「ドキドキ」を英語で言うと何といいますか?
シチュエーションにより違うと思いますが、
例えば、
●ドキドキするときってどんな時?
●好きな人の前では、ドキドキする。

また、上の文章「ドキドキ」は、擬態語?擬声語?のどちらですか?
それから、上の文章を「ドキドキ」を使わないで日本語でどう言いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の会話では、


I have butterflies in my stomach.というのが、質問のドキドキという気持ちをよく表していると思います。
また、どんな時?と聞くとすると、どんな意味で、ドキドキするということを期待して質問しているのかにもよると思いますが、
通常の会話なら、
When are you excited ?
What are you excited about?
好きな人(her)の前でというなら、
I was pounding with excitement when I met her.
I was so excited that I met her ( a girl I like very much).

もし、日本語でいうなら、
胸が高鳴る
または、その直面した時の状況のドキドキの意味を具体的に、
言葉につまるほど、胸が高鳴る
赤面するだけで、何もできない
とか、
動くことすら出来ない
とか
表現もできると思います。
もしかして、ラブレターでも書くんですか?(^o^)
お役に立つといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラブレターを書くわけではないのですが、ふと疑問に思ったもので・・・
ドキドキは、poundやexcitとなるんですね。「tick tack」(時計の針の音)のようにdokidokiというような表現があるのかと思いまして。

日本語って擬態語・擬声語が多いと思いませんか?
イライラ、カタカタ、オドオド、ガンガンとか・・・
もしこれらの表現がなかったら不便ですよね。

お礼日時:2001/10/16 11:25

時計のticktackにあたるドキドキと言えばずばりthrobでしょう。

血管の中を血液が流れる音の感じ。だから状況によってはズキンズキンという意味にもなります。英語漫画にも使われます。当然擬音(擬声)語です。

擬音語、擬態語は日本語の特徴のひとつですが日本語ばかりではありません。代表的な作家はなんといっても宮澤賢治です。ちなみに「オノマトペ」を検索するといっぱいヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「オノマトペ」と言うんですね。初めて知りました。
throbですか。tichtackは音を連想しますが、throbは、・・・??ですね。

お礼日時:2001/10/18 11:37

シチュエーションによって変わりますが、私が会話の中でよく聞いたり話したりするのは


My heart is beating. (ドキドキしてる!)
She makes my heart start beating. (彼女にドキドキする)

とかですかねー。擬態語か擬声語かは・・・すみません、判断つきかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tich tack(時計の針の音)のような表現は、ありませんか?

お礼日時:2001/10/16 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を食べると心臓がどきどきする

この所 ご飯を食べると心臓がドキドキします
ほんの少しですが 締め付けられるような感じのドキドキです
また、ドキドキしてる時は 血圧が上がったような感じにもなります

今までに 経験した事がなくて ちょっと心配です
ドキドキしている時間は 1時間位だと思うのですが
これって なにか病気の兆しなんでしょうか?

ちなみに 肥満体型です
どうぞ よろしくお願いします

Aベストアンサー

お酒などをつくる酵母が体内で死滅せずに繁殖している人などは
ご飯など炭水化物を摂ると体内でアルコールが発生して
酔った状態になるそうです。

質問者の方がそういう病気だとは限りませんが、
そういうこともありますし、とにかく普通の状態ではないと思うので
一度内科で検査された方がいいと思います。

Q国語の文法で質問です! 擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか? また、(例えばですが) 擬態語・・

国語の文法で質問です!
擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか?

また、(例えばですが)
擬態語・・・星が「キラキラ」光る
擬声語・・・犬が「ワンワン」なく
擬音語・・・手を「パンパン」叩く

で、あっていますか?
教えてください!回答お願いします

Aベストアンサー

基本的に副詞ですね。動詞を修飾するので。

キラキラ光る、など。

ですが、キラキラ星、となると、「キラキラ星」で一単語とか、「キラキラ光る星」の「光る」の省略とか、形容詞として扱って良いとか、形容詞的用法とか、説明は分かれると思います。

それぞれ聞くべきところはありますが、星が輝く世界は、言葉が無いと所詮「無」ですから、そんな言葉がある事は素晴らしいですね。

Q心臓、胸が急にどきどきします

昔から疲れが溜まると急に胸がどきどきして息苦しくなることはありましたが最近それが頻繁に起こります。
今朝はそれがひどく 数分に1度のペースでドキドキします。
症状としては何の前触れも無く 急に心臓付近がドクドクッとなったと思えばほぼそれと同時に息が苦しくなります。そのドキドキも長くは続かず すぐになくなりますが、 少し息苦しさが残る感じがします。
ネットで調べてみましたが、心不全やパニック障害的なものに違い症状のようです。

ですが 心不全の場合、ドキドキと同時に胸が痛くなる症状もあるらしいのでそれは当てはまりません。
パニック障害の場合、苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うくらいの不安感が出てくるみたいなのですが、それも当てはまりません。

今この質問を書いている間にも何度もドキドキっとして 息苦しくなるというのを繰り返しています。

心不全、パニック障害以外に考えられる事・原因はあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドキドキ感で最初に考えるのは脈の乱れ(不整脈)です

まず、手首で脈を数える練習をしてください
そして、胸で症状を感じた時にしばらく手首で脈を観察してください

1分間にどれくらいありますか?
時々倍速になったり、逆に抜けるようなことはありませんか?

胸の症状とタイミングが一致すれば不整脈による症状と判断できます

そうであった場合、不整脈にもピンからキリまでありますので放置可能なものかどうかを循環器科で相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

Qこの容態にこの擬態語

福島県立清陵情報高等学校の校歌『宇宙の奥の宇宙まで』は、「発信 ゆんゆん」「受信 よんよん」「交信 やんやん」という印象のあるフレーズを持っているのを、つい最近知りました。電波のやりとりをヤ行のオノマトペで見事に表現したものだと感心すること頻りです。

ふと考えたのですが、日本語にはこうした擬態語が実に多いように感じます(もちろん、中国語から来ているものも多いですが)。「雪がしんしんと降る」「太陽がかんかんと照りつける」など。

そこで質問です。
この容態にはこの擬態語という、絶妙な言い回しを、思いつくだけ皆さんに挙げてもらいたいと思うのです。私一人で考えるのにも限界がありまして、皆さんがどれだけ出るのかということにも興味があり、ここに質問した次第です。

なお、条件として、あまりに幅が広くなってもいけないと思い、2点設けました。

1.世間的に認知されていること(創作でないこと)
2.「びっくり」など、繰り返さないものは今回の対象外とします。キリがなくなりそうなので。したがって、繰り返すものを「じゃんじゃん」回答していただければと思います。「しみじみ」など、濁点が付くものも可とします。

締めきりは8月半ばまでを予定しておりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

福島県立清陵情報高等学校の校歌『宇宙の奥の宇宙まで』は、「発信 ゆんゆん」「受信 よんよん」「交信 やんやん」という印象のあるフレーズを持っているのを、つい最近知りました。電波のやりとりをヤ行のオノマトペで見事に表現したものだと感心すること頻りです。

ふと考えたのですが、日本語にはこうした擬態語が実に多いように感じます(もちろん、中国語から来ているものも多いですが)。「雪がしんしんと降る」「太陽がかんかんと照りつける」など。

そこで質問です。
この容態にはこの擬態語と...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのどうでしょう?
いろいろ楽しませていただきました!
同音異態語(?)もあります。

■はげ頭が「テカテカ」と光る
■太陽が「ギラギラ」と輝く
■毒ガスで人が「バタバタ」と倒れる
■煙が「モクモク」と上がる
■蛇が「ニョロニョロ」と這う
■道路が「クネクネ」と曲がる
■スポーツカーが「ビュンビュン」と走る
■魚は「スイスイ」と泳ぐ
■暑くて汗が「ダラダラ」と流れる
■チャウチャウ犬は毛が「フサフサ」と生えている
■知らない人が「ズカズカ」と入ってきた
■貧血で「フラフラ」とした足取り
■暑くて頭が「クラクラ」ときた
■大判小判が「ザクザク」と出てきた
■泥棒があたりを「キョロキョロ」と見回す
■カンニングの相談を「ヒソヒソ」と話す
■魚が「ピチピチ」とはねる
■ハルクは「ズシンズシン」と歩く
■恋人が「ハラハラ」と見守る
■星が「チカチカ」と瞬く
■カエルが「ピョンピョン」とはねる
■丸太が「ゴロンゴロン」と転がる
■お父さんは家で「ゴロゴロ」と横になっている
■虫が「ワサワサ」とわいてくる
■花びらが「ヒラヒラ」と舞い落ちる
■穴が「ボコボコ」とあいている
■ウールの衣料は「チクチク」と痛い
■裏切り者は「ベラベラ」と話す
■バレリーナが「クルクル」と回る
■雨が「ザーザー」「ザンザン」「パラパラ」「ポチポチ」と降ってきた
■風が「ビュービュー」「ピューピュー」とふいている
■宝石が「ピカピカ」と光る
■床が水で「ビチョビチョ」に濡れる
■犬が水を「ピチャピチャ」とのむ
■ショックを受けた人が「ヨロヨロ」と歩く
■当然、アメリカ人は英語が「ペラペラ」と話すことができるはず
■よだれが「タラタラ」とたれる
■おなかが「ペコペコ」に減る
■うなぎが「ヌラヌラ」と光る
■フォアグラ用アヒルは「ブクブク」と太る
■隣の席の人が「チラチラ」と見る
■頭がかゆくて「ボリボリ」と掻く
■糸が「プツプツ」と切れる
■腕に発疹が「プツプツ」とできる
■扇風機が「ブンブン」と回る
■部外者が「ヤイノヤイノ」とうるさく言う
■虫が「ワンワン」と飛ぶ
■髪の毛が「サラサラ」と流れる
■知っている人は「スラスラ」と答える
■蛇の舌が「チロチロ」となめる
■犬が顔を「ペロペロ」となめる
■壁紙が「ベロベロ」とはがれる
■お米が「ザラザラ」とこぼれる
■葉が「ハラハラ」と落ちる

#2の方の
「○○が『△△と』xxする、の形」ですが
「○○が『△△に』xxする、の形」はだめですか?

■アイスクリームが「ドロドロ」に溶ける
■氷が「カチンカチン」に凍る
■面接官の前で受験者は「カチカチ」に緊張する
■人が「ギューギュー」に詰まった満員電車
■病人が「ガリガリ」に痩せた
■どざえもんは「ブヨブヨ」に膨らむ


あと、主語がないタイプはどうでしょうか?
■餃子の具を「グチャグチャ」と混ぜる
■そばを「ツルツル」と食べる
■社長に「ペコペコ」と頭を下げる
■廊下を「ツルツル」と滑って遊ぶ
■文句を言わずに「モグモグ」と食べる
■たわしで「ゴシゴシ」とこする
■「ブツブツ」と文句をいう
■本のページを「ペラペラ」とめくる

強引に他動詞にして
 ▲餃子の具が「グチャグチャ」と混ぜられる
 ▲そばが「ツルツル」と食べられる
 ▲社長は「ペコペコ」と頭を下げられる
とか、無理に主語をつけて
 ▲料理人がが餃子の具を「グチャグチャ」と混ぜる
 ▲お客さんがそばを「ツルツル」と食べる
 ▲平社員は社長に「ペコペコ」と頭を下げる
とか、書きかえられますが・・・

あー、こんな時間まで・・
はやく「スヤスヤ」と眠らないと・・・

こんなのどうでしょう?
いろいろ楽しませていただきました!
同音異態語(?)もあります。

■はげ頭が「テカテカ」と光る
■太陽が「ギラギラ」と輝く
■毒ガスで人が「バタバタ」と倒れる
■煙が「モクモク」と上がる
■蛇が「ニョロニョロ」と這う
■道路が「クネクネ」と曲がる
■スポーツカーが「ビュンビュン」と走る
■魚は「スイスイ」と泳ぐ
■暑くて汗が「ダラダラ」と流れる
■チャウチャウ犬は毛が「フサフサ」と生えている
■知らない人が「ズカズカ」と入ってきた
■貧血で「フラフラ」とした...続きを読む

Q朝目が覚めると心臓がどきどきしている

血圧が高く、昨日初めて薬を処方された者です。朝、目が覚めた時ドキドキしていることがよくあります。ドキドキして目が覚めるのか、目が覚めてドキドキするのかわかりませんが、しばらくすると落ち着くのですが、この症状は何なのでしょう。またそのときをどう過ごせば一番いいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドキドキ感じている時に起き上がらずそのまま1分間の脈拍数を手首で数えて記録してください。そして次回の診察日にその記録を見せて判断してもらってください。
130以上もあるようでしたらそれを待たずに受診なさってください。
しばらくはお茶や烏龍茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェイン類は避けましょう。

Q「走る」に使う擬態語

歩くときには「とぼとぼ」「てくてく」等
使いますが、「走る」に使う擬態語は
どんなものがあるでしょうか?

ふと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。

他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。

でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、
「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。

Q睡眠中にどきどき

おはようございます。
私の 中一の長男なのですが、夜中に「心臓がどきどきする」と言います。毎日ではなく、今までに二回ありました。9月のはじめに体調を崩し、微熱を出したのですがその時も やはり 夜中に「どきどきして怖い」
というのです。はじめは怖い夢でも見たのかと思っていたのですが、本人の意識もはっきりしており
朝になって尋ねると、ちゃんと覚えていて「びっくりしたときや、走ったときにドキドキするのとは全く違う」 ドキドキだというのです。
微熱のあったときに かかりつけの小児科で診てもらって その事も話たのですが「頻繁におこるようなら、一度心電図をとりましょう」と言われました。
頻繁、とは どの程度になるのでしょう?1週間に一度程度ならば、問題はないのでしょうか?
入学後、学校で受けた心臓検診では、何も問題はありませんでした。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の検診などでは、そのときの状態によって、
見逃される病気もあるかと思います。
症状として、現れているのでしたら、
病院に行かれるのがベストかと思います。
1週間に一度だから大丈夫、といった目安は、本人が判断するものでもないかと思いますので、
お医者様の言葉は、きっと「一過性のものでなければ」「継続して続いている症状なら」「1度や2度でないのなら」くらいに受け止めた方がよろしいかと思います。
「心配なら」必ず検査されるほうがよろしいのではないでしょうか?
私は医者ではありませんおで、参考までに、ですが、
下記のような症例に対する、お医者様のご意見もあります。

http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/970214.htm

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/k11_039.htm

ご自身や、他人の判断でなく、
ぜひ専門家の意見を聞いていただきたいと思います。

Q「悩む」の擬態語(至急!)

今手紙を書いているのですが、いい言葉が思いつきません。
考えても切りのないことを悩む時の擬音語って、どんなのがありますか?
「うじうじ」という感じではないし、「うだうだ」はいい言葉ではないと言われました。
誰か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

○ぐずぐず
「つまんねぇことぐずぐず考えやがって」……これもあまりいい言葉じゃないですね。漢字だと愚図々々ですし。
○ぐだぐだ・ぐじぐじ……上にほぼ同じ。どのみち、擬態語を使うとあまり上品な表現にはなりませんね。
○あれこれ
「どうしたものかと、あれこれ思い悩んでいます」……擬態語じゃないですが、悪くないと思います。ただ、用法が限定されるかもしれません。

Qどきどきって?(長文)

今22さいの大学生4年生です。
1年のときに、つきあっていた同じクラスの彼に裏切られて
それ以来、誰かに抱きしめられたり、見つめられたり、
いいムードになったり、もはやキスしても、ドキドキしません。
その誰かのことを好きだとしても、なんです。
平気なんです。
前のことが衝撃的過ぎてなんか、動じないんです。
裏切られた彼が、キスもその先も、デートらしいデートも
友達につきあってることを公表したのも、全部全部初めてでした。
つきあったのは初めてではなかったのですが
デートの経験もない恋愛初心者で、毎日ドキドキでした。
ドキドキってどうやったらまたできるんでしょうか?
自分で自分のことが不安です・・・


裏切られた内容は、
元カノと浮気、たくさんの嘘。
そしてその浮気のことを同じクラスの共通の友達と話してて
その友達が浮気を応援していて、それもショックでした。
友達だとおもってたのに。
彼は、私と元カノの間でゆれた結果私と別れ、元カノとよりを戻しました。
別れた後も付き合ってた時と同じように家にきたり、キスしたり・・・
どんなに頭でわかっていても「おいで」の一言で拒否できなくて
Hはしてませんが、つきあってるような状態でした。
でも、別のクラスメイトに説得されて
その関係は3ヶ月くらいでおわり、私と元カレは
ただのクラスメイトにもどりました。

彼は来ると言っていたのにドタキャンしたり
夜中に電話してきて「今から行く、1時間後」→5時間待たされたり
夜中に突然やってきたり、していて
友達には、やめなよ、って言われてましたがすごくすきだったんです。

今は元カレにまったく未練はないです。
普通にクラスメイトとして接しています。

今22さいの大学生4年生です。
1年のときに、つきあっていた同じクラスの彼に裏切られて
それ以来、誰かに抱きしめられたり、見つめられたり、
いいムードになったり、もはやキスしても、ドキドキしません。
その誰かのことを好きだとしても、なんです。
平気なんです。
前のことが衝撃的過ぎてなんか、動じないんです。
裏切られた彼が、キスもその先も、デートらしいデートも
友達につきあってることを公表したのも、全部全部初めてでした。
つきあったのは初めてではなかったのですが
デートの経...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ  

きっと 元彼は あなたのことを 愛していたと思います。
いえ… 思うじゃなくて 愛していたはずです。

約束の時間に行けなくても 会いたいから 夜中でも会いに
来てくれてるし。

彼も学生なら 眠たいはずですよ!それなのに 会いたいから来るんだと思います。

今は 許せないのはわかります。
実は 私はもう 40です。

その裏切られた 彼と恋愛していたのは 18のときです。
でも 今でも あのときのことを思い出せば 胸がくるしくなり
精神的に弱いときに思い出したら まだ 泣けてきます。

でも なくのは まだ 彼の事を想っているのではなく
『あの時あたしが こうしていれば…』とか
『もっと 泣き付けばよかった…』とか

自分への後悔だけで ないてしまいます。

でも その時の恋愛があったからこそ それからは
同じ失敗はしないようになります。

あたしは 今でも 恋愛してます。
(40にもなってですが ^^;)

今でもドキドキします。

だから ドキドキしない自分を 責めたり 悩んだりしないで
もっと 力を抜いて 男の方と 接してみてください。

友達からも ドキドキが感じられるときもあるかもしれませんよ。

今は 精神的に 弱くなっているので 男の人に対して
警戒があるのだと思います。

うまく 書けてませんが いい恋愛は 絶対にあると
信じてください。

こんばんわ  

きっと 元彼は あなたのことを 愛していたと思います。
いえ… 思うじゃなくて 愛していたはずです。

約束の時間に行けなくても 会いたいから 夜中でも会いに
来てくれてるし。

彼も学生なら 眠たいはずですよ!それなのに 会いたいから来るんだと思います。

今は 許せないのはわかります。
実は 私はもう 40です。

その裏切られた 彼と恋愛していたのは 18のときです。
でも 今でも あのときのことを思い出せば 胸がくるしくなり
精神的に弱いときに思い...続きを読む

Q30cmの正方形の板の上に目に見えない粉があるとします。 例えばですが、タイトル通り30cmの正方形

30cmの正方形の板の上に目に見えない粉があるとします。

例えばですが、タイトル通り30cmの正方形の板の上に目視では確認できないほどの粉(たとえば小麦粉など)があると仮定した場合、30cmの正方形の板の上、全範囲に約何グラムの小麦粉が付着していると思いますか?

また、こういった目視では確認できないものの量をどういった表現で表すのでしょうか?

全くないわけではないが、目視では確認できないことです。

Aベストアンサー

>30cmの正方形の板の上、全範囲に約何グラムの小麦粉が付着していると思いますか?

「思う」のではなく、実測しないと分かりません。「見える、見えない」で感覚的に判断しても無駄です。
単位面積(この場合には 1 cm² にしましょうか)の「小麦粉の量」を計測するには、「 1 cm² に付着している小麦粉」をふき取って重さを測ってもよいし、1辺30cmの正方形全体(900cm²)全体の小麦粉をふき取って重さを計測し、それを 900 で割って「1 cm² あたりの小麦粉の量」を求めます。
全体に均一とは限らないので、1辺30cmの正方形全体(900cm²)全体の小麦粉をふき取って重さを計測するのが正確でしょう。ただし、「現況」を壊してしまいますので、できるだけ現況を壊したくないのなら、端っこの「1 cm²」だけにするのがよいかもしれません。

精密に図れるように工夫すれば、ミリグラム(1グラムの 1/1000)だろうが、マイクログラム(1グラムの 1/100万)だろうが、正確に測ることが可能です。

>また、こういった目視では確認できないものの量をどういった表現で表すのでしょうか?

上に書いたように、「1辺30cmの正方形全体の小麦粉の重量」とか「1 cm² あたりの小麦粉の量」で表現するでしょう。
目で見える、見えないは関係ありません。
「原子1個の重量」とか「分子10個分の重量」だって、目には見えませんが表現できます。


>例えば、手すりが黒ければ埃がのっていることが目視でわかると思います。
>一方手すりが黒くなくても(綺麗だと思っていても)、指で手すりをなでると、指に埃が付く場合がありますよね?

>こういったことを化学的に言うとどういう表現をするのでしょうか

おっしゃっている意味が不明ですが、「モノが浮遊している」「モノが手すりの表面に付着している」という場合もあるし、「モノが手すりの金属と化合している」場合もあるでしょう。
また、「手すりにしっかり付着してはがれない」場合もあるでしょうし、「手すりに付着しているだけなので、こすればはがれる」とか、「手すり表面の金属や塗料が劣化してはがれ、指に付着する」こともあるでしょう。

いずれも、その場その場で何が起きているか、どのような状態になっているか、その量はどの程度か、ということを調べないと何とも言えませんし、調べれば何なしかのことが分かります(すべて分かるということではありません)。

>30cmの正方形の板の上、全範囲に約何グラムの小麦粉が付着していると思いますか?

「思う」のではなく、実測しないと分かりません。「見える、見えない」で感覚的に判断しても無駄です。
単位面積(この場合には 1 cm² にしましょうか)の「小麦粉の量」を計測するには、「 1 cm² に付着している小麦粉」をふき取って重さを測ってもよいし、1辺30cmの正方形全体(900cm²)全体の小麦粉をふき取って重さを計測し、それを 900 で割って「1 cm² あたりの小麦粉の量」を求めます。
全体に均一とは限らないので、1辺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報