アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pingが通らなくて困っています。

構成は
ドメインサーバー兼DNSサーバ:windows server 2003
クライアント端末:XP(ドメインに参加していません)
です。
現象は、この上記設定で、サーバーからはクライアントに対してpingが通るのに、クライアントからサーバへはpingが通りません。

そもそも、クライアント端末からドメインに参加したいことから始まったのですが、参加できなかったので、pingを打ってみたところ通らないことが発覚しました。(それじゃぁ、ドメインにも参加できませんよね・・・)

ドメインサーバをドメインサーバではなくただの2003サーバーとしてテストを行ったらpingは通るので物理的にはつながっていることを確認しています。
DNSサーバの設定ミスかと思い、DNSサーバだけをアンインストールしてもpingは通りませんでした。ちなみにpingはIPで打っています。

想定できるミスを教えてください。

A 回答 (6件)

No1-2です。

pingを通らせたいと言うのは基本的な事ですね。ただあまりに基本すぎて皆普通にスルーしてしまい問題が発生した時に原因が不明になりやすいところでもあります。

まず下記を試せる環境なら試してください
--こっから--
ISA severはデフォルトはping拒否でパケットフィルタ作らないといけないとどっかで読んだ気がしますので・・・
[Microsoft ISA Server]→[ISA の管理]でISA管理ツールを起動
ISA 管理ツールの「アクセスポリシー」の「IP パケットフィルタ」をクリック
ここでICMP(pingのこと)が非許可ならping通りませんね
--ここまで--

それは関係ないよーの環境であれば、以下の事をUPしてください。
1.同一セグメントの機器構成
 (1)サーバの台数
 (2)クライアントの台数
 (3)IPアドレスの構成
 (4)接続方法(ルータの場合ルータの設定も)
2.LANは他のセグメントに接続するのか?
3.同一セグメント内のクライアント間のpingは?
4.No3様の回答も同様と感じますが「ドメインサーバをドメインサーバではなくただの2003サーバーとしてテストを行ったらpingは通るので物理的にはつながっていることを確認しています。」この文章の意味が判りません。どういった構成で何をしたらpingが通ったのでしょう?
5.ファイアウォール等ソフトウエアでping用のポートを閉じてないか?

server-HUB-クライアントの構成でIPが通らない場合何かしらのソフトがpingをブロックしている可能性があります。

server-ルータ-クライアントの構成ならルータがDNS機能持っている物があるぐらいですからルータがブロックしている可能性があります。

pingがIP層/TP層どちらに属しているか忘れてしまいましたが、pingを拒否出来ると解釈するとルータかファイアウォールぐらいに思います
    • 0

XPからPINGを打つ時にアドレスの指定を間違えているってのが一番可能性が高そうですね。

もしくはサーバのアドレス設定が変なのか。

あと、ドメイン参加とPINGは関係ないです。
 もちろんアドレス間違いならば両方NGですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明不足でした。

ドメイン参加の時に名前解決がされていなく、pingをうってみたらpingすらも通らないので、そもそもそこの問題だと決めつけていました。

今回は、まずpingを通りようにすることで、ここの質問とさせていただきます。(その後、なおドメインに参加できなかった場合は、新規に質問させてもらいます)

さて、pingの時にアドレス指定というのは、、、そもそも設定してあるサーバーのIP間違えと言うことですか?
それは、何度も確認してみましたが、、、大丈夫そうです。

• 0

ただ単にサーバのファイアウォールが効いてるだけということはありませんか?

他のクライアントからサーバに向けてPINGしてみてください。

>それじゃぁ、ドメインにも参加できませんよね・・・
ADについてはよく知りませんが、PINGが通らなくてもドメインには参加できるんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

どのクライアント端末からもpingが通りません。

サーバのファイアウォールは、デフォルトできいてしまっているのですか?どこをチェックすればよいのでしょうか?

• 0

確認させてください。

サーバにWindows Server 2003をインストールされているのですね。

「テスト用のWindows Server 2003」と問題の現象が発生している「DNSサーバのWindows Server 2003」は、同じサーバ機にインストールした2つのWindows Server 2003で、サーバ起動時にどちらで起動するか選択するようになっているのでしょうか。

それとも、1つのWindows Server 2003インストレーションで、起動後に何らかの方法で切り替えを行ってテストをしているのでしょうか。

もし2つの別々のインストレーションであれば、想定できる原因として

(1) テスト用インストレーションとDNSサーバ用インストレーションでTCP/IPの設定(特にIPアドレスの設定)が異なっている。
(2) DNSサーバ用インストレーションのほうだけにインターネットセキュリティソフトの類を導入しており、pingに反応しない設定となっている。

というところですが、単純な(1)のケアレスミスということはないでしょうか。ゼロが1つ抜けている等。

この回答への補足

ありがとうございます。

本当に無知ですみません。回答いただいている内容が理解できません。

1台のサーバにWindowsServer2003がプレインストールされています。そこにADをインストールして利用使用しようとすると、どうやらDNSも必要らしいので、一緒にインストールした環境です。

また、まだインターネットセキュリティソフトはインストールしておりません。

• 0

IPの重複なんていう基本的なオチしか思いつかなくてすみません。

複数台の端末がある場合、クライアント間で設定差がないか確かめてください。(IPアドレスは当然差ありで^^)

他のクライアントが繋がっている以上、確認するのは当然クライアントです。
    • 0

ゲートウエイやマスクの設定ミスはありませんか?

IPで打っているのですからDNS(名前解決)やhostsは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初歩的な質問ですみません。
マスクは設定していません。ゲートウェイは設定していますが、特に変更はしていません。
この現象からいうと、ゲートウェイにしろマスクにしろサーバ側をチェックですか?