11月中旬に小笠原に行きたいと思っています。(まだ予約していないので、本当に行けるのかはわからないのですが)
小笠原観光協会のホームページなど見ているのですが、いくつかわからないことがあったので、質問します

1.繁華街(?)からは離れている宿泊先の場合、ホエールウォッチングなどのツアーに参加する場合、不便だったりするのでしょうか?

2.ホエールウォッチング&ドルフィンスイミング、グリーンペペツアーなどに参加したいと思っています。お勧めのツアー会社はありますか?

3.ダイビングのCカードは持っているのですが、完全なペーパーダイバーです。この機会にリフレッシュコースを受けようと思うのですが、お勧めの会社はありますか?

4.小笠原のガイドブックってあるのでしょうか?。近所の書店を何件かまわったのですが、全くありません。1冊だけ「東京都」のガイドブックに半ページ載っていただけでした。

5.よく「女性一人でも安心して泊まれます」というのも見るのですが、女性の一人旅が多いということでしょうか?。(実は今回1人で行こうと思ってます)

小笠原に行ったことのある方、行っていないけど詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小笠原に2度ほど行きました。


私は2度ともホテルシップ(小笠原丸停泊中に船の中に宿泊)だったため、交通の便はかなり良かったです(笑)
1.民宿等は、送迎してくれる宿にお泊りになれば問題ないと思います。また、OPツアーも、宿まで送迎してくれるところを探せば問題ないです。

2.島内そんなに広い島ではありませんから、何社も競ってツアーを出しているわけではなさそうです。噂もすぐ広まってしまいますので、当たり外れはないと思います。

3.リフレッシュだけなら、ご近所のダイビングショップで受講されてから、小笠原でもぐった方がいいかも。現地ではリフレッシュのみのコースは設定がないかも。(見かけなかっただけかもしれません)もし、自信がないなら、たとえCカードを持っていても「体験ダイビング」コースにすればまったく問題ないです。もちろんログブックも記入してもらえます。透明度がかなり良いので、体験ダイビングのみでも十分楽しめます。

4.ありますが、ほとんど伊豆七島と一緒になっていますよねー。
「長期滞在者のための小笠原観光ガイド」著者松木一1,500円 1998年
他にもインターネットで情報は沢山出てます。代表的なものを下記にリンクしておきます。

5.女性一人旅は見かけませんでした。が・・みんなとてもやさしくて親切で、すぐ友達はできると思います。島の人もとっても友好的で気さくな人ばかりです。

気をつけて行ってらっしゃい~

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/km/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、ありがとうございます。

ツアーや民宿など、たくさんあって悩んでるたんですよ。でも「当り外れはない」という言葉を信じて、後は「勘」で選んでみようと思います。
ダイビングはこちらで受講する時間がないので、今回は体験ダイビングにしようと思います。
ガイドブックはやっぱりあまりないんですね・・・インターネット中心に情報収集するしかないようですね。
一人旅も見かけなかったということはやっぱり???(実は母にも「一人でそんなところに行ってどうするの?」って言われたもので)
でもツアーに参加すれば友達もできるだろうし、楽しめますよね。

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原旅行の「困った」についてお聞きします。

小笠原諸島への旅行を経験された方にお聞きます。

初めて小笠原に行った際に、「事前に調べてくればよかった、困ったなぁ」ということ、出来事がありましたら、教えてください。

何分、年末に小笠原旅行を計画しているので、ガイドブックやパンフレットに載っていない生きた話をお聞かせいただければと思いました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写るんですでいいので、防水のカメラを持っていくといいですよ。
街から離れると自動販売機なども無いので、水筒などがあると便利かも。
ペットポトルでは保温性は無いですからね。
トレッキング目的、ジョンジニビーチに行くつもりなら、必須でしょう。
無くても父島なら一通りのものは揃います。
高めなだけで。

あとは、小笠原に何をしに行くかによって、持ち物は変るんじゃないでしょうか。

Q東京ディズニーシーガイドツアーに参加した感想は?

有料で東京ディズニーシーを楽しめるガイドツアーがあると聞いたのですが、6歳と3歳の子供連れで楽しめるのはどれでしょうか? それともどれもそんなにたいしたことがない・・のでしょうか。感想よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/guidetour/index.html
ガイドツアーには4種類あります。
乗り物に乗りたければプレミアムツアーです。
スタンダードツアーはビックシティービークルを、移動手段として使うだけで、あとは基本的にお話だけです。
アカデミーはショーに参加したい人。これはどちらかというと何回か来ている人のほうが、楽しめると思います。
私はキッズツアー以外の3種類とも参加したことがありますが、3つ全部感想を述べているとここではとてもじゃないけど書ききれません。子供連れでもそれぞれのツアーで楽しみ方があると思うので、どのツアーについてお聞きになりたいのか回答していただけると言いと思います。
普通にアトラクションを回りたいのでしたら、プレミアムツアーをお勧めします。高いですけどね。

Q小笠原への旅行について教えてください。

小笠原への旅行について教えてください。

今小笠原の旅行を検討しています。
希望としては、クジラのジャンプが見たいと思っていますが、自然が相手ですので絶対は無いと思いますが、確率の高い時期を教えてください。(種類も色々と書かれていて、よく分からなかったので)
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ogasawaramura.com/faq/200.html
小笠原のシーズンカレンダーが参考になります。

私も数年前ですが3月のくじらフェスタの時に父島に行きましたが、ザトウクジラが沢山見れましたよ。

QTDRに行くときのお勧めのガイドブック

5歳の息子とこの3年間、毎年ディズニーランド&シーへ行ってます。
つい最近、職場の方がディズニー旅行に行った際にガイドブックを
貸したのですが落として紛失したとのこと。
3年前のものだし私自身も知人から無料で譲っていただいたので
改めて買って返していただくのは申し訳ないので
新たに自分自身のために購入を考えています。

かばんに入るコンパクトサイズでランドもシーへ行くときに
役に立ったよっていうお勧めのガイドブックを教えてください。
先月行ったばかりですが25周年記念のイベントも見に行きたいので
年内または来年早々に行くために子供の身長を考慮しながら
満喫する方法を考えたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年初めて行くときに購入したのが講談社から出ている
「東京ディズニーリゾート ベストガイド」です。
文庫本サイズですのでそんなに邪魔になりません。
本当はTDSとTDL各一冊ずつ買った方がもっと細かく良さそうだったのですが、
まとめたこの本にしました。
http://www.disney.co.jp/hon/book/tpark/index.html(講談社ディズニー書籍)

QGWに小笠原諸島に旅行に行きたいと考えています。

GWに小笠原諸島に旅行に行きたいと考えています。
チケットの取得に有利な旅行代理店をご存じの方がいましたら教えてください。また、1等や特2等のチケットへのランクアップのこつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

追伸、紹介した代理店でも船室の相談、対応してくれますよ

Qディズニーランドのガイドツアー

こんにちは。
今度、11月7,8,9日でディズニーランド・シーに家族(夫婦と3歳の息子)で行こうと思っています。私は10年ぶりのTDL,主人、子供は初めてです。家族みんなですごく楽しみにしています。
そこで、ガイドツアーを使ってみたいなと思っているのですが、利用された方、ご存じの方いたら教えてください。(しかし、かなり競争率が高そうなので、すでに無理かなとちょっと弱気になっています)

・ガイドツアーってどんな感じでしょうか。
・申し込みの時は、全員がそろっている必要があるのでしょうか?
・HP等で時間は2時間半程度とかかれていますが、開始時間は朝からになるのでしょうか?
・どんなアトラクションに連れて行ってもらえるのでしょうか?ある程度決まっているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガイドツアーには、ランドの場合は2種、シーの場合は4種あります。(シーのほうも知りたければ、おっしゃってください。)
●普通のガイドツアー。一人3000円。2.5時間で休憩15分、3歳以下無料。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/index.html
ツアー中に3つのアトラクション利用、そのほかショー鑑賞。私が以前参加したときは、パレードのみでしたが、現在はワンマンズドリームも選択肢のうちにあるみたいですが、パレードと両方見れるのかはわかりません。インフォメーションセンターでご確認を。
アトラクションはグループの中に小さいお子様やお年寄りがいる場合は、基本的に全員乗れるアトラクションをガイドがその場で選びますので、コースター系は乗れない場合があります。
よく聞くのはミートミッキー、ハニーハントの利用です。
ハニーハントは0歳児、一人でお座りができないと利用ができません。
混んでいるときは、一片にどっと入れるアトラクションなどになることが多いみたいです。
もちろん、ガイド自体の時間がなくなっている場合は、時間のかかるシアター系は選ばないと思います。
最近は、以下のレッツ~があるので、スペシャルイベントの鑑賞エリアはとってもらえないようです。
アトラクションも利用を約束されるものではありません。例えば利用中や待っている最中に止まってしまってもガイドさんは返金など責任をとってくれません。
ただし、実際はアトラクションキャストから優先入場券をもらえることが多いようです。絶対ではないですが。
●レッツエンジョイスペシャルイベント
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas/tdl/enjoy.html
こちらはイベント期間中やっているものです。
お食事・ちょっとしたお土産?つきで4800円。
イベントにちなんだガイドをしてくれて、ショーをやっているときはスペシャルショーの鑑賞エリアを確保してくれます。
キャッスルショーが抽選の場合は、抽選しなくても天候さえ良ければ必ず観れますのでお得ですよね。
アトラクション利用はありませんので、どうしてもショーを見たい、コアな話を聞きたい人向けです。
お土産はそのときによって違いますが、私のときはガイドで使った首からさげるマップホルダーでした。
バズのときはレインポンチョ、スーベニアカップでした。
雨が降って中止になった場合は、スペシャルフォトがもらえます。
お食事は私の参加した昨年は、特別なメニューで、ちゃんとガイド用のメニューもお土産でもらえました。
席も確保されていました(確保というかいわゆるプライオリティと同じでした。なので混雑時には本当に助かる)が、今年のハロウィンは席の確保はなかったみたいです。

今年のクリスマスは、座席確保なし、お土産はブランケットとスーベニアカップみたいです。

レッツの場合は鑑賞エリアの座席確保数から200人ぐらい…つまり定員10名ですから20組が出発していることになります。
ノーマルのツアーはそれよりは少ないかな、と思います。しかも、ホテル宿泊の事前予約があるので、レッツよりか人気はないにしても予約は大変だと思います。
あと、どんな感じ…といわれましても、当日どういうガイドさんに当たるかにもよりますし、なんともいえないですが、正直、2.5時間って結構長いし歩きますので大変ですよ。パーク1周しますので疲れます。
ガイドさんの人間味のあるサービス(今まで知らなかったことを教えてもらったり…)を期待するなら、かなりの価値があると思いますが、ただ単にアトラクションを効率よく回りたいだけなら辞めたほうがいいと思います。
ガイドさんが、通常のようにしゃべったら3歳の子は絶対飽きます。
でもおそらく、多少は子供でもわかりやすいように話してくれるはずですけどね。
運が悪くなければ、大抵ガイドさんは子供にかまってくれるので、親としては楽だと思います。逆に、ガイドさんと話をしたい大人は、子供がいるとあまり相手にしてもらえません(笑
グループのメンツは、先着順で決まるので、同行する人がどんなタイプの家族が来るかは、そのときにならないとわかりません。(同じようなタイプの組み合わせにならない場合もあります。)

申し込みのときは、代表者とお金があれば大丈夫です。

開始時間ですが、前にも書いたとおり、何回かあります。
シーの場合ですと、開園30分後から30分おきに17時まであるようです。日によって変更ありと言っていますが、最初から予定されない回はあまりないようです。
レッツは最終回が15時ごろのようです。半年ぐらい前の話なので変わっているかもしれません。

クリスマスのショーを絶対みたい!なら、毎日当たるまで抽選し、どうしても当たらなければ最終的にレッツに参加するというのも手です。

私が初めて参加したときは、去年レッツが始まったばかりだったため、5分で完売といわれていました。
ところが実際は、駆け込んだ人たちで終了。
今はそこまで混んでいないみたいですけど、クリスマス始まったばかりですので、がんばってください。

ガイドツアーには、ランドの場合は2種、シーの場合は4種あります。(シーのほうも知りたければ、おっしゃってください。)
●普通のガイドツアー。一人3000円。2.5時間で休憩15分、3歳以下無料。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/index.html
ツアー中に3つのアトラクション利用、そのほかショー鑑賞。私が以前参加したときは、パレードのみでしたが、現在はワンマンズドリームも選択肢のうちにあるみたいですが、パレードと両方見れるのかはわかりません。インフォメーションセンタ...続きを読む

Q小笠原旅行全泊のおすすめのホテル

 今度、小笠原に旅行に行くことになりました。
 関西方面から行くので、前日に東京入りして泊ろうと考えています。
 そこで、おがさわら丸(東京港竹芝客船ターミナル)に近い、またはアクセスが良い安いビジネスホテル等を探しているのですが、東京の土地勘がなく良く分かりません。
 どこかおすすめ、もしくは利用したことのあるおすすめの宿泊先を教えてください。

Aベストアンサー

こちらが周辺ホテルの一覧です。
http://www.navitime.co.jp/around/category/S00035132_0608

条件が合えば
「ヴィラフォンテーヌ浜松町」か

ベイサイドホテル アジュール竹芝が安そうです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=317787&rootCd=45&reSearchFlg=1&roomCrack=100000&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1&minPrice=0&maxPrice=999999

Qディズニーランドのガイドツアー

2月に、ディズニーリゾートに行く予定なのですが、ディズニーランドのガイドツアーの予約をしようか検討中です。
参加したことがある方にお伺いしたいのですが、時間は2時間30分かかりますか?
ショーやアトラクションは選べないと言うことですが、希望は全く通じないのでしょうか?
料金の支払いは、締め切り時間ぎりぎりでも、特に問題は無いでしょうか?
様子がわかり次第予約を考えていますので、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、当日申し込みをしました。
時間的には本当に2時間半と言ったところでした。
園内を時計回りに一週しました。途中クリッターカントリーで10分程休憩があります。
ショーやアトラクションは基本的には選べませんが、「何か希望はありますか?」と聞いてはくれました。(ガイドの方にもよるのかもしれませんが)
私達の場合、2歳と3歳の子連れでしたので、マークトウェイン号、ハニーハント、ミートミッキーと(ガイドツアーの方の優先席での)ドリームス・オン・パレードでした。
いわゆるファスト・パス入口から入れます。(ミートミッキーの場合は特に、優越感にしたれる瞬間です)
パレードは、直前に雨となりパレードは中止になりました。
料金の支払いについては、当日申し込みの場合は、隣のカウンタで直ぐでしたので、事前予約の場合はわかりません。
ただ締め切り時間前であればぎりぎりでも問題ないのではないでしょうか。
一度は経験した方が良いと思います。

Q小笠原旅行(GW)

小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人)
ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。

知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、
実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。


・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?)
・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)
 *小笠原ユースホステルは満室でした。
・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先
 *観光協会HPにのってるの以外にありますでしょうか。
・お勧め移動手段(自転車借りて移動しようかと思ってますけど、バイクのほうがよいのでしょうか。)
・父島と母島のお勧めの遊び(アクティビティー)
・母島もいったほうがよい?(基本的には行くつもりですけど、滞在5日なんでどうしようかとも思ってます。)
・楽しい小笠原の過ごし方


遊びはシーカヤックと夜のジャングルには行こうかなとおもってます。
ホエールウォッチングは小笠原でなくてもできるかなとおもってるので
あまり行こうとはおもってないです。小笠原でしか体験できないようなこと
をしたいなと考えております。


質問多くてすみませんが、よろしくです。

小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人)
ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。

知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、
実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。


・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?)
・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)
 *小笠原ユースホステルは満室でした。
・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先
 *観...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に島とかは都心とは生活習慣がかなり違いますので、
予約は電話必須と思ってください。

ネットで予約はできずとも、情報さえあるならこまめに電話して確認してください。
暖かい地方の方は心も暖かいので失礼の無いような丁寧な受け答えをすれば
親切に色々と教えてくれたり、紹介してくれたりします。

5日あるのならこれだけは絶対にやりたい!というのを初めの2日くらいに
入れておいて、あとは現地でコミュニケーションを通じて教えてもらうというのも
よろしいかと思いますよ。

Qディズニーランド ガイドツアー♪

12月11日・12日にランドへ行きます。

ガイドツアーを申し込もうと思うのですが、
11日・12日・・どちらが価値ある内容になると思われるでしょうか?
混雑予想では11日(日)はかなりの混雑になる模様。
混雑次第でガイドツアーの内容は左右されるのでしょうか?
初めての試みなので、勝手が分からなくて・・。

ちなみにクリスマスバージョンではなくて
通常のガイドツアーを考えています。

ガイドツアーを利用された方、ぜひアドバイスください♪

Aベストアンサー

11日利用にもう一票です。
ガイドツアー内の優先アトラクションは三つですが、出発前に同一グループのメンバーと会話しながら、有る程度の希望を採り入れて決めてくれます。(この段階で、どのアトラクションを利用するかは公表されません)

ガイドツアーを巡りながら決めたアトラクションに優先入場(FPラインがある場合はそこを利用するケースが多いです。ミートミッキーは裏口からですね)させてもらえますが、システムダウンでやむを得ない場合以外は、いったん決めた利用アトラクションを途中の混雑具合で変更することは少ないと思います。

逆に混雑により、2時間半のツアーが若干延びるという可能性を想定されておいた方がいいのではないでしょうか。

※ツアー終了予定の時間ギリギリのFPを取っておられて間に合わなかった場合は、「ツアーが長引いて」とアトラクションキャストに言えば、時間外でも利用させてくれますので、捨ててしまわないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報