会社でドメインを取得して各部署にメールアドレスを割り当てて使用しているのですが、割り当てたメール同士の送受信は問題ないのですが、そうでないクライアント宛等の送信メールが次のエラーがでてなかなか送信できません。実際に仕事に支障が出てきている為、お分かりになる方いませんでしょうか?

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : xxxxxxx@xxxx.ne.jp 件名 '000000', アカウント : 'flex', サーバー : 'xxxxx.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 <xxxxxxx@xxxx.ne.jp >... Relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

接続にはOCNのアナログ回線を使用しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このエラー番号の件は、最近他の方が質問されています。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=151000

この質問に対し私もアドバイスを入れてあります。また他の方の回答も来ていますので、よろしければご参考になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=151000
    • good
    • 0

いくつかの可能性が考えられますが、メール送信前にPOP認証が


必要という線が強い気がします。送信前に受信動作をしてもだめ
でしょうか。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
送信前に受信動作を行ってみたところ、送信できたり送信できなかったりしました。他に原因があるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/15 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOperation relay failed というエラーについて

 メールサーバにアクセスしようとすると「Operation relay failed 」というエラーが出てしまいます。必ず出るわけではないのですが、頻繁に表示されます。
 このエラーは何が原因でしょうか。また、解決方法がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> 接続しているプロバイダを経由して社内のLANにアクセスしようと

やっぱりそうですか。先の回答の参考URLにもあるように、Aというネットワーク
からBというネットワークのSMTPサーバを使おうとするのは、不正使用と見なさ
れることが多いです。それじゃ不便なんで、POPで認証をクリアしたマシンから
はSMTPを使わせてあげようというのがPOP before SMTPで、質問の「必ず出るわ
けではないのですが」から、これに相当するんじゃないかと推測しました。

簡単な解決策は先の回答の参考URLにもあるように「送信前に受信操作をする」
なわけです。根本的な解決策はネットワーク担当者を口説いてあなたの使ってい
るプロバイダからのSMTP接続を認めさせることですが、労力の割にメリットが
小さいのでやめといた方がいいかもしれませんね。

Qpostmaster@,MAILERDAEMON@というところから3千通以上のメールが。。

postmaster@~
MAILERDAEMON@~
というところから3千通以上のメールが、1時間以内に来ることが時々あります。
これらは、仕事で使用しているメールアドレス宛てに届きます。

時々、大量に(といっても1か月に2度、1時間に100通×10回ほどです)メールを配信をすることがあるのでそのせいかな?とも思いましたが、明らかに3千通は多すぎると思います。

これらのメールが来る時間帯も夜中の3時頃だったり、朝の8時頃だった李さまざまです。

原因は何なのでしょうか?
そして、解決策は何なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性としては…
スパマーなど(迷惑メール配信業者…など)がバラ撒いているメールの送信者としてアドレスを詐称されているのでしょう。
で、バラ撒かれたアドレスのうち、存在しないメールアドレスだったり等のエラーメールが返ってきているのでしょう。
添付で送信されたメールが付いているかも知れません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MAILERDAEMON+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A9%90%E7%A7%B0+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

または、エラーメールを装った迷惑メールということもあるかも知れません。
が、その場合は3000通も来ないでしょうねぇ。
エラーメールを装って、メールリストに片っ端から送っているなら重複はそれほど発生しないでしょうし。
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=MAILERDAEMON+%E8%A3%85%E3%81%86+%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

もう1つの可能性としては、使用しているPCがボットに感染していて実際に送信していてエラーメールが返ってきている。とか…。
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88+%E6%84%9F%E6%9F%93+%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

対策としては…とりあえずメールアドレス変更でしょうか。
仕事のおつきあいのある相手への連絡が大変でしょうけど。
# ボット感染している場合はメールアドレス変更では防げない可能性が高いです。

可能性としては…
スパマーなど(迷惑メール配信業者…など)がバラ撒いているメールの送信者としてアドレスを詐称されているのでしょう。
で、バラ撒かれたアドレスのうち、存在しないメールアドレスだったり等のエラーメールが返ってきているのでしょう。
添付で送信されたメールが付いているかも知れません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MAILERDAEMON+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A9%90%E7%A7%B0+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%...続きを読む

Qgooメールの受信サーバーと送信サーバーについて

gooメールの受信サーバーと送信サーバーのURLをだれか教えてください

Aベストアンサー

ヘルプに両方ともちゃんと掲載されてますよ。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/help/article/838/

Q送信時に「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」というエラーメッセージが出る

Outlook Expressでメールを送信しようとした際に

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : @yahoo.co.jp 件名 '', アカウント : 'pop.tok2.com', サーバー : 'pop.tok2.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

などと言うメッセージがよく表示されるのですが原因と対処法は何でしょうか?(アドレスは伏せてます)

Aベストアンサー

エラー番号からすると
http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79
です
再度、送信する際に確認してください

参考URL:http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79

Q@hotmail.co.jp メールソフトで受信可能?

おそらくhotmailだと思います。
ドメインが「@hotmail.co.jp」なのですが、
私が使用しているのは「@hotmail.com」で少々違いがあります。
2~3年前にホットメールはメールソフトで送受信が出来なくなったと聞きました。
私の場合(.com)、その前に取得したもので現在でもメールソフトでの送受信は可能です。

「@hotmail.co.jp」の場合、メールソフトでの送受信は可能なのでしょうか?
ホットメールの場合、いくつかのドメインがあるようで、
どれが最近のものなのか?などが分からないので、経験された方、詳しい方お教えください。

オークションでの連絡アドレスが、@hotmail.co.jpになっており、
連絡がとっても遅く、まだ1回だけしか連絡がない方で、
「もしかして、メールソフト送受信不可能なのか?」と推測して、
疑問に思いました。(2/14落札)

Aベストアンサー

「hotmail.co.jp」ドメインは、2004年11月19日より提供されるようになりました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7511.html
また、無料Homailアカウントに対してのOutlook等のメールソフトでの(新規の)アクセス制限は、2004年9月28日より始まっていますので、無料の「hotmail.co.jp」アカウントでは原則としてメールソフトでの送受信はできません。

原則としては以上の通りですが、#3さんが回答されているようにWindows Live Mail Desktop では、Outlook等ではアクセスできない無料Hotmailアカウントでも送受信できるようになっています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/21/windowslivemaildt.html
また、従来のメールソフトでも、送受信する方法はあります(興味がおありでしたら、過去の投稿を検索してみてください)。
-----

ところで、(考え過ぎとは言いませんが)相手がメールソフトを利用していることと連絡が早い遅いは、直結することではないと思います。
メッセンジャーを利用する人もいるでしょうし、Webメールオンリーであっても、こまめにメールチェックする人もいるでしょう。。
結局その人次第という気がします。

それとHotmailの場合、メールソフト云々よりも、サーバー障害、遅延、不着(スパムとしてサーバーから削除されることも)が少なくないので、そちらのほうが私は気になりますけど。
(以前から多いですが、つい最近でも、ログインできない、メールが届くのに2日かかった・・などの書き込みを見かけました)
私もHotmailアカウントは何個か持っていますが、オークションを含め重要なメールのやり取りには使っていません(殆ど興味本意のテスト用にアカウント維持している感じ)。

2/14落札(出品者側?)ということでなので、とりあえず当日中に一度連絡は取れたわけですよね?
理由はいろいろでしょうがメールチェックの頻度が少ない人もいるでしょうし、少し気長に待ってみるのも必用かもしれません。

「hotmail.co.jp」ドメインは、2004年11月19日より提供されるようになりました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7511.html
また、無料Homailアカウントに対してのOutlook等のメールソフトでの(新規の)アクセス制限は、2004年9月28日より始まっていますので、無料の「hotmail.co.jp」アカウントでは原則としてメールソフトでの送受信はできません。

原則としては以上の通りですが、#3さんが回答されているようにWindows Live Mail Desktop では、Outlook等ではアクセスできない無料Hotmailアカウ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報