サイズ、解像度も同じ設定にした4種類の画像を作り、4種類それぞれに違う加工をしました。拡張子はすべてJPEGです。それをメールで送信したいのですが、容量が860KB、2.8MB、4.3MB、4.1MBとそれぞれ違い4.3MB、4.1MBに関してはエラーになり送る事が出来ません。圧縮してもサイズはほとんど変わらない為、あまり意味がありません。何が原因で容量に差が出ているのでしょうか?また、メールで送りたい場合、何か他に良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

圧縮率の違いによるものですね。


これは、画像ソフトの圧縮率の設定を”同じにしても”発生します。
画像変種ソフトによって、高圧縮、低圧縮のような選択だったり、、1~10のように数字による選択だったり、あるいはパーセントによる選択だったりしますが、これはソフトがどれくらい強い圧縮をかけようとするか、の設定です。

実際にどれくらい圧縮できるか=圧縮率がいかほどになるか
は、画像の性質によって違ってきます。
一般に、細かいピクセル単位で急激に色彩や輝度が変化する画像は圧縮率があがりにくいです。
逆にもともと画像としての情報に乏しい(彩度が低く、全体がぼやけているような)ものは圧縮率があがりやすいです。

もともとかなり画像ピクセルも大きく、高品位の画像であるとお見受けします。
ですので、画像ピクセルサイズや品質を極端に落とさない限り、おそらく十分な圧縮は行えないと思います。
ピクセルサイズ、品質を妥協することができず、その上でなんとかできないかと思われているのではないか、と勝手に仮定しますが、4MBのファイルとなると、メールでやりとりするのは現実的ではありません。
WEBスペースにアップロードする、FTPを利用する、各種ポータルサイトを利用する。
あるいは、思い切ってネットワークの利用に見切りをつけてCD-ROMやMOといったメディアに記録して郵送する、といった手段をとった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試した結果、やはり圧縮率の問題だったようです。最終的には解像度を50ほどおとし容量を軽くし、メールで送付する事が出来ました。(相手側が業者で急いでいた為)
皆さんの的確なアドバイスは本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 10:10

 簡単な事ですよ!


 あなたの使ってるメールサーバーで送れるメールの容量制限次第です!
 ちなみに 私のサーバーの場合 送れるメール容量は
『500KBまで』です!
 普通はこれぐらいの容量制限が多い様です! (^_^)v
    • good
    • 0

 画像サイズに関しては皆さんのおっしゃる通りだと思います。

メールに関してですが一般的に2MBを超える添付ファイルはルール違反、とされています。プロバイダ側のメールサーバーに制限がかかっているのでしょう。データの量に応じて、処理、POPサーバーの容量に関係してきます。
 あとはバイナリ分割ソフトを使って送信するしかないと思います。
    • good
    • 0

みなさんが仰っているとおり、JPEGであれば画質を下げるしかないと思います。

メールで1MB以上は重いと思いますので…。

また、そんなに容量が大きいと言う事は、画像のサイズもかなり大きいのではないでしょうか?画像サイズを縮小する事をおすすめします。
    • good
    • 0

圧縮率が違う為だと思います。


一応圧縮率の表示プログラムも載せますので
確認して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142517. …

この回答への補足

参考URLは、Not Found で見ることが出来ませんでしたが、皆さんのアドバイスから結局、圧縮率の問題だったようです。

補足日時:2001/10/16 10:01
    • good
    • 0

JPEG画像を保存したときの圧縮率が違うのでは?


例えばPhotoshop5.5Jの場合、圧縮率は1~12まで設定でき、
数字が小さいほど圧縮率が大きく、ファイルは軽く出来ますが、
逆に画像が滲んだようになってしまいます。
数字を大きくすればするほど、圧縮率が小さくなり、
画質が良くなる反面、ファイルサイズは大きくなります。

元々JPEGは、BMPと違い、画質をある程度落とすことによって
保存後のファイルサイズを小さくするフォーマット(不可逆圧縮)なので、
ZIP等で圧縮してもファイルサイズは殆ど変化しないのです。
そして、たとえ圧縮率を最小にしても、元の画像には戻らず、どこか劣化します。

メールで送る場合、ファイルを分割するソフトを利用して、
2~3つに分けて送付することも出来ますが、
一番手っ取り早いのは、どこかのWebサーバにFTPし、相手にダウンロード
してもらうことでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb用に保存のファイルサイズとカンバスサイズのファイルサイズが違う

画像を「Web用に保存」のとき左下に表示されるファイルサイズは
397.4でした。でも、イメージメニューから「カンバスサイズ」を開いたときのファイルサイズは違っていて1.87Mでした。
同じはずではないのですか?
また、「Web用に保存」で保存をして画面に残った画像は「変更を保存しますか?」で「はい」だと思ったのですが、それだと「Web用に保存」はされていませんでした。
混乱してきました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」した画像にいろいろ手を加えてレイヤーを加えたり調整したものをPSDファイル(Photoshopファイル)として保存しておきます。
例えば、「Web用に保存」したものをあとからもうちょっと明るくしたいな・・など変更したくなったときに、このファイルに戻って作業して書き出しします。
最初に「Web用に保存」で書き出したファイルを開いて明るくすると、そこから「Web用に保存」するときに更に圧縮され画質が悪くなってしまいます。

今回の場合はAというJPEGファイルを開いて、同じ場所に同じファイル名で「Web用に保存」したために起こってしまったことで、No.2さんへのお礼でおっしゃていますように、「Web用に保存ファイルは元の画像とはファイル名を変更するか保存場所を変更しないといけないということ」です。
ですから、Aという元ファイルは上書きされてしまってますので無くなってしまっています。

整理すると・・
元ファイルAを「Web用に保存」でBに上書き保存してしまった。
Aを閉じるときに「いいえ」にしたのでBのままでありWeb用に書き出した状態のファイルが残った・・ということになります。

最初に【元画像】と【作業したPhotoshopファイル】を取っておくことが一般的と書きましたが、間違いなくもう使わないと分かっているものでしたらその必要がありません。ハードディスクの無駄にもなりますので、必要ない物は捨ててしまいます。

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」...続きを読む

QPhotoshopで作成した画像サイズと印刷サイズが違う

こんにちは。
Photoshopで、新規作成で10センチ×10センチと設定して作った画像ファイルが、印刷すると20センチ×20センチで出てきてしまいます。
何か設定に問題があったのか良くわからないのですが、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリント時に、プリントダイアログ内に
プリントサイズを拡大縮小できる設定値があるはずです。
その設定値が200%になっているという可能性はありませんか?

Q写真で、Aの人の胴体にBの人の首を付けたいとき、それぞれの写真の倍率が違うのでうまくつかない

写真で、Aの人の胴体にBの人の首を付けたいとき、それぞれの写真の倍率が違うのでうまくつかないのですが、どうしたらいいのでしょうか
PHOTOSHOPでできますか
困っています、教えてくださいよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

PHOTOSHOPならほとんどの事が可能と思います
首と胴体のサイズ違いでしたら、首のデータをまず切り取っておきます
胴体の画像の上にペーストすれば、新しいレイヤー上に首が乗った状態になっています。
首のレイヤーを自由変形にして拡大、縮小をかけて大きさのバランスをとります。
拡大縮小の時shiftを押しながら作業すると画像の縦横の比率が変化せず行なえますので好都合です。
お試し下さい。

Q動画のサイズ(容量)は何できまるのか?

カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。
dvd-rに入った動画で約2時間で容量が約4GBの動画と
同じく約2時間で容量が約2GBの動画とでは単純に
後者の方が画質が悪いと思っていました。
最近約2時間で容量が約2GBのdvd-rに入った動画を見る機会が
あったのですが、思っていた程画質が変わらないなと感じました。
勿論同じ内容の動画を見たわけではないので比較することに
無理があるのかもしれませんが、画質を落とさずにサイズ(容量)
を小さくすることは可能なのでしょうか?
すべてdvd-rに記録してdvdプレーヤーで再生するという条件です。
何方かお分かりでしたら回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレイヤーで再生するという条件なら動画形式はMPEG-2。

動画形式を固定にした場合ファイルサイズの違いはビットレートの違いになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

音声も同じです。

ビットレートが高いほど高画質になりますが、再生する機器(どちらかというと表示する機器かな?)の性能によって画質の差がわかる場合とわからない場合があります。
使用する機器が同じ場合、人間の認識力の違いにより画質が変わる(と感じる)ビットレートも変わります。
このへんは色々と試して自分で納得できる妥協点を探すしかありません。

使用する再生機器がDivX等のコーデックに対応しているのならDivXでエンコードすれば画質はほぼそのままでファイルサイズはMPEG-2の10分の1以下にすることが可能です。

DivX対応DVDプレイヤーは5千円前後で売られています。高いモノでも1万円しないはずです。

Q画像サイズを変えないで容量縮小する方法

お世話になります。
JEPGの画像のサイズを変えないで
画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。

例:
サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、
サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、
容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。

なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。

ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても
上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。

また、ペイント機能で画像にペイントすると
上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから
効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり
ムラがあり困っている次第です。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
>(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
>ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。
私もシステム内でできる方法は存じ上げませんが、

ダウンロードの必要のないツールなら知っています。

例えば
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
のような「オンラインツール」を利用すれば、ダウンロードは必要ありません。

pixlrの場合ですと、ご希望の画像を開いた後、保存時にクオリティを下げるとご希望のことができます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報