AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは♪高校生です。

私は将来幼稚園の先生になりたくて、推薦をもらえるよう日々の勉強を頑張っています。

今年の夏休みを機会に、ボランティアとして保育園でお手伝いしたいと思い、電話をしてみたら許可をくださいました。(一人で行きます)すごく嬉しかったのですが、とても心配なことがあります。
それは、ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか。まだ高校生なので、大学で学ぶような知識などは勉強していないため、どのようにボランティアとして勉強になるような体験になるよう、過ごしたらよいのかわからなくなってきました。私はこの機会を通して、将来のために一歩成長し、学ぶことができたらいいなと思うのですが。
私は保育園に行く上で、子供たちに心に残るものや思い出を作りたいなと思っています。

保育士さん、幼稚園の先生方、子供と接する上で知っておくこと、必要なこと、心がけること、実習に行くまでに心がけること、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか



もちろん、ボランティアとして活動するのであれば、主に子どもと遊んだり話したりして下さい。幼稚園の先生のように仕事はできないので、とにかく子どもとたくさん接して色々な経験をしてほしいと思います。

将来、幼稚園の先生を目指しているのであれば、ちょっとだけですがアドバイスをしたいと思います。

(1)子どもの名前を覚え、性格などの個性を捉える。
小さいながら、子どもたち一人一人に違った個性があります。ケンカばかりする子・本を読むのが大好きな子・友達と話すのが苦手な子・食べ物の好き嫌いが多い子など、様々です。そのような子どもたちにをどのようにして、健やかに成長させていくのかが大切だと思うので、時間が空いているときでいいですから必ずメモをとるようにして下さい。

この子はどんな個性を持っているのだろう、どんな遊びが好きなんだろうとメモをとり把握しておけば、その情報が生かされます。


(2)幼稚園の先生の技を盗む
子どもたちを見るだけでなく、先生の動きも見ておいてください。先生がどんな仕事をしているのか、子どもが泣いてしまったときどう対応するのか、など教科書に載っていないような貴重なものが学べます。先生によって一人一人の考え方・やり方が違うので、全員の先生から学びとって下さい。

また、先生に「こういう子がいた場合は、どうすれば良いんですか?」と、仕事の邪魔にならないように気をつけながら、質問をしてみてください。きっとすばらしいアドバイスがもらえると思いますよ。もちろんアドバイスをしていただいたら、お礼を言ってくださいね。


(3)幼稚園との関係は続けていく。

ボランティアが終わったら、お世話になった先生や園長先生に手紙などを渡して、挨拶をして下さい。「今後ともよろしくお願い致します」と挨拶しておけば、またボランティア活動ができますし、質問者様が幼稚園の先生になることを応援してくれますよ。


参考になれば、嬉しいです。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。やはり、子供の名前をきちんと覚え、一人一人の個性を知り、メモに書き留めておくことはとても大切なことなんですね。先生の技を盗むことも、お手本になり、自分自身にとって勉強になり、プラスの要素になっていくんだなと思います。先生方に相談し、アドバイスをしてもらうことも、今後の接し方に関わってくる大切なことだと思うので、質問や相談は少しずつでもしていけたらいいなと思います。ボランティアが終わったあと、手紙を渡し、あいさつをすることは大切なことですよね。感謝の気持ちや、自分の意思を伝えられたらいいなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 20:04

こんにちは。

有意義な夏休みになりそうですね!
私は幼稚園に勤めてます。子ども達、かわいいですよ!
ところで、心がけることは?についてですが・・・・。

よく実習に来る学生さんなどの行動で気になることですが、
子どもの中でも、自分からどんどん大人にアピール
してくる子どもとばかり遊んでいる方がいます。
そういう子どもの中には、けっこう強引(笑)な子もいて、
無理やりにでも自分と遊ばせようとしてきたりするので、
実習期間中、ずっと振り回されっぱなしなことも。

私が担任していた子どもの特殊な例では、
子ども同士で関わる力が弱く、大人との関わりばかり求める子がいました。
担任の私としては、うまく誘導して、私とその子の一対一の
関わりだけでなく、子どもも交えて遊べるように、と
指導計画を考えて保育し、私もいれば、少しずつ、
他の子どもとも交流が持てるようになっていたのですが、
実習生さんが来たら、そのこの誘いを断れず、ずーーーっと
二人っきりでいて、実習期間が終わるころには
もとの様子に逆戻り、なーーんてこともありました。
(私の実習指導の悪さもありますね。反省。)

また、自分から実習生さんに近づけない子どもだって、
関わりたい気持ちはいっぱい持ってるんですよね。
でも、恥ずかしかったりして、自分からは行けないの。

ですので、できるだけ、ご自分のほうから、たくさんの子どもに
関わっていくように心がけられるといいと思います。
話しかける話題は、何でもいいんですよ。年中~年長くらいなら、
疑問形で聞くよりも、『私はこうだったよ』という形で
話しかけると、自然な形で会話が引き出されるように思います。
例:「朝ごはん何食べた?」ではなく、「私は今日、オムレツ食べたよ~、
  おいしかったよっ」っていうと、『僕はね僕はね~~~!!!』って
  自分のこと話してくれますよ。

たっぷり遊んで、楽しんで、学んできてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供たち
は、みんなそれぞれ個性があって、先生のところに来る子や全然来ない子など、いろいろな子がいるんですね。自分からいけない子は、恥かしがっていて先生の所にいけない子がいることを初めて知りました。自分からたくさんの子供たちに関わっていくことが大切だとわかりました。たくさんの子供たちに笑顔で接していけるよう、心がけようと思います。遊んで、楽しみ、学び、充実したボランティアにしていけたらいいなと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 20:15

今幼稚園で3歳児を受け持っています。



一番は『笑顔』だと思います。こっちが笑顔だと子供もなんとなく楽しく思えてしまうほど子供って純粋です。そして何事も自分が楽しむこと。子供がつまんなそうにしているってことは、先生や大人が楽しんでやってないことって多いです。子供たちって結構大人の表情とか見て、言葉で表せないけど色々気づいているんですよ。侮ってはいけません。あとは、どんなに達者に物事が話せたり、できたりしても、子供であることを忘れないで下さい。悪いことしたときは多めにみてあげたり、つらいときは励ましてあげたり。感情的になるのは禁物です。ぜひいっぱい遊んであげてください。きっと今よりももっと子供たちが好きになりますよ。知識や技術はぜひ保育園の先生たちから学んでください。おそらく学校の授業よりも楽しくてためになるはずです。楽しんでくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。笑顔を一番に心がけること、自分が楽しむことはすごく大切なことなんですね。子供が大人の表情を見て気づくことがあることを初めて知り、とても勉強になりました。感情的にならないよう気をつけようと思います。これからは先生方からいろいろなことを学び、将来のために生かしていけたらいいなと思います。ボランティア頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:51

こんにちは(^-^)


私は以前、幼稚園に数年保育所に少し勤めていたものです!

・まずは子どもの目線で話をすること

・挨拶をするときに、握手をしたり、ぎゅーっ(≧0≦)とだきしめてあげたり、抱き上げたり(高い高い)すると、喜びます。
(ただし、始からいきなりぎゅーとか抱き上げは恐怖心をいだくので、握手からはじめて、日に日に触れる回数を増やして上げてくださいね!)

・子どもが話すことに耳を傾け、話に共感してあげること

思い出に残るものですが、
園によって違いますが、もし写真を撮ったりできるなら、あなたをふくめた集合写真を撮って、それを画用紙で作ったカードにはさみプレゼントするといいですよ!
それなら、園児にも顔を忘れないでもらえますよ!

画用紙で作るのは、重ね切りをすると楽ですよ!
いまならクラフトパンチなどもあって、手軽にカードが作れます(^0^)

あと、ボランティアで行くときの注意ですが、たぶん聞いたことがあると思いますが、
ほうれんそう(報告・連絡・相談)はものすごく大切です。
たとえば、ちょった擦り傷でも報告をする。
ころんで頭をぶつけて、何もなっていなくても、担任に報告をする(後でそれが原因で吐くこともあります)
遊んであげることが一番ですが、その際には一人二人だけでなく、その子ども達と遊びながら、周囲の子どももちらちら見てあげてくださいね!

先生が見ていない瞬間によく怪我やケンカなどがよくおこるので( ̄▽ ̄;)

きっと園でボランティアすることで、自分自身どんな先生になりたいとか、見えてくると思います!
楽しんで、しっかりと先生の動きをみて、勉強をしてきてくださいね!

(@^0^@)V
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の目線で話をすることはとても大切なことですよね♪子供と握手したり、抱っこしたりすることによって子供たちともっと仲良くなれたらいいなと思います。私は抱っこしてあげるのが大好きなので、この体験で子供たちと自然に触れ合えるような関係を作っていきたいと思っています。
画用紙の重ね切りや、写真をとるなどどのアイディアもとても素敵ですね♪是非参考にさせていただきます。
ボランティアに行くときの注意の、ほうれんそうは恥ずかしながらも知りませんでした。少しのケガや事故でも必ず報告するんですよね。とても大切なことを教えていただき感謝しています。とても参考になりました。どうもありがとうございました。ボランティア頑張ります☆

お礼日時:2005/07/19 17:53

大切なのは「コミュニケーション」です!!



子供が何を話してるのか、しっかり聞きましょう!!

「気持ち」を読み取るようにして下さい!!

暖かく受け入れる広い心は、子供に深い安心感をあたえます。

何の偏見も思い込みも持たず、無心で子供に接するのがいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大切なのはコミュニケーションですね♪やはりしっかりと聞き、暖かく受け入れる心を持つことが子供たちに安心感をあたえるんですね。ボランティア一生懸命頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:45

こんにちは。


子どもの話を聞くときは、ヒザを付いて、子どもと同じ目線で、話をしましょう。
基本的に子どもはお話したがりですので、聞き上手に徹しましょう。
あとは、いつも笑顔で対応しましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供と同じ目線で話をするということ とても大切なことですよね。新たに学ぶことができました。笑顔はやはり大切ですよね。いつも笑顔でいることを心がけます。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:15

子供は自分の話を聞いてもらうのが大好きだと思います。


子供の話をよく聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。話を聞くことはとても大切なことですよね。子供の話を聞くことを心がけようと思います。ボランティア頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園・保育所での実習、関わり方

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話してくれました。(おとなしい子に対してはその子に合わせました。多少テンションは高めに接しましたが。)

しかし、こんな子どものように振舞っていていいのか…と、迷っています。いつでも先生らしくしていた方がいいのではないか。年長クラスの場合子どもと同じように振る舞うことは通用しないのではないか。
それから、手遊びなど何か説明するときは「~です、~してください」と話した方が良いのか、「~だよ、~してね」と話した方が良いのか。私としては後者の方がやり易いのですが…
自分の接し方・関わり方に自信がありません。

もし子どもが危ないこと…例えば昼食中に箸をくわえたまま歩いたりしたら、しっかり言い聞かせるようにするつもりでいます。

6月に幼稚園で1週間の観察(部分)実習があります。
今さらこんな基礎的なことで質問するのも情けないですが、関わり方についてアドバイスなど、いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話して...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっしゃっている関わりはどれも正解と思いますよ。

園ですべての言葉は標準語で、敬語でと言われない限りですが。

あとは、その時の声のトーンに私は注意してました。
元々、声の低かった私は、普通に話してても怒られてる気分になるから
トーンを場面に合わせて、メリハリや違いをつけてくださいと
勤めてすぐに言われました。

実際、バスに乗ってて、この曜日はバスの先生が怖いから
乗りたくないといわれたこともあります。

実習に挑む緊張もすごくよくわかりますが、
堂々と、子どもたちの心に寄り添って楽しんでくださいね。

ご参考までに。

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっ...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。
私なりには子どもにも話しかけてみたり、
先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。
しかし、もっと積極的にと言われました。
何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、
私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、
私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。
実習先の先生に注意はされませんでしたし、
学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、
と言われました。
実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、
普通そのものでした。
クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので
一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。
実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、
何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?
なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…
自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。
一体いい実習生ってどういう人ですか?
真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、
先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。
私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、
親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、
一般職に就こうと決めました。
なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、
毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで
ちゃんとできるのか不安です。
もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。
ちゃんと全力でやります。
単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、
しっかり4や5をとりたいです。
どういう姿が積極的なんでしょうか?
ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。
最近は実習のことを考えてばかりで、
逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。
私なりには子どもにも話しかけてみたり、
先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。
しかし、もっと積極的にと言われました。
何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、
私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、
私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。
実習先の先生に注意はされませんでしたし、
学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、...続きを読む

Aベストアンサー

何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
就職に影響するからでしょうか?
そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかないか、働いてる人にはすけて見えています。
重ねて、保育者は「役者」でなければならないと教わりました。
他の職業でやる気がなくてもひたすら作業をこなせばよいのと違い、保育士・教師は、子どもの前ではやる気がなくてもやる気があるふりをして表情豊かにこちらに引き込んでいかなくてはなりません。
いい成績を残すには、やる気あるという演技が必須だと思います。

質問云々ですが、他の先生の動きを見て、何故こういう場面でこういう働きかけをするのか、など疑問に思ったことはありませんか?なければ、実習で最も大切な、実際の現場で先生がどのように働いてるのか、観察が足りないということです。
まぁ、でも、難しいですよ。何を質問していいかなんて、分かんない人の方が多いんじゃないですか?
子どもの相手をしつつ、先生方の観察もしなくてはならないのです。実習はホント、地獄ですよね(笑)。大丈夫、いいんです、そう思って。
自分が向いてないって悟った後の実習はほんとしんどいと思います。

実際の現場でしばしば議論になることですが、若い先生は技を盗んで自ら積極的に動くべきなのか、盗めず動けないのであれば聞きに来いよ!イヤ分からないんだから、教えてあげなくちゃ。
これ、教育現場以外の職種でも議論されています。
だから、一般職に就職を決めている質問者さんにも、関わることです。
この議論は最終的に「これだからゆとり世代は」って終わりになることが多いですが、ゆとり教育のせいでなく、個々の性格の問題だと考える私には不本意な着地です。
実習でも就職後でも、ゆとり世代と揶揄されることなく「積極的に動く」というのがどういう行動なのかを掴み取ってくれることを祈ります。
先輩たちもみんな頭を悩ませているのです。
一般職に決めながら、実習することは、ちっとも失礼なんかじゃありません。実習で向いてるかどうか確認することは本当に大事なことです。
苦しみながら耐え抜いた実習は、ちっともムダになりません。
実習での経験が一般職でどう生かされるか実習後に考えてみてくださいね。

何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
就職に影響するからでしょうか?
そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかな...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む


人気Q&Aランキング