カレンダーの日・祝・祭日は何故、赤色なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日めくりカレンダーなどは、基本的に二色刷りだったはずです。


二色刷りというのは、赤と黒で印刷するものですから、
休みを強調する意味も含めて、赤にしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1)目立つ事


2)当時の印刷技術から「赤」インクが 一番 重宝で それが慣例となった。
位しか 想像出来ません。

 
    • good
    • 0

うーん。

そこにある祝日が違っていてまぎわらしいロシア製のカレンダーの休日は赤、土曜日はなぜかグレー(←気持ちは分かる)です。目の前の日本製のレインボーグラデーションのカレンダーは祝日が赤くなくて不便です。
判別しやすいから!でしょうね。きっと。
    • good
    • 0

私の手元にあるのはなぜか、オレンジです。


なので、規則というものではないのかも・・・
一般的には、日祝が赤、(土曜が青もありますが)他は黒ですよね・・・
なぜでしょう?
    • good
    • 0

ずーっと昔、外国のカレンダーを見た時、日曜が赤色じゃないので違和感を感じたことがあります。


世界共通ではないみたいですね。理由は分かりませんけど、ちょっと思い出したので・・・。
    • good
    • 0

 びっくりしました♪


 あたりまえと 思ってたことを 質問されたから(^^;

 僕も なぜだか 考えてみたけれど 理由は わかりませんでした

 でも 休日などが 赤いのは 世界各国 どこの国でも ですかね?

ふと 勝手に 思いついたのが 祝日には 国旗 日の丸の旗を 掲げるけど

その 日の丸の 赤に ちなんで 祝日は 赤いのかなと 思いました

 でも それだと 日曜の 理由が わかりませんね

  それと 最近の 手帳では 土曜日が 休みのせいか 土曜日を 緑色に

しているのも みかけます   なぜ なんでしょうね

  考える ヒントに なったらと 思って 書かせてもらいました m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もっと色々な回答が来ると思うので、もうしばらくこのまま
待ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/15 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全日、危険日、というのが、ありますが、妊娠してしまう日を「危険日」と

安全日、危険日、というのが、ありますが、妊娠してしまう日を「危険日」とすることになったのは、不倫や妊娠できない状態にこれまでの日本人などの多くにみられたからだと推測しますが、今後もそういう呼び方でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに安全日、危険日という概念は避妊の立場からの言い方ですね。妊娠を望む立場からすれば、チャンス日、ダメ日(?)と言ったところでしょうか。
 避妊法のひとつに挙げられるオギノ式は、そもそも不妊や堕胎阻止を目的に考案されたにもかかわらず、避妊法として独り歩きしてしまったようです。オギノ式のなかで安全日、危険日という言われ方に考案者の荻野氏は激怒してますし、避妊法としても否定してます。
 SEXは大人の男女がするもの。大人の責任ですればいいことですし、言い方はそれぞれだと思います。

Q日本の歴史上、福祉が発達しなかったのは何故ですか?

キリスト教では貧民救済活動を古くから行っています。
また砂漠の民ベドウィンは、客がきたら三日間何不自由ないようにもてなすという習慣があるそうです。

日本の歴史を振り返っても、このようなことはあまり行われてこなかったように思います。
神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったという話もあまり聞きません。
全て自己責任に帰されてしまったようです。

日本の文化の中で福祉という概念があまり発達しなかったのは何故ですか?
仏教や儒教の中にはそのようなことは説かれていないのでしょうか?
それとも為政者の方針でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったと
社寺仏閣は行政の一端を煮ない支配者として日本に君臨していました。

「福祉」という概念を唱えたのはマルクスあたりです。支配者層全体(=みんな)で下層階級を助けないとペスト等各種感染症の原因となり支配者層が大きな被害をうける。だから.みんなで金を出し合い下層階級に対する福祉を充実するひつようがある
という考え方です。

日本の場合には.山林が多く.また.海岸線が長く.氾濫しにくい河川もありました。結果として食料供給が比較的抱負であり.かつ.食料供給を確保するためには構成員の協力が不可欠でした。結果として貧富の差があまり発達せず.原始共産主義社会が普及していた(例.たしか.青森の漁村で全員で漁に行く。収穫は構成員人数で分割という制度をどなたかが回答していたはす)ために.高所特捜が低所得層に対して生活の面倒を見るという福祉が発達しなかったものと思います。共産主義ですから福祉という概念すらもないでしょう。

農業や漁業に対して不要論が大きく宣伝されています(どなたかが質問しています)。また.金の力の戦いを正当化する考え方も大きく宣伝されています(本来の資本主義がどうのこうのという質問があったはず)。したがって.日本本来の共産主義社会が否定されつつあります。だから福祉を唱える必要が出てきました。

>神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったと
社寺仏閣は行政の一端を煮ない支配者として日本に君臨していました。

「福祉」という概念を唱えたのはマルクスあたりです。支配者層全体(=みんな)で下層階級を助けないとペスト等各種感染症の原因となり支配者層が大きな被害をうける。だから.みんなで金を出し合い下層階級に対する福祉を充実するひつようがある
という考え方です。

日本の場合には.山林が多く.また.海岸線が長く.氾濫しにくい河川もありました。結果として食料供給が比較的抱負であり....続きを読む

Q車椅子ランナー、走らないのに何故ランナー、英語ではどうなっているの?

たった今、車椅子マラソンのニュースを観ましたが、ふと疑問が浮かびましたので教えてください。

何故どうして、車椅子ランナーっていうんですか?全然、走っていないのに!というか走れないから車椅子なんで…。

手で車輪を回す競技なので、まず鍛えるところは腕からなんだろうと思いますし、車椅子ハンドラーか、車椅子ターンナーか、車椅子ターンニングハンドラーか等々、少なくとも、ランニングしていないので、ランナーではないと思いまして…。

で、車椅子ランナー、コレこの言葉ですが、イングリッシュ圏では、米国や英国では、どのような単語になっているのですか?どう表現表示されるのですか?

例えば、やっぱりWheel chair runnerっていうんですか?
英語には全く疎いので解りませんが、要するにRunnerとの語が入っているのですか?

もっと端的に簡潔に早い話にすると、日本語で車椅子ランナー、英語に訳すとどうなるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

英語には疎いのですが、興味深い質問なので調べてみました。
競技名が「Wheelchair racing」なので競技する人は「racer」となるようです。
競技説明の文章中では選手を意味する「athlete」も使われていました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wheelchair_racing
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22wheelchair+racer%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、
的確な意味はよくわかりません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

中1日は「中学1年の日」
中2日は「中学2年の日」
中3日は「中学3年の日」

というような意味を持つことはほとんどありません。



中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。

例:中2日置いて仕事をする

 今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

Q聖書の天地創造で、天地創造をする1日目に神はどうやって1日であることを知ったのでしょうか

聖書の天地創造で、神は1日目に暗闇の中、光をつくり、昼と夜ができたということですが、1日とは、昼から作業を始めたなら、次の昼が来るまで、夜に作業を始めたなら次の夜が来るまでと思います。ところが、作業をした結果昼と夜ができたので、作業開始時点では昼か夜かわかりません。つまり、1日という概念すら存在しない状態です。それにも関わらず1日目というのは矛盾ではないでしょうか?それとも、全知全能の神は昼と夜をつくる前に何か1日を知る術があったのでしょうか?

Aベストアンサー

一日目に光
二日目に空
三日目に地と水と植物
四日目に太陽と月と星
・・・

というお話ですが、朝となり夕となったというのは一日目から書かれていますので、太陽がないのに朝夕があるということでどう考えても天動説の考え方が根本にあったとしか思えません。
ただ、キリスト教の人にとってみると、これはモーゼさんが、イメージで見たものを言葉に書き表したも可能性が高そうなので、モーゼさんが理解できる形でしか書くことができなかったという人もいます。 まあ、全知全能の神は、エネルギーや物質、時間の法則にとらわれることはないということを、人間が理解することは不可能とするしかないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報