妊娠しているかどうか気づきにくい妊娠第4週で、いろんなところに旅行に行ったり、遊園地で絶叫マシーンに乗ったり、あるいは道で転んだり(?)など体に衝撃を与えることは胎児に良くないのでしょうか?流産の原因になったりしますか?
 妊娠していると分かっていれば無理はしないのですが、そろそろ生理がくるかな・・といった時期に後で実は妊娠していたのに無茶なことをしていたということが良くあるので。
 
 どなたか体験談でもいいのでお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の体験談です。


3人の子供の母親ですが、2人目3人目のときは妊娠したとわかっても原付に乗っていました。

友人も今妊娠8ヶ月なんですが、妊娠が発覚する前に大型バイクの免許をとりに行っていました。

*人それぞれですよ。流産してしまう子供は、じっとしていても流産してしまいますからね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっと質問と回答がかみあわないかもしれませんが、妊娠初期4週頃からへその緒と胎のうから栄養を取る様になるそうで、丁度生理予定日頃から10週目まで脊椎や脳など内臓が出来てくるそうです。その頃が一番妊婦さんの食事とか大切らしく、できれば「葉酸」を積極的に摂取するといいらしいですよ。できれば一ヶ月前からの摂取がいいらしいですが・・・。
私も今丁度わからない時期で、サプリメントで摂取しています。
「無脳症」や「二分脊椎」など奇形が出来る可能性を大分なくしてくれる食物だそうですよ。

妊娠がわかるまで激しい運動とかしている人もいるので何とも言えませんが、やっぱり大切な命ですから控えた方がいいかもしれませんね。何かあってからでは遅いですから・・・。
    • good
    • 3

実際に、5週目初めから1ヶ月間入院していた者です(笑)


近所に車で乗せていってもらい、
ゆっくり1時間ぐらい散歩した以外には、
特に変わったことはしてなかったんですけどねー。

#2でも書かれている通り、これらは個人差が大きく、
産婦人科の先生曰く、
「どちらかと言うと出来にくい人は流れやすい」んだそうです。

4週目に妊娠がわかったのもつかの間、すぐに出血があり、
その場で緊急入院。
翌日から行く予定だった旅行(飛行機)もやむなくキャンセル。
でももし旅先で出血してたら、旅先で入院だったと聞かされ、
運命に感謝しました!

普通の切迫流産だったら、約1週間程で退院出来るのですが、
私はなかなか出血が止まらず、ちょっと諦めかけてた頃、
2週間後、もう一人の赤ちゃんが見えてきたのです!
そう、ウチは双子だったんです。
(最初からエコーで2人の映像は見えなかったんです)
こんなこともありますから、
「もしかしたら・・・」と思う時期は、なるべく安静に、
せめて普段通りの生活をされていた方が良いでしょうね。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 1

 妊娠初期の体調については、個人差が大きいので確信して「大丈夫」とは言えないと思います。


 ただ、けっこう多くの人が気付かずに無茶してる時期ではありますね。

 わたし自身は、つわりの時期よりも前の本当に初期段階(1~2カ月)がいちばん体調が悪く、あまりにも疲れやすくて仕事も断念するほどでした。
 でも、普通はつわりで苦しむらしい3カ月くらいの頃には長距離ドライブとかしていたくらいですから、必ずしもこうだ、というのはないんだなって実感しました。実際、陣痛時を除けば一度も吐いていません。

 流産の危険性が高い体質だとわかっているのでしたら、初期に限らずできる限り安静にするのが一番です。
 切迫流産で出血が続く場合などは、できる限り起きてはいけない!というくらいの安静度が要求されます。あまりに流産しやすかった知人の奥さんは、妊娠が判明したとたんに入院させられた、という話も聞きました。
 そういう人は子どもが欲しいのでしたら、旅行も絶叫マシーンもとうぶんあきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

本で読んだのは、そのころの赤ちゃんはまだ「胎芽」といわれ、母体からの


影響をほとんど受けない、と言うものです。
栄養の面でも、動きの面でもですね。
ものすっごくおなかに強い衝撃を受けた(たとえば交通事故でおなかを強打した、
空手をやってておなかをけられた、など)まで行かなければ大丈夫だそうですよ。
まあ、これは極端な例ですけど・・・。
もちろん、赤ちゃん側の方に問題があったら、自然に流産なんかはあるかもしれませんが、何しろ本人も気づかないほどの時期ですから、
心配のしすぎはかえってよくない、と書いてあったと思います。
ちなみに私はそのころ自転車を坂道で乗りまくってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

さすがに腹をけったり、打ったりという衝撃は妊娠中じゃなくても心配しますが、普通の飛んだりはねたりの日常生活(?)で良い様で安心しました。

また分からないことがありましたらおねがいします。

お礼日時:2001/10/15 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠中にビューティマシーン使って平気?

妊娠が発覚したのですが、太っているためダイエットすることになりました。
10分たってるだけでカロリー消費!というビューティマシーン?
があってこれにのっても問題がないのかお伺いしたいんです・・。

実際作っている会社がわからないので電話で聞くこともできず、
問題がないのなら、妊娠前に5キロやせたので乗りたいのですが・・・

もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子供がいるママです。
一人のママとしてアドバイスします。

それって、立って乗る板の部分がブルブル揺れるやつですか?

体質にもよるかもしれませんが、やめておいたほうが良いですよ。
それでもし悲しいことになってしまったら自分を強く責めることになります。赤ちゃんの事が大切ならそういったものは今は使うべきではありません。
体に強い振動を与えるものですから、子宮が刺激されて流産する可能性もあります。
普通のマッサージチェアでも「妊娠中の方はご使用をひかえてください」って書いてありますし、とくに健康上問題がなければ妊婦はダイエットすべきではありません。

私も妊娠前から太っています。
産婦人科の先生は、「出産まで、今の体重から3キロ以上増やしちゃいけないよ。」と言っていました。もともと太っている人が妊娠で太ると糖尿病や妊娠中毒症になりやすいからです。
実際は妊娠初期につわりで何も食べられなくなり8キロ減って、出産時には妊娠前の体重よりも3キロ減の状態でした。もちろんつわりが終わってからも食べ過ぎることのないようにして、毎日たくさん歩くようにしました。体を動かすようにしていると安産になりますから。

妊娠の継続を希望ならダイエットはひかえてください。
10分立っているだけのマシーンに乗ることよりも、ウォーキングや散歩をして体を動かしてください。
体重を減らすと言うよりも「増やさない努力」をしましょう。出産したらいくらでもダイエットできますし、産後のほうがダイエットの成功率が高いそうですよ。

今はおなかの赤ちゃんを第一に考えてください。

1歳3ヶ月の子供がいるママです。
一人のママとしてアドバイスします。

それって、立って乗る板の部分がブルブル揺れるやつですか?

体質にもよるかもしれませんが、やめておいたほうが良いですよ。
それでもし悲しいことになってしまったら自分を強く責めることになります。赤ちゃんの事が大切ならそういったものは今は使うべきではありません。
体に強い振動を与えるものですから、子宮が刺激されて流産する可能性もあります。
普通のマッサージチェアでも「妊娠中の方はご使用をひかえてください」って...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q現在39週の経産婦です。朝起きてからしゃがんだり力んだりすると さらっとしたものが出る感覚があります

現在39週の経産婦です。朝起きてからしゃがんだり力んだりすると
さらっとしたものが出る感覚があります。

尿漏れかおりものかな?と思い
トイレで確認したのですが
無色透明で匂いもなくどちらとも言えませんでした。

横になってると力んでも出る感じはなかったのですが
先ほどトイレに行って横になろうとしゃがんだ時に
また温かくさらっとしたものが出ました。

高位破水かな?とも思ったのですが
毎回力むたびに出るわけでは無く
起き上がっててもチョロチョロとした感じはありません。
忘れた頃に出てくるので何とも言えません。


高位破水した方、よかったらその時の症状を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私の場合の破水はいきなりバシャっと水が出る感じでした
味わったことの無い感覚だったので すぐに破水だと思いました。(多分 低位破水)

あなたの状態は ご自分の予想の通り高位破水ではないでしょうか
少量の場合は判断しにくく、気づきにくいようですよ

すでに39週なら正期産の時期に入ってますから、ここで人の症状を聞いてないで、すぐ病院に連絡して診察を受けた方が良いですよ
そのまま入院出産になるかもしれません。
https://192abc.com/22901

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠の仕組みについて教えて下さい。 妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するので

妊娠の仕組みについて教えて下さい。

妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?
前回コンドームの中に出した精子を膣に入れても妊娠するものなのか?と質問させて頂きましたが、結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。
「これをしたら」なんてないのは分かってます。
でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入り、卵管膨大部という卵管の少し広い所まで泳いで行きます。
そのすぐ先は卵管采と言われる箇所で、ラッパの先の様な形をしています。
普段、卵管と卵巣は繋がっていませんが、排卵時期になると卵管が卵巣の傍に寄って行き、排卵して来る卵子を卵管采(ラッパ)でキャッチするのです。

無事に卵子をキャッチできれば、そこで待っている精子達と受精活動が開始され、受精卵が出来上がります。
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、今度は子宮へ逆戻りして行きます。
卵管の中には目に見えないほど小さな毛が生えており、この毛は子宮の方にしかたなびいていないので、受精卵は卵管の中を漂うようにして1週間ほど掛けて子宮へ戻って来ます。

そして、受精してから6日~12日間の間に着床を完了させ妊娠が成立します。

>結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

違います。
精子は女性の身体にとっては異物になります。
子宮の中では免疫機能が働き、精子は白血球により殺されてしまいます。
誤解している人が多くいますが、精子は女性の子宮の中では生存できないのです。
精子が女性の身体の中で生存し続けるには、受精卵となって子宮内膜に着床しない限り無理なのです。
精子が女性の身体の中で卵子が来るのを待機している場所は、既に書きましたが卵管膨大部です。

>よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
>膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
>膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

まとめて回答すると、
女性の膣内は1年365日、弱酸性の環境に保たれています。
精子は酸性の環境に弱く、膣内に射精された精子達は数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさですが、膣を経由して、そのまま下界に繋がっている訳ではありません。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのが子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)です。

普段、子宮頸管粘液はドロっとしたゲル状をしています。
この粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮の中には侵入出来ません。
しかし、排卵時期になると子宮頸管粘液は女性ホルモン(卵胞ホルモン)の影響に拠り、性状を変化させるのです。

ドロッとしたゲル状から水っぽくなり、量も沢山分泌されます。
また特性も、弱酸性から精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
この現象が、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
専門家の間では、量が沢山分泌されるのは精子を吸い上げるスポイト効果があるとも考えれています。
精子にとっては、子宮の入り口は遥か彼方にあるようなものなのです。
そこまで自力で泳いで行くのは、とても大変なことなのです。

日本人男性は1回の射精で、数前万匹から2億数千万匹もの精子を射精します。
しかし、これだけ多くの精子を射精しても、子宮の中まで到達できるのは3,000匹程しかいません。
更に3,000匹の中から卵管まで入っていける精子は、ゼロ匹から、多くても数百匹と言われています。

女性の妊娠率は20%程度と言われていますが、ドイツで行われた346組のカップルが協力した実証実験では、最初の月経周期目で妊娠出来たのは38%しかいませんでした。
これは基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして排卵時期を把握し、その期間中に集中的にセックスしたという条件が付いてです。
同じことを1年間繰り返して、漸く92%のカップルが赤ちゃんを授かっています。
この38%という確率は累積の妊娠率なので、一月経周期だけで計算し直した確率が20%という数字になります。
勘違いしてはいけないのは、セックスすれば20%の確率で妊娠するのではなく、排卵時期にセックスすれば20%の確率があるという事です。
必然的に、排卵時期以外のセックスでは、妊娠する確率さえ生まれません。

>でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

セックスする様なパートナーと巡り合い、その人の赤ちゃんを産んでも善いと思える状況になっているのです。
その様な相手とは、何でも心を割って話し合うべきです。
女性が独りでも妊娠するには体外受精でもするしか手段はありません。
妊娠するには、パートナーの協力が必須なのです。

先ずは、赤ちゃんを欲しいと言う気持ちをパートナーと共有すべきです。
片方が望んでいない妊娠ほど悲惨なものはありません。
心を割って、思いの丈を旦那様に伝えるべきだと思いますよ・・・!
それで、貴女の気持ちを解かってくれないのなら、その様な相手の子供は産むべきではありません。

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠初期の遊園地

こんばんは。
ディズニーランドに行く予定が前から決まっていたのですが、上手く妊娠すると、ちょうど妊娠4週~5週目に当たります。やはりジェットコースターなどはよくないでしょうか?
もし妊娠できれば初めての妊娠なので、無理はしないようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、31歳で、妊娠8ヶ月中期のプレママです。
私は、妊娠を2ヶ月ごろに知ったのですが、その頃は、冬でしたし、私の趣味でもある、スノボにも、実は、行ってしまいました。
久しぶりに、そのときは行ったのですが、本当に私自身は、妊娠をしているとは知らなくて・・・、知ったときには、真っ青に、なってしまいました。
知らなかったし、何もなかったので、今こうして、妊娠生活を楽しんでいるのですが、私としては、TDLに行くのは、問題ないと思いますが、ジェットコースターなどを乗るのは、賛成しません。やはり、6ヶ月ごろまでは、本当に注意をしていないといけないし、些細なことでも、取り返しのつかないことが起こると、聞いています。
実は、私の叔母は、8週目で、妊娠を知らなかったのもありますが、赤ちゃんを天国に行かせてしまった経験があります。もし、注意をしていたら・・・、と、よく言っていました。
ですので、もし、妊娠の可能性が少しでもあると分かっているのなら、少し考えて行動をとったほうが良いと、思います。
せっかく授かった命ですので、大切にしてください!!!

こんにちわ。
私は、31歳で、妊娠8ヶ月中期のプレママです。
私は、妊娠を2ヶ月ごろに知ったのですが、その頃は、冬でしたし、私の趣味でもある、スノボにも、実は、行ってしまいました。
久しぶりに、そのときは行ったのですが、本当に私自身は、妊娠をしているとは知らなくて・・・、知ったときには、真っ青に、なってしまいました。
知らなかったし、何もなかったので、今こうして、妊娠生活を楽しんでいるのですが、私としては、TDLに行くのは、問題ないと思いますが、ジェットコースターなどを乗るの...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠15Wの胎児の大きさ

妊娠15W2Dに検診にいきました。胎児のCRLが76.5 BPDが34.9でした。本やネットで調べると身長が11センチとあります。私の赤ちゃんが若干くの字になっているので、小さく測定されたのでしょうか?エコー写真のくの字の内側部分で測定されています。自分で写真に糸を使いくの字の外側をはかったら10センチくらいあるように思えるのですが。
エコーの測定にご存知な方がいましたらお願いします。毎日の食生活の栄養が足りないのか心配です

Aベストアンサー

こんにちは。

「CRL」は身長ではないですよ。頭殿長=つまり「座高」ですね(^_^;)小さくて当然ですのでご心配なく。
また、仮に本当に子宮内発育遅延と呼ばれる状態だとしても(質問者さんは違いますよ!)、普通は胎盤の機能が良くないことが原因で、ママの栄養状態とは無関係ですので誤解のないようにお願いしますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報