私の友人の親が脳梗塞で入院してこの間退院したらしいんでですけれどどういう物を食べさせたらよいかわからず悩んでいるそうです。申し訳ありませんが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら御指導いただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんな書籍があります。

脳卒中の食事療法 (新・食事療法シリ-ズ )
  織田敏次折茂肇 /同文書院 1997/05出版 137p 21cm NDC:493.73 \1,457

食事療法としては、コレステロールの多い食品,卵の黄身,レバー,魚卵,卵使ったお菓子など過剰摂取に気をつけて、脂肪の多い牛肉,豚肉を控えて,脂肪の少ない鶏肉,魚に切り替えことが必要で、もちろん禁煙です。

また、脳梗塞は睡眠中に起こることが多いのですが、睡眠中は発汗により水分が体から排出されて、血液がサラサラでなくなり血栓を作りやすくなるからです。
寝る前のコップ1杯の水分補給が脳梗塞の予防につながります。

下記のページと参考URLをご覧ください。

http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/syoku/12.htm#12

参考URL:http://www.agrica-net.com/shoku1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人に伝えたら凄く喜んでいました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「食事について」
この中で特に「低脂肪について」の項が参考になります。

蛇足ですが、
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_16/pan …
(脳卒中のリハビリテーション)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速友人に教えました。「すごく参考になりました」と言っていました