『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小3の息子がスターウォーズ・シリーズのファンです。
夏休みに入ったら、EP3を映画館へ観に行くのを楽しみにしているのですが・・・・

とあるサイトで、
「EP3は残虐なシーンが多く、小学生に見せるのは良くない」
という書き込みを目にしたのですが、
実際に御覧になった方、いかがでしょうか?

そもそもスターウォーズ自体、宇宙戦争がテーマですので、
シリーズ中にも残虐なシーンはそこそこありましたが、
今までと比べてあまりにもひどいようでしたら
連れて行くのを考え直そうかとも思っています。

御覧になった方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お子様がファンでらっしゃるのであればオッケーだと思います。


ただ、今までの作品に比べて、少々影響の強いシーンがないわけではありませんので、そういったシーンに過剰反応を示されるお子様の場合は避けられた方が無難かと思います。
見たあとに感想を話し合われることで、解消される部分も大きいと思います。

ただ、アメリカでは13歳以下は親の同意を必要としています。
お子様に残虐なものを見せたくないというご家庭の方針でしたら、あまりお勧めはできません。
小学校5.6年生の思春期を迎えかけているお子様にはぜひ見ていただきたいと思うのですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ものすごくファンなので、
「残虐なシーンが多いから見に行くのはやめよう」と私が言ったところで、
素直に納得してくれるか・・・
そこがまず問題なんですけど。

アメリカではそういう規定があるのですね、知りませんでした。
残虐とは、↓のお礼文にも書きましたが、
親に捨てられるとか、そういったメンタルな部分での残虐性も含んでいるので、
親の同意うんぬんの規定を設けているのでしょうね。

映画を見終わった後で、もし私自身引っかかる箇所があれば、
きちんと子供に説明してやりたいと思います。
ただうちの子の場合、私と同じB型の大らかなタイプですので、
少々のものを見せても一晩寝ればすっかり忘れると思うのですが。(笑)

映画、楽しんできますね。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 13:01

EP3の内容で、正義が暗黒になってしまう事についての評論なのでしょうか?それとも殺害や戦争が多いからなのでしょうか?


この話しは「洋画の件」でなく「社会秩序」になっちゃうようにも思います。
父兄様が息子さんのことを心配される気持ちも分かりますが、どんな酷い画像を観ても悪くならない子はならないし、いくら規制してもヘンタイAVを見ちゃう子もいるでしょう。
取り越し苦労だと思いますよ。

39才になった僕にはEP3はなにげに辛かったです。
愛情が過ぎるとおかしな判断になってしまったことが。
14歳の頃に観たEP5は、レイヤ姫がジャバに下着で鎖に繋がれているのを観て思春期的な興奮を覚えました。こっちの方が教育上宜しくなかったかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にはこんな表記でした。
「残虐なシーンもすごく多いし、
 親(アナキン)に捨てられるシーンなどは子供にどう影響するか。
 子供にとって、親に捨てられることほどショックなことは無いですから、
 その辺を考えて連れて行くかどうか決めて下さい。」

わたし的には「親に捨てられる云々」は、あくまでストーリー上のものですので、
私自身が子供を愛していれば見せるのには全然問題ないと思いました。
引っかかったのは「残虐なシーンもすごく多い」という部分です。
もしかして、手がちぎれるとか、内臓が見えるとか、
そっち系が多いのか?!と心配になってしまいました。
だけど皆さんの意見を読んでホッとしております。

下着姿で鎖に・・・確かに扇情的なシーンですよねぇ~。
思春期の男の子はいろんなものに反応してしまって大変ですよね。(笑)

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:53

そんな書き込みをする人は、映画を見ていない人です。

ってか、映画を知らない+偏見持ちな人です。
スターウォーズは、楽しんで映画を見る人のための作品ですので、心配なさらずに連れて行っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま、全く別のサイトで
同じような意見を続けて目にしたもので不安になってしまいました。
でも心配ないとの事で良かったです。

こういう超大作は、やっぱり映画館の大きなスクリーンで見ないと
勿体ないですよね!
息子と楽しんできます。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:35

先日、小1と小3の息子を連れて行って来ました。


今までのシリーズが大丈夫であればOKだと思います。
ただ、内容が少し残虐に感じる所もありますが
そのシーン自体は、映像も多く無いです。
子供達は、とても良かった!と興奮していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、すでにお子さんを連れて見に行かれたんですね!
小1でスターウォーズは理解できましたか?
私自身、小1くらいの時に
スターウォーズのシリーズ1作目を見に行った覚えがありますが、
内容はサッパリ理解できませんでした。(笑)
まぁ男の子でしたら、内容うんぬんよりもアクションシーンだけで
充分に楽しめちゃうかも知れませんね。

今までのシリーズ中にも結構ひどいシーンは出てきましたが、
それと比べて極端にひどいとか、そういうのでは無さそうですね。安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:33

直接、残虐に見えるシーンはありませんよ。


ただ、エピソード3ですので最低1と2を見ていないとストーリーが理解できないかも?出来たら4~6も見ていた方が良いです。
1,2は見たけど、4~6を見ていない妻と一緒に言ったら、最後が尻切れトンボのようでなんだかこれで完結?って感じだったようです。4~6、1~3と全部劇場でリアルタイムで見た私は十分感動ものでしたが・・・あまり詳しく書けませんが、ダースベーダーが誕生して終わってしまいますから。ハッピーエンドじゃないし。この後、4~6を見れば納得ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は公開順に「4→5→6→1→2」と見ておりますので、
ストーリーの把握は大丈夫だと思います。
ただ、この順で見ると、子供にとっては
時系列的にややこしいみたいですね。(笑)

残虐性のあるシーンは少ないとの事で安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:27

トム・クルーズの宇宙戦争に比べれば全然問題ないです


うちも小4の子供と見に行く予定ですし周りも子供連れで普通に行ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙戦争ってそんなにスゴイんですか?
まぁスターウォーズにしろ、どちらも扱うのは「戦争」なので
ある程度はスゴイのでしょうけど・・・

小4のお子様も見に行かれるのですね!
私の周りでは、小3~小4でスターウォーズに興味を示している子は少なく、
たいていはポケモンとか、そっち方面に行くようです。

でも、内容的にも問題なしと聞いて安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:22

こんにちわ^^


私は先々行上映で映画を見てきましたが、神経過敏になる必要はないと思いますよ。
まだ映画を御覧になってないようなので詳しくは言いませんが、
終盤で子供のパダワン(弟子)が死んでいくシーンがありますが、実際に死んだシーンというのは1~2つあるか無いかと言うほどです。
個人的には全く問題ないと思います。
全体的にジェダイのアクションがかっこいいのでお子さんも楽しめるかと思いますが、
他の方の意見も参考になさってはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々行上映を見に行かれたんですね。いいなぁ~

そうですか。そんなに気にするほどの残虐なシーンは
含まれていないという事ですね。安心しました。

おっしゃる通り、息子は、
ライトセーバーを用いてのアクションシーンがお気に入りのようです。
映画館で見るとなると、そういったシーンもすごい迫力でしょうね。
楽しみです。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症の薬と、生理痛の薬を同時に飲む

私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので
のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら
市販の薬を服用していますが、
これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。

生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも
大丈夫なのでしょうか・・・。

どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、
怖いのですが今は同時に服用しています。
(一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが
そういうことではないですよね)

仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。

だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は花粉症と偏頭痛持ちなので大体同じような状況です。
私は薬マニアで(あまり良くないのですが)薬のパッケージや説明書に書いてある成分を読めば痛みに効く成分とかアレルギーに効く成分とかがわかるので読んでから購入するようにしています。
要するに同じ成分が入っている薬を同時に飲むのが良くないということなのです。

と言ってもここで説明するのはなかなか難しいし、それぞれ合う合わないもありますので、やっぱり薬局の店員さんに質問して、成分が重ならない薬を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。本当は内科(生理痛と花粉症と両方をいっぺんに相談するなら内科が良いと私は思います。ただし生理痛について根本的に解決するには婦人科が良いと思いますが)のお医者さんにかかってそういうことを説明すればそれなりの薬を処方してくれると思うのですが、お忙しいとのことですので・・・。

花粉症で風邪薬が効く場合もあるのでそれだったら鎮痛の成分が入っているので1つの薬で済みます。今年はイマイチなんですが、去年はそれで花粉症のシーズンを乗り切りました。

というわけで私としては、薬局の店員さんに質問するのが良いのでは、というアドバイスをいたします。参考になれば幸いです。

私は花粉症と偏頭痛持ちなので大体同じような状況です。
私は薬マニアで(あまり良くないのですが)薬のパッケージや説明書に書いてある成分を読めば痛みに効く成分とかアレルギーに効く成分とかがわかるので読んでから購入するようにしています。
要するに同じ成分が入っている薬を同時に飲むのが良くないということなのです。

と言ってもここで説明するのはなかなか難しいし、それぞれ合う合わないもありますので、やっぱり薬局の店員さんに質問して、成分が重ならない薬を紹介してもらうのが一番手っ取り...続きを読む

Qスターウォーズ ジェダイの復讐(帰還)・特別編のラスト、どうしても納得いかない。

ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。
おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか?

個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?)
それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。

後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。

皆さんはどう思いました?

Aベストアンサー

皇帝やジャバ・ザ・ハットなども昔のものはかなりショボいものでしたが、都度新しいシーンに差し替えられてます。気がつきましたか。

アナキンの霊体は、本来やはり前の役者であるべきでしょうね。直前に親子の対面を果たしているわけだし、若いアナキンは、ルークにとって『誰?』って感じだと思います。

まあ、話題づくりと、EP3の宣伝効果を狙っての事でしょう。

EP6のエンディングはご指摘のとおり、劇場公開当時はイオーク族による民俗音楽でした。ストーム・トゥルーパーのヘルメットを木魚代わりにポクポクいってたやつでしょ。惑星エンドアの戦勝シーンもまさにこの音楽あったもの。個人的にはこの方がいいと思います。なぜ曲を変えたのか疑問です。

Q子供に全くテレビを見せない子育て

子供に全くテレビを見せないで子育てをしてる方はいますか?体験談や、効果のほどを知りたいです。

Aベストアンサー

ガキの頃されてました(笑)。
親御さんが見ているのにお子様に見せないってのは何かと問題が出てくるでしょうが、
ウチは敢えてテレビを置かなかったのです。
正直「えらいこった」と最初は思いました。
が、実際にテレビが無くなってみると、あら不思議。全く不便を感じませんでした。
テレビ、人生に必要ありませんぜ、ダンナ(奥さん?)。

だからと言って効果があったかどうかは疑問ですがね。本はその前から大好きでしたし、夕食後、親や兄弟とトランプや百人一首で遊ぶ機会が多くなりましたが、だからそれがどうって言われると、ね。勉強は頑ななまでに(笑)しませんでした。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


人気Q&Aランキング