現在気が付いたのですが、父親がボケはじめてしまいました。
父は、60歳です。
55歳くらいから、病気により、片目が見えなくなり、もう片方の目も、かなり視力が弱くなり、障害者になりました。
私は、25才の男ですが、祖母80代と父の3人暮らしです。
祖母の年齢では面倒を見きれないでしょうし、私も仕事がありますので、この先が不安です。
父は現在毎日酒を飲んでいますが、これをやめさせる必要はあるでしょうか?
それ以外にも、何でもいいので、なにか情報をください。
どうかお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、atom31さん。

なかなか、大変な状況ですね。
私には72歳の母と、76歳の父が健在ですが、一時期、ボケたのかな?
って思ったようなことは、何回かあります。
お父さんの、ボケの具体的な内容がこの質問からは分かりませんので、もし、ボケであれば、やはり、ボケの治療が必要ですよね。
でも、もし、一時的なものなら、
少し、勿論、仕事は忙しいし、老人の相手をするのは大変だという気持ちは分かりますし、実際とても大変なことだと思います。
ですが、もし、少しでも、お父さんの状況を良くしようと真剣に思われているのでしたら、「少し、お父さんの話を、じっくり聞いてあげる」というのは、どうでしょう?お酒に漬かってしまうというのは、何か忘れたいような辛さがあるのかもしれません。また、年をとっていく事への不安もあるのかもしれません。60歳だと、身体もこれから老いてしまう過渡期にあると思いますので、更年期のような苛立ちとか抱えているかもしれません。ですから、会話の中で、何が、お父さんの心の負担になっているのかを、お父さんと一緒に探してみてあげるのはどうでしょうか?
もちろん、すごく大変です。
でも、さみしさを抱えていることが、一番ボケに早くつながると思うのです。
また、もしかしたら、お父さんにとって、目が見えないことは、すごく辛いことで、生きる気力を奮い立たせることも必要なのかもしれません。
また、お母さんとの同居も、もしかしたら、何かの形で、悩みの1つになっているかもしれません。
いろいろ推測ではありますが、
「年をとること」そのものが、結構、「辛い」
「身体がだんだん不自由になること」そのものが、結構、ガッカリする心痛だったりします。ですから、きっと、何らかの、「慰め」「癒し」の必要な状況だと思います。
まず、お酒の事を、そのまま、「お酒を減らせ」といっても、
効果はないでしょうし、
「このままお酒をのんでいたら、身体に障るから、身体のために、ちょっとどこも悪くないか、お医者さんで、見てもらおうよ。そうすると、僕が安心だから。」
と相談口調で、誘ってみては如何でしょうか?
近くの内科でも、少しお父さんの健康の状態を見てもらって、お酒のことを、お医者さんから、「減らす」ように勧めてもらっては如何でしょうか?
お父さんの性格的なことも存じないので、はっきり、どんなことが効果があるかは、よく分かりませんが、少しでも、お役に立てばいいのですが・・・
いい状況になるように、願っております。
洵籐菖蒲
    • 0

ボケはじめたとはどんな症状ですか?

60歳でも痴呆は考えられます。
でも、うつ病でもアルコール依存症でも痴呆症状が出ることがあります。
毎日お酒を飲んでいるとのことですが、お酒の量がコントロールできないというほどではないのでしょうか?
この先が不安というお気持ちはわかります。
まずは、脳神経外科を受診して、検査を受けてはいかがですか?
その結果次第では精神科に行かれることもお勧めいたします。
お父さんは病院に行くことは承諾してくれそうでしょうか?
お酒の方は量にもよりますが、依存症によるアルコール痴呆であれば止めた方がよいと思いますが、まずは医師の診断を受けてみてください。
    • 0

atom31さんこんにちは。

60歳でそういう症状が出てもおかしくありません。
知らず知らずに病気が進んでしまったのでしょうが
一度、MRIで調べてもらったほうがいいと思います。
脳梗塞があったりしますから、早めに。
それからやはり80代のおばあさんと一緒に
介護認定も考えられるといいと思います。
市区町村役場にいかれ、相談されることをお勧めします。
ホームヘルパー等の利用により
だいぶあなたも楽になることと思います。
お酒を止めさせることは大変ですから専門家に相談してください。
    • 0

ボケが始まつた事ですが、ボケとか目が見えにくくなる、これには松葉が一番効果が有りますので、歯が丈夫であれば、松葉を噛んでください。

ボケ、目の病気にも効果があります。
    • 0

脳外科等で受診されたのでしょうか・・・?

一度病院で受診されて、必要であれば治療をされては如何でしょうか?

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルツハイマー型痴呆」
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(脳血管性痴呆症)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痴呆)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「痴呆 介護」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

頑張ってください!

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0