今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。
中学のころから英語にすごく興味を持ってて、
短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。
英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、
実際どんな仕事があるのかと考えてみると
グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。
人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、
と思うのですが。
長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと
ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何?
で終わってしまいそうな気がするんです。
そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、
それから、語学留学経験のあるかた、
アドバイスをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、SEATOさんと同じく、英語が好きです。

外大生だったので、英語を活かせる仕事(私の場合はグランドホステス)に就きました。現在は退職しています。
私の感じたことは、英語が生かせたから満足だけど、でも私の本当にやりたいこととは、少し違うのかも?ってことでした。
でも、これはやってみたから言えることなので、将来に何になりたいか?っていうのが、見えてくるまでいろんな仕事を試してみるといいのでは?
私も,今,探し中ですよ~~!
まだ学生だし、ぜんぜんあせらなくていいよ。
    • good
    • 0

早めに自分がどうありたいのか、何をしたいのかを見極めることです。


まだわからないのであれば、経験することです。
やってみなければわからないことはたくさんあります。
一般英語、日常会話ができる方は大勢います。
また英語を使って仕事をしたいと考えている人もたくさんいます。
それだけ、競争率もレベルも高いのです。
英語を使った仕事につきたければ、「誰にも負けない!!」と自信を
持って言えるまで極めてみてはどうですか?
そこから、道がまた見えてくると思います。
    • good
    • 0

私は高校卒業後、就職することになったのですが


職種はホテルのフロントです。 私が世界中旅をしなくても
世界中の方とお会いする事ができますし、英語の練習もできますよーー
おかげで、今は塾で講師もしてます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



IT系エンジニアも英語をたくさん使います。
私は英語は全くできないのですが、私の職場には海外大卒が大勢居ます。だって技術仕様書って英語なんですもの。
ちなみに、職場には翻訳専門の派遣の方もいます。

例えば、転職情報誌を読むと解ると思いますが、
「日常英会話に困らない程度」の募集はたくさんあります。英語だけでなく「ひとひねり」の能力があればOKですよ。
ではでは。
    • good
    • 0

31歳の会社員です。



英語を使う仕事は業種に関係なく山ほどあります。
外資系(アメリカなどの外国資本の会社:IBM、P&Gなど)や、外国に支店・支社のある日本企業(商社・銀行・メーカーなど)では、外国とやり取りする部署では、英語でレポートを書いたり会議が英語で行われるなどというのはごく普通です。
最近では大手商社は新卒採用の一次試験に英語のテストを行ったりもしています。

将来何をしたいかを見極めるためにも、今のうちにいろんな経験(勉強を含め)をしてください。頑張ってください。
    • good
    • 0

英語の教師はどうですか?


あと、「英語力+なんらかの専門知識」で、翻訳の仕事も
あると思います。就職というより、個人の仕事になると思いますけど。きいた話ですけど、国際的な特許出願の書類作成とかそういうのは、いい仕事らしいです(みいりが)。
    • good
    • 0

こんなサイトはどうですか?


見る価値はあるかもしれないです。
それでは。

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/kodomo/room/room04.htm
ユネスコ
http://www.unesco.or.jp/contents/faq/unesco.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q将来のための留学を考えたら・・・

大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。

Aベストアンサー

>皆さんならどちらに行きますか?

との事ですので、私なら、「中国」ですね。suidreamさんも考えておられる通り、これからの期待度で言うと、中国の方に軍配です。

語学の修得という面からは、どちらでも構わないと思いますが、生活様式の変化のスピードは、桁違いです。街の様子は驚くほど変わっています。よって、そこで生活する人たちの考え方も、どんどん変わっています。ですから、日本から(日本人の)中国に対する見方、イメージと、実際の中国の実情とは、大きく隔たりが生じて来つつあります。それを、肌で感じる事が出来ると思うので、私なら「中国」です。
今までは、日本企業の、中国進出は、下請け工場を作る。といったイメージでしたが、これからは違ってくるでしょう。企業進出は合弁とか、技術提携など、対等の立場になることが予想されます。その時、生活様式を知っているのと知らないのとでは、全然違うと思います。
suidreamさん個人にとっても、企業人となった時のsuidreamさんにとっても、有益であると思います。
英語圏に軍配を揚げられる方のご意見も聞きたいですね。

留学、早く実現すればいいですね。来るべき日に備えて、今の学生生活、頑張ってください。

>皆さんならどちらに行きますか?

との事ですので、私なら、「中国」ですね。suidreamさんも考えておられる通り、これからの期待度で言うと、中国の方に軍配です。

語学の修得という面からは、どちらでも構わないと思いますが、生活様式の変化のスピードは、桁違いです。街の様子は驚くほど変わっています。よって、そこで生活する人たちの考え方も、どんどん変わっています。ですから、日本から(日本人の)中国に対する見方、イメージと、実際の中国の実情とは、大きく隔たりが生じて来つつあります。それ...続きを読む

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Qパイロットについてです。 パイロットの需要は将来増えると言われていますが、本当でしょうか? それと、

パイロットについてです。
パイロットの需要は将来増えると言われていますが、本当でしょうか?
それと、自社養成は今は2社だけですが、将来的には自社養成をする会社が増えると思いますか?
予想の範囲内でいいです。

Aベストアンサー

将来ではなく、パイロット不足は喫緊の課題です。 団塊の世代が定年を迎え、大量のパイロットが現場を去り、各航空会社では深刻なパイロット不足に頭を悩ませています。 特に近年の日本ではLCCが増えていることや、成田空港、羽田空港の整備・拡張も進んでいるため、国際線の発着数がどんどん増えています。 新たなパイロットの確保が急務となっています。 将来的には自社養成も増えるでしょうが、とりあえずは即戦力が求められています。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する

中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する予定なのですが、そうなると就活やエントリーに間に合うのかとても不安です。

就職は送らせたくないので、4回生になるギリギリまでアメリカにいて、ちゃんと就職できるのか、また、どうしたらいいのか教えて下さい。

考えている仕事は、外資系企業か日本のCAです。曖昧ですが、お願いします。

Aベストアンサー

3年の9月から4年の6月(7月)って事だと、どう考えても就活には遅れますね。もう1年早く行くべきだったかなぁ.....

もしくは半年留学にするとか、私費留学で休学にして3年で行って3年に戻る。

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q大事な会議の時とかに眠気が襲ってきます。何か眠気対策ないですか??

大事な会議の時とかに眠気が襲ってきます。何か眠気対策ないですか??

Aベストアンサー

緊張を維持するのは意志の力でもあります。
駄目であればあらかじめコーヒーか渋茶を飲み
ますが、それでも駄目であれば事前のカフェイン製剤
服用が良いと思います。何かに集中して脳を眠りに
持ち込まないことです。
可能であればトイレに立って水で顔を洗う。

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q人にイジメを受けた場合、今まで逃げてきたのでどうやって防ぐか分かっていません。 抵抗しますか?それ

人にイジメを受けた場合、今まで逃げてきたのでどうやって防ぐか分かっていません。

抵抗しますか?それとも協調性もちますか?

バカな人が限りなく多いのでキリがないと思いました笑相手にしないでも全員叩きのめさなければいけないですか?それともリーダーに甘えた振りしますか?

リーダーを叩きのめしますか?

Aベストアンサー

いじめ=暴行や脅迫です。
ICレコーダー、録画で証拠を取ります。
その上で被害届をだします。

その様な輩は性格が一族総べてでしょう。
で、あるなら学生、社会人問わずに、社会のルールを教えてあげましょう

そして犯罪=社会的制裁がある。
これが「日本国」というのを教えてあげましょう。

上司、役員、担任、教育委員会、グルでもみ消す場合もあります。
その場合、同罪です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報