タイルに貼り付けている鏡のネジが抜けたのですが、抜けた穴にそれまでよりも長いネジを挿してもうまくいきません。

#別なところにドリルで穴あけすればいいものでしょうか。
#鏡は、鏡だけの1枚の薄いものでそれをコの字型の金具で鏡を四方はさみこんで、それをネジでとめています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイルの裏側にはボードがあるだけで、その裏側は「空気」です。


長いネジを入れても、反対側のボード(10cmぐらい離れている)までは届きません。
ボードアンカー(中空プラグ)といって、裏側からしっかりと保持する金物が、ホームセンタにあるはずです。これが一番確実です。

構造は、No2の回答に紹介してあるサイトで見られるはずですが、
使用する長さは、
タイルの厚み(5mm)+下地の厚み(12mm)+モルタルの厚み(数ミリ)で、20mm前後必要です。

別のところに穴をあけたり、単にボンドをつけても、上手くいかないと思います。
タイルに穴をあけるには、「振動ドリル」とタイル用ドリル刃が必要です。
もしボンドで挑戦されるならば、「エポキシ系」の物が良いと思います。

鉄製の金具は錆びるので、出来ればステンレス製を探してください。
これなら十分に長持ちしますから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり聞いてみないとわからないものですね。
適当にやって、金具の位置がずれて美観を損ねるところでした。
修繕に挑戦します。

お礼日時:2001/10/15 19:26

別な所に穴あけしてもOKですが、


穴をあけてプラグを打ち込みプラグにねじを留めるか、
プラグレスアンカータイプのねじを打ち込むようにしないと、
いずれ同じ様に抜けてきます。
抜けた穴を良く見てください。
プラスチック、若しくは鉛等が埋め込まれてませんか?
有ればそれが、プラグです。
なければ、その穴にプラグを打ち込みねじ止めでも良いですね。
プラグは、ホームセンター等に売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
抜けた穴は、ただ単に白い穴があるだけなので、ネジだけだったようです。
アンカープラグを購入してやってみようと思います。

お礼日時:2001/10/15 19:28

>抜けた穴にそれまでよりも長いネジを挿してもうまくいきません。


どううまくいかないのですか?
元のネジの長さは?
長めのネジの長さは?
ネジ穴の太さは?
現場を見なければいまいち、どのような状況か把握できません。できるだけベストな方法を見つけたいので詳しい状況を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者が多数いらっしゃったので、とりあえずその助言方法でとりかってみたいと思います。お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/10/15 19:36

単にビス穴が広がって、効きが悪くなっているのなら「プラグ」を使うと良いとおもいます。



下記のようなモノがホームセンターに売っていると思うので覗いてみて下さい。
(店員さんに「アンカープラグって何処にあるの?」って聞けば教えてくれるはずです。)

余談:
単に棒状のプラグもあるのですが、以下のようなタイプのモノはビス穴の周りが空洞でも
タイルを挟み込んで保持できるのでお薦めです。(タイル厚は多分5mmなので3~8mm用が良いと思います。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/anchor/detail/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLで、やっとイメージができてきました。

お礼日時:2001/10/15 19:31

別なところにドリルで穴あけすれば良いですが、もっと簡単な方法は、抜けたネジにボンドを付けて埋め込めばいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンカーがうまくできなければボンド作戦で処理しようかと思っています。

お礼日時:2001/10/15 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Qネジ穴が広がってしまい… ネジが途中までは抜けたのですがその後 空回りしていて抜けなくなりました

ネジ穴が広がってしまい…

ネジが途中までは抜けたのですがその後
空回りしていて抜けなくなりました
その穴を再度ネジでとめるのでこれ以上広げたくありません
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

今は奥に押しながら回してるから空回りしているのでしょう。
ペンチや釘抜きで、手前に引く力を加えながら回せば外せます。

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q30cm四方ほどある換気扇の穴を塞ぎたい

部屋にプロペラファンがついているのですが、この換気扇を取って
穴を塞ぎたいと思っています。
外側のフードをはずして壁にするなどするとお金がかかりそうなので、
そこは手をつける気はないのですが、自分で部屋側に壁を作りたいと考えています。
ただ木の板を室内側から貼り付けるだけでは、木が腐ったり釘が錆びたりなどの問題が起きたりしないのか、ビスを打ち込むにも何か必要なものがあるのかも何もわからず・・・
簡単なやり方を詳しく教えていただけると助かります。
もしくは業者にお願いしても安くちゃんとしてくれるのならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼素材に応じてボンドを選択すれば簡単に塞げます。
プラスチックや金属板ですかね。合材も簡単には腐りませんよ。
仮に腐ったら張り替えればいいだけです。
ボンド以外でしたらビス止めですね。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Qネジ穴がばかになったネジをはずしたい!

ネジ穴がばかになったネジをはずすには、
どうすればいいでしょうか!?
完全にばかになったわけではなくて、
まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。

ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。
ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

Aベストアンサー

セルフタップネジということですので、
インパクトドライバまたはドライバドリルを
持って折られると思われます、
もしインパクトドライバを持っておられるのなら
まず他の皆さんの回答の手順を試してみて
ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり
で回してみて、(ドライバドリルは不可です)
完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。
ユニクロビスなら楽に飛びますが、
ステンレスなら硬いですので少し難しいです。
磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。
ビスがステンで相手がアルミ、鉄など
の時はキリが柔らかい方に逃げるので
注意してください。

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Q100mm四方ほどの鋼材に穴を開ける

100mm四方ほどの鋼材に穴を開けるにはどのような方法がありますか??
ボルトが通る程の・・・

Aベストアンサー

「鋼板に穴を空ける方法」なら、削る、破断させる、溶かす、切るのいずれか、あるいはその組み合わせになります。
 ・ハンドドリル、電気ドリル、エアードリル、ボール盤などの回転ドリリング器具と適切な刃を使用する
 ・ルーターなど、回転砥石で削る(普通はイチから開けるのには使いませんが)。
 ・パンチなど打ち抜き工具を使用して、打ち抜く(比較的薄板の場合)。
 ・(材が薄くて大きな穴が必要ならば)小径あなをあけて、金切りハサミやノコで切る。
 ・レーザー、溶断トーチなどを使い、熱で溶かす、あるいは蒸発させて穴を空ける
 ・酸などで腐食させて穴を空ける。
 ・穴あけ部分を高温し、軟化したところで冶具に押し当てるなどして変形させる。
 ・高速弾体で撃ちぬく(ライフルでもレールガンでもそれはお好きに)
といったところですかね。どの方法でも必要なサイズの「穴を空ける」ことが出来るでしょう。

手軽に穴を空けたいだけならば、センタポンチを打って、ドリルでまずは3mm程度の穴を貫通させ、φ3mm→φ5mm→φ8mmなど、倍倍程度を目安にでドリル刃をサイズアップしていけば比較的楽に開けられるでしょう。
材料が比較的小さいですから、万力やクランプなどで固定した方が安全ですし、せめて556でも切削油を使う方が良いです。
その他、裏に当て板をあてたりといった気遣いも必要ですね。


穴を空けたいのか、穴を空ける方法に何があるのか知りたいのか。
とかく質問は具体的に書かれた方が良いですよ。
特に材質だけでなく、材料の厚みや仕上がり精度、数(間隔)なんて情報も手段の選択において重要ですから。

「鋼板に穴を空ける方法」なら、削る、破断させる、溶かす、切るのいずれか、あるいはその組み合わせになります。
 ・ハンドドリル、電気ドリル、エアードリル、ボール盤などの回転ドリリング器具と適切な刃を使用する
 ・ルーターなど、回転砥石で削る(普通はイチから開けるのには使いませんが)。
 ・パンチなど打ち抜き工具を使用して、打ち抜く(比較的薄板の場合)。
 ・(材が薄くて大きな穴が必要ならば)小径あなをあけて、金切りハサミやノコで切る。
 ・レーザー、溶断トーチなどを使い、熱で溶か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報