アメリカで今問題になっている、「たんそ菌」とはなにか教えてください。

A 回答 (1件)

炭疽菌ついてとても詳しくかかれたページが


国立感染症研究所 感染症情報センターに
ありますので、参考URLとして紹介します。

とても勉強になりました。^^

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g52/k99_46/k99_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もとても勉強になりました^^

お礼日時:2001/10/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「子供拉致問題」=「北朝鮮人権侵害問題啓発週」

今法務省が拉致被害者を救出する決意と題して「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としてキャンペーンをはっています。 スローガン声がけとしては「人権侵害に対する認識を深めよう」です。
実親との引き剥がしにあっている子供たちの人権侵害は法務省はどう考えてるのでしょうか?
ハーグ条約、片親の連れ去り別居による親子交流妨害による子供の人権についてはどう考えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナタが啓蒙運動の一環として 質問されてるのなら、話はまた別ですが、、。

今、女性の権利意識が強くなって、子供から引きはがされてる

父親が多い、、、とは、聞いてますが、、。

フェミニズム運動家の台頭で、日本の親子関係は 破壊に向かってる

ようですね。

Q女性を排除すると「差別だ!」と大問題に。一方男性を排除しても無問題なのはなぜ?

※ タイトルの“無問題”(もうまんたい)は香港映画の題で、俗に「問題ありません」のくだけた表現として使われています。男性排除・男性差別が軽く扱われている現実を表すため、意図的に使いました。

『霞ヶ関CCは20日、臨時理事会を開き、正会員は男子に限るとしていた定款の細則変更を全会一致で議決し、女性正会員も受け入れることを決めた。』
(注:女性も今までここでゴルフのプレーができなかったわけではありません)

『霞ヶ関CC、女性正会員容認へ…五輪ゴルフ会場』(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20170320-OYT1T50059.html?from=ytop_ylist

では、女性専用のフィットネスクラブは、男性を完全に排除していますが、どうして問題にならないのでしょうか。

“霞ヶ関CCはオリンピックの競技会場となる予定”という特殊な事情というなら、次の話はどうでしょう。

▽▽▽

おじいちゃんがお孫さん(男の子)と一緒のプリクラを撮りに行ったら、男性であることを理由に入店を拒否された。(週刊ポスト2017年2月24日号)

『女性専用車両』が登場した時は“なんじゃこりゃ”と思いましたし、痴漢冤罪防止用の男性専用車両だってあっていいじゃないかと思うのですが。そうした意見は憚(はばか)られてしまう。(同 週刊ポスト)
男性限定だけが叩かれている間に、世の中には映画館の「レディースデイ」や飲食店での「レディースセット」「女子割」など、「女性限定」のサービスが増え続けている。(同 週刊ポスト)

△△△

年金の男性差別は本当に酷いです。

老齢厚生年金は、現在男性は62歳から受給できますが、女性ならば5年前の57歳になった時点から、すでに貰えています。
遺族年金はもっと酷く、受給できるのは女性。男性も特別な条件を満たす場合には受給できるようになりましたが、数年前までは男性は完全に門前払いでした。



法案はまだ成立していませんが、国会では「LGBT差別禁止法」も検討されており、昨日は次のような報道がありました。

『日本女子大学(東京都文京区)が、男性の体で生まれたが、女性として生きるトランスジェンダーの学生を受け入れるかどうかの検討を新年度から始める。体の性別を入学の前提にしてきた女子大だが、さまざまな性のあり方への認識が広がる中、生物学的に男性に生まれた人にも門戸を開く可能性が出てきた。』

『「体は男、心は女性」入学可能に? 日本女子大が検討へ』(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK355DBXK35USPT00C.html?ref=nmail

戸籍を「女性」に変更していなくても、医師の証明のみで受け入れるそうです。
従来から・そしてこれからも、戸籍が「女性」の人は受け入れますから、排除されるのは“戸籍が「男性」で自認する性も「男性」”の人のみとなります。

<質問>

遺族年金の受給要件に 男女で大きな違いがあることについて、最高裁が「合憲」の判決を下しました。
最高裁も含めて“男性排除・男性差別”に寛容で、“おかしい”の声が出ない世の中であること自体が、“男性差別”ではないかと思うのですが。
“男性差別を禁止する法律がない”という法律論、ではないご意見をお願いします。

※ タイトルの“無問題”(もうまんたい)は香港映画の題で、俗に「問題ありません」のくだけた表現として使われています。男性排除・男性差別が軽く扱われている現実を表すため、意図的に使いました。

『霞ヶ関CCは20日、臨時理事会を開き、正会員は男子に限るとしていた定款の細則変更を全会一致で議決し、女性正会員も受け入れることを決めた。』
(注:女性も今までここでゴルフのプレーができなかったわけではありません)

『霞ヶ関CC、女性正会員容認へ…五輪ゴルフ会場』(読売新聞)
http://ww...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼ありがとうございます。

いや、いいタイミングで#8さんが回答してくれましたね。まさに、これが日本のメジャーな考え方であると思います。

>男女平等社会の実現がなかなか進まない日本。
>女性への待遇が日本で定着していることも、その原因の一つなのかもしれない。

ご照会しておいてなんですが、私はこの結論に非常に不満です。どうもこのコラムを書いた人は女性であろう、と思います。女性はこのように玉虫色の結論を書いて、女性に都合の悪い論調を隠そうとすることが多いからです。

問題なのは「男女平等社会の実現がなかなか進まない」ことであって、それはなぜか?ということを考える必要がある、ということです。しかしこれを考えると、日本では女性がかなり不利になります。

なぜかというと、前回書いたように「男女平等」というのは「男性と同等の権能を女性が獲得する」ということであり、そのためには「権利だけでなく様々なことが男性と同等」である必要があるからです。

極端にいうと、今NYでは「女性が上半身を裸で歩く権利」を求めてデモをしている女性たちがいます。これが認められるかどうかは別ですが、上半身裸で歩いたら「襲ってくれ」とおもってしまう男性もいるでしょう。そのような事態を「自分で解決できる」から、というより解決するのが男性と同等だから、それを踏まえて彼女たちは主張をしている、ということになります。


しかし日本では「女性は守られるもの」という観念がまかり通っています。一番問題なのは、当の女性たちがそれを「利益」とか「女性の役得」と認識して嬉々として受け入れていることです。

女性専用車両など、本来なら女性差別につながる危険なサービスなのですが、女性自身が「くさいオヤジが乗ってこなくていい」というレベルで受け入れてしまっているのです。

つまり「女性への待遇が日本で定着していること」の原因はそれを作りだしてるのが「保護したい男ども」だとしても、それを嬉々として受け入れている女性にも多大な問題があることは明らかなのです。

ですが女性に男女差別に反対か聞けば、1000%反対というでしょうし、女性差別はあるかと聞けば多くの女性が「有る」と答えるでしょう。ところが「それを作りだし維持しているのは自分たちである」という自覚はまったくないのです。

このコラムを書いた女性や、このようなコラムを書いている女性たちは「日本の女性側に問題がある」ということに気がついています。きがついているからこそ「女性への待遇が日本で定着していることも、その原因の一つなのかもしれない。」というような奥歯にものが挟まったような締めの文章になるのだと思います。

「女性を排除すると「差別だ!」と大問題に。一方男性を排除しても無問題なのはなぜ?」
という疑問に正しく回答するとこうなります。

日本では元々女性が欧米のようには差別されておらず、だから本当の権利と差別を理解できていないため、表面的な優遇を喜んで受け入れる、からです。
もちろん男性側も問題があり、そのような女性を「守ること」「甘やかすこと」が差別撤廃につながっていると思っていることです。

男女平等は「弱い」とか「強い」というのは個人の資質として関係ありません。妊娠中の女性や未成年者、そして高齢者は守るべきですが、自分で自立できるはずの女性を守るのはむしろ差別であるといえます。

LGBT法の運用はとても興味深いと思っています。なぜなら、まさに今書いた矛盾、補足で書かれている矛盾が出てくるからです。

#7です。お礼ありがとうございます。

いや、いいタイミングで#8さんが回答してくれましたね。まさに、これが日本のメジャーな考え方であると思います。

>男女平等社会の実現がなかなか進まない日本。
>女性への待遇が日本で定着していることも、その原因の一つなのかもしれない。

ご照会しておいてなんですが、私はこの結論に非常に不満です。どうもこのコラムを書いた人は女性であろう、と思います。女性はこのように玉虫色の結論を書いて、女性に都合の悪い論調を隠そうとすることが多いからです。

問...続きを読む

Q「偏見」・「誤解」・「独善」……

おそれながら。

このカテに投稿する人って、「偏見を持った人」つーか「偏ったスタンスの人」が、結構多いような気

がするんですけど……?( これも偏見でしょうか……? )

Aベストアンサー

ご質問の気持ちよくわかります。

ご質問される方には、さまざまな背景があります。
そこには、言えない部分もあります。
それをわずかな文章で質問するわけですから、十分に思いが伝わりません。

回答される方はそうした質問者への配慮を欠いたり、質問文の不備を突く話題で批判的意見を言うのは謹んで欲しいものです。

私見ですが、
善意で成り立つ「教えて!Goo」なんだから、ポイントで評価付けするのにも疑問を感じいます。
「ポイント収集」が目的にならないように参加して欲しいものです。

Q「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」消す

韓国が海外向けTVで 「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消して放送し、批判殺到 しているとの事です。

自国で打ち上げる技術が無いので日本に依頼したにも関わらず成功したらいかにも自国で打上げ
成功したかのように印象操作・・・

この国どうにかならないですか?

Aベストアンサー

こういう韓国に都合の悪い質問の時、普段「韓国人は実は反日少ない」「反日は一部」と韓国擁護している人が現れないんですよね。
あんなに偉そうに喚いてる人たちはどこに行ったんでしょうかね。


それはともかく、日の丸は消したのに三菱マークがついていたのですが、あれはよかったんでしょうか(笑)
戦犯企業じゃなかったの?とちょっと笑ってしまいました。
漢字が読めなかったんでしょうか。

Q「大阪都構想」と「参院選」と「慰安婦」の関連性!?

橋下氏のツイッターを見ると、「大阪都構想を実現するために頑張ります!」と書いてあります。

大阪都構想がどんなものかは知りませんが、最近は、慰安婦のことばっかりツイートしているようです。もともと、彼は、大阪都構想をぶち上げて活動していたと思いますが、この構想と、慰安婦とには、何か関連性があるのでしょうか!?

参院選も近いですが、橋下氏が固執しやまない慰安婦と、大阪都構想や参院選との関連性を教えてください。慰安婦の重要性とは何なのですか!?

Aベストアンサー

関連性はほとんどないでしょう。
大阪都構想は元々のものであり、慰安婦発言は最近出てきたものです。
あるとすれば、自分たちの存在や政策アピールを目的として、世間からの注目を集めるために慰安婦発言をしたという程度です。
しかし、注目を集めるために発した例の発言が内外から批判を浴び、逆に自らの首を絞めているのですから、本末転倒そのものといえるでしょう。

>慰安婦の重要性とは何なのですか!?
あの発言は、「日本だけ戦後問題でいつまでも叩かれねばならないの!?」という疑義と、「慰安婦制度を初めとする戦時中の公娼制度は日本だけではない。戦勝国も同じだ。」という事を主張したかったのでしょう。
ただ、従軍慰安婦を招集する目的で強制的に連れられたり、甘言を弄して連れてこられた事実を否定するニュアンス(後からそれを打ち消す発言はしていましたが…。)を含んでしまった事と、風俗活用発言(後に撤回はしましたが…。)のお陰で本質が消え、全然違う方向にとられてしまいました。

まぁ、「日本だけ戦後問題でいつまでも叩かれねばならないの!?」というのは、日本が戦争被害国の面ばかり主張し、加害国であるという事を忘れるような言動が目立つから非難を浴びるのですが…。

関連性はほとんどないでしょう。
大阪都構想は元々のものであり、慰安婦発言は最近出てきたものです。
あるとすれば、自分たちの存在や政策アピールを目的として、世間からの注目を集めるために慰安婦発言をしたという程度です。
しかし、注目を集めるために発した例の発言が内外から批判を浴び、逆に自らの首を絞めているのですから、本末転倒そのものといえるでしょう。

>慰安婦の重要性とは何なのですか!?
あの発言は、「日本だけ戦後問題でいつまでも叩かれねばならないの!?」という疑義と、「慰安婦制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報