「WINCDR6.0」というライティングソフトを使っているのですが、
一枚のCDアルバムをそのまま焼く時に、どうしても曲と曲の間に
数秒の無音状態が入ってしまいます。
これはプリギャップかポストギャップの設定の変更が必要なのかと思うのですが、
ポストギャップは変えれるのに、プリギャップが変えれないのです。
元のCDと全く同じ曲間にするにはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO1です 追加(補足)


プリギャップの設定(秒数)が変えられないのです・・について
先に書き込み設定で、Disc st once/seion にチェックする
次にCDの設定でオーディオタブを見たらできますよ
又、ツールのWAVEファイル作成で、指定する曲が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。出来ました!有難うございます。
何せマニュアルが手元に無かったもので...
Disc st once/seion がミソだったのですね。

解決しました、有難うございました!

お礼日時:2001/10/16 12:44

NO1ですが、補足します


複数のCDをチョイスについて
CDドライブとCDRドライブが二つある時は
WinCDR6.0にCD Explorer があるでしょう
そこから好きな曲だけ指定します
大切な事は順番を忘れない事です
頑張ってください
二つドライブが無いときは・・
ちなみに、私は容量の事もあり
MP3に変換したのをHDDに入れておき、そこから
ドラッグ&ドロップで焼いています・・
(音質にこだわるのであれば、一度HDDにそのままコピーしてね)
    • good
    • 0

WINCDR使っていないので(すいません)、よくわからないが、僕はEasyCDcreater使っています、この場合はドロップした曲の2曲目を右クリックしてプロパティのオーディオポーズってところで曲間の時間選定できます。


※1曲目のプロパティではオーディオポーズ選択できない。
ですからひょっとしたらWINCDRも2曲目のポプロパティだとできるじゃないかな?
参考にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ有難うございました!
弟がEasyCDcreaterを使っているので、是非教えたいと思います(笑)
感謝いたします。

お礼日時:2001/10/16 12:42

CDの中身を丸ごとイメージファイルに落としてから書き込めば1:1に出来ます。


イメージファイルはISO、CUEとかです。
あとは他のアプリ使ってみれば?

この回答への補足

有難うございます。参考になりました。
では、複数のCDから好きな曲だけをチョイスして、一枚のCDを作る場合、
各曲間を自分で設定したいときはどうすれば良いのでしょうか?
プリギャップ、ポストギャップを設定してるのですが、
プリギャップの設定(秒数)が変えられないのです。
皆さんの意見もお聞きしたいと思います。

補足日時:2001/10/15 18:17
    • good
    • 0

所で焼く時にディスクアットワンス(DISK At Once)で焼いてますか?、トラックアットワンス(TRACK At Once)で焼くとどうしても無音部分が作られますよ。

この回答への補足

では、複数のCDから好きな曲だけをチョイスして、一枚のCDを作る場合、
各曲間を自分で設定したいときはどうすれば良いのでしょうか?
プリギャップ、ポストギャップを設定してるのですが、

皆さんの意見もお聞きしたいと思います。

補足日時:2001/10/15 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうだったんですか。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 18:11

元のCDと全く同じ曲間にするにはどうすれば良いのでしょうか?


>>元のCDをそのままなら、メニューバーの大きいアイコンのバックアップ
が、音楽CD丸ごとのアイコンです。

この回答への補足

では、複数のCDから好きな曲だけをチョイスして、一枚のCDを作る場合、
各曲間を自分で設定したいときはどうすれば良いのでしょうか?
プリギャップ、ポストギャップを設定してるのですが、

皆さんの意見もお聞きしたいと思います

補足日時:2001/10/15 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。元々、もう一枚全く同じCDを作るのだから、
細かい設定はあまり必要ではないですもんね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ

16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ替るのをとても面倒臭く感じています。CDを取り換えなくてもHDのようなものに落とし込んでリモコンで聴く方法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

専用のオーディオ機器ならこんなのとか
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/brseries/brnx10a/index.htm
ま、出荷完了してるみたいなので、市場にあるのを探すか、再発売されるか新製品が出るのを待つしかないかもしれません。この手の物は出てもすぐに無くなるみたいですが。

確実に手に入れられるというと、Windows Media Center搭載のPCって手がありますが、これは再生は手軽かもしれませんが、CDからHDDに取り込むのは普通のPCと同じ操作が必要なように思います。

ま、一番手軽といえば手軽なのはPlay Station 3でしょうか。設定によってはCDを挿入するだけで自動的にHDDに取り込んでくれますし、BD用の別売リモコンを買えば、リモコンで操作出来ます。
(初期のモデルはSACDの再生も出来たのですが、最近のは省かれてしまいましたけど)

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCDをWMPで取り込む時、曲間の空白をなくしたい。

音楽CDのほうでは曲間に空白(スペース)がなくすぐ次の曲になっているので
すが取り込んだCDのほうを聴いてみると曲間に空白が入ってしまいます。
空白を消したいのですが、音楽CDのまま取り込むことはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
質問の内容を勘違いしていました。スミマセン。
取り込んだCDというのは、PC内のファイルのことか、あるいはそれを焼いたCDのことですね。
私は、PCに取り込んだWAVとかMP3ファイルをMP3プレーヤで聴くときの問題だと思いました。
しかし、根源は同じです。元のCDのトラック毎に取りこんだファイルが分断されているからです。
さて、ファイルが分断される件、メディア・プレーヤを使うからだと思います。#1の回答は、分断されたファイルを連続して再生するために、結合する手段を回答しました。MP3プレーヤの件は無視してください。

さて、分断されたまま、CDに焼けば、当然空白ができます。これはどうしようもありません。私の方法でファイル結合してしまうと、トラック番号が変わってしまいます。
対策としては、PCにバンドルされてくる「RecordNow DX」のようなソフトで、まるごとコピーすれば良いのではないでしょうか?
もしかするとWMPにも空白を設けず焼くというオプションがあるかもしれません。どなたか詳しい方、応援お願いします。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCDの曲間で高周波のノイズが・・・

購入して2年ほどになるユニバーサルプレーヤーですがCDの曲間の無信号部分で静電気が大量に放電したようなパルスノイズが出るようになりました。
当初は他のデジタル機器やスピーカー、はたまた電気コタツなどが原因かとも思っていましたがそうでもないようです。(何回か我慢していると直ったり、トレイからCD盤を取り出してひと拭きすると直ったりしますし、信号のある状態では滅多にこの症状は起こりません)

これはメーカーに入院させる以外にないでしょうか?
それとも明らかな原因および対策はありますか
ちなみにシステム全体にケーブル類は複雑に張り巡らせていますのでちょっとそれを逐一チェックするとなると気が重くなります。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

機器名が不明ですので、推測でしかお答えできません。

通常CDやDVD-Audio等から「パルス音がでる」事は機器の故障又は傷害があります。
なにも曲間だけでなく演奏中も起こっている可能性が大です。
DVDの映像画面に横筋が入っているかどうかで確認できます。

1.購入後レンズのメンテナンスをしていますか?
  レンズ及び周辺に埃や油脂、ヤニが付着していな くても20時間毎にプレーヤーのレンズクリーニングはしたほうが最良の音質を維持できます。
その際、乾式(Diskにヒゲの生えたもの)はいけません。
レンズ周辺に付いている埃に金属片が混じっているとレンズを傷つけるからです。
メーカーの取説又はSSに聞きクリーニングを行って下さい。
天板を開け、直接レンズ部分をバキュームで埃を取る→無水アルコールでレンズと周囲をコットンパフを巻いた綿棒で軽く拭く→十分乾燥したら元に戻す

2.最近の家電製品には所謂インバーター製品が沢山あります。そこからの信号を複雑に絡み合ったケーブルが接触して拾っている可能性があります。
詳しくは以前回答した下記の私の回答をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831123

3.私が一番心配するのは、複雑に絡み合ったケーブルです。
私の持論ではケーブルはなるべく入力ラインは交差させない、むろん出力ライン同士も交差させない。
絡み合ったケーブルは百害あって一利無しです。

以上を施してもまだパルス音がするようでしたら、機器のCR類になんだかの傷害がある可能性がありますので、入院を考えては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831123

自称オーディオマニアです。

機器名が不明ですので、推測でしかお答えできません。

通常CDやDVD-Audio等から「パルス音がでる」事は機器の故障又は傷害があります。
なにも曲間だけでなく演奏中も起こっている可能性が大です。
DVDの映像画面に横筋が入っているかどうかで確認できます。

1.購入後レンズのメンテナンスをしていますか?
  レンズ及び周辺に埃や油脂、ヤニが付着していな くても20時間毎にプレーヤーのレンズクリーニングはしたほうが最良の音質を維持できます。
その際、乾式...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q保有CDの速度を変えて音楽CDにしたい

保有しているCDを
1.再生速度を変えての、パソコンへの保存
2.CDプレーヤーで再生可能のCD作成
をしたいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

MeRuというソフトで音が入っているファイルであれば速度を変えられます。

速度は0.5~2.0までですが、WAVファイルとして保存出来るので繰り返せば無限?に可能かも。

CDからWAVファイルに変換しておけばできるでしょう。

WAVファイルは最近のCDライティングソフトであればAudioCDに出来ます。(ウィザード方式で簡単にできるものが多い)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qカーオーディオ日産純正カセットを純正CDに変えたい。

あまり詳しくないので教えてください。
最近中古車を買い換えたのですが、車には純正カセットと純正(オプション?)MD(3枚のチェンジ機能付き)が付いていました。私はCDをメインに聴きたいので、カセット部を市販CDにしようとしたのですが、それではMDが使えなくなるとの事でした。そこで、日産純正CD+チューナをオークション等で入手し、両方生かせる環境にしたいのですが、可能でしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。
車は日産ラシーンです。

Aベストアンサー

カーオーディオ機器はまだまだ標準化が出来てなくて、同一メーカーでも新旧で相互接続が出来ない事がありますので要注意です。

ご質問に対して2つの方法があります。
1)手持ちのMDチェンジャーに合う日産純正のCDデッキの型名を日産の販売店に聞いてそれを求める。これが一番確実ですが、オークションでは限られたものになり、求め難いかもしれません。

2)1項の方法でCDデッキの型名が判ると、それと同じ市販品の型名を調べ、それを求める。オークションではこの方が求めやすいでしょう。ただ、純正と市販品では接続は同じでも外観や取り付け金具が違う場合がありますので要注意です。

以上ですが、やはり2)は細かい事でわずらわしい点が多く、慣れておられない場合は、1)の方法をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報