排卵日と思われる前日に抜歯したときの痛み止めと抗生物質を飲みました。
そのときの排卵で、卵が悪くできちゃって奇形児が生まれることって
あるのか・・・とても心配になりました。
まだ今現在、妊娠わかっていませんが、もし妊娠してたときのことを
考えると不安です。

A 回答 (2件)

妊娠と薬の影響で一番強くでるのが着床後(妊娠8週以降)だったと思います。

受精前にもし卵がおかしくなったら受精できないと思うし,受精卵の段階でおかしくなったら着床できないと思います。
ずっと飲み続けている薬なら心配でしょうが,単発で飲んだ薬の影響は心配いらないと思います。
どうぞご安心ください。
私は妊娠中も歯医者に通っていました。ホルモンの影響で歯茎の状態が悪くなり歯茎に薬を塗ってもらってました。
鉛のエプロンをつけてレントゲンも撮ってもらったことがあります。
でも,子供は正常でした。今後も治療を続けられるのなら,妊娠を望んでいることを歯医者さんに伝えれば
治療の影響など受診の際に話して下さるのではないでしょうか。
    • 0

排卵日あたりというと、通常は、妊娠2週~3週くらいでしょうか。

(次の生理がこないときには、もう妊娠5週くらいになっていますから)
私も妊娠しているかもしれないのに1週間ほど抗生物質を飲んでいて、心配で婦人科の先生に相談した所『5週目くらいまでだったら、薬の影響が出た場合、着床しなかったりして妊娠(受胎?)までいきつきません』ということを言われました。
そのあと、やはり妊娠していて、すごく心配だったのですが今年の5月に無事元気な子を産みましたよ!よほど長期間飲んでたり、強い薬(抗ガン剤とか)でなければそんなに心配することはないみたいです。
人間の身体ってけっこうタフなんだな~と思いました。
    • 0