私は今Javaを勉強して2週間になります。
JavaアプリケーションとJavaアプレットは入門の参考書等により、勉強したのですが、今度は仕事で使えそうなJDBCについて勉強しようと思うのですが、何から始めていいのかわからないので、掲載しました。
初心者に無理なく勉強できるような参考になる物をどなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (1件)

 takekun22さん、こんにちは。


 JDBCは、バージョンがあがるにつれて機能が豊富になって、初心者の方には、ますます手がつけにくくなってますね。
 以下のURLでJDBCの大枠については、学べると思います。
Java2SDKのドキュメントが手元にあるなら、トップページの中程 「機能ガイド - Java プラットフォーム
」 - 「エンタープライズ機能」 にある「JDBC(Java Database Connectivity) 」 リンクで同じ内容を確認できます。
 もし、実際にデータベースを操作しながらになると(今はそうでなくても)、そのデータベースの参考書(Javaから操作について触れているもの)を購入すべきかと思います。
 また、AccessなどODBC接続するものがあれば、先ほどのURLに「JDBC-ODBC ブリッジドライバ」による接続についてのリンクがあるので、閲覧しながら操作してみてください。
ぜひ、頑張ってください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/jd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ