プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のデュアル無線機(144/430)を一本のGPアンテナとつないで共同使用したいのですが、ケーブルの途中で分波器?のような機器があると聞いたことがあります。この分波器?の正式名をなんと呼びますか?また、同様に3台の無線機とつなぐ機器はありますか?

A 回答 (4件)

デュープレクサー(トリプレクサー)下記URLを使えばOK。



でも、同じバンドは使えません。

同軸切り替え機

昔の無線機(送信機と受信機が別な奴)を1本のアンテナで間に合わせようとする奴。

HFだと○MHzのアンテナと、○○MHzのアンテナを手元で切り替える
為に使います。

参考URL:http://www.cqcqde.com/shopping/sonotanosyouhin/m …
    • good
    • 0

2台の無線機をGP1本につないで使う?



どのような条件を望むのですか?
それによっても違いますが、
アンテナ切り替え器で、切り替えて使うのが基本です。

単に分波したら、Aの無線機で送信してしまった場合、Bの無線機にAから送信した電波が直接入力されることで故障の原因になります。

144と430の信号をデュープレクサー・トリプルレクサーで分ける事ができますが、
その場合、Aの無線機は144専用、Bの無線機は430専用となってしまいます。
    • good
    • 2

デュアル機2台は、接続できません。


ヂュプレクサーで、
144のモノバンドと430のモノバンド機を、
144/430 2バンドGPにつなぐことは出来ます。

50/144/430など3バンドアンテナには、
トリプレクサーによって、
50のモノバンド機と144/430のデュアルバンド機
が、接続できます。

どちらの場合も送受信できる機種は、
1バンド当り1台のみです。
接続できます。
    • good
    • 0

あれ一本のアンテナで144と430兼用アンテナて有ったけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!