日産バネットの屋根の架台に7mの鋼管柱89mmを積載して移動したい思います
車長は4.2m位だと思います、このまま積載して移動すれば違反と思うのですが
警察ではこのような許可を出しているのでしょうか、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。
警察に行って聞けば良いのでしょうが以前他のことで気分の悪い対応をされたことが有り事前に少し知っておきたいものですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい解答します。


私も、荷台長3600に4000mmの物積む時、
警察に許可貰いに行きます。
{(制限外積載許可申請)別記様式第四(第八条関係)}
私の場合、全長から見て、2割程度の
はみ出しですが、許可受けることができました。
(ギリギリやなぁと言われました。)
4.2mに7mを積むと、前後にはみ出しても、
許可もらえないと思います。
(先導車が必要かな~?)

余談かもしれませんが、
実際に、体験された運転手さんから聞いた話ですが、
制限外積載許可を受け正しく条件を満たしている場合
追突(いわゆるオカマ)された場合、10:0になるそうですが、この許可を取っていないと、かなり追突された側の
車の責任が問われますので、必ず許可を受けてください。

私の場合ですが、長さがもう少し長くなる時は、
国道1号線の走行は、出来たら避けてください
との事で、ルート変更し許可いただきました。

地元警察で「制限外積載許可申請でお聞きしたい」と
言えば、詳しく教えていただけますよ。
地方によって、随分(かなり・とても)ばらつきがありますので・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度警察に行って聞いてきます、本日仮に積載してみたところ、とても危なくて運転できそうにもありません、参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 17:29

確か道路交通法では、車両の長さの10%を超えたはみ出し禁止だったと思います。



コレを越えて運搬する場合には出発地を管轄する警察署長の許可が必要となります。
許可が下りるかどうかは地元の警察署に聞いてみないと解らないですね。。(-"-;)

参考URL:http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/faq/qa/q5-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に方法がないか検討してみます。

お礼日時:2001/10/16 10:13

許可申請しても、おそらく無理でしょう。



警察の許可が出るのは、積載物を分割できない場合で、他に輸送手段がない場合です。
「7mの長さの鋼管柱なら、4トントラックを使いなさい。レンタカーがあるでしょう。」と言われるでしょう。

例外として、道が狭いとか、道中の重量制限とかで、どうしてもその車でないと運べないとかの理由があれば、許可になる場合もありますが、あまり期待はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
レンタカーを借りれば確かに他に輸送方法はありますから無理でしょうね
予算が無いとはいえませんし困りました。

お礼日時:2001/10/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q自動車修理 2柱リフト、4柱リフトの基礎工事。 

現在、田んぼの土地に、自動車修理の為のリフトを設置したいのですが、やはり下(地面、地盤)が田んぼですので、相当柔らかい気がします。このような場合、対応出来る、していただける基礎工事はあるのでしょうか?また、あったとしてもかなり特殊な技術、技法が必要でかなり価格的に高くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

建物があるなら基礎工事を行いますので、
土間コンクリートを20cm~30cmぐらい打てば何とかなるでしょう。

何も無しの状態でリフトだけ・・・となると
不同沈下とかの危険があります。
地盤改良やパイルを打つなどの対策が必要でしょう。

販売業者に相談すれば全てやってくれます。
一度見積もりを作ってもらっては?

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q首都高で50Km間の移動は

コンバンワ
車で首都高を走られる方ならと思い、こちらのカテゴリで質問させて下さい。

今度、首都高を使って移動しようと思っているのですが、大体の移動距離は片道で50km程度なのですが、時間にするとどの程度かかるのでしょうか。
もちろん時間、日にち、さまざまな状況によって変化すると思うのですが、大体でよいのでお願いします。

岩槻→レインボーブリッジ辺りを夕飯時にです。

Aベストアンサー

岩槻からだと、与野入口→5号線→竹橋JCT→C1外回り→浜崎橋JCT→台場出口のルートでしょうか。
曜日がわからないのですが、もし平日でしたら、5時から6時はラッシュですので、2時間見ておいた方がいいかと思います。
土、日であれば、上り線ですのでそれほどひどくはならないでしょうから、1時間半で到着できると思います。
竹橋JCTから浜崎橋JCTは外回りが近いですが、込み具合次第で内回りの方が速いこともありますので、走行中、混雑情報の電光掲示板に注意して判断されることを薦めます。

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q積載重量

平成6~7年製の軽ワンボックスの購入を考えています。積載重量は250キロと聞きましたが実際何キロまでの重量で走行に支障なく走行できるのでしょうか?
また、軽トラックの箱型が欲しいのですが見かけません。専門店などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最大積載量は車種によっても違うようですが、
私が前乗っていた車は2人乗車で350kg、4人乗車で250kgでした。

>実際何キロまでの重量で走行に支障なく走行できるのでしょうか?

定積載まででしたら、満車でも全く支障なく走れます。
ただし、軽は自重が軽いためか、
軽積載時と満載時のタイヤの指定空気圧が違う車種もあります。
前乗っていた車では、
軽積載時:前後 2.0
満載時:前 2.5、後 3.0
という指定だったと記憶しています。
軽積載時指定空気圧で満載して走行すると、
カーブを曲がるときにタイヤがぐにゃぐにゃするような感覚があり、
身の危険すら感じました。

なお、過積載で走行した場合は、走り出す分にはストレスは感じませんが、
タイヤのぐにゃぐにゃ感に加え、ブレーキの利きが明らかに悪くなる、
と、私の弟の兄が申しておりました(^^;;;;;;

>また、軽トラックの箱型が欲しいのですが見かけません。

これは平台ベースの軽トラックに箱型荷室を架装した、
ドライバン様のもののことでしょうか?
新車ならば、販売店で相談すれば、別途見積もりがもらえると思います。
たいてい、車体会社で特装の上、納車という運びになると思います。

最大積載量は車種によっても違うようですが、
私が前乗っていた車は2人乗車で350kg、4人乗車で250kgでした。

>実際何キロまでの重量で走行に支障なく走行できるのでしょうか?

定積載まででしたら、満車でも全く支障なく走れます。
ただし、軽は自重が軽いためか、
軽積載時と満載時のタイヤの指定空気圧が違う車種もあります。
前乗っていた車では、
軽積載時:前後 2.0
満載時:前 2.5、後 3.0
という指定だったと記憶しています。
軽積載時指定空気圧で満載して走行すると、
カーブを曲がると...続きを読む

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q積載車のレンタカー

積載車(ローダー?)のレンタカーで
2台積める車両ってないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

もしありましたら、金額など教えてください。
ちなみに埼玉からの質問です。

Aベストアンサー

多分、大手のレンタカー屋にはないと思います。
電話帳などで、地元のレンタカー屋をあたってみてはいかがですか?

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Qトラックやダンプカーの最大積載量を見分ける方法

新しい仕事に就いたんですが、その仕事では
トラックやダンプカーの形状や種別を見てすぐに判別しなければなりません。
だんだんわかるようになってきてはいるんですが、
トラックやダンプカーの「2t」「4t」の判別ができません。
しかも、「2t半」「4t半」なんてのもあって、頭パニック状態です。
なにかわかりやすい見分け方はありませんか?
積載量の違いが写真付で載ってるHPでもかまいません。
教えてください。お願いします。 m(__)m


あと、「アームロール」がどんな車をいうものかもよくわからないのでできたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、道路工事の交通誘導のバイトをしてました。

カンタンに言うと(ダンプの場合)
キャビンに2人しか乗れない(幅的に乗れそうにない)=2t
キャビンに3人乗れそうな幅がある=4t
です。
(あくまでカンタンにです。無論例外もあるので)
トラックの場合は#2の方の言うように、コンテナ部の形状やら使用目的なんかで変わってきます。
以前見たのでは、8tロングクラスの車体なのに最大積載量1tというトラックもありました(発泡スチロール専用運搬車だとか)。

ただ、自分のバイト先には2tと4tの間くらいの3t半なるダンプもあり、これは4tと見分けられるようになるまで時間かかりましたね・・・。

なお、駐車場管理の仕事もしたことがある経験上、質問者様の仕事場に来るトラック、ダンプがいつも大体同じであるなら、ナンバーと車重をセットで覚えたほうが早いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報