アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の女子です!
最近の一番の悩みが階段の上り下りがとても怖いことです!こうなったのは中3くらいからでいつのまにか階段がすごく怖くなってしまい手すりにつかまっていないと上り下りできません!学校に通っているので階段を使わないわけにはいかず、そして一番困るのが駅の階段です!ゆっくり上っていると人の邪魔になるし・・・家の階段や足の踏み場が広い階段は平気なのですが・・・あと上りは1段抜かしなら平気です!しかし人前では少しはずかしくて!
学校でもなんとか手すりのほうに行きますが、やはり人がいて使えないときもあります!友達がいればいつものことだと腕を貸したりしてくれるのですが・・・
なんだか初めの一歩や、一回止まるととても怖いです!なんか階段の段差の感覚がつかめなくて、踏み外しそうで怖いのです!
どうすればいいのでしょうか??このままではいつか事故が起きそうです。今日もずっと下を向いているので人とぶつかりそうになってしまいました!誰か助けてください~

A 回答 (5件)

私も、一時下り坂恐怖症になったことがありました。


でも、いつの間にか治ってしまいました。
やむにやまれず(打合せに遅刻しそうとか)、走り降りるしか無いような状況で、
やってみるとそれまでで来てた事だから、やっぱり出来るんですよね。
で、段々と「転がらない、落ちない」という事が分かってきて、大丈夫になりました。

下り坂恐怖症になったのは、スキー上で慣れないスノーボードを独りでやるはめになり
(途中まで教えてくれた友達は、自分のペースで滑りに行ってしまった)
何度も何度も転がって、ひどい時は前のめりになった顔の前に、
ボードとかかとが見えて‥‥‥体が柔らかい事に感謝しました(苦笑)。
下り坂にかかると、その景色がフラッシュバックして、降りれなくなっちゃったんです。

一つ言える事は、階段が怖くて慎重に上り下りしている限り、
(他の人の巻き添えを食う以外に、)落ちる事は無いってことです。
落ちないってことが分かれば、それまで出来てた体の感覚が、戻ってくるでしょうから治ります!
頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ちることはないと聞いて安心しました!いつも上りは後ろに下りは前に倒れそうになるので・・・前できてたことを思いだしてがんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 15:32

私も階段恐怖症です。

特に下りるとき、それとエスカレーターで足がすくんでスーと足が出せず必ず1つ見送ってから乗ります。
もう○十年も前、恵比寿の横断歩道橋で螺旋階段上の階段を下るとき足を踏み外して階段をずるずると落ちてから(幸い膝をすりむいただけですんだのですが)、階段が怖くて駅でもどこでも手すりがなければ下りられなくなりました。

>なんだか初めの一歩や、一回止まるととても怖いです!
私も階段を踏み外したトラウマで、貴方と同じくすくみます。

でも、いいじゃないですか?友達もわかってくれているし、慎重に下りたり上ったりしていれば、そんなに
大怪我することはないと思う。
たまたま、ぶつかったといっても貴方が慎重に上り下りしていれば大抵の人はよけてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もエスカレーターは一段見送ります!タイミングが合わなくて・・・階段から落ちたことはないのですがなぜこんな風になってしまったのか・・・
そうですね!友達は理解してくれていていつも手すり側に行かせてくれます!これから少しずつがんばります☆

お礼日時:2005/07/16 15:39

おっちゃんもです。


ある日突然なりました。おっちゃんの場合は下りだけで、しかも余り気にしていませんが、足元を見ながら降りていると実際に踏み外すこともしばしば(備えているので大事にはなりませんが)です。
おっちゃんは最初の2段ほど以降は「足元を見ない」ことで解決します。前に人の背中、とか、正面、とかを見ながら無心で歩くと問題ありません。人間の脳は階段の段差や巾程度の情報は、視覚情報無しでも全く問題なく処理します。
少し危険ですが、お友達に試してもらいましょう。階段をじっと見つめながら、「次は右足であの段、その次は左足であの段」と考えながら階段を駆け降りてみてもらってください。理論的な思考速度は運動神経や反射神経に到底追いつけませんので、たいていの人は足が絡みます。
まあ、ざっと言うと「気にしないで、一度無心で歩いてごらん」と言うことでしょうか。

最後に一つ。#1さんのおっしゃる通り、おっちゃんは乱視です。やはり段を見ないで歩くというのが併せて正解かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも私は足元を気にして歩いてました!(着地はここら辺の位置でとか)これからは何も考えず前の人を見て歩いてみます!
やはり乱視の検査に行ってみようかな・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 15:35

確かに、階段でタイミングを狂わして転びそうになり、一時期、階段が怖い時期もありました。



1番の解決法は、気にしない事です。
慣れると、元のように怖く無くなります。

スキーとかをされると、克服できるのでは・・・???と、思います。

階段を上がり降りの時に、あまり下ばかりを向くのではなくて、前を見て降りると、結構克服出来るのでは無いでしょうか。

短い階段から、練習されると良いと思います。
自然と直ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にしないことが一番ですかね!前を見てるとどうも足を踏み外しそうで・・・でも頑張ります!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/16 15:30

もしかしたら、視力が(乱視とか)一度眼科で見て貰ってたら如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!直らなかったら眼科に行ってみようと思います!

お礼日時:2005/07/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!