プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。
彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。
比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。
時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。
彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。
彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。
何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか?
読んでくださってありがとうございました。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。

母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。

随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。

ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。

自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏はマザコンの傾向は無いのですが、シスコンなのだと思います。
確かに2年付き合ってこられた事を考えると、私と似ているところもあるのかもしれません。もし、似ていることで安心して付き合っていられるのだとすれば嬉しいことです。(ちょっと複雑ですが(^^;)

男性が身内を基準にしてしまうのは仕方ない事なんですね。確かに彼氏はあまり女性に接する機会が無いので仕方ないとも思いました。
回答ありがとうございました!

彼は、お姉さんとは違うsan_myaku さんを好きになって付き合っているのですから、自分らしく今のままで彼と付き合っていけばいいです。

というのが一般的なアドバイス。

でも、彼が比較しているのを感じて、自分が劣っていると思い
>自己嫌悪

を感じていられるのですね

ありのままのsan_myaku さん;彼がお姉さんとくらべていることを感じる→
とてもいやな感じがしている

san_myaku さんの自己概念;比べられてとてもいやな感じがする→でもそれをそのまま彼にいうと嫌われそう、嫌な女と思われそう、彼には良く思われたい→そのまま我慢する

san_myaku さんの意識;ありのままの気持ちに、自己概念が加わったけっか、なんだかとても嫌な女に思えて自己嫌悪を感じる。

こんな感じかもしれません。

自己嫌悪を解消するには、自己概念を変えて「比べられてとても嫌である」
と彼にはっきり話すことです。

なかなか勇気がいることかもしれませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、言えないことで我慢が溜まって自己嫌悪。そしてその事に気付いてくれない彼氏に鬱憤が溜まるのかもしれません。

やっぱりはっきり言った方がこの先付き合っていく上で良いと思うので、今度彼氏からそのような旨の話をされたときには冗談っぽく言ってみようかと思います。

勇気を出して頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

それはただ言ってるだけで、別に姉が理想と言うわけではないと思いますよ。

結局のところ、質問者さんのコンプレックスによる被害妄想だと思います。

「太い」「バカ」「そこら辺にいる女」を選んだのはテメェだろ!
何を不満そうな顔をしてやがるんだ!

と、逆に彼氏を江戸っ子口調でいぢめるぐらいでちょうど良いでしょう。

文章を読んだ感じでは、質問者さんは十分に賢い文章を書かれるお方だと言う印象です。
    • 0
この回答へのお礼

>「太い」「バカ」「そこら辺にいる女」を選んだのはテメェだろ!
>何を不満そうな顔をしてやがるんだ!

かなり痛快でした!今度彼氏に理想云々と言われたら言ってみようかと思います(笑)
回答ありがとうございました!サッパリしました。

気にしなくて平気ですよ♪♪

彼氏さんの理想の人が芸能人ではなく自分のお姉さんなだけですっ!!誰にでも理想の相手って芸能人や知り合いにいると思うんです♪
san_myakuさんの理想の基準が小泉総理大臣(頭も良く、お金持ち、個性的)だったとします(笑)彼氏は理想とかけはなれてるけど、話が合うし大スキ♪あとは頭が良くて、お金持ちで、個性的だったらなぁ~★って思ったらちょっとは理想を求めちゃいませんか?!「もうちょっと勉強すれば頭いいのにぃ」とかっ(求めなかったらゴメンナサイ)
でもsan_myakuさんの彼氏さんは自分の理想の相手に近づいてほしくてちょっとポロっと言っちゃただけではないでしょうか♪本気でそうなってほしいっ!なんて思ってませんよ♪
san_myakuさんの彼氏さんは理想の相手が芸能人とかじゃないだけで、普通の人と変わらないと思いますよ♪彼氏に理想に近づきたいのならお姉さんを見本にするとイイと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も“理想”持っています。理想は現実と違うとはまさにこの事ですね!私の理想もよく考えたら今付き合っている彼氏とは大分違いました(^^;)
ただ、あまりに彼氏の身近にいる人(というか肉親)だったのでコンプレックスが強く出てしまう結果になってしまって・・・。

>理想とはかけはなれているけど、話が合うし大スキ♪
の部分にかなり励まされました!!そうですよね、話が合う人で安心できるから長く付き合っていられるんでした。うっかり見落としそうになっていました。
回答ありがとうございました。