こんばんわ、ZIGENといいます。

はじめて、データベースリンクというものを
作成してみまして、Net8からは、無事接続し
対象のテーブルをSELECTできました。

しかし、ODBC経由で同じテーブルを参照しようと
すると、以下のエラーになってしまいます。

---
SQLSTATE:S1000
Native Error Code:2041
Driver Message:[Oracle][ODBC][Ora]ORA-02041
クライアントデータベースはトランザクションを
開始しませんでした。
---

これはどういうことなのでしょうか?
ODBC経由では接続できないということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的な解決策でないのでごめんなさい。

ODBC経由でACCESSからOracle8.1.6への接続はできます。

ODBCドライバーのバージョン、メーカさんによってはうまく行かなかったと
記憶しています。

ODBCドライバーもOracleさんとMicrosoftさんのがありますので両方お試しください。

また、サービスパックなども多岐に渡っておりますのでこの辺もご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、ACCESSからOracleへODBC経由で
テーブルのリンクはできます。

データベースリンクとは、
他のマシンのOracleデータベースを自分のマシンのデータベースのように扱うための機能です。

• 0