30年くらいまえだとおもいます。
確かな記憶ではないのですが、アニメじゃなくて実写版で、女の子向けで確か妖精(透明人間)の物語だったと思います。いままで出会った人すべてにきいてるのですが、だれもわかる人がいません。みんな、コメットさんといいます。コメットさんじゃないんです。タイトル、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『透明ドリちゃん』だと思います。



テレビ朝日系 1978/01/07-1978/07/01 (土)19:30-20:00 全25回

下記サイトでキャラクターを確認してください。

参考URL:http://www.geocities.jp/kindanhm/toumeidori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!ほんとうにありがとうございました。
いままで、ずーっとわからなかったので、これですっきりしました。

お礼日時:2005/07/15 21:48

「透明ドリちゃん」でしょう!。



よく見てましたよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとわかって、すっきりしました。

お礼日時:2005/07/15 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもと妖精とのすてきな話!手塚治虫の漫画の題名を教えてください

 10年以上間だったと思いますが、ジョージ・ウィンストンの確か「オータム」というCDの解説に「手塚治虫の漫画」の話が引用されていました。その時からその漫画を是非読んでみたいとずっと思っていたのですが、分からずじまいでここまで来てしまいました。
 今、その解説が手元にないのでうら覚えなのですが、確かこんな内容だったと思います。
「友達のいない一人の子どもが、ある時妖精と出会い、一緒に遊び楽しい時間を過ごしていた。
 ある日、公園で妖精とかくれんぼをしていた主人公が、何かの用事で家に帰ってしまい、そのまま妖精のことは忘れてしまう。
 そして、子どもであった主人公は成人し、20~40年?経ったある日、妖精の事を思い出す。
 あわてて何十年か前に遊んだあの公園に行く・・・・
 と、土管の中にあのときの妖精が隠れている。主人公は、妖精のその純粋な心に打たれる」
 実際の漫画をよんだわけではないので、不正確な所があると思いますが、いつまでも隠れ続ける妖精のけなげさと主人公の純粋な気持ちがすてきだと思ったのです。
 この漫画の題名と今、どのようにすれば読むことができるのか教えてください。

 10年以上間だったと思いますが、ジョージ・ウィンストンの確か「オータム」というCDの解説に「手塚治虫の漫画」の話が引用されていました。その時からその漫画を是非読んでみたいとずっと思っていたのですが、分からずじまいでここまで来てしまいました。
 今、その解説が手元にないのでうら覚えなのですが、確かこんな内容だったと思います。
「友達のいない一人の子どもが、ある時妖精と出会い、一緒に遊び楽しい時間を過ごしていた。
 ある日、公園で妖精とかくれんぼをしていた主人公が、何かの用...続きを読む

Aベストアンサー

「雨降り小僧」だと思います。

http://www.phoenix.to/75/75-51.html

参考URL:http://www.phoenix.to/75/75-51.html

Q「可愛いだけじゃだめかしら」の原作者はだれでしたか

ドラマ「可愛いだけじゃだめかしら」の原作者は誰だったでしょうか。
覚えている方はぜひ教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

鈴木由美子さんでした
ドラマの原作者

wikipediaによると・・・・

すみません。。。

Q本当にどうするれば妖精になれますか?

妖精になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

心だけでも妖精になれたらいいです。

Aベストアンサー

人間が妖精になれるのかどうかはよく知りませんが、森などに小さく、丸い輪のように枯れている場所があるそうです。
これを妖精の輪(フェアリーリング)といって、月夜に妖精たちが輪になって踊りまわった跡だそうです。(きのこの胞子が落ちた後だと言われていますが)

そこに足を踏み入れると妖精国に引き込まれて、何年も一緒に踊らされてしまうそうです。

フェアリーリングは恐らく次元の穴のような物で、妖精界と繋がっている場所だと思われます。世界中にあるようなので、あなたのお住まいから程近い、森のような自然の残る場所にあるかもしれませんね。

そして、妖精国の食べ物などを食べると、もう人間界には帰れなくなるそうです。
他にも妖精界にいると、空気に満ちた魔法で耳がとんがってきたりとか、妖精化するとかというのも何かで読んだ気がします。
エルフは魔力が強いので、仲良くなれば魔法で仲間にしてもらえると思いますよ。

ただ、とても気位は高そうなので、間違ってもドワーフ族と一緒にしたり、名前を気軽に呼んだりしてはいけないと思います。詳しくはこちらが参考になると思います。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~merlin/faq/faq.html

後、妖精になるにはあまり処女性は必要ないかもしれません。清い魂は必要かもしれませんが、体自体は、何せ人間と妖精の間で子どもが出来たリとか、木の股から生まれた子ども(森の捨て子をそんな呼び方をする)だの言う話も聞きますから。
清い体で亡くなると、天使になれるんじゃなかったかな~?

なれるかどうかは分かりませんが、せめて妖精さんに逢えるといいですね~。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1707778.html

人間が妖精になれるのかどうかはよく知りませんが、森などに小さく、丸い輪のように枯れている場所があるそうです。
これを妖精の輪(フェアリーリング)といって、月夜に妖精たちが輪になって踊りまわった跡だそうです。(きのこの胞子が落ちた後だと言われていますが)

そこに足を踏み入れると妖精国に引き込まれて、何年も一緒に踊らされてしまうそうです。

フェアリーリングは恐らく次元の穴のような物で、妖精界と繋がっている場所だと思われます。世界中にあるようなので、あなたのお住まいから程近い、森のよ...続きを読む

Q漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何?

漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何?
TVや映画でも、やっぱり漫画やアニメが主体になってる実写には、何処と無く人間味や臨場感に賭けるのかな?
何処が違うのだろう・・・?
リアリティー?人間臭さ?ん~?

Aベストアンサー

漫画・アニメとオリジナル・小説の分かれ目がちょっと解りません。
フィクションとノンフィクションということでもないですよね。
子供向けと大人向けというのも違ってそうな・・・。
原作が何であれ、実写化する際の方向性次第だと思います。
それに応じてどう見せるかは変わります。

監督やスタッフの意図で全てを原作通りにしないことも多いです。
対象年齢やターゲットをどうするのか、原作を部分的に抜くのか
全体を纏めるのか、結末を同じにするのか変えるのか、
コメディ色などを残すのか、排除してシリアスで見せるのか・・・。
素人考えですが、人間味はその際の脚本が受け持つ部分が大きい感じです。
臨場感はどちらかというと演出のような気がします。

作品を色々変えると原作ファンは文句を言いそうですが、
個人的にはテーマやエッセンスが保たれていれば
全く同じでなくても良いと思っています。

Qハリーポッターの妖精について

ハリーポッターには、昔の伝説などにも登場する妖精が登場しますよね。ピクシー妖精など。
それらの妖精は、伝説上の特徴とハリーポッターに出てくる妖精の特徴と同じなのでしょうか??
名前だけ一緒とかなのでしょうか?
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

おはつです。
ハリポタに出ている妖精や幻獣や魔法生物は、ほぼ、
北欧民話・欧州民話や民間伝承(うわさ含む)の中に出てきています。ディメンターやドビーはオリジナルですけど。マンドラゴラは中世までは実際に信じられていた魔法植物で引っこ抜いたときに悲鳴を上げその声を聞いたものは死んでしまうと言われていました。そのエピソードも作品中に出てきますね。
いろいろ、妖精や幻獣の本も出ていますので、そう言う方向から映画を楽しむのもありですね。

Q10年ほどまえのサスペンスですが

10年ほど前のサスペンスで主題歌(というかEDの曲)が姫神の「北天幻想」だったお話のタイトルなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
もう一度見てみたいと思うのですが、まったく自分ではみつけられません。
もしお心当たりありましたらどうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
その曲かどうかは分かりませんが、
姫神が音楽を担当した「ねじれた記憶」というドラマ(単発)が1994年に放送されたようです。
参考URLのドラマ全文検索という部分をクリックし
タイトル&番組名を"ねじれた記憶"で検索した後、制作年の部分をクリックすると詳細が見れます。
尚ドラマの原作となった高橋克彦さんの小説はミステリーのようです。
このドラマではないかもしれませんがご参考までに。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q妖精の別名を持つ動植物

○○の妖精、妖精の○○、などといった別名を持つ動植物を調べています。
例としてはヤマネ(森の妖精)やクリオネ(海の妖精)などです。
動物だけでなく植物、虫、魚などでも構いません。

もし他にも知っている方がいたらお知恵を貸して下さい、お願いします。

Aベストアンサー

カゲロウが水の妖精、雪虫が雪の妖精、あと妖精ではないですがギフチョウは春の女王とか。
カゲロウ
http://hitohaku.jp/news/docs/hm22-1.html
雪虫
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

Q30年まえのドラマですが。

5人兄弟のドラマです。一番下が女の人であとの4人は男。その4人の名前には
東西南北の文字がついていた?かどうかはよくわからないのですが 妹は、東兄
西兄 南兄 北兄と呼んでいました。その男兄弟の中に寺尾聡がいたような気がするのですが。

Aベストアンサー

昭和46年10月24日~47年4月17日放送
『美人はいかが?』ではないでしょうか?

http://kt.sakura.ne.jp/~aru_san/f-anime/ran/waku-takeda.htm

寺尾聡さんー東(はじめ)・夏夕介さんー西(きよし)・内田喜郎ー南(たかし)・西川鯉之丞ー北(おさむ)、奈良富士子さんー丸(まろい)という役名だったそうです。

Q女の子が妖精と撮った写真について。

昔、外国で、女の子が妖精と映っている写真が大騒ぎになったそうです。
しかし、問題の写真を良く見ると妖精が絵だと分りました。
しかも、女の子の表情も穏やか。
大体、本当に妖精を見つけたら、もっと動揺するはずです。
そういう写真であるにも関わらず、大人たちが妖精を本物だと本気で信じて大騒ぎして
妖精が「絵」であることが分るまで、物凄い年月が掛ったようです。
何で、周りの人間は妖精が「絵」だとすぐにバレなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

多くは英語版のWIKIからの引用と、若干の意見を足して回答します。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cottingley_Fairies

写真は女の子達だけが親のカメラを借りて撮ってきたそうです。
純真な少女が妖精を見ることができて、不純な大人は見ることができないと思われていたらしい。「少女」というものの純真とか聖性のようなものに対する思いも強かったのだろうと思われます。

写真はまず少女の母親達によって当時流行っていた神智学という団体に持ち込まれたそうです。
それでその団体の会誌に載せられました。父親はわかりませんが母親はどうも本物かもしれないと思っていたのでしょう。子供がそういうトリック的な写真を作れるとは思っていなかったのかも知れません。

神智学というのは多神教的な思想を取り入れた物で、全ての宗教に通じる神秘的な力の存在を信じる立場の運動です。その立場から少女が妖精を見ることができる好い例として使われました。
(神智学はその後ルドルフ・シュタイナーの人智学などに分かれましたが、人間を特別な存在と考える思想でもあると思います。)

これを降霊術や神秘主義に強い関心を持っていた、シャーロック・ホームズシリーズで有名な作家のコナン・ドイルが目に留めて、大衆的な雑誌で発表しました。そしてそのネガの写真乾板(ガラス製です)を写真の専門家に送って鑑定させました。写真家の鑑定は「乾板は切り貼りをしたものではない」というものでしたがそれを写真が本物である証拠として取り上げました。

いまその妖精写真を見ると、合成の技術的にはともかく、少女のポーズとか場所の選びとか、確かに気持ちを動かす物があるように思います。原始的でわかりやすい。
また最初の方の写真は少しシャープネスの甘い写真のように見えます。
(今モニターで見るより、昔何かの本で印刷で見たほうが感じが出てて良かったように思います)

その時代は産業が急速に発展して、大量生産や工場製品が急速に手仕事を駆逐して行く時代でしたから、デザインや芸術の方ではアールヌーボーという運動が起こって手仕事や職人仕事の価値を見直すような運動も対抗するものとして隆盛した時代でもあります。
妖精が存在するというような考え方も一種のカウンターカルチャーとして支持されたのだと思われます。

考えてみるとUFOとか空飛ぶ円盤の写真も今よく観ると、どう見ても何か機械部品の一部とか、吊り下げてるなとしか思えない物もたくさんありますが、子供だった私はけっこう興奮して雑誌を見た物です。

妖精写真にしても当時としても当然醒めた目はあったものと思います。
こういうのを本気にさせたら害になるという意見もあった一方では、子供が作った写真なんだから「いい話じゃないか」という風潮もあったそうです。(wikiより)

当時は少女の名前も匿名で、場所も秘密でインタビューなどを試みるマスコミもいなかったようです。ドイルが信じていたのか、意図的に騙したのかはわからない所と思います。
何か今の時代のほうがマスコミや世間が子供っぽい感じもします。

多くは英語版のWIKIからの引用と、若干の意見を足して回答します。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cottingley_Fairies

写真は女の子達だけが親のカメラを借りて撮ってきたそうです。
純真な少女が妖精を見ることができて、不純な大人は見ることができないと思われていたらしい。「少女」というものの純真とか聖性のようなものに対する思いも強かったのだろうと思われます。

写真はまず少女の母親達によって当時流行っていた神智学という団体に持ち込まれたそうです。
それでその団体の会誌に載せられました。父...続きを読む

Q美味しんぼの実写版について

TVでやっていた美味しんぼの実写版は実際何話あるのでしょうか?
ビデオ化されているのは実写版全話されているのでしょうか?
途中から石田ゆり子が他の俳優に代わったような気がするのですが。
見たいのですがレンタル店になくて困っております。

Aベストアンサー

1994/1/7美味しんぼ(1)超豪華珍品グルメ フグ&タイ究極の味くらべ!!これがホンモノの料理だ!!
唐沢 寿明、石田ゆり子、原田 芳雄

1995/1/20美味しんぼ2 超豪華珍品料理 卵&カキ&蒸し焼き究極の味くらべ 勝者はどっちだ?
唐沢 寿明、石田ゆり子、江守  徹

1996/11/1美味しんぼ3 究極VS至高 生命の対決!待望超人気シリーズ第3弾
唐沢 寿明、石田ゆり子、江守  徹

1997/10/8美味しんぼ4 秋の味覚特別企画!!超人気シリーズ第4弾 これぞ日本人の心の味 炊き込みご飯対決!鮎テンプラ対決!そして…一度は食べてみたい逸品!豆腐料理対決
唐沢 寿明、石田ゆり子、江守  徹

1999/8/20美味しんぼ5 究極VS至高最後の対決!?
唐沢 寿明、富田 靖子、江守  徹

1996/4/13 公開映画 美味しんぼ
佐藤浩市、羽田美智子 、三國連太郎

スペシャルの4.5以外はビデオ化されています。
気長にレンタル店を探してください。うちの近所の店には、全て揃っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報