青なんばんを買ったのですが、地元ではあまり見ない食材なので調理法がわかりません。
刻んで味噌で和えてみたところ、美味かったです。
あんまり辛くなかったですね。
売店のおばちゃんは味噌と混ぜながらフライパンで熱して油味噌風にしろといってましたが、そうすると辛くなるのかな?

A 回答 (1件)

青南蛮だと生の方が結構辛いかなーと。

(一説にはピーマンの傍で育てたのは辛味が少ないと聞きます)味噌炒めおいしいですよ。揚げるに近い位の油で青南蛮を炒めたら、油を少しきって刻んだ青しそを一緒に炒めて、最後にお酒などで溶いた味噌・砂糖を入れてちょっと煮詰める。夏の常備菜です。食がすすみ過ぎる位です。ほかには味噌天ぷら(手間がかかるけど)青南蛮を青しそで巻き爪楊枝でとめる。天ぷらの衣に味噌を入れて揚げる。(味噌が焦げないように温度調節して)おつまみにもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北の道の駅にあった農家の直売所で買ったんですが、あまり辛くないんですよ。
きっとピーマンと交配しちゃったんでしょうね。
味噌炒めの詳しい作り方をありがとうございます。
天ぷらもうまそうですね。もう一袋買ってくればよかった。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカの辛子明太子和えが辛すぎる

イカの辛子明太子和え柚子風味(正式名称は知りません。何処かの特産品?)
を頂きました。

それをおかずにちょびっと摘んでご飯を2~3口食べています。
が、少し多く食べると辛すぎます。
涙がじんわり出てきます。冷たいお茶が手放せません。ガブ飲みです。

調子に乗って少し多めに食べると、本当にポロポロ涙が流れます。
味は柚子が利いてて美味しいのですが、辛すぎる・・・

なので、毎日朝夕食べても消費期限内に食べきれませんでした。
でも美味しいので捨てたくありません。
消費期限は今日(4/25)です。

現在、半冷凍(硬めのシャーベット状)にしてあります。凍ったまま食べます。
熱い(あったかい)と辛味が増すと聞いたので。

シャーベット状なので、消費期限ちょっとぐらい過ぎても大丈夫かなと思っています。
胃は丈夫な方です。(卵や牛乳も期限1~2週間過ぎても普通に食べます飲みます)

辛味をおさえる方法はありませんか?
料理に使う方法はないでしょうか? チャーハンとか・・・?

Aベストアンサー

料理に利用せずに食べたいなら、それをマヨネーズで和えたり、
または、味醂をちょいと垂らして食べてみて下さい。

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Q南蛮味噌(辛みそ)の作り方を教えてください。

 現在北海道に在住ですが、此方に来て青唐辛子を味噌で炒めた《南蛮味噌(辛みそ)》を知り合いに頂き、食べたところ大変美味しくて自分でも作ってみようと思い、南蛮味噌を頂いた方に作り方を教えて頂いたのですが、とてもアバウトな方で
「材料はこんな物を使って、量は適当に味をみながらやればいいのよ。」
いう感じでなかなかうまくできません。
 私もかなりアバウトな人間ですが、一度しっかり作ってみたくて、また皆様がどのように作っているのかを教えて頂きたくて質問致します。

Aベストアンサー

URL参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hyper-kitchen/sub_c/miso.html

Q味噌漬けの味噌床について

野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。
その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、
もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。
でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて
もったいないことをしたと思いました。

味噌床の上手な使い方を教えてください。
野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか?
野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか?
野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか?
肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、
その後はもう野菜を漬けませんよね?
その味噌はどうするんですか?
一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここに載っていました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/373323/

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報