アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設計 図」に関するQ&A: 犬小屋の設計図

A 回答 (2件)

パターンナーは型紙を起こす人ですよね。

だから、パターンは型紙だと
思います。

参考URLの社団法人日本アパレル産業協会の業界用語事典の「パターン」
も参考になるかと思います。

参考URL:http://www.jaic.or.jp/jiten/index.html
    • good
    • 1

型紙のことです。



これで回答終了にしちゃうのも寂しいので蛇足を・・・

パターンナーは型紙を起こす人ですが
実作業的にはデザイナーの描いたデザイン画を
実際の服の形にしていく人のことですよね。
トルソー(マネキン)にトワレ(紙)を被せながら
デザイン画を立体に起こしていく人。
モデラーと呼ぶメゾンもありますね。

モデラーってのは、もともと
クルマなんかで、デザイン画を立体に起こしていく人達を
いうんですよね。

有名なデザイナーの影には
優秀なパタンナーが数名ついています。
パタンナーが引き抜かれて駄目になっちゃうデザイナーも
いるぐらいで
パタンナーって重要なんですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムエルパンツのパターン(型紙)の本を探しています

サムエルパンツの型紙がある本、雑誌を探しています。
パターン販売のサイトでもいいです。
ずぼっとしたエスニックの店にあるみたいなパンツじゃなくて
都会的にシャープにまとまった雰囲気のものを探しています。

何かの雑誌の何号、といったのでも、手にはいるようならいいです。
縫うのは出来るのですがパターンは作れないので
何かいい本がありましたら教えてください。

プランタン銀座をご利用のかたへ
2009. 9/11~24日、秋バーゲンのお知らせで
細めに作られたサムエルパンツが載っていました。

Aベストアンサー

サムエルでなく、サルエルですよ~ね。

装苑にたまに、パターンがありますが。。。
展開図は、扇型になりますね。

お持ちの原型(パンツ)から切り開き、ゆとりの付けたい分量を、付けたい場所で切り開き裾を基点にすれば良いのですが。。。

パターンを起こし、仮の生地(シーチングなど)で仮縫いすれば、おおよその分量の見分けが出来ます。

ラブオフと言って、既存の商品を全て解き、パターンを取ることも出来ますが、商品は着れなくなりますね。
ただ、気に入った服同じ物が作りたい場合は、この方法が一番です。

Qアパレル関係で「カセット」とは?

アパレル関係で「カセット」とはなにを意味するのですか?店舗内での何かの単位だと思っているのですが。

Aベストアンサー

VMDの勉強されているんですかね。

商品を大区分したものをカテゴリとし、その下の中区分をカセットとかユニットと呼ぶようです。個人的にはユニットだと思うんですが、アパレルではカセットって言うんですかね。

店により、素材分類だったりアイテム分類だったりするようです。

参考URL:http://www.fashion-net.com/kr/fa0009.html

Qアパレル関係で「フェイス」とは?

アパレル関係で「フェイス」とはなにを意味するのですか?店舗内での何かの単位だと思っているのですが。

Aベストアンサー

アパレル業界特有のものがあれば別ですが、店舗運営に共通する用語のフェイスは棚割です。フェイス管理は棚割管理ですね。

顧客からみえている顔(フェイス)の数を決めます。
アパレルでも、ひとつの棚で商品の人気を考えて配置するバランスを決めることを指すのではないでしょうか。

同じ商品が10枚積み重なっていると、数は5枚ですが、1フェイスです。五枚ずつ二つの山になっていると2フェイスです。

売れない商品はひと山しか作りませんが、売れ筋商品は顧客の目にとまる機会を増やす為2フフェイスにして陳列します。

「ジーンズを○○フェイス、チノパンを○○フェイスにしておいて」といった感じで使うのではないかと思います。

Qアパレル関係バイト面接

服が好きで、アパレル関係で働きたいと思っています。まずはバイトでと思っています。
古着、ドメブラに興味があります。
いろいろ調べたり人から聞いたりすると、月給は少ないし店で着る服代でお金もかかるし…等ネガティブな事も聞きます。
でもやってみたいんです。
面接で重要視されるのはどういう事でしょう?
あと、アパレル関係で働いてる方・働いていた方、メリットデメリット教えてください。

Aベストアンサー

メリット
・沢山の人に出会える
・洋服や接客の知識がつく
・売れたときの喜びや達成感を味わえる(やりがいがある)
・常にトレンドの服を着ることができる
・店の服は安く買える
・人に見られる立場で、周りの人も自分磨きを怠っていないので
 意識的に自分を高めることができる
・休みが一般の人とは違うのでどこに行ってもすいていたり
 旅行代金が安いときに旅立てる

デメリット
・自分の状態に関わらず明るく接客しないといけない
・激務の割りに給料が安い
・立ち仕事で疲れる、むくむ、靴がすぐだめになる、足がくさくなる
・ショップの人数体制が少ないのでよっぽどでないと休めない
・服ばかり買うのでお金がかかる
・店で着る服は、沢山買うと給料から引かれて給料が安くなるし
 あまり買わないと、頻繁に着るのですぐ痛む(特にニット類)。
・完売した服は着れない。
・好きな服を着るわけではなく売らないといけない服を着る
・土日休みの友人とは会わなくなる
・年末年始やお盆やゴールデンウィークなど世間が休むときに働く
・売れないと本気で精神的につらい。
・接客以外の仕事が意外と多い。ストック整理や事務、ランナーなど
 特にバイトならなおさらあまり接客させてもらえないかも
・将来性があまりない。
・百貨店やビルなどに入っているショップならそこからもイロイロ言わ れる 
・女性の多い職場


面接はしたことがありませんが
一緒に働くなら店のイメージにあっていて、
やる気があって素直な人がいいです。

ショップによって違うところもあるかもしれませんが参考までに・・
長年アパレル販売をしていたものです。

メリット
・沢山の人に出会える
・洋服や接客の知識がつく
・売れたときの喜びや達成感を味わえる(やりがいがある)
・常にトレンドの服を着ることができる
・店の服は安く買える
・人に見られる立場で、周りの人も自分磨きを怠っていないので
 意識的に自分を高めることができる
・休みが一般の人とは違うのでどこに行ってもすいていたり
 旅行代金が安いときに旅立てる

デメリット
・自分の状態に関わらず明るく接客しないといけない
・激務の割りに給料が安い
・立ち仕事で疲れる、むくむ、...続きを読む

Qアパレル関係のオンラインショップ

セーターやスカートなどのアパレル用品をネットで買いたいと思うのですが、出来る限り安く品揃えの多いオンラインショップをご存知ありませんか? ここはお勧めというところがあれば是非教えてください^^お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆

http://www.felissimo.co.jp/hacostock/
http://directstyle.world.co.jp/ladies/
この2つがお洒落だと思います!

1つ目は通販のHPで、フェリシモのなかの1つです。
2つ目はショップ展開しているブランドの服がネットで買えます。ワールドの扱っているブランドだけなのかな。

2つ目はショップで買うので利用したことはありませんが、値段はさまざまです。
でも、1つめは何度も利用したことがあります。比較的安い値段で、ファッションビルよりも気に入るデザインが見つかることがあるので(*^_^*)

質問者さんの好みに合うといいのですが・・・・
参考になれば嬉しいです♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報