こんばんわ、ZIGENといいます。

はじめて、データベースリンクというものを
作成してみまして、Net8からは、無事接続し
対象のテーブルをSELECTできました。

しかし、ODBC経由で同じテーブルを参照しようと
すると、以下のエラーになってしまいます。

---
SQLSTATE:S1000
Native Error Code:2041
Driver Message:[Oracle][ODBC][Ora]ORA-02041
クライアントデータベースはトランザクションを
開始しませんでした。
---

これはどういうことなのでしょうか?
ODBC経由では接続できないということでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的な解決策でないのでごめんなさい。



ODBC経由でACCESSからOracle8.1.6への接続はできます。

ODBCドライバーのバージョン、メーカさんによってはうまく行かなかったと
記憶しています。

ODBCドライバーもOracleさんとMicrosoftさんのがありますので両方お試しください。

また、サービスパックなども多岐に渡っておりますのでこの辺もご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、ACCESSからOracleへODBC経由で
テーブルのリンクはできます。

データベースリンクとは、
他のマシンのOracleデータベースを自分のマシンのデータベースのように扱うための機能です。

補足日時:2001/10/16 08:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Q「[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。」えらーについて

おせわになります、

JavaからMSDEに対してSELECT UPDATE等の処理を行っているのですが。以下のSQLエラーが出てしまいます。
どのような意味なのでしょうか?
雰囲気としてはUPDATE文でおこっているような感じなのですが…

----エラーメッセージ------
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたという報告です。

「COUNT フィールドが正しくありません。」
で、検索をしたら同じような事例がありました。

2件ほどヒットしたのですが、どちらもテーブルのフィールド名を英数字にすることで解決しているようでした。

何故かというのは私にもわかりません。
お役に立つと良いのですが・・・

ちなみにヒットしたのは、「Goo」と「Google」です。
一度調べてみてください。(個人の情報っぽいのでURLは載せません。)

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QWindows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをODBC経由で参照したいのですが・・・

Window2000ServerにあるSQLServer2000のデータベースをWindows98で参照したいのですが、ODBCデータソースの設定がうまくいきません。

Windows98でODBCデータソースの設定をしようとしても、データベースのあるサーバーが見えない(「接続するSQLServer名」が「(local)」しか選択できない)のです。手入力してみてもダメでした。

Windows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをWindows98のODBC経由で参照するのは無理なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっと、その前にSQLサーバクライアントを98側にインストールし、クライアント設定ユーティリティで名前を登録します。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

Q[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

Aベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

QAccessからOracleDBへのリンク(ODBC経由)

AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。

以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので
質問させていただきます。

Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB
をリンクさせて参照しようと考えています。

そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」
から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00
データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;)

**************************** エラー内容 *****************************
Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは
Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降)
のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。

このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。
******************************************************************

このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか?
やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか?
申し訳ないですが宜しくお願い致します。









Access97、Oracle8.1.6

AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。

以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので
質問させていただきます。

Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB
をリンクさせて参照しようと考えています。

そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」
から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00
データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセ...続きを読む

Aベストアンサー

私が知る限り、残念ながらNet8がインストールされてないことにはOracleとリンクできないはずです。


人気Q&Aランキング