こんにちは。
九州の別府駅から湯布院へ行く方法を知りたくて質問させて頂きました。
公共交通機関(JR・バス)を利用での行き方、そのバス会社等の名前、詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
私は九州へ行った事がないのですが、今回行くのも私ではなく、両親です。
両親の為に是非調べたいと思いお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

由布院駅までですと、JRで特急「ゆふ号」「ゆふいんの森号」を利用するのが楽だと思います。



goo路線
http://transit.goo.ne.jp/

などで、簡単に調べられますよ。


路線バスなんかは個別に問い合わせるしかないです。
大分空港からはバスが出ているみたいですが。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/07/19 12:44

別府から湯布院までは、列車で行くと、大分経由で大まわりになります。



JRを使うことになりますが、日豊本線~久大本線で特急「ゆふ」「ゆふいんの森」を使うと、乗り換えもなく、1時間もかからないと思います。

が、私なら、列車よりバスを使います。

↓のページにある、「九州産業交通」の「九州横断バス」を使うと、九州横断道路~鉄輪温泉~城島高原~由布岳を通って、湯布院に行けます。

別府の高台から見られる湯けむりや、狭霧台から見下ろす湯布院盆地など、とても景色がよいので、私はこちらの方をおすすめします。

参考URL:http://www.kyushu-bus.net/5_oit/ohita.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/07/19 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から由布院(湯布院)と熊本に行くのですが、こんな切符の買い方で大丈夫ですか?

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃ったはず…ここが最も自信がないです)
3:京都から博多への新幹線特急券を購入。
4:博多から由布院への特急券を購入。
5:由布院から久留米、久留米から熊本への特急券を購入。
6:熊本から博多への特急券を購入
7:博多から京都への新幹線特急券を購入

このうち、気になっているのが1、2、4です。
できれば、博多から由布院へは直通の特急で行きたいと考えています。そうなると、分岐点の久留米で途中下車している暇がありません。

・もし、特急に乗り続けて由布院に行った場合でも、1の京都から熊本への乗車券は途中下車扱いになるのでしょうか?
・あと上の疑問と内容がカブリますが、由布院の改札では1と2の2枚の乗車券(ゆき)を見せて、その際は2の久留米から由布院までの乗車券を渡して、1の京都から熊本への乗車券はそのまま持っておく。翌日、2の久留米から由布院までの乗車券(かえり)で改札を入り、熊本の改札で1と2の2枚の乗車券を渡せば問題ないのでしょうか?
・この乗車券の買い方で、博多から由布院の特急券は買えるのか?

この3つが疑問です。(1番目の疑問の途中下車扱いになるのかが、一番のポイントです)

JRの乗車券の買い方、使い方にお詳しい方、助言をお願いいたします。
もし、これ以外にもお得な買い方があれば、助言お願いします。

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃...続きを読む

Aベストアンサー

この案で大丈夫です。久留米で実際に途中下車する必要はありません。
由布院で下車するときに両方の切符を見せれば問題ありません。
ただし京都-熊本、久留米-由布院19220+4140=23360円より京都-由布院と久留米-熊本19840+3200=23040円の方が安くなります。
また久留米-熊本を普通に買うより博多-熊本間の2枚きっぷの方が安くなりそうです。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011029

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

Q湯布院と由布院の違い

湯布院と由布院の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在では湯布院は「地名」で由布院は「温泉名」です。
参考URLの「合併についての問題」を読まれれば経緯がある程度わかります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2%E7%94%BA

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはゼロ。
A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。

Q福岡→由布院(湯布院)→阿蘇日帰りドライブ

福岡から湯布院・阿蘇方面へ今月末の日曜日に
日帰りドライブへ行こうと思っています。

福岡IC→由布院IC→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇
というルートで行こうかと考えているのですけれど、
帰りは熊本ICから帰るべきなのか、由布院ICへ戻った方がいいのか
迷っています。
国道57号線から熊本ICまでは行楽シーズンには大渋滞すると
聞きますし。。

想像では、
福岡 07:00発
由布院09:00着
山を見たりお土産屋さんを散策したり、出来ればお風呂に入って
由布院13:00発
阿蘇IC17:00着
福岡IC19:00着
と、、、あらためて書いてみるとかなり無理がありますね(^-^;
レンタカーの関係で19:00には福岡に着きたくて。
今の時期的にはやっぱり混みそうですかねぇ。
帰りのルートや時間的に無理がありそうな所がありましたら
何でも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思っています。
オススメのスポットも大歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の方がずっと絶景だと思います。
この時期は大観峰からの阿蘇方面の風景は太陽の関係で阿蘇の山々は影になりシルエットだけですが
久住山方面は日に照らされて天気が良ければ青空とベージュの枯れ草色の山々の風景が最高ですよ。

休日の大観峰は車が非常に多く駐車場に入れないことが良くありますので
絶景を楽しむなら大観峰より「あざみ台展望所」の方をオススメします。

http://www.shuhokan.jp/spa.html

九重飯田高原からの久住山の風景は「やまなみ牧場」から見ればとてもきれいに見えますよ。
こちらからの風景は夏の一面緑で太陽が北向きから当たって久住の山々を照らす時期の方が絶景で
南からのルートの方がこの時期きれいに照らされて山々がずっと見られますから是非南から行きましょう。

湯布院の温泉も有名な所は15時30分ぐらいまでの所が多いですが

秀峰館
 http://www.shuhokan.jp/spa.html
めばえ荘
 http://www.mebaeso.com/furo.html
ぬるかわ温泉
 http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html
七色の風(旧湯布院ハイツ)
 http://www2.tip.ne.jp/~yamane00/f01-haitu.html
などがありますから帰る寸前でも十分に入れますよ。

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の...続きを読む

Q都営バスの90周年記念ラッピングバス

都営バスの、90周年記念ラッピングバス(昔の塗装を復刻したバス)の運行は、もう期間終了してしまったのでしょうか?
クリーム色に水色の帯の「美濃部カラー」と緑の「ナックルライン」のバスの写真を撮りたくて、都営バスの公式運行情報サイトのラッピングバス情報で検索してみましたがヒットしませんでした。
(そもそもラッピングバス情報に「90周年記念ラッピング」のくくりがありませんでした)

ご存じの方、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

イベントは終わったようですが、当分の間、都内の各営業所で運行されているようです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140120_631417.html

ここから、各ラッピングバスの運行されている営業所を調べてください。

Q湯布院と由布院の違い…

大分県の「由布院」と「湯布院」。
違いについて何か由来があるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイト中段に載っていました!
湯布院と由布院の違い
昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院町となりました。昭和30年以前には“湯布院”という “湯”の字の付く地名はなかったのです。それゆえ町全体を言うときは湯布院ですが、昔からある 地名などは由布院と“由”の字を使います。たとえば由布院温泉、JR由布院駅、由布岳というぐあいです。 湯布院の“湯”の字を使うのは比較的新しい言葉と町全体を指すときに使われているようです。湯布院観光協会とか 湯布院旅行とか湯布院映画祭りなどに使われています。
● 平成17年10月1日 庄内町・挾間町 ・湯布院町が合併し、由布市になりました。

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yufuin/yufuin.htm

Q湯布院の紅葉

11月の連休を利用して、湯布院に行く計画をしています。
11月は3連休が2回あるのですが、どうせなら紅葉が見られる時期に行きたいと思っています。
11月初旬、下旬のどちらがいいでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで紅葉の色づき状況が確認できます。
地図をクリックすると紅葉予想がでます。
「紅葉大特集」

由布院はありませんが、
九重連山 大分県玖珠郡九重町 10月上旬から11月上旬
耶馬渓 大分県下毛郡耶馬溪町 10月下旬から11月中旬

となっています。これに準ずるのではないでしょうか。

ただ予想は完全ではありません。
由布院は毎年11月中旬が紅葉の見ごろです。
今年は冷夏の影響が残っていそうなので、紅葉は早まりそうです。(冬の訪れが早い)
しかし、今年の天気を予想をくつがえすので注意が必要です。
予報は変わりますので、こまめにチェックしてください。

ご旅行楽しんできてください。

参考URL:http://www.wline.co.jp/leisure/koyo/tawn/top.htm

Q湯布院と由布院

湯布院と由布院どちらが正しいのでしょうか?混乱しています。

Aベストアンサー

 元々、「由布院」町の中に「由布院」温泉があり、隣接した湯平町の中に湯平温泉がありました。
 そして、1955年(昭和30年)2月に湯平村と由布院町が合併。湯平の「湯」を取って「湯布院町」としました。また、JRの駅は「由布院」駅です。
 「ゆふいん」自体は平安の昔から連綿と続いてきた由緒ある呼称です。

Q大分湯布院の観光地とおみやげ

11月7日8日で大分湯布院に女子4人で旅行するのですが、
おすすめの観光地とおすすめのおみやげを教えてください。
おいしいものが食べたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

見どころがたくさんありすぎますが、お好きなところを
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/ichiran/shisetsu.html

時間があれば、陶芸体験などはお勧めします。
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/ichiran/taiken.html

湯めぐりも是非
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/ichiran/tachiyoriyu.html
こういうところはお勧めしていいのやら。。わかりませんが。
http://www.geocities.jp/rinnrinnsui/o-yufuin-kase.htm

景色のいいところも
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/osusume/index.html

おいしいところ。。ピザですが。
http://kunugi.ptu.jp/homepage.html

お土産
http://www.yufuin.org/shop_sousaku.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報