最新閲覧日:

アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?

A 回答 (2件)

型紙のことです。



これで回答終了にしちゃうのも寂しいので蛇足を・・・

パターンナーは型紙を起こす人ですが
実作業的にはデザイナーの描いたデザイン画を
実際の服の形にしていく人のことですよね。
トルソー(マネキン)にトワレ(紙)を被せながら
デザイン画を立体に起こしていく人。
モデラーと呼ぶメゾンもありますね。

モデラーってのは、もともと
クルマなんかで、デザイン画を立体に起こしていく人達を
いうんですよね。

有名なデザイナーの影には
優秀なパタンナーが数名ついています。
パタンナーが引き抜かれて駄目になっちゃうデザイナーも
いるぐらいで
パタンナーって重要なんですよね。
    • good
    • 1

パターンナーは型紙を起こす人ですよね。

だから、パターンは型紙だと
思います。

参考URLの社団法人日本アパレル産業協会の業界用語事典の「パターン」
も参考になるかと思います。

参考URL:http://www.jaic.or.jp/jiten/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ