今回自宅のパソコンをネットにつなげようとしてるのですが、携帯電話しか持ってません。一人暮らしなもので・・

そこでききたいのですが、ネットにつなぐ準備としてまずは自宅の電話番号が必要になりますよね?
ヤフーBBに申し込みをしたらそういったことは何から何まで全部やってくれるのでしょうか?

ネット専用の電話番号の開設からモデム等のとりつけまでやってくれるのでしょうか?。勉強不足ですみません。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ADSL業者(YBB,So-net,niftyなど)に申し込むとき、ADSL回線の種類を聞かれます。

この時、電話がなければタイプ2を選択することになります。タイプ2にすれば電話の権利が無くても回線を引くことが出来ます。
手続の仕方については、事業者ないし、NTTからその都度指示があるはずなので、それに従えば大丈夫だと思います。また、セッティングもお金がかかるけど依頼すれば、やってくれます。
 But、個人的にはタイプ2よりタイプ1をお薦めします。タイプ1は権利を取得するためにNTTに7万2千円払わなければならないのですが、家電量販店などで、3~4万程度で扱っています。月々の支払いは、タイプ1(電話の基本料金と+回線使用料187円)とタイプ2(回線使用料2千円以上)を
比べるとタイプ1の方がやすくなります。また、権利は不要になった時点で売ることが可能です。その上、通常の電話代は携帯電話よりも固定電話の方がはるかに安いですよ。また、固定電話を持っていた方が社会的信用もアップします。

 Yahoo!BBは確かに安いですね。もし、1kouさんが、北海道から九州に行くときに鈍行列車だけを乗り継いでいくのと同等の暇と気長な忍耐力があり、学習は独学に限るとの信念、スポーツカーを買って宝くじで支払うという楽観的性格ならYahoo!BBは絶対にお薦めです。
最近は、ADSLの値段が安くなってきています。雑誌等で心当たりをつけて、電話で問い合わせてみるのが一番です。(電話サポートしていないところはいくら安くても論外です。)この時、親切に教えてくれるところは信頼できるでしょう。ただ、フレッツADSL以外はまだまだ、申し込んでから実際に使えるまで結構時間がかかっているようなので、それなりの覚悟は必要みたいです。

プロバイダーの評判は、下記URLを参照するといいでしょう。(左フレームプロバイダーの欄)

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0

yahooだけを検討中なのでしょうか?


まず、Yahooだけで考えているなら、開設までの時間などではあまり良い情報はないですから、私としては、現サービスのままなら、ACCAやe-アクセスといった会社が良いかと思いますよ。(将来、改善されればYahooほど良い物はないかもしれませんが・・・干渉率も同じ8MでもアッカやEの方が低い方式です)
これらはプロバイダも選べますし、通信料&ISPも込みの定額です。

まず、電話ですがどの会社もそうですが、ADSLではタイプ1という加入電話と共有する物と
タイプ2のADSL専用線を引く物があります。
後者の場合は電話番号は不要です。
(そのため電話としては利用できません)

次に、工事ですがご自分でやることもできますし、有料でセットアップもしてくれます。基本的に自分でやる方が後で再度セットアップしたいときなどに、やっていないと大変ですから、自分でやることを推奨しますけど・・・。
(ACCAとEなら電話で確認などもできます)

http://www.acca.ne.jp/
(ACCAネットワークス)
http://www.eaccess.net/jp/
(e-アクセス)

ということで、どの会社でもこれらの設定はしてくれます。
    • good
    • 0

私も詳しくはは知らないんですが、1kouさんは


クレジットカードをお持ちでしょうか?
ヤフーBBはクレジットカードかジャパンネットバンクに入ってないと出来なくて、
その申し込みが、固定電話(要は携帯とかでないきちんとした電話)の番号が必要
だったと思います。

いずれにせよ、ヤフーBBでは電話回線云々に関することはやらないと思います。
(モデム等の取り付けに関しては有料になりますがやってくれたはずです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社移転の理由は?

本社移転の理由は?

素朴な疑問で恐縮ですが、東京に本社を移転させる地方企業が多いのはなぜなのでしょうか?そもそも東京に企業が集中している原因は何なのでしょうか?
海外や顧客に対してのアクセスメリットが享受できるからということなのでしょうか?それとも東京には何か法人税の優遇税制があるのでしょうか?

さびれた地方が東京のようにヒト・モノ・カネ・情報が集まるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

Aベストアンサー

多くはないと思いますが、少なくもないですね。
理由ですか。
まずそこに流行があること。次にそこに中央官庁があること。他にもいろいろあるでしょう。例えば人材を得やすい、海外アクセスが容易、等々。
それと大事なことは、日本は狭い国です。東京を基準に、どれだけ離れた都市でも2時間程度でアクセスできてしまいます。そのためか諸外国の一部に見られるような商都と言える都市は日本にはありません。またワシントンDCやメルボルンのような政治都市もありません。
だから東京に集中します。

同じ理由で地方が東京のようになることは不可能です。
何か政治的強権が発動され・・・例えば「来年度を以て一部上場企業は全て(例えば)那覇市に本社を移せ」というようなことにでもなれば、あるいはその那覇市は東京のようになるかも知れませんが、まあそんなことはあり得ませんね。まして多数の地方都市が同時に東京のようになり並立しているということは、まず考えられません。それだけの経済規模でもないですし。

QBBフォンの電話番号とNTTの電話番号

BBフォンの電話番号とNTTの電話番号って統一できないでしょうか?なぜならインターネットをするときは電源(コンセント)を入れてBBフォンになりますが電源を切るとNTT番号に切り替わるのでかかってくる番号が違うとつながらないでしょ?だから同じ番棒の方がいいのかなと思いますけどいかがでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの番号でかけてくる場合でも,相手もBBフォンならばNTT回線は通りませんので無料になります。

相手が市外からかけてくる場合は,BBフォンの番号でかけてきたほうが安くなる場合が多いと思います。

だから,インターネットを使わない場合でも,普通はモデムの電源は入れっぱなしにしておくと思います。

Q東日本大震災で本社移転した会社は?

どこの会社が移転したか知りたいです。外資系が多いと聞きました。なぜ外資系だとすぐに移転できて日本企業はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

本社移転が何を指すかによります。実質的な本社業務の場所なのか、登記上の場所なのかです。
登記上ならまだないかしれません。

QYahoo!BB(申し込みやルータ接続など)について

Yahoo!BBの予約登録はしてるのですが、今から本登録をすると実際どれ位の期間で利用できるのでしょうか?(開通済み地域です)どなたか最近申し込まれた方いらっしゃいますか?

また、今現在はパソコン2台を2階の別々の部屋でそれぞれ別のプロバイダ契約でアナログ回線で利用しているのですが、ADSLに変更するのに、ルータを購入して自分で接続しようと思うのですが、接続方法は簡単でしょうか?
良くわからないんですが、ルータを接続するとYahooBBのモデムは?
もし一台をそのまま今のプロバイダで使うなら、ルータなしで接続すれば問題なしでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ヤフーには怒り心頭です。
 発表日に予約登録して、本登録開始から3日遅れ(7月あたま)で本登録して、1ヶ月前には、すでに開通済みの地域になっているにも関わらず、未だに 開通していません。
ちなみに、本来開通してから送られてくるはずのモデムは9月3日に送られてきています。ヤフーはNTT局舎内工事が込み合っているといっていますが・・・最近知ったことですが、9月3日はヤフーが9月現在開通済み(=モデム送付済み)の数を発表した基準日になり、恐らく開通数水増しにあったものと思っています。
したがって、ヤフーの公式発表に惑わされるととんでもないことになります。ヤフーの宣伝紙では、『本申込みから回線利用が出来るか机上で調査し(約1週間)、可能であればモデムを送付する。局舎内工事は1日ででき、モデム到着時には利用できる』んだそうです。(真っ赤なウソ)忘れた頃にようやく開通すると思って申込をされれば腹も立たないでしょう。

 ヤフーでは、1回線1台の使用しか想定していないので、ルーターでの複数台接続はメンテナンスの対象外だそうです。ただし、技術的には可能なので、ヤフーに頼らずLANを構築できるという自信があれば挑戦してみてもいいでしょう。(一応系列雑誌では、やり方の概略を説明しています。)
方法は、ADSLモデムからルーターを経由してPCを接続することになります。ヤフーはADSLの規格にannex-Aを使っているのですが、ルーターと一緒になっている製品は見あたりません。(普通売られているのはannex-C用で利用できません。)

 ヤフーには怒り心頭です。
 発表日に予約登録して、本登録開始から3日遅れ(7月あたま)で本登録して、1ヶ月前には、すでに開通済みの地域になっているにも関わらず、未だに 開通していません。
ちなみに、本来開通してから送られてくるはずのモデムは9月3日に送られてきています。ヤフーはNTT局舎内工事が込み合っているといっていますが・・・最近知ったことですが、9月3日はヤフーが9月現在開通済み(=モデム送付済み)の数を発表した基準日になり、恐らく開通数水増しにあったものと思って...続きを読む

Q本社移転に伴う名刺の変更について

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。

Q自宅にADSLでネットを引きたいが、電話回線を引いてはいないの

 友人が自宅にADSLを引きたいらしいんですが、自宅電話回線を引いていません。
 彼は2プラン考えているらしいんです。

 1、プラン2でADSL

 2、ケーブルテレビでADSL

 どっちが安いでしょうかね?。
 ちなみにM数にこだわりはあまりなく(でも8Mくらいが理想)んで、小さなアパート住まいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkorinngayabaiさんの友人のお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

賃貸借契約であれば『タイプ2』でADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

もし固定電話を使用しないのであれば【タイプ2】という方法があります。【タイプ1(電話機と共有)】の基本料金は\1,750-で【タイプ2(専用回線)】\1,450-と安くなります。恐らくlattel00さんの友人は【ライトプラン】で月額基本料金が\2,200-程取られているので割高になっていますね。

ADSL事業者TOPのYahoo!BBが7月21日からタイプ2でできるようになりましたのでそちらをお奨めします。

「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 新たに「Yahoo! BB電話加入権不要タイプ」の提供を開始」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0701_2.html

素早く導入してネットへ接続するならYahoo!BBですね。キャンペーンは以下の通り。

「トリプル0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

ちなみにADSLシェアトップのYahoo!BBは8月上旬からさらに下り45Mbpsが50Mbpsに速度アップし上りも3Mbpsに引き上げられますね。もし線路距離2km以内,伝送損失10dB前後であれば考える価値はあります。

「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 現行ADSLサービス「Yahoo! BB 45M」を下り最大50Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 50M」にアップグレード」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0707_1.html

またeAccess,ACCA NETWORKS共に速度を引き上げています。

「イー・アクセス、下り47Mbps、上り5MbpsのADSLサービスを8月に提供予定」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3537.html

「アッカ、下り最大40MbpsのADSLサービスを下り最大47Mbpsへ高速化」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3538.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkorinngayabaiさんの友人のお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

賃貸借契約であれば『タイプ2』でADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧く...続きを読む

QヤフーIDを変えたい

ヤフーIDを変えたいのですが、
ヤフーメールアドレスを変更せずにヤフーIDを
変えることはできるのでしょうか?
それともヤフーメールアドレスを変更しないと
ヤフーIDを変更できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メールアドレスの変更は出来ますが、IDは変更できません。

QADSL開設時の電話回線とメールの送受信について

本日ADSLが開通しました。ODNのJ-DSLのタイプ1(電話回線共用型)です。ところが、今2つの問題を抱えています。

(1)電話をかけようとして受話器を取ると、ジーというような雑音が聞こえ、ダイヤルし終わると、雑音混じりにツーツーという話し中の音が聞こえる。携帯の留守電にかけてみたところ、録音されていたのは雑音混じりのツーツーという音だけで、声は録音されていなかった。
逆に携帯から電話をかけてみると、話し中になってしまい、そのとき電話機は何の反応もしない。

(2)インターネットはADSLでつながるが、メール(OutlookExpress5.5)を立ち上げるとダイヤルアップの画面が出てしまう。電話回線が上記のような状態なので、ダイヤルアップが確立できない。そのため、現在送受信ともに不能。

電話を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。また、ADSL回線でメールの送受信をするにはどうしたらいいでしょうか。(インターネットオプションの接続タブからウィザードによる設定は説明書通りに行ったつもりです)

Aベストアンサー

#1の者ですが、直接電話機えお接いで駄目なのでしたら、NTT交換機~宅内配線間の不良が考えられます。
#3の人の話だと直接、電話機を接いで駄目だったらADSLモデムの不良が考えられると有りましたが、インターネットの接続がうまくいっているのであれば、ADSLモデムの故障としては扱ってくれないでしょう。
しかし、電話としての回線能力よりADSLとしての回線能力の方が配線に対する要求は高いはずです。
ADSLの接続能力ですが、スピードは、ちゃんと出てますか?
測定サイトを参考として記入しておきます。
異常に遅かった場合は保安器等が対応していないという事が有ります。
ただし、工事は自己負担となりますが。
ADSLの場合、NTTの回線からすぐにスプリッタでADSLモデムに入る線と電話機で使う線に分けないと速度、動作の保障はしかねるそうです。
家の中にMJ(モジュラージャック)が幾つか有りませんか?(ブランチ配線)
まず、家の中の配線のチェックをしてください。
それも無ければNTTに雑音の障害として申告すれば、局~宅内配線を変えてくれるかも知れません。
それでも駄目なら、NTT交換機の収容位置の故障が考えられます。
(私は自営の電話業者なのでこういいますが、私たちの場合は、NTT分界点(保安器やMDF)で雑音等、電話として使えない場合NTTに修理させます。。(そこまではNTTの責任ですし、その先は、触ってはいけない事になってますから)といったところで如何でしょうか?
何分金がかかる事ですし、素人には、分界点で試験する事もできませんからね。
といったと

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

#1の者ですが、直接電話機えお接いで駄目なのでしたら、NTT交換機~宅内配線間の不良が考えられます。
#3の人の話だと直接、電話機を接いで駄目だったらADSLモデムの不良が考えられると有りましたが、インターネットの接続がうまくいっているのであれば、ADSLモデムの故障としては扱ってくれないでしょう。
しかし、電話としての回線能力よりADSLとしての回線能力の方が配線に対する要求は高いはずです。
ADSLの接続能力ですが、スピードは、ちゃんと出てますか?
測定サイトを参考として記入しておきます...続きを読む

QヤフーとヤフーBB

 ヤフーとヤフーBBってどこがちがうのですか?
プロバイダを選ぶときヤフーにするかヤフーBBにするか選ばないといけないのですか?

Aベストアンサー

ヤフーは検索やフリーメールの登録などのサービスをしているホームページでプロバイダではありません。
ヤフーBBはプロバイダです。

QADSL申し込みから開通までの期間は?

私は現在フレッツ・ADSL 8Mプランを利用していますが、開通までの期間が結構長く掛かりました。

 ・平成14年2月 サービス対象エリアに入り、事前受付開始
   当時フレッツ・ISDN利用、事前受付をNTTのWebから入力。
 ・平成14年3月 サービス開始。
   何の連絡もなかったためもう一時正式申し込みをNTTのWebから入力。
 ・平成14年4月
   さらに何の連絡もなかったのでNTTのお客様相談センター(0120-019-000)に電話。
   すると、すぐに「モデムが今来ました。工事日はいつにしますか?」と
   ルーズな出前のような連絡が来ました。
   結局、その7日後にISDNからADSLへの切り替えが同日に工事され、開通しました。

最初の申し込みから開通まで約2ヶ月。

質問は、
・地域・業者に関係なく、ADSLサービス申し込みから開通までの日数は何日?

最近は私の例よりは改善されていると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLで別件の質問をしていたので開通の日数が今でも分かります。

申込は一昨年の9月中旬頃 ACCAの8Mを事前申込
サービス開始 確か10月からです。
ISDNの解約 9月末だったと思います。
NTTの局内工事 10月15日(モデムは前日到着)
 ルンルン気分で0時を回るを待って2時頃から使えた。
ACCA側の工事日 10月27日工事完了通知
 HPの手順書では、本来このメールが来てから使う事になっていた。

それから、今年の春にフレッツに乗り換えたのですが
月末にACCAを解約して最短の工事日を頼んだのに
10日掛かると言われた。
解約月の20日頃に電話したのですが・・・解約の申込と同時なのに
何故間が空くのですかと聞いても工事のスケジュールが取れない
と言われました。10日間はアナログモデムを使う羽目になり
不便で仕方なかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158517


人気Q&Aランキング

おすすめ情報