カレンダーの日・祝・祭日は何故、赤色なのですか?

A 回答 (6件)

日めくりカレンダーなどは、基本的に二色刷りだったはずです。

二色刷りというのは、赤と黒で印刷するものですから、
休みを強調する意味も含めて、赤にしたのではないでしょうか。
    • 0

1)目立つ事

2)当時の印刷技術から「赤」インクが 一番 重宝で それが慣例となった。
位しか 想像出来ません。

• 0

うーん。

そこにある祝日が違っていてまぎわらしいロシア製のカレンダーの休日は赤、土曜日はなぜかグレー(←気持ちは分かる)です。目の前の日本製のレインボーグラデーションのカレンダーは祝日が赤くなくて不便です。
判別しやすいから!でしょうね。きっと。
    • 0

私の手元にあるのはなぜか、オレンジです。

なので、規則というものではないのかも・・・
一般的には、日祝が赤、(土曜が青もありますが)他は黒ですよね・・・
なぜでしょう?
    • 0

ずーっと昔、外国のカレンダーを見た時、日曜が赤色じゃないので違和感を感じたことがあります。

世界共通ではないみたいですね。理由は分かりませんけど、ちょっと思い出したので・・・。
    • 0

びっくりしました♪

あたりまえと 思ってたことを 質問されたから(^^;

僕も なぜだか 考えてみたけれど 理由は わかりませんでした

でも 休日などが 赤いのは 世界各国 どこの国でも ですかね?

ふと 勝手に 思いついたのが 祝日には 国旗 日の丸の旗を 掲げるけど

その 日の丸の 赤に ちなんで 祝日は 赤いのかなと 思いました

でも それだと 日曜の 理由が わかりませんね

それと 最近の 手帳では 土曜日が 休みのせいか 土曜日を 緑色に

しているのも みかけます   なぜ なんでしょうね

考える ヒントに なったらと 思って 書かせてもらいました m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もっと色々な回答が来ると思うので、もうしばらくこのまま
待ってみようと思います。