私、逆まつげがひどくて、視力は落ちてきたし、目やにや充血がひどいので手術を受けようかと思っているんです。形成外科で相談したら、二重になると緩和されるらしく、保険も利くし、もともと二重と奥二重で左右の目の大きさが違うのもあって、勇気を出して手術を受けようとやっと思える様になったんです。そこで相談です!私は社会人なので、職場には気づかれず復帰したいのです。みんないちいち人の目元など気にして生活してないとは思うんですけど(笑)みなさん働きながらどうしてたのでしょう?目だけでなく、経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

二重の整形なら入院は不要です。

チョチョイノチョイってかんじですぐできます。
 ただ、麻酔がきれてから1~2日は何もできないほど思いきり痛いです。だから連休の前の日の手術がお勧めです。
 外に出ないでも台所に立たないでも生活できるように、食料の確保はくれぐれもお忘れなく。。

違和感を減らしたいのなら、手術前はしばらくダテめがねをするというのはいかがでしょう。
 メガネがあると人の視線はそこで止まりますから、メガネの奥が多少変化しても、直接見るよりは違和感は薄れます。
 術後1週間は腫れが少しめだちますが、1カ月くらい過ぎるとほとんど落ち着いてきます。
 メガネをはずすのはそれからですね。
 職場でまったく気付かれずってのは無理だと思いますが、周囲の戸惑いが少なくなるくらいの効果はあると思います。

• 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。一ヶ月くらいメガネをかけるというのはいい案ですね。

根本的な解決にはなりませんが、まつげパーマでもだめなレベルでしょうか?

私は軽い逆さまつげだったのですが、美容院でまつげのパーマをあてたら
ましになりました。
後は手術前にしばらくアイプチを使って二重の状態を印象付けておくとか・・・。
経験ないのにレスしちゃってごめんなさい・・・。
    • 0

私は大学時代に逆さまつげの手術をしました

弱視だった私は就職ためにどうしてもコンタクトをしたかったからです。思い切って手術うけました
もともと奥二重だったのが、手術後はよりはっきり二重になりました。
手術は麻酔がかかってても、痛かったですよ
手術の方法にもよりますが、今ならメスを使わない方法もあるようですね。私は切開しました。入院はしません
すぐ帰れましたが、そうですね、抜糸するまでの一週間は外にはサングラスなしでは出れなかったですね。

社会人になって片目ずつやった後輩がいましたが・・
その人はあきらかに一重だったので本人には言わなかったけど、まわりの同僚たちなどが、「あいつ、整形したな」とばればれだったですね・・かわいそうなほど・・

ちょっと覚悟はしておいたほうがいいと思いますよ
逆さまつげの治療のためなのに、外見がおそろしくかわってしまうとちょっとうわさになってしまうかもしれません
特に女性の目は見てないようで見てるから・・

何をいわれても自分の目のほうが大事ですから、
手術されたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

わたしも切開法を薦められています。やはり結構腫れそうですねぇ。一週間は休もうと思っています。職場には自分の他に女性が一人しかいないので問題ないのですが、やはり中年の男性上司は中々辛口な暴言を吐く方が多く(笑)それがあるために今まで踏み切れないでいたんですよね。でも、自分の目の方が大事ですよね、経験された方に言っていただいてすごいうれしかったです。

経験のある方って書いてるにもかかわらず、書いて申し訳有りません。

客観的に考え、気づかれずというのは無理だと思います。
(それなりに入院日数もかかると思われますし)
その際に、社の方に何の連絡も入れないと言うわけには行かないでしょうから、
kurikaboさんが休んでいる理由もそこから知れると思います。
それに、その理由が正当なもの(見栄えをよくしようとかではなく、
kurikaboさんが生活する上で実害が出てきているんですから)なんで、
別に隠す必要もないと思いますよ。

自分も、周りで病気による入院をした人がいて、その人が休んで直ぐ、
病欠だと言うことを知りましたんで。

この回答への補足

はっきり言っていただいてありがとうございます。わたしもそう思います。隠さず話して休めるのが一番です。でも社には事前に報告して休みますが、復帰したときに目に話題や視線が集中するのも嫌だというのもあるので、二重の手術とは言わないかもしれないです。女性が少ない職場で一番下っ端なので色々つっこまれるんですよ(笑)

• 0