プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人ですが、右側のあごの下がはれて痛いといいます。虫歯ではなく、熱もありません。外から見ても
ぼっこり腫れています。リンパ腺なのか、よくわかりません。病院にいくにも、何科を受診すればいいのか
わかりません。どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科に行きましょう!

内科でも見てもらえますが、耳鼻咽喉科が専門です。

ちなみに私は風邪も耳鼻咽喉科です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。さっそく明日いってみます。
食事もとりにくそうにしているのでちょっと心配です。ありがとうございました

こんにちは。

私も1年ほど前に同じような症状になりました。喉の右の腫れがひかなくて困っていたら、たまたま、詳しい友人がいて、内分泌内科で血液検査を受けたところ、「甲状腺の異常」と診断されました。

主に女性がかかるものらしいのですが、男性でもあり得るみたいです。他に該当する病気などがなければ、念のため一度検査されてもいいと思います。(7000円くらいかかったと思います。)

ただし、内分泌科でも、こちらから「甲状腺の検査をして下さい」と言わないと、普通の血液検査をされてしまうので、ご注意を。(日本では、普通の血液検査では、甲状腺異常は引っかからない(項目がない)そうです。)

何ともないといいですね。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一通り受診してみてはっきりしないようなら、検査してみたほうがいいですね。ありがとうございました

全然アドバイスにもならないですが、おたふく風邪(耳下腺炎)の可能性はないですか?1年くらい前になったのですが、耳の下からあごにかけて片方づつかなり腫れて痛かったです。

近くの内科で診察してもらって、違うようでしたら何科の病院に行くようにと言ってくれるか必要であればその科の病院や大きい病院を紹介してくれると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応確認したところ、
おたふくは済ませているようです。
なんか、食事もとりにくいようで、心配ですが・・・
ありがとうございました