サイズ、解像度も同じ設定にした4種類の画像を作り、4種類それぞれに違う加工をしました。拡張子はすべてJPEGです。それをメールで送信したいのですが、容量が860KB、2.8MB、4.3MB、4.1MBとそれぞれ違い4.3MB、4.1MBに関してはエラーになり送る事が出来ません。圧縮してもサイズはほとんど変わらない為、あまり意味がありません。何が原因で容量に差が出ているのでしょうか?また、メールで送りたい場合、何か他に良い方法はありませんか?

A 回答 (6件)

圧縮率の違いによるものですね。

これは、画像ソフトの圧縮率の設定を”同じにしても”発生します。
画像変種ソフトによって、高圧縮、低圧縮のような選択だったり、、1~10のように数字による選択だったり、あるいはパーセントによる選択だったりしますが、これはソフトがどれくらい強い圧縮をかけようとするか、の設定です。

実際にどれくらい圧縮できるか=圧縮率がいかほどになるか
は、画像の性質によって違ってきます。
一般に、細かいピクセル単位で急激に色彩や輝度が変化する画像は圧縮率があがりにくいです。
逆にもともと画像としての情報に乏しい(彩度が低く、全体がぼやけているような)ものは圧縮率があがりやすいです。

もともとかなり画像ピクセルも大きく、高品位の画像であるとお見受けします。
ですので、画像ピクセルサイズや品質を極端に落とさない限り、おそらく十分な圧縮は行えないと思います。
ピクセルサイズ、品質を妥協することができず、その上でなんとかできないかと思われているのではないか、と勝手に仮定しますが、4MBのファイルとなると、メールでやりとりするのは現実的ではありません。
WEBスペースにアップロードする、FTPを利用する、各種ポータルサイトを利用する。
あるいは、思い切ってネットワークの利用に見切りをつけてCD-ROMやMOといったメディアに記録して郵送する、といった手段をとった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々試した結果、やはり圧縮率の問題だったようです。最終的には解像度を50ほどおとし容量を軽くし、メールで送付する事が出来ました。(相手側が業者で急いでいた為)
皆さんの的確なアドバイスは本当に参考になりました。
ありがとうございました。

簡単な事ですよ!

あなたの使ってるメールサーバーで送れるメールの容量制限次第です!
 ちなみに 私のサーバーの場合 送れるメール容量は
『500KBまで』です!
 普通はこれぐらいの容量制限が多い様です! (^_^)v
    • 0

画像サイズに関しては皆さんのおっしゃる通りだと思います。

メールに関してですが一般的に2MBを超える添付ファイルはルール違反、とされています。プロバイダ側のメールサーバーに制限がかかっているのでしょう。データの量に応じて、処理、POPサーバーの容量に関係してきます。
 あとはバイナリ分割ソフトを使って送信するしかないと思います。
    • 0

みなさんが仰っているとおり、JPEGであれば画質を下げるしかないと思います。

メールで1MB以上は重いと思いますので…。

また、そんなに容量が大きいと言う事は、画像のサイズもかなり大きいのではないでしょうか?画像サイズを縮小する事をおすすめします。
    • 0

圧縮率が違う為だと思います。

一応圧縮率の表示プログラムも載せますので
確認して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142517. …

この回答への補足

参考URLは、Not Found で見ることが出来ませんでしたが、皆さんのアドバイスから結局、圧縮率の問題だったようです。

• 0

JPEG画像を保存したときの圧縮率が違うのでは?

例えばPhotoshop5.5Jの場合、圧縮率は1~12まで設定でき、
数字が小さいほど圧縮率が大きく、ファイルは軽く出来ますが、
逆に画像が滲んだようになってしまいます。
数字を大きくすればするほど、圧縮率が小さくなり、
画質が良くなる反面、ファイルサイズは大きくなります。

元々JPEGは、BMPと違い、画質をある程度落とすことによって
保存後のファイルサイズを小さくするフォーマット(不可逆圧縮)なので、
ZIP等で圧縮してもファイルサイズは殆ど変化しないのです。
そして、たとえ圧縮率を最小にしても、元の画像には戻らず、どこか劣化します。

メールで送る場合、ファイルを分割するソフトを利用して、
2~3つに分けて送付することも出来ますが、
一番手っ取り早いのは、どこかのWebサーバにFTPし、相手にダウンロード
してもらうことでしょうか。
    • 0