???クッシング症候群ってどんな病気なんですか?
原因、症状,治療法など、どんなことでも良いので誰か教えてください。
急いでいます!!!!!
お願いします!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クッシング症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クッシング症候群-外因性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(異所性クッシング症候群)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(副腎腫瘍によるクッシング症候群)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下垂体性クッシング症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 クッシング症候群とは、副腎皮質からのコルチゾルというホルモンの慢性的分泌過剰症です。


 臨床所見としては、赤みを帯び浮腫性の満月様顔貌、体幹部が肥満で四肢が相対的に細い中心性肥満、高血圧などが 定型的な症候です。
 一般検査としては、高血糖、低カリウム血症、白血球増多、高脂血症などがみられます。
 副腎性クッシング症候群では副腎腫瘍が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、有難うございます。
どうやらこの病気に罹っているらしく、長期の入院を強いられるようです。
・・・ちなみに人間の、自分の事です。
結構な難病らしく,ここまで来るのも、これからの治療も、ずいぶん時間を費やし、また費やしそうです。
必ず治して復活します。

お礼日時:2001/10/19 17:00
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/radiology/gazo/retorop …
    • good
    • 0

ペットの病気でよいですか??



http://www.google.com/search?q=%83N%83b%83V%83%9 …

ここにいっぱいありますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマロニーワイス症候群

父(75歳、グループホーム入居中)が吐血し緊急入院しました。
PEGからの摂取直後のできごとです。
内視鏡検査の結果、マロニーワイス症候群と診断されました。
食道と胃の接合部からの出血のみで胃潰瘍などの他所に異常はありませんでした。
すでに病状も安定(点滴などで)し出血の認められないので退院ですが。
主治医はよくあるよ~てな感じで、、特にです。
こちらも何をどのように質問したらよいのか???です。
父は嚥下障害もありPEGから栄養摂取のみです。
マロニーワイス症候群をWEBで調べましたが父の様な状態で発症するのか少し不思議に思ってます。
医師、老人介護の経験者(在宅、施設)の方で同じ様な経験などありましたらご意見を聞かせてください。
まとまり無い文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。
マロリーワイス症候群は、飲酒の後の嘔吐などで起る場合が多いですが、ってご存知だと察します。

>PEGから栄養摂取のみです

胃の内圧が急激に上がったりすることもあり、それが原因の一つになっていたのかもしれませんね。
経管栄養を落とす速度が早すぎた可能性もあると思います。
また、嘔吐はしなくても咳・くしゃみ・嘔気などで腹圧がかかるなども原因に考えられます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G10900.html

Qマルファン症候群

数年前に足が痛くて整形外科へ行ったとき、「マルファン症候群」と診断されました。
靭帯に何か問題のある病気のようですが、医師からは「・・・うん、まぁ、ねぇ・・・・」とあいまいな返事で、具体的な内容を話してもらえませんでした。

通常の生活に問題はないのですが、背骨がソクワンショウ(変換できないよぅ)でかなり姿勢が悪いのと、手足の各関節がまっすぐにならないので、見かけはあまりよくないです。
あと、足なのですが、土踏まずの部分が支える力がないらしく、偏平足のかなり変形したような感じです。靴はまず自分の足に合ったものは売っていませんが、
履いてしまえば慣れるので、今のところ生活に不便はそんなにないです。

でも、直さなければいけないものなのか、今後年取るにつれ何か障害が出てくるような性格のものだと困るので、ご存知の方どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

マルファンネットワーク・ジャパンという会があります。
患者さんとその家族の交流の会のようです。

年を取るにつれて障害がでてくる可能性は十分にあります。
ですので、定期的に検査をして、その進行度合いを調べるのが重要です。
大半が親からの遺伝ですが、突然変異で罹患することもあります。
URLには病気についての十分な説明もあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.marfan.gr.jp/

Q燃え尽き症候群(バーンアウト)から復活するには?

 こんばんわ。福祉関係(相談業務)についていましたが、バーンアウトして仕事を退職しました。福祉・医療関係者はバーンアウトしてしまう方が多いと(本・HP)に載っていました。実際そうなのでしょうか?
 バーンアウトしてしまった方はその後は同じ職種にもどっている方が多いのでしょうか?
 どうすれば、バーンアウトの状態から復活できるでしょうか?
 転職を考えています(福祉関係)やはり福祉関係しか考えられないので・・・でも以前の事が自分の中のネックとなってしまって、一歩踏み出せずにいます。
 じっさい復活した方等の体験談など教えてくださる方がいましたら。助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

・業界は異なりますが、似たような者です。今は「うつ」で休職中です。
 
・理想と現実の差や、現状を打破できずストレスが溜まる、将来に夢も希望も目標すら持てない、、などで起こり易いですね。

・自分の居場所は?と自問自答しているうちに、進むべき道が見えてくるのかもしれません。

・「なまけ者のさとり方」という書籍を読みました。
 そして現職と自分の関係を考えたとき、やはり自分が戻るべき先は、現職かなと気づきました。
 ただ以前と違うのは、「自分の目標を持ち、自分で意思決定する」という点ですね。これは業界により様々でしょうから、ご質問者様には、当てはまらないかもいれませんね。

Q過敏性腸症候群などで診断書を

お腹の痛み、違和感(お腹が空気でいっぱいになる感じ)、
緊張する場面での体調不良が辛くて内科にかかっています。
胃カメラを飲んで軽い?胃炎だということしか分かっていません。
上記の症状は精神的なものから来るそうです。

4月から高校生になります。
その時受験のストレスから開放されて体の調子が良くなれば
問題無いのですが、静かな中で大勢が居る教室でテストを
受けなきゃいけないというのが一番苦痛です。

診断書というのは心身症の場合でもしっかり検査をして
異常があった場合でしかどのような内容でももらえないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸科で診断して貰います. 但し,診断書があっても試験室まで別室にしてくれるとは思えませんが・・・.

Qアスペルガー症候群を理解してもらいたい。

専門機関で診断を受けた事はありませんが、私はアスペルガー症候群です。社会性が乏しく、会社勤めが辛いと感じています。http://ascir.cho88.com/about7.htmlこのサイトを見ると全てあてはまります。冗談が通じないとよく言われたり、メモをとっていても、気づかないうちに同じことを聞いている時があります。また、学生の頃人間関係で悩み、うつ病を経験しました。
両親(とくに父)は、いっぱしの社会人になることを望み、これまで期待に応えようと努力してきましたが、もう限界だと思っています。本当は違う仕事がしたいのに、がっかりさせたくないという気持ちから親の進む道を歩んでいたことに、社会人2年目になりようやく気が付きました。正直に打ち明けたいと思っていますが、打ち明けたことで、私を見る目が変わるのが怖いです。診断では両親の聞き取りもするみたいなので一緒に病院に行かなければならないのですが、私が精神科に通院することを母は嫌がります。そもそも、どう打ち明ければいいのかがわかりません。ぜひ、アドバイスください。

Aベストアンサー

脳の能力の特化なので、
興味の引く事が出来ればいいんですけどね。
それも個性だと周りの人が理解して、臨機応変に対応出来るように、
ひたすら自分を信じて、心を開いて話すしかないですね。

自分を否定しては決していけませんよ。
不完全で劣ってる人など、この世に存在しないんです。
脳はただのこの次元の受信機に過ぎません。
自分を好きになる(愛する)ことです。
あなた本来の何かが前進するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報