CATV乗り換えに伴い、ISDN→アナログ回線に戻しました。
が、電話回線をうまく繋ぎ直せません。以下、時系列を追います。

当 初:1F、2Fの親子電話(←2機とも普通の電話機型、電話番号はひとつ)。
ISDN化:TAを購入、ISDN工事(1F、2Fの間で配線工事をしたような記憶あり)。
     PC、TAは2Fで使用。アナログポートに電話機2台をつなぐ。
今 回:NTT内で切り替え。ISDN→アナログに戻した。TAを外す。
     2Fの電話機しか通話できない(ふたつあるジャックの上のもの)。

1Fの電話機をどう繋げばよいのでしょうか。
また何らかの工事が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問及び補足から、勝手に推理しますと、



>現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体
>(ジャックがひとつついています)から、コードが
>2本伸びています。

【ISDN化】のときに、局線(NTTに行く線)を2Fまで伸ばしたものです。1本は1Fコンセントから2Fコンセント下に行く線、もう1本は局線(NTTから2Fコンセント上)です。

>2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。

モジュラージャックの上が局線、下が1Fコンセントに行く線です。推理どおりでは、
【当初】1Fコンセントで分岐して、2Fまで引いていた。
【ISDN化】当時は、
2Fジャック上(局線)→TAのISDN端子
2Fジャック下(1F電話機からの線)→TAのアナログポート1
2F電話→TAのアナログポート2(1と2は入れ替わっているかも)
のように、つながっていたと思います。(補足ください)

ここで、アナログ化してTAを外し、TAがつながっていた位置(2Fジャック上)に2F電話機をつなぐと、局線につながるので、正常に通話できますが、1F電話機はつながるところがないので、通話できないわけです。

一度、この条件で試してください。(推理では)
2Fコンセント上と下を適当なモジュラーケーブルでつなぎ、1F電話機を1Fコンセントにつなぎます。この状態で通話ができれば、推理どおりの配線になっています。(自己責任でお願いします)

以上で正しければ、2Fコンセント上に2分配器をつなぎ、片方を2Fコンセント下に、もう片方を2F電話機につなぎます。これで解決するはずです。

ご心配なら、NTTに再度ブランチ化工事を御願いしたほうが無難です。

補足ですが、電話機ACアダプタの有無は、通話とは直接関係ありません。要は、留守番電話機などは電源が必要で、機能のない電話機は、局線の電源のみで動くからです。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

>【ISDN化】当時は、
>2Fジャック上(局線)→TAのISDN端子
>2Fジャック下(1F電話機からの線)→TAのアナログポート1
>2F電話→TAのアナログポート2(1と2は入れ替わっているかも)
>のように、つながっていたと思います。(補足ください)

はい、この通りです。2F上→TAのISDN端子へグレーのライン。
2F下→TAのアナログポート2、2F電話→TAのアナログポート1へ
それぞれホワイトのライン(停電時に備えて、メイン使用の2Fのを
アナログポート1に繋げてました)。

>一度、この条件で試してください。(推理では)
>2Fコンセント上と下を適当なモジュラーケーブルでつなぎ、1F電話機を1F
>コンセントにつなぎます。この状態で通話ができれば、推理どおりの配線になっ>ています。(自己責任でお願いします)

ご推測通りの処置で通話できました。こんな配線になっていたんですね…。

>以上で正しければ、2Fコンセント上に2分配器をつなぎ、片方を2Fコンセン>ト下に、もう片方を2F電話機につなぎます。これで解決するはずです。

早速、モジュラー分配器を購入してきます。結果はまた報告いたします。

補足日時:2001/10/16 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラ分配器を購入、取りつけました。
1F、2Fとも無事に通話できます。
丁寧に説明していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 11:53

 当初はどうなっていたのですか? 親子電話であったからには、何らかの切替え装置かルーターのようなものがあったはずです。

その装置が残っているのならば、元の通りに復元すればいいはずですが……。
 もう少し細かい状況がわからないと、何ともいえないような気がします。NTTに尋ねてみるのが一番早いような気もします。
    • good
    • 0

状況からして、


【当初】ブランチ接続になっていたと思われます。
【ISDN化】ブランチ接続を切断し、それぞれにモジュラープラグを取り付け、TAのアナログポート2箇所に接続していたと思われます。
【今回】局内工事のみで、自宅内の工事を行なっていないので、1F電話機が接続されていない状態です。

解決法ですが、モジュラージャックと電話機の間にモジュラー分配器(名前はうろ覚えですが)を接続し、屋内配線を2股にした上で、それぞれに電話機を接続します。
これで、【当初】の状態に戻るはずです。

この回答への補足

明快な回答ありがとうございます。
経過と現況については、御回答の通りと思われますが、
すこし補足させてください。

現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体
(ジャックがひとつついています)から、コードが2本伸びています。
このうち1本はISDN工事に伴ってついたもののような気がします(自信なし)。

2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。
電話機のACアダプターは、2Fにあります(1Fにはなし)。
以前は1Fに(も?)あったような気がします(これまた自信なし)。

ブランチのおおもとが1Fだったのか、2Fだったのか、
分配器は取り外されてしまったのか、どこかについているのか…。
父が帰宅するまで、もうすこし謎を楽しむことにします。

補足日時:2001/10/15 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qポロシャツのブランド

ポロシャツのブランド
24才女です。
ポロシャツが欲しいのですが、おすすめのブランドってありますか?
肩幅が広くて胸もあるので11号以上のサイズじゃないと入らないのですが…
ユニクロのしか持っていないので、もうちょっと高価なやつが一枚欲しいのですが。
教えて下さい!

Aベストアンサー

11号か、GAPは?アメリカ版ユニクロとまで言われてるし、メンズも置いてるから、メンズの小さいサイズ選択する事も可能だと思うんだけど?
あたしも、11号なんだけど、わざとではないんだけど、たまたまメンズの方が、デザインがシンプルでも凝ってたりして、メンズのSとか着てるよ。こういう発想?もありかと。
他は、サイズ的な品揃えでは、無印、コムサ辺りも、あったよ。1

QISDN回線からアナログ回線に戻したい

実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない電話線が「切れてる」という事になります。
「切れてる」状態から回復させるには、電話線を直接電話機に接続することが必要です。

具体的に2つばかりケースを出すと、「TA等と電話機が同じ部屋にある」場合は、TA等の外線(回線)に接続されていた線を電話機に接続すれば、電話機の使用に問題は無いはずです。
次に「TA等」と電話機が別な部屋の場合は、「TA等」の外線(回線等の表記かも・・・)に入っている線を抜き、「アナログポート」から出ている線の入っているモジュラージャックに差し込めば電話機までの線が繋がっているので、電話機を使用できます。

お分かりいただけましたでしょうか?
それでは!

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない...続きを読む

Q20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

予算は~1万までで探してます。

ご回答をお願いしますmm

Aベストアンサー

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いていました。
若い人には人気だと思います。
ポロでは発色のよさも重要で、オッサンブランドですがパパスのポロシャツ
の色合いは綺麗です。ボタンの下のロゴも少しオシャレ。
最もトレンドは、ビンテージ風のポロ。セレクトショップ各店で出していますが
黒い色をちょっと着古した風合いにしているものなど。

ポロシャツは、見つけること自体楽しみですよね。メーカによって寸法が違うから、ブランドで選ばず形や色や風合いで選ぶべき。
下着のTシャツを着ていって実際試着して選ぶようにしましょう。

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いてい...続きを読む

QISDN回線⇒アナログ回線の変更において

ISDN回線(電話とPC使用の為)を使用していましたが、PC環境をケーブルネットに変更した為、固定電話をアナログ回線に変更したいと思っています。
NTTに問い合わせた所、回線の切り替えには、3000円程の費用がかかると聞きました。
また、TAと回線の切除の為、宅内工事(9000円)が必要な場合があるとも言われました。

・回線を替えるだけで、以上のような費用がかかるのでしょうか?
・自分で、宅内工事(切り替え)するのは、難しいのでしょうか?

電話は、『P製のUF-A5CL』を使用しています。時々、電話回線によるチケット予約を利用します。

・プッシュ回線の方が、便利でしょうか?

以上、初歩的な質問ですが、お教えいただける方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

ご説明を読む限りは、後者の配管を使うタイプですね。
恐らく配管のスペースを有効に活用するため、電話線を2本通すのではなく、1本で2本分の役割をする少し太めの電話線を配管の中に通してあるものと思われます。

この場合、やはりTAを一旦外して、1階のモジュラージャック(MJ)に電話線をさして、LINEの方に入れ、TEL1からもう一本電話線を出して電話機につないでみて下さい。
これで電話が現状使えれば、宅内工事の必要はありません。
普通に電話線をMJにつなげればいいだけですから。
MJが複数あれば、一通り試してください。

どこもダメでしたら、MJを壁から外して、電話線の付け替え工事が必要ですから、素人には難しいです。

工事屋さんがやればあっという間の工事なんですけど。。そこはPCの出張修理と一緒で技術料と見てあげて下さい。

Qポロシャツとかに付いているワニのブランド(?)について

ポロシャツなどに付いている、緑色のワニのブランド名というか、メーカー名を教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

ラコステ
LACOSTE
です。

QISDN回線からアナログ回線に変更した場合(超初心者です)

こんばんわ。いつもお世話になっています。
この度ISDNからADSLに変更することにしました。
その際、プロバイダも変更することにしました。まず手順として電話回線をアナログに変更するんですが、それが今週金曜日に局内工事の予定になっています。で、新しいプロバイダのADSLに切り替わるまでは申し込んでから8営業日くらいかかるとのことで、連休等もあるので2週間ちょっとかかることになります。
そこで質問なのですが、アナログ回線に変更しても、新規のプロバイダに申し込む前で、今までのプロバイダを解約していなければ線をつなげばネットは使えますか??土日がもったいない気がして・・・。もしくは局内工事を週明けにしてもらう、とか考えているのですが。なるべく使えない期間を短くしたいんです。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

ダイヤルアップ回線であればそのまま接続できますが従量金なので使えば使うほど電話料金が取られるのでご注意下さい。類似質問があるのでkekochan11さんも参考にして下さい。

「ISDN→ADSL」
http://homepage3.nifty.com/~fwnz2242/faq/todokede_0001.htm

代替案で下記サイトで最寄のネットカフェを利用して穴埋めするのも一つの方法です。

「日本全国のインターネットカフェ」
http://www.itagaki.net/pc/ic/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q鹿(馬)のワンポイントのポロシャツのブランド

胸元に鹿か馬の姿(小さくてあまりよく見えなかったのですが四本足の鹿か馬の姿だったと思います。正面からではなく側面の横向きの刺繍です)のワンポイントが入っているポロシャツを何回か見かけたのですが、どこのブランドかご存知ないでしょうか。
ちなみにポロラルフローレン(馬の上に騎士が乗っているような刺繍)ではなかったです。
数人見かけましたので、ノーブランドではなくどこかのブランドのものだと思うのですが、ご存知のかた回答お願いします。

Aベストアンサー

この間テレビの番組でやってたんですが
「アバクロ」かな?
http://www.j-tsco.com/このサイトの上のほうで動いている「ヘラジカ」では?

QISDNをアナログに戻してTAの外し方

友人がISDNからケーブルインターネットに変える予定です。
TAを外し、宅内配線を元に戻すのに1万円ぐらいかかるとNTTに言われて、私に応援要請がかかりました。
現在は、1階と2回に電話が有り、その中間のMJボックスのようなものからからTAまで配線されています。
見た目は、一番終端にTAが付いている形です。
TAの所でモジュラージャックが3個あり、線が行ったり来たりしてとぐろをまいている状態で解りません。
美観にこだわらず、TAのラインINとOUTのプラグを中継ジャックで直結(繋げば)すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

TAには、Line(回線)の線と電話の線があるので、それをTAから外してつなげばいいです。ただ、複数の電話線がある場合は、どれかひとつにつなぐか切り替え様の別の機器を入れる必要があります。アナログは、同時に1台しかつながりませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報