の過去の業務紹介)
http://members.jcom.home.ne.jp/prime-inte/kikikanri.htm

マニュアル活用事例&作成事例(マニュアル一般に関する情報です)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/manual/manujirei1.htm



●関連商品

IBMの危機管理(価格:¥1,700)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898272282/tuuhantenka-22/

企業を危機から守る クライシス・コミュニケーション が 見る見るわかる
- ケース別チェックリストで「そのとき」に備える62項 -(価格:¥1,680)
(テレビ東京 WBS 8月17日放送分で紹介されました)
http://www.tokyo-cci.or.jp/koho/crisis.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2000/08/17/news_day/n4.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193643/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6211292-7873101

神戸被災者企業の体験に学ぶ 地震・防災管理マニュアル:定価38,850円(本体
37,000円)
http://www.jmam.co.jp/pub/jitumu/jitumu20.html

[社内配布用] コンプライアンス・マニュアルを自社で作るためのモデル資料集
/ CD-ROM収録(サービス特価 48,800円)
http://www.urbanproduce.com/books/d/25.htm

組織を危機から守る クライシス・コミュニケーション(全3巻)各巻価格
30,000円  (消費税別 )
http://www.nikkei-bookdirect.com/video/item.php?did=42429&tid=2

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/070/sample.pdf

そのまま参考になるかどうかはわかりませんが、以前総務から「危機管理用のマニュアルを作りたいから、何か資料を探してくれ」と頼まれたので、調べた資料があります。
なお、調べたのが1年以上前なので、リンク切れなどがあってもご容赦ください。

また、検索される際には、「リスクマネジメント」をキーワードにすると色々と資料が出てくるようです。


●自治体作成の企業向け緊急時対応マニュアル

企業・団体の地震対策ガイド<地震対策は危機管理>(千代田区の情報)
http://www.city.chiyoda.to...続きを読む

Q翻訳家は、将来、有望な職でないような気がするのですが?どうでしょう?

■親戚の子が、将来は、「翻訳家」になりたいといっています。
しかし、近ごろでは、翻訳ソフトなどもすすみ、何十年後は、もっと素晴らしい高性能のソフトが開発されるのではと思います。

そうなれば、翻訳家という職業は、必要なくなりますよね。(もちろん、優秀な翻訳家や、正確なニュアンスまで伝えるような場合は必要なので、少数は生き残れると思いますが)

将来、一般的には翻訳家は、有望な職業ではないような気がするのでしょうが、いかかでしょうか?女の子なので、給与は、それだけで食べていけるほどもらえなくても構いません。ただ、将来的に、翻訳ソフトなどの進歩によって、翻訳家の役割りは、次第になくなってくるように思うのです。そのポイントで、ご意見を聞かせていただければ有り難く思います。

Aベストアンサー

 翻訳ソフトが世に出て20年、今だにアホです(^^;

単語の意味は翻訳しますが、単語が並んだだけで意味を解さない翻訳になります、将来翻訳機が進歩して普及しても

翻訳という作業自体単語を意味を並べ換えて日本語にするのではありませんので、補助にはなりますが、主になる事はありません、作者の思い表現したい事を考えて日本語に直すということが出来ませんから、それは翻訳家しかできないので、職業としての需要はまだまだあるでしょう

ただ、今日の明日で翻訳家になりたいと言ってなれる物ではありませんが(^^;

Q津波被害は自然災害か、人災か

津波被害への反応で、疑問に思ったことがあります。
石巻市で幼稚園バスが津波で流され、園児が死亡した事故。判決としては遺族側が勝訴したようですが、世間では「津波は自然災害なのに、訴えるのはおかしい。予期できるようなものではない」と幼稚園側を擁護し、むしろ遺族を金の亡者と批判する声が目立ちます。
ただ、原発事故は同じ自然災害によるものですが、擁護の声は全くないですよね?「東電社員は人殺し」という言葉まで出たほどです。社長が「この地震は想定外だった。予期できるようなものではない」と言ったら袋叩きにされると思います。

地震と津波、同じ自然災害から発生したこの事故ですが、なぜ批判の対象が異なるのでしょうか?東電は営利目的の企業だからでしょうか?市民への影響の大きさからでしょうか?
どこまでが自然災害で、どこからが人災と呼ばれるのか、その区切りを教えていただきたいです。「想定外」で許されるのはどの範囲ですか?

Aベストアンサー

原発については人災です。古文書などからも何度か大きな被害を受けていることは明白で、伊達家の記録にも津波被害はありました。にもかかわらず記録を無いとして崖を削ったことが原発被害をもたらしました。
東北地方はこれまでもチリ沖地震などでも津波被害を受けていますから、まったく想定外とか予期しえないというのは、あまりにも無知であった、そもそも記録を精査すらしていなかったとみるべきでしょうね。でもバス事故が人災かというともっと調べなきゃならないでしょう。一方でどこだかの小学校でも多くの子供たちが亡くなりました。これについては教育委員会を含めた学校の対策不足、連絡不足があると思います。連中は2年間何事もなければそれでいいとしか考えていないのです。だから山が崩れるかもしれないなどという言い訳をしているわけです。東北では地震があったら高台へ、津波テンデという事が常識になっていたはずです。学校からは山に登らずとも山を回って裏側にも行けたはずです。まともな人間がわざわざ川に向かうという行動をとりますかね。この記憶を薄れさせ対策を考えない体質がある限り、何度でも同じ被害は起きるでしょうね。

原発については人災です。古文書などからも何度か大きな被害を受けていることは明白で、伊達家の記録にも津波被害はありました。にもかかわらず記録を無いとして崖を削ったことが原発被害をもたらしました。
東北地方はこれまでもチリ沖地震などでも津波被害を受けていますから、まったく想定外とか予期しえないというのは、あまりにも無知であった、そもそも記録を精査すらしていなかったとみるべきでしょうね。でもバス事故が人災かというともっと調べなきゃならないでしょう。一方でどこだかの小学校でも多くの...続きを読む

Q今大変悩んでいます。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理なので当分はアルバイトで雇い仕事を任せられるようになった段階で正社員にするという話でした。要は解雇にするという話ではなく長いスパンで考えて欲しいという事でした。正社員になった段階での給料は手取り13万といったところですが正直この先の事を考えるとかなり悩んでしまいます。元々手先は器用でもないので半年経って正社員になれるとも言い切れない部分もありますし、社長との相性もそれ程善いとは言えず考え方のズレも多少あります。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんのでいっそ試用期間中に辞めて再転職活動をするのがいいのではないかと最近よく思います。ちなみに今の会社は大学を卒業してから3度目の会社です。そこで質問なのですが今の私のような状況の場合皆さんでしたらどういう判断をされますか?同僚もいないので相談する相手も無く客観的な意見をお聞きしたく思いまして相談させて頂きました。ぜひ宜しくお願い致します。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理な...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、遠い目標を見失わないような努力がないとどんどん近視眼的になってしまいます。今の手取りで借金がかさむようならば、バイトなど考えなければいけませんが、何とか次の一歩につなげるのがあなたに必要なことだと思います。逃げてばかりでは人生の選択肢を減らすばかりです。ここで2年ぐらい仕事に打ち込むことはできないでしょうか?どんな仕事でも成功するかしないかは仕事に対するあなたの姿勢だと思います。職人的な仕事は努力すれば自分にかえってくる仕事です。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんとか奇麗事を言う前に、自分の会社なのだから、会社での自分の立場と自分自身の為に自分のやるべきことを認識するべきでしょう。その上で自分の上司と対峙することが大切だと思います。いつか人生の選択肢がひとつになって逃げられなくなる前にじっくりと考えてみてください。

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、...続きを読む

Qイギリス自然災害の多い地域

来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが
イギリスの事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

英国に住んでいます。
基本的に英国は穏やかな気候ですので心配無用です。
もちろん大雨で浸水というニュースが年に一回程度あります。でも、私の住んでいる都心ロンドンでも大雨の後はよくTUBEが止まります。要するに、街や公共交通機関等が大きな災害に慣れていないということです。そういった時は諦めます。それが英国暮らしです。更に、些細な雨でも雨漏りする新築フラット(=マンション)や、真冬にお湯が出なくなるボイラー、頼んでも来ないドタキャンは当たり前のプラマー(修理工)等、災害は目の前にゴロゴロ転がっています(笑)。貴方が英国留学中にきっと経験する自然災害はこちらですよ、きっと。

Q今タクシーの運転手って給料大変なの?。

今タクシーの運転手って給料大変なの?。
テレビのドキュメントで家庭を持っている職員でも15万とかしか貰ってとの報道がありましたが、本当でしょうか?。

Aベストアンサー

 テレビは知りませんが、こないだタクシーに乗ったとき、その運転手は長々とその現状に関して愚痴ってくれましたね(眠かったのに)。

 かなり大変らしいですよ。

Q中国のPM2.5は自然災害?

中国当局はPM2.5の問題を自然災害と位置付けているようです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

ちょっと前までは、進出した日本企業の工場の煙突のせいと言っていましたが、今度は自然災害ですか・・・
黄砂は百歩譲って自然災害と認めてあげてもいいですが、PM2.5は明らかに人災、さらに言えば中国政府の「無策の賜物」かと思います。

Q大企業に勤めていても何と無く将来が不安。。

私は旧帝大を卒業後、機械関連の大企業に入社いたしました。
法務関連の職種について、世間的にはエリート視されておりさぞ難しい仕事をしている
のであろうと買ってに推定されています。

が、大企業にお勤めなさった方はわかるとおもいますが大半はルーチンで実態は全く違います。これは文系職種ということも一理あると思いますが。

入社して5年、大学卒業後のような野心はだいぶ薄れこのままでいいのか?と
周りから見たら文句無しの待遇に見えるはずなのに(実際そうだとおもいます。)
ここ最近将来が不安にあってきました。

不安になってきたというより一通り仕事覚えたのでどうやったら今を脱却できるかを悩んでいるのかもしれません。

この先10年同じことをずっとやっていたいとは決して思わないし、やはり出世して役員
になって高待遇を受けたいと思うようにもなってきました。

あまりいうのは良くないかもしれませんが、うちの会社の子会社の役員でさえ、
業績連動という名目で今年の三月に1500万円もでたそうです。(月給や賞与とは別です!)リストラやっている部門もあるのに。。

私の今の年収は400万円、業績連動賞与は20万でした!


ここで質問というよりはアドバイスが欲しいのですが現状の私が自身を脱却するには
どうすればいいでしょうか?異動の希望や転職も一つの選択肢ですか?

同じ仕事を5年続けていたら上記のような状態に陥ってしまうのは案外普通のことなのでしょうか??

私は旧帝大を卒業後、機械関連の大企業に入社いたしました。
法務関連の職種について、世間的にはエリート視されておりさぞ難しい仕事をしている
のであろうと買ってに推定されています。

が、大企業にお勤めなさった方はわかるとおもいますが大半はルーチンで実態は全く違います。これは文系職種ということも一理あると思いますが。

入社して5年、大学卒業後のような野心はだいぶ薄れこのままでいいのか?と
周りから見たら文句無しの待遇に見えるはずなのに(実際そうだとおもいます。)
ここ最近将来が不安に...続きを読む

Aベストアンサー

非常に良い気付きだと思いますよ。
若手社員の方が、誰しも陥ることだと思います。ここで問題意識を持って過ごす人とそうでない人で、あと3年程したら、処遇に差が出るはずです。

私は、某都市銀行に25年勤務しております。現在は、銀行籍のまま子会社の経営企画部で部長席を勤めています。銀行の場合、入社5年目位から急激に賃金カーブが上昇する仕組みになっていますが、これは同期入社の一般職の女性社員が結婚退職をしていくため、その分が上乗せされるためです。普通にルーティンワークをこなしているだけで、そこそこ年収が上がっていくため、皆勘違いしてしまうのです。その結果、頭を使うことを忘れてしまう人達が増えてしまう訳です。

貴方のように問題意識を持つ人は稀で、バブル期入社だったこともありますが、私の同期も随分辞めざるを得なかった人がいました。一定年次になると、後輩達に抜かれてしまいますから、身を置く部署が少なくなっていくのです。

銀行では、その人が座る「椅子の値段」が明確に決められています。「椅子の値段」=年収です。
支店の支店長代理の椅子の値段、法人営業部の部長代理の椅子の値段、本部の部長代理の椅子の値段、支店長の椅子の値段、法人営業部長の椅子の値段、本部部長の椅子の値段等、皆違います。1,000パターン以上の椅子の値段を設定しています。同じ職位であっても、その椅子に座る人の仕事の難易度や求められる成果の度合いによって、肌理細かく値段を決めているのです。
年収を上げたければ、欲しい年収の椅子に座ることです。その椅子に座るためには、何をすべきかを逆算する必要があります。自分の置かれた部署の所管事項(仕事の内容)は何か、自分はそのどの部分を任されているのか、どの程度のパフォーマンスを示しているのか、その部署にとって必要な人材か、毎年冷静且つ客観的に自己評価をすることをお勧めします。
自分の給料は、自分で上げるものなのです。アベノミクスが上げてくれるのではありません。
そして、権利の主張ばかりをせず、自分がすべき義務(職責)を全うすることが大切です。

更に蛇足ですが、銀行の場合、銀行支店や法人営業部にいる人材は若手が主体です。銀行施策を忠実に全うするため、体が動く若い人材でなければなりません。40歳を過ぎると体も動きにくくなりますから、代わりに知恵を出すことが求められます。即ち、支店長や法人営業部長、または本部部長、子会社や関連会社の要職で、知恵を絞るのです。いかにして、労せず収益を上げるか術を考えるのです。そして、銀行グループ全体に収益をもたらすことに繋げ、株価を上げて株主配当を増やし、ひいてはグループで働く職員の処遇が向上するように努めているのです。

少し脱線しましたが、貴方は既に問題意識を明確に持っておられるのですから、冷静に自己分析をすべきです。その上で、会社のコア事業のこのポストを目指すというような目標を掲げて、日々の業務に邁進すべきだと思います。失礼ながら、入社5年程度では市場価値は見込めませんから、転職はお止めになった方がよろしかと思います。

非常に良い気付きだと思いますよ。
若手社員の方が、誰しも陥ることだと思います。ここで問題意識を持って過ごす人とそうでない人で、あと3年程したら、処遇に差が出るはずです。

私は、某都市銀行に25年勤務しております。現在は、銀行籍のまま子会社の経営企画部で部長席を勤めています。銀行の場合、入社5年目位から急激に賃金カーブが上昇する仕組みになっていますが、これは同期入社の一般職の女性社員が結婚退職をしていくため、その分が上乗せされるためです。普通にルーティンワークをこなしているだ...続きを読む

Q自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

2001年1月1日から2002年2月28日までに起こった 自然現象もしくは自然災害 何かあれば教えてください。
詳しくても、詳しくなくてもどちらでもいいので教えてください。
大至急知りたいです。よろしくお願いします。

自然現象or自然災害

Aベストアンサー

ロマンチックですよ。

テレビでも結構騒いでましたよ。去年の11月だったかな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/astro/photo/astro-picture/other/2001Leo.htm

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?


人気Q&Aランキング