プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
このカテで合っているか自信ないのですが・・・

結婚式の時、それまでずっと続けていたバイト先の子達が、
色紙に寄せ書きをしてプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しくて、どうしても部屋に飾りたいです。
でもそのまま飾るにはちょっと問題が出てきます。

(1) タバコを吸うので、そのまま飾ってしまうと黄ばんでしまいそう

(2) ずっと飾っていると、ホコリが溜まるが紙なのではたくぐらいしかできない

どうでしょう?他にもずっと飾っておく上で問題ってありますか?
問題を解決してずっと飾っておく方法(案)を
教えてください!(ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです)
よろしくおねがいします!!

A 回答 (7件)

やはり額に入れるのが良いと思います。


その時に、退色を防ぐため額のガラスに紫外線をカットする加工をした方がよいでしょう。カー用品売り場やホームセンターに行けばあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紫外線カット加工はこれまた思いつきませんでした!
フィルムみたいなものなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/15 18:55

 スキャナーが使えるサイズでしたら取り込んでコピーをプリントアウトして、そっちを飾っておくということが出来ますから、たとえば絵手紙なんかは、普通のコピー用紙にプリントして額縁にいれるとと、もう、まったくオリジナルと変わらないぐらいになりますが。

。。

 色紙ではサイズの関係でそうもいかないでしょうから、コンビニなどでカラーコピーして、余った部分は裏に折り返して額に入れたらどうでしょう。。。

 オリジナルは虫が食ったり変色したりしますから、紙に包んでポリ袋に入れて大切に保管しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カラーコピーですか!
確かに最近ではコンビニのコピー機でもかなりキレイに出来ますもんね!
それは思いつきませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 11:08

ラミネーターで両面覆ってしまうのは?



業務用であれば、厚みのあるものいけるかも?(ちょっと自信無し(^^;)

手張りのラミネートフィルムで挟む方法か、紫外線対策の透明シートで両面から挟む方法もあります。

色紙用額縁でガラスが紫外線防止加工になっている物もありますし、アルバムその物にクリアシートを使って挟んでしまうってのもいですね。

ただ、いくら紫外線対策とか色々しても、色紙その物が年月がたつと色変わりしちゃうので、完全な状態での保存はなかなかできないですよ。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1261828.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりラミネートするなら業務用じゃないと厚みがあって無理ですかねぇ。

紫外線対策しても、色変わりしちゃうんですか・・・。
なんだか難しいですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 01:15

ちょっと趣旨は違うかもしれませんが、保存しておくのもなんだし、でも捨てられないしというもの(プレゼントとか、子供の絵画とか)はデジカメで写真を撮ってお宝フォルダに入れておきます。



これだと万一壊れてしまったり無くしても思い出として記憶に残りますし、ファイルなのでじゃまになることもありません。
記録媒体さえ保存を繰り返せば半永久的に残りますしね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

写真ですか。それもいい案かもしれませんね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 19:24

「ラミネート加工」はいかがですか。


UVカットのものもあり、埃も入らずに長期保存が可能です。


http://www.atlas-ltd.jp/

ラミネートで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色紙のような少し厚みのあるものでもラミネート加工できるんですか??

お礼日時:2005/07/15 19:23

>ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです



最初は、ラップで包めばいいのにな。と思っていたら、このように書いてありましたので、額に入れて飾るのはどうでしょう。

私の家には、結婚式で使ったブーケが特殊処理?されて、額に収まっています。まだ飾った事は有りませんが、そのうちに飾ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブーケも飾っておけるんですか?(取っとけばよかった(>_<))
やっぱり額に入れるといいみたいですね!
今は額も色々あるみたいなので、見に行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 18:53

額に入れて飾っておけば良いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

額ですか!ちょっと思いつきませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!