青なんばんを買ったのですが、地元ではあまり見ない食材なので調理法がわかりません。
刻んで味噌で和えてみたところ、美味かったです。
あんまり辛くなかったですね。
売店のおばちゃんは味噌と混ぜながらフライパンで熱して油味噌風にしろといってましたが、そうすると辛くなるのかな?

A 回答 (1件)

青南蛮だと生の方が結構辛いかなーと。

(一説にはピーマンの傍で育てたのは辛味が少ないと聞きます)味噌炒めおいしいですよ。揚げるに近い位の油で青南蛮を炒めたら、油を少しきって刻んだ青しそを一緒に炒めて、最後にお酒などで溶いた味噌・砂糖を入れてちょっと煮詰める。夏の常備菜です。食がすすみ過ぎる位です。ほかには味噌天ぷら(手間がかかるけど)青南蛮を青しそで巻き爪楊枝でとめる。天ぷらの衣に味噌を入れて揚げる。(味噌が焦げないように温度調節して)おつまみにもよいです。
    • 1
この回答へのお礼

東北の道の駅にあった農家の直売所で買ったんですが、あまり辛くないんですよ。
きっとピーマンと交配しちゃったんでしょうね。
味噌炒めの詳しい作り方をありがとうございます。
天ぷらもうまそうですね。もう一袋買ってくればよかった。
回答ありがとうございます。