こんばんわ、ZIGENといいます。

はじめて、データベースリンクというものを
作成してみまして、Net8からは、無事接続し
対象のテーブルをSELECTできました。

しかし、ODBC経由で同じテーブルを参照しようと
すると、以下のエラーになってしまいます。

---
SQLSTATE:S1000
Native Error Code:2041
Driver Message:[Oracle][ODBC][Ora]ORA-02041
クライアントデータベースはトランザクションを
開始しませんでした。
---

これはどういうことなのでしょうか?
ODBC経由では接続できないということでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的な解決策でないのでごめんなさい。



ODBC経由でACCESSからOracle8.1.6への接続はできます。

ODBCドライバーのバージョン、メーカさんによってはうまく行かなかったと
記憶しています。

ODBCドライバーもOracleさんとMicrosoftさんのがありますので両方お試しください。

また、サービスパックなども多岐に渡っておりますのでこの辺もご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、ACCESSからOracleへODBC経由で
テーブルのリンクはできます。

データベースリンクとは、
他のマシンのOracleデータベースを自分のマシンのデータベースのように扱うための機能です。

補足日時:2001/10/16 08:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。」えらーについて

おせわになります、

JavaからMSDEに対してSELECT UPDATE等の処理を行っているのですが。以下のSQLエラーが出てしまいます。
どのような意味なのでしょうか?
雰囲気としてはUPDATE文でおこっているような感じなのですが…

----エラーメッセージ------
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたという報告です。

「COUNT フィールドが正しくありません。」
で、検索をしたら同じような事例がありました。

2件ほどヒットしたのですが、どちらもテーブルのフィールド名を英数字にすることで解決しているようでした。

何故かというのは私にもわかりません。
お役に立つと良いのですが・・・

ちなみにヒットしたのは、「Goo」と「Google」です。
一度調べてみてください。(個人の情報っぽいのでURLは載せません。)

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

QWindows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをODBC経由で参照したいのですが・・・

Window2000ServerにあるSQLServer2000のデータベースをWindows98で参照したいのですが、ODBCデータソースの設定がうまくいきません。

Windows98でODBCデータソースの設定をしようとしても、データベースのあるサーバーが見えない(「接続するSQLServer名」が「(local)」しか選択できない)のです。手入力してみてもダメでした。

Windows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをWindows98のODBC経由で参照するのは無理なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっと、その前にSQLサーバクライアントを98側にインストールし、クライアント設定ユーティリティで名前を登録します。

Q[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

Aベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

QAccessからOracleDBへのリンク(ODBC経由)

AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。

以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので
質問させていただきます。

Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB
をリンクさせて参照しようと考えています。

そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」
から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00
データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;)

**************************** エラー内容 *****************************
Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは
Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降)
のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。

このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。
******************************************************************

このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか?
やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか?
申し訳ないですが宜しくお願い致します。









Access97、Oracle8.1.6

AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。

以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので
質問させていただきます。

Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB
をリンクさせて参照しようと考えています。

そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」
から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00
データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセ...続きを読む

Aベストアンサー

私が知る限り、残念ながらNet8がインストールされてないことにはOracleとリンクできないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報