青なんばんを買ったのですが、地元ではあまり見ない食材なので調理法がわかりません。
刻んで味噌で和えてみたところ、美味かったです。
あんまり辛くなかったですね。
売店のおばちゃんは味噌と混ぜながらフライパンで熱して油味噌風にしろといってましたが、そうすると辛くなるのかな?

A 回答 (1件)

青南蛮だと生の方が結構辛いかなーと。

(一説にはピーマンの傍で育てたのは辛味が少ないと聞きます)味噌炒めおいしいですよ。揚げるに近い位の油で青南蛮を炒めたら、油を少しきって刻んだ青しそを一緒に炒めて、最後にお酒などで溶いた味噌・砂糖を入れてちょっと煮詰める。夏の常備菜です。食がすすみ過ぎる位です。ほかには味噌天ぷら(手間がかかるけど)青南蛮を青しそで巻き爪楊枝でとめる。天ぷらの衣に味噌を入れて揚げる。(味噌が焦げないように温度調節して)おつまみにもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北の道の駅にあった農家の直売所で買ったんですが、あまり辛くないんですよ。
きっとピーマンと交配しちゃったんでしょうね。
味噌炒めの詳しい作り方をありがとうございます。
天ぷらもうまそうですね。もう一袋買ってくればよかった。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南蛮の由来は?

南蛮というと、カレー南蛮や、鴨南蛮、南蛮漬けなど色々なのがありますが、この南蛮というのはどういう由来でつけられた名前なのでしょうか?歴史で出てくる南蛮人などと関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考urlをどーぞ。

食べ物関係の言葉って調べてみると面白いですよね~。

参考URL:http://www.sobaland.com/zatugaku-6.htm

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

Q○○南蛮て?

よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?

Aベストアンサー

南蛮とは ねぎのことを言います。正確には 大ねぎのことです。南蛮漬けという漬物もありますが、これも ねぎのことです。恐らく外国から日本(きっと長崎あたり)に輸入されたときに日本の ねぎ(小ねぎ)と差別化するために名付けられたものでしょう。

Q南蛮味噌(辛みそ)の作り方を教えてください。

 現在北海道に在住ですが、此方に来て青唐辛子を味噌で炒めた《南蛮味噌(辛みそ)》を知り合いに頂き、食べたところ大変美味しくて自分でも作ってみようと思い、南蛮味噌を頂いた方に作り方を教えて頂いたのですが、とてもアバウトな方で
「材料はこんな物を使って、量は適当に味をみながらやればいいのよ。」
いう感じでなかなかうまくできません。
 私もかなりアバウトな人間ですが、一度しっかり作ってみたくて、また皆様がどのように作っているのかを教えて頂きたくて質問致します。

Aベストアンサー

URL参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hyper-kitchen/sub_c/miso.html

Q南蛮?

鴨南蛮とかカレー南蛮の南蛮てなんのことですか?
学食のメニューに南蛮料理があって学食のおばちゃんに聞いてみたのですが、誰も知らなくて…

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945829

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Qカレー南蛮の「南蛮」とは?

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

色々な説があるようです。
一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qカレー南蛮の「南蛮」

カレー南蛮の「南蛮」とはどこの国を指しているのでしょうか?南蛮といえばオランダかポルトガルだと思いますが、カレーがポルトガル料理だとは思えないのですが・・・

Aベストアンサー

参考URLを見てみましょう。
南蛮とは「ねぎ」のこと。だからzooomさんがおっしゃる「鳥南蛮」も納得できますね。

もともとは東南アジアを指す言葉だったらしいのですが、そのあたりがスペインやポルトガルの植民地になったので意味がごっちゃになっていったのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~XR6K-MSD/weekly/kogi015.html

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/053.html

Q南蛮人

クリスマスなどのソフトパワーで洗脳されきったバカの国日本。
リスク、ステータスなど南蛮語がかっこいいと勘違いする有様で、ほんとバカですな。
調べたところ、南蛮(欧米)人ってかなり野蛮じゃないんですかね?
ザビエル=インドでユダヤ教徒火刑。
アメリカ大陸=南蛮人のレイプ横行で混血だらけ。文化完全破壊。
黒人を大量に奴隷にした。
ナチスの大量虐殺。
南蛮人の蛮行もっと教えてください。

Aベストアンサー

東夷・南蛮・西戎・北狄
という中国の言葉からきています。
一般には
中国は中華文明の外にある東西南北のすべての地域を野蛮であるとみなしていた。それが「東夷・南蛮・西戎(さいじゅう)・北狄(ほくてき)」である。特に東夷の「夷」は、弓を持って構えている人、という象形文字である。武器を持っているものはすべて野蛮であるという中華「文明」思想が、ここにはある。出典:斧節【onobusi】

とあります。
中国人や韓国人からすると日本は東夷(東の野蛮人)です。
大航海時代には、外国船はマラッカ海峡を通って南の方から日本にやって来ました。
南の方から来る見知らぬ人達と言う意味で使われていたもので、日本では蔑称ではありません。
南蛮を蔑称と思って使うと、長崎のお土産屋さんに叱られるだけではなく、世間のもの笑いの種にされてしまいますので注意して下さい。

蛮行・虐殺・拷問が世界史的にもすさまじいのは中国です。
日本人には信じられないでしょうが、お墓を掘り返して遺体を引きづり出して鞭で打つのは中国の歴史では当たり前です。
「死者を鞭打つ」と言う言葉は、日本語では死んだ人の名誉を傷つけることですが、中国では文字通り死者を鞭でひっぱたきました。
親を殺して、その肉でお粥やスープを作って、その親の子供に食べさせるなどということも平気でやっていました。
手足に各々綱を着けて四方に広げ、馬や牛にゆっくりと引かせて体をバラバラにして殺すということもやっていました。(車裂きの刑)
ナチスのようにガスで殺すなどという悠長なことはやらずに散々いたぶって殺すのが当たり前と思っていました。

中世のユーロッパでは、魔女と勝手に決めつけた女性を火あぶりにしたり、内側に頑丈な刺を植えたエジプトのミイラのような形をした箱の中へ入れて蓋を閉めました。

ところで、サド・マゾ趣味ですか?
刑罰、拷問に関する本は図書館に多数あります。

東夷・南蛮・西戎・北狄
という中国の言葉からきています。
一般には
中国は中華文明の外にある東西南北のすべての地域を野蛮であるとみなしていた。それが「東夷・南蛮・西戎(さいじゅう)・北狄(ほくてき)」である。特に東夷の「夷」は、弓を持って構えている人、という象形文字である。武器を持っているものはすべて野蛮であるという中華「文明」思想が、ここにはある。出典:斧節【onobusi】

とあります。
中国人や韓国人からすると日本は東夷(東の野蛮人)です。
大航海時代には、外国船はマラッカ海峡...続きを読む


人気Q&Aランキング