プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月8月に結婚するんですが、手続きの仕方等よく分からない事があります。
婚姻届を出す時、戸籍謄本がいるんですよね?
私の今の住所は神奈川です(両親と同居)。
私の本籍は、熊本なんですがその場合熊本から戸籍謄本を取り寄せるんですか?

あと、引っ越す場合
転出届→婚姻届→転入届
の順番で良いんでしょうか?

また婚姻届と、転入届は同じ日に手続き出来ますか?

質問ばかりですが、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 以前、戸籍と住民登録の仕事を担当していましたので、何でも聞いてください。

>婚姻届を出す時、戸籍謄本がいるんですよね?
私の今の住所は神奈川です(両親と同居)。
私の本籍は、熊本なんですがその場合熊本から戸籍謄本を取り寄せるんですか?

 婚姻届を提出する役所に本籍地、が無い方のみ戸籍が必要です。
 あなたの場合、熊本県の本籍地の役所で届け出ない場合は、戸籍が必要です。
 郵便などで請求してください。
(請求方法)
・住所
・氏名(念のため押印)
・年齢
・本籍地
・筆頭者の氏名(多分お父さんですね)
・戸籍の種別(謄本か抄本かです。どっちでもいいです)
・必要部数(2通あるのがベストです)
・料金(1通、全国共通450円。郵便局の定額為替を料金分買って下さい。)
・使用目的(「婚姻届に添付」ですね)
・返信用の封筒、切手(80円でいけるでしょう。)

>あと、引っ越す場合
転出届→婚姻届→転入届
の順番で良いんでしょうか?

 順番は、それでいいのですが、あとの質問にもありますように、もし、既に新居にお住まいでしたら、婚姻届と転入届は同時に出せば一回ですみますね。
 ただし、まだ住んでいない場合はダメですよ。

>婚姻届と、転入届は同じ日に手続き出来ますか?

 上記のとおりです。

 補足が必要でしたらなんでもどうぞ。
 お幸せに!

この回答への補足

ごめんなさい、聞き忘れてた事があるんですが、
なぜ2通あった方がベストなんでしょうか?

補足日時:2005/07/17 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍関連のお仕事をなさっていたという事なので、
回答者様のアドバイス大変よく分かりました☆
ありがとうございます。
先程、町役場のホームページで請求書のダウンロードしました。
で、分からない事があるんですが必要な書類の欄に書かれてある
除籍・改正原戸籍・身分証明書・附票の意味が分かりません。
除籍や、改正原戸籍等、私の場合婚姻届を出すだけなので必要ないんですよね?
あと、提出先の欄があるのですが、婚姻届を出す役所の名前で良いんでしょうか?
またご回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/07/17 21:04

 #2です。



>除籍・改正原戸籍・身分証明書・附票の意味が分かりません。
除籍や、改正原戸籍等、私の場合婚姻届を出すだけなので必要ないんですよね?

 はい、必要ないです。戸籍だけでいいです。

 ちなみに、
・除籍…全員が抹消された戸籍です。
・改正原戸籍…過去に戸籍法の改正により、一斉に戸籍の改製されました。その、改製される前の戸籍です。
・身分証明書…禁治産者でないことなどをを証明する証明です。
・附票…戸籍と一緒に保存されている書類で、その戸籍が出来て以来の、あなたの今までの住所歴が順番に書かれている書類です。

>あと、提出先の欄があるのですが、婚姻届を出す役所の名前で良いんでしょうか?

 はい、そのとおりです。

>なぜ2通あった方がベストなんでしょうか?

 本籍地以外に出す場合は、正式には届出書を2通同じものを提出する必要があります。1通は、提出先の役所でしばらく保管。もう一通はあなたの本籍地の役所に郵送されます。それぞれに、戸籍を添付するので2通必要なんです。
 なお、私の役所では届出書については、1通しか持って来ない方が圧倒的に多いので、こちらでコピーして、原本のコピーである事をこちらで証明することで(
コピーした届けに、役所の印鑑を押して原本と相違ない事を証明するんですね。)代用していました。
 あと、もし提出先の役所に彼の本籍地もない場合は、正式には届書は3通要りますし、戸籍も3通いります。彼の本籍地にも送付する必要があるからです。

 以上です。戸籍ってややこしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!( ̄◇ ̄;)
提出先の役所に彼の本籍地は無いんですよ。
為になりました~。
本当に戸籍ってややこしいですね(^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/17 23:37

 #5です。

追加です。

 書き忘れました。郵便請求の請求書は何でもいいです。便箋に書いてもいいですよ。
 急ぐときは、速達料金で往復してください。
    • good
    • 1

戸籍謄本についてはすでに回答が出ているので、皆さんにお任せするとして。



婚姻届は提出日が戸籍に記載されることになるので決めた日に提出されることをお奨めしますが、転入・転出届はそれほど届出日が重要にならないと思い…参考までに。

転出は転出予定日の2週間前から届出ができて、転入は転入後2週間以内に届出れば良かったと思います。(ちなみに、転入届は転入予定ではできなくて転入日または転入後に届出ることになります。)
つまり、転出・転入は移動日に届出でなくても大丈夫ということですね。

私の住んでいるところの戸籍係がスムーズだというのは、
転出届→転入届→婚姻届の順でした。
(この順だというのは、転出届と転入届で名字が変わっていなくて書面上確認しやすいからだと思います)

お住まいの市区町村の役所にある戸籍担当へ電話ででも確認されると、質問者様のケースでよりスムーズに手続きできる順番を教えてくださると思います。(結局こんな回答でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりました。
ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2005/07/17 20:50

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

まず婚姻届提出の際についての戸籍謄本ですが
自治体によっては(あるいは閉庁時間に通常の窓口ではなく、しかるべきところ所に提出する場合)
戸籍謄本がなくてもとりあえず受け取ってくれるところが多いとは思います。
しかし、後日提出を求められると思うので
そろえて出したほうが面倒ではないですよね?
戸籍謄本は大抵の自治体で郵送で取り寄せすることが可能です。
取り寄せに必要な書式は私の近所の自治体のHPをのせてみます。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/040200.html
ここの「戸籍謄本・抄本など(郵送用)」のPDFファイルがそれにあたります。
きっとこの書式でも他の自治体で通用するはずです(ただ市長名などを訂正したり、必要なところは直して使ってくださいね)。
この用紙にある内容が請求の際の必要事項なのでこれを普通の用紙に自分で記入してももちろんかまいません。
請求方法もほぼ同じだと思われます。
ただし、戸籍謄本の写しの手数料は自治体によって違うので確認されたほうがいいです。

あとは引越し後の手続きですが、どの順番でも大丈夫です。
ただスムーズに行くには
(1)転出届→(2)婚姻届、転入届でしょうか。
ほとんどの自治体が婚姻届と転入届を同時に出せば
(よっぽど不親切な公務員でない限り)
適切に処理すると思いますよ。

開庁時間であれば届と住所移動の手続きは取れますが、
そうでなければ住所の移動は後日になります。
窓口によっては今は土日や時間延長をしているので
確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりました。
ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2005/07/17 20:47

戸籍謄本は、戸籍のある市区町村から取り寄せます。


郵便で取り寄せられると思いますが、念のために本籍のある市区町村に確認してみてください。

転出・転入・婚姻届は、私の場合(2年前)同じ日に届け出ました。

順番(転入と婚姻)は、すみません、失念してしまいましたが、窓口で指示を頂けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりました。
ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2005/07/17 20:45

> 熊本なんですがその場合熊本から戸籍謄本を


> 取り寄せるんですか?
そうなります。
郵便で受け付けてくれますので、
熊本の役所のHPなどから申請書を取るか
なければ、他の市町村での申請書を使って
郵便で申請すればいいです。
申請書、手数料分の郵便為替、返信用封筒
切手、本人確認の書類 などで手続きできます。
熊本市のリンクです。

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/web …

あと、引っ越す場合
この場合、婚姻届の提出の順番は、関係ないです。
また、同時にも受けつけてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりました。
ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2005/07/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!