オービスについてもっと詳しいこと知りたいのですが。高速道路で走っている場合なんですが、昼間のはれた日でも光は分かりますか?前に東京から名古屋まで120kmで帰ったときは、大丈夫だったので140kmでも大丈夫と思うのは甘いですか?速度を測るのはオービスの前にある白線でのkm数ですか?いろいろ知っていることを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、詳しくは知らないんですが、オービスについては。

でも、いろいろ友達の話をきいて、「つかまったらやだなー」と…#ほんとはスピード出さないに越したことはないんですけどねえ。でも、情報を知ってるほうがよいと思ったので、自分でiMODEで見れるサイトを作ってみました。こういう情報を公開するって野は賛否両論があるとは思うんですが、よろしければ使ってください。
#宣伝みたいになっちゃいましたね。すみません。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tito/i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


再々々登場……
すごく心配されているんですね。
それなら初めからそんなに飛ばさなければよろしいのに… (^^;)
まあ、正面から太陽の光を受けていれば気付きにくいかもしれませんね。
それでも脇見をしないで運転していれば、大抵はわかると思いますよ。

余談ですが、仮にオービスのカメラのストロボが光ったからと言って、必ずしもスピード違反で捕まるとは限りません。
検挙するためには、顔とナンバープレートの両方がはっきりと写っていること、他のクルマが同じ写真内に入っていないことが条件ですし、ストロボが光ってもフィルム切れということもよくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。スピードを出す気じゃなかったんですけどボォートしてたんでうっかりです。また、分からないことがあったらメールします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


再々登場です。
オービスのカメラは赤外線で強力なストロボを使っていますので、真っ赤に「ボパッ!!」という感じで光ります。(二度と見たくない…) (T_T)
光軸からずれたところから見ると、ポッと光った程度にしか見えませんが、自分が撮られたときのあの光は一生忘れないでしょう。

よって光を感じなかったのでしたら、まず大丈夫と判断できます。
でも気をつけてくださいね。
向こうの質問でも書きましたが、ループコイル式やHシステムがどんどんその数を増やしているので、レー探は役に立たなくなってきています。
また、Nシステム(2地点間の平均速度を計算する速度取締り機)も出てきています。
もちろん移動オービスや、普通の取締りだって怖いです。

対策としては…
・「自動速度取締り機設置路線」の看板が2つ出てきたら、速度を落とす。
・いかにも気持ちよく速度を出せそうな場所では飛ばさない。
・周りのクルマが減速したら、自分も合わせて減速する。
・オービスの場所を頭に入れてから遠出する。
・レー探はころばぬ先の杖。一応つけておくことをオススメします。

誤解されると困りますが、速度違反を奨励しているわけではありませんので、念のため… (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。これで少しは、安心しました。でも、太陽の光の加減でオービスの光が分からないと言うことはないんですか?教えて下さい。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


「お礼」を読ませていただきましたが、ご質問に対する回答は、先の「#14895」のところで、すでに書かせていただいております。
昼間でも思いっきり光りますよ、真っ赤に。
また追い越し車線だから大丈夫、ということはありません。
むしろ追い越し車線に照準を合わせて取り締まっている場合の方が多いですから。 (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうすると光を感じなかったら大丈夫ですか?また、良い回答を。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

オービスについて非常に関心があるようなので。

下のHPを紹介します。
 決して悪用しないでください。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/area/ume3104/ovis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


高速道路のオービスは、おおむね「30km/hオーバー」で作動するように、調整されています。10km/hや20km/hだと摘発車両が多すぎて、すぐにフィルムがなくなってしまうためです。
ですから、「100km/h制限」のところでは130km/h、「80km/h制限」のところでは110km/hで撮影されます。
撮影地点はカメラの20m程度前ですね。

kuma-oさんのおっしゃるように、前の質問に「補足」(「お礼」でも構いませんが)という形で書き込んでもらえれば、追加回答しましたのに。
前の回答の参考URLはごらんになっていただけたましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。ありがとう御座いました。それともう一つ聞きたいのですが、昼間でも光は分かりますか?追い越し路線でも駄目ですか?良きアドバイスを。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ごめんなさい、回答ではありません。

m(_ _)m

同じような質問を続けて投稿しておられますが…。
書き忘れたことがあるのなら、「補足」を使って
前の質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14895
に書き込んだほうがいいと思いますよ。

「補足」の仕方は「ヘルプ」にあります。
http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うーん、甘いですね。


捕まるから制限速度を超えてはいけないんでしょうか?
逆に捕まらなかったら違反してもいいの?
何のための制限かをよく考えてください。
捕まってすむならまだいいですが、事故をしてしまってからでは遅いですよ。

#ちなみに高速道路でスピード違反になるのはオービスだけではありません。
    • good
    • 0

 高速道路って最高100キロじゃなかったでしたっけ?(^_^;



 オービスの有無に関わらず、すべての場所で規定以上の速度を出すのは危ないと思うんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


そうですね。オービスは原則として目標とする車線の違反だけを摘発します。
しかし、大抵の場合「追い越し車線」の方に照準が合っているはずですが…
まあ、走行車線、追い越し車線の両方に(モノによっては反対方向に)回転して合わせられる機種もありますので、たまたま走行車線に向いていたのかもしれませんね。
また、違反を断定するには顔とナンバープレートの両方がしっかり写っていなければなりませんし、他のクルマが同じ写真内にあるときも見送られます。
しかし、オービスに写されてから、実際に呼び出しが来るまで1ヶ月前後かかることもあるようですから、油断は禁物です。

光についてですが、will-yさんのおっしゃるように、この世が真っ赤になったかと思えるほど、パッ!!と赤く光りますので、決して見間違えはないでしょう。
オービスは「ループコイル式」が増えており(特に高速)、レー探が役に立たなくなってきています。またHシステムなども増殖していて、大半のレー探はとらえきれませんので、オービスの場所をしっかり把握しておくのが一番でしょう。
参考URLは「全国オービス情報」です。役に立ちますよ。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/area/ume3104/ovis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。少し安心しました。でも、これからは、安全運転に心がけます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qドクターヘリの”120km圏内”について

ドクターヘリについてなのですが,よく”120km圏内でしか飛行できない”と言う事をよく耳にします.
しかし,その”120km圏内”って,何を根拠にして言っているのかわかりません.ので,わかる・知っている方がおられましたら,教えて下さい.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 こんばんは
 120キロ圏内の根拠というか出典がどこにあるのか、私も初めて聞いたので分かりませんが、現在自治体レベルでのドクターヘリは複数の自治体、つまり都道府県をまたいで運用されている例もありますので、120キロ圏内しか飛行できないということにやはり首を傾げざるを得ません。

 単純にヘリコプターの航続距離の問題かなとも考えますが、現在のヘリの性能から言えばそれも回答にはなりにくいと思います。ただひとつヒントがあるにはあります。
 ちょっと昔のことなんですが、川崎医科大学の小濱啓次教授(1994年当時)が「日本エアレスキュー研究会」のシンポジウムでこう発言しています。

「日本には現在99か所の救命救急センターがある。その主なところ16~20か所を中心に半径100キロの円を描いていくと、ほぼ全国がカバーできる。言い換えれば、16~20機のヘリコプター配属で全国的な救急体制を作ることが出来る」

 つまり100キロ圏内に1機のへりがあれば、ヘリコプター救急システムが構築されるということです。言い換えれば120キロも飛行して救急が必要な現場に行く必要はないとも言えるのではないでしょうか。なおかつ医療に関して自治体の管轄権や行政の縄張り争いは現実的ではないので、120キロ圏内しか飛行できないという規制はありえないはずです。

 案外この辺の話が一人歩きして、別の解釈になってしまったのかもしれません。
 ただしこれらは私の勝手な推測ですので、他の賢兄の皆さんの名回答も楽しみにしたいところです。以上、なにかのご参考になれば幸いです。ちなみに、現在このようなドクターヘリに対して関心をお持ちの方たちがまだ数少ないこともあって、質問者さんのような方がいらっしゃることがすごく嬉しく思います。

 こんばんは
 120キロ圏内の根拠というか出典がどこにあるのか、私も初めて聞いたので分かりませんが、現在自治体レベルでのドクターヘリは複数の自治体、つまり都道府県をまたいで運用されている例もありますので、120キロ圏内しか飛行できないということにやはり首を傾げざるを得ません。

 単純にヘリコプターの航続距離の問題かなとも考えますが、現在のヘリの性能から言えばそれも回答にはなりにくいと思います。ただひとつヒントがあるにはあります。
 ちょっと昔のことなんですが、川崎医科...続きを読む

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q首都高速は60km/h

久しぶりに東京へ行くのに首都高速を使いましが。

何故か「60km/h」に規制されていました。いつからこうなったのでしょう?
首都高速、全線でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

道路交通法施行令により、高速自動車国道の本線車道のうち対面通行でない区間の自動車の法定最高速度は100km/hですが、それ以外の道路の自動車の法定最高速度は60km/hです。

で、首都高速は高速自動車国道ではなく自動車専用道路ですから、昔から基本は最高60km/hです。

とは言いつつも、あくまで法定最高速度の話なので、いまでも湾岸線や川口線など制限速度80km/hの区間はありますし、ジャンクションなどでは制限速度30km/hの区間もあります。

最高速度は、各都県公安委員会により指定されるので、時代によっていろいろ変わることはあるでしょうね。

参考URL:http://www.shutoko.jp/safety/sokudokisei/

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q毎日15km走るのですが小型バイクと原付ならどっち

16歳の学生なんですが、学校まで15kmあるのでバイクの免許をとろうと思っています。
今は自転車で行っているのですが、後にバイクでの通学が可能になります。しかし、バイクは原付か小型しかとれません。2年しか乗らないんだったら原付をとるんですが、学生の間乗ろうと思っています。
原付は道路の隅を走らないといけないですが、車が多い道を通るので危ないと思います。
そこで小型バイクがでてきたわけですが、お金がかかるし、バイク自体にはあまり興味がありません。また、親も自動車免許しか持っていません。
どちらがオススメか誰でもいいので教えてください。
ちなみに免許は中型はとれません。

Aベストアンサー

原付はやめたほうがいいです。
道路の端をとろとろ走るのはとても危険です。
動画で、トラックに追突されて転んでタイヤで引かれてミンチになったバイクのおいちゃんを見たことがあります。
バイクは、車と同じスピードで走らないと危険です。
私の知り合いで端っこ走ってたら乗用車のミラーがハンドルに当たって
こけそうになった人がいます。
お金がもったいないか、自分の命がもったいないかよく考えましょう。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Qなぜ滑走路が1kmぐらいある空母を作らない

1kmあれば離陸着陸が楽になり居住空間、詰める荷物の量も増えます。
なぜ多くの空母は滑走路を300~400Mほどしか用意しないのでしょうか。
船の大型化にはどういう技術的困難があるのか教えてください。

Aベストアンサー

巨大空母のプランはありましたよ。全長600メートル、全幅100メートル、イギリスの氷山空母計画(Project Habbakuk)です。パルプを混合した氷(パイクリート)を削って平にして滑走路を儲ける計画でした。構造体自体が水に浮くし、壊れても水を掛けて凍らせれば復旧するので、正に浮沈空母計画です。
パイクリートの浮体実験までは進みましたが、最終的にはコストの問題と、そんなことしなくてもドイツに勝てそうだったので取りやめになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%AF%8D
http://en.wikipedia.org/wiki/Project_Habakkuk

超大型船の場合、母港の問題(シーバースみたいな形で沖合停泊も不可能ではない)、操船の問題(パナマは当然として、スエズマックスにもひっかかるので大西洋以外に展開する場合、喜望峰を回航することになる)の他に、大きな波の波頭にまたがった場合の強度の問題があります。船首と船尾が波で持ちあげられる形になったときに真ん中でポッキリ折れちゃうんですね、実際に大型船舶でこれが原因と考えられる事故が起きています。

巨大空母のプランはありましたよ。全長600メートル、全幅100メートル、イギリスの氷山空母計画(Project Habbakuk)です。パルプを混合した氷(パイクリート)を削って平にして滑走路を儲ける計画でした。構造体自体が水に浮くし、壊れても水を掛けて凍らせれば復旧するので、正に浮沈空母計画です。
パイクリートの浮体実験までは進みましたが、最終的にはコストの問題と、そんなことしなくてもドイツに勝てそうだったので取りやめになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%AF%8D...続きを読む

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q32km/hのスピード違反をしました

私は未成年です。
質問は3つあります。
1)免許停止か罰金、どちらが課せられるでしょうか。
2)その場合具体的にどの程度でしょうか。
 例)90日間の免許停止処分  など
3)違反の度合いが度合いだけに家庭裁判所のお世話になりそうですが具体的に何をするのでしょうか。

後日通知が来ると思いますが、できるだけ早く知っておきたいのでこちらに質問させていただきました。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

呼ばれたようなので、再度登場です(^^;;;

>保護観察処分について
参考URLのHPを見てみてください。
なかなか面白い(といっては当事者に失礼ですが)体験談です。
そんなたいそうな罰ではないのでご安心を。面倒だけどね。。。(^^;;;

あと、罰金の件についてご心配でしょうが、
他の皆さんが間違えていますからご安心を。
未成年ですよね?なら罰金など1銭もきません。
その代償の家裁送致です。
あ、例外がありますよ。家裁から「刑事処分が必要」と判断されると、
「検察逆送致」となり、刑事処分(罰金含む)となります。
でもスピード違反でしょ?スピード違反の初犯で「検察送致」なんてありません。
ご安心を。

罰金は免停時の短縮講習のお金とは違います。
短縮講習は、免停が30日なら1日に、60日なら30日に、
90日なら45日に短縮される講習です。
60日と90日の短縮講習は、2日間行われます。
30日講習なら免停出頭日即日です。
朝9時くらいまでに試験場に行って、その後夕方まで拘束。
最期にその講習で出た内容の試験があります。
もちろん試験で成績が悪いと短縮されません。
(どこが出るのか、は講習中に言われます。
それでも落ちる人がいます。落ちる人っていったい・・・(^^;;;)

私は保護観察処分を受けたことはありませんが、
家裁出頭とその後の再講習(兼初心者講習)、それに
30日と60日の免停講習までなら経験あります。。。(-_-;;;

何度も確認ですが、未成年&初犯のスピード違反ですよね?
大丈夫、高額罰金などきません。

ただ・・・家裁に出頭する際は保護者同伴ですからね。
もし大学生で親元を離れて一人暮らしなら・・・
親に早く話して、心構えさせると同時に、
通知がきたらすぐ、親のアポイントとっておきましょうね。
(これも経験者・・・(^^;;;)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/DAISUKI/back/65.htm

呼ばれたようなので、再度登場です(^^;;;

>保護観察処分について
参考URLのHPを見てみてください。
なかなか面白い(といっては当事者に失礼ですが)体験談です。
そんなたいそうな罰ではないのでご安心を。面倒だけどね。。。(^^;;;

あと、罰金の件についてご心配でしょうが、
他の皆さんが間違えていますからご安心を。
未成年ですよね?なら罰金など1銭もきません。
その代償の家裁送致です。
あ、例外がありますよ。家裁から「刑事処分が必要」と判断されると、
「検察逆送致」となり、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報