外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

錠剤の鉄分とレシチンを毎日飲んでいます。
説明書きでは一日5~7粒を飲んでくださいと書いてありますが、1度に一日分を摂取するのがいいのでしょうか?一度に飲むと吸収されないのではないかと思い、現在は朝に3粒、昼食後に2粒飲んでいます。効果的、若しくは正しい飲み方をご教授ください。
成分表によりますと

鉄分は
乳糖
食物繊維
でんぷん
ヘム鉄
クエン酸第一鉄
ショ糖エステル
エネルギー302kcal 
たんぱく質5.3g 
脂質6.2g 
糖質56.2g 
ナトリウム139mg 
食物繊維25.3g 


レシチンは
大豆レシチン(高純度)(非遺伝子組み換え)
大豆プロテイン
乳糖
デキストリン
ショ糖脂肪酸エステル
エネルギー514.2kcal
たんぱく質10g
脂質23g
炭水化物66.8g
ナトリウム105mg
となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

分けて摂取でOKです。


ただ、鉄は普通に摂取したときの吸収率はわずか5%ぐらいですが、たんぱく質にくるまれた状態なら80%前後まで上がります。高レベルな鉄サプリメントなら何かしらの対策がとってあるものですが、表記のものは何もやっていなさそうですので、かならず肉や魚、豆腐などを含んだ食事の直後に摂るようにしてください。

一般的にサプリメントはそれ単体で食欲のわくものではないため、消化器官の働いているとき つまり食後すぐに摂取するのが最も吸収がいいです。

あ、あと緑茶のタンニンは鉄の吸収を妨げますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。並びにお詳しい回答ありがとうございます。物凄く参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング