痔になりやすい生活習慣とは?

現在就職活動中のものです、2次試験の面接の際に提出する「面接カード」というものに”クラブ、ボランティア、社会活動について”という欄があり、私は、大学祭の実行委員のことを書いたのですが、担当の先生に不適切といわれてしまいました。
私の希望している職種は、小学校関係の職場なのですが、先生には子の職種ではボランティアは必須だといわれました。しかし、私は、実行委員の仕事を本当に力を入れて頑張りました。そして、ボランティアは行っていません。こういう場合、実行委員の活動について面接カードに記入するのはおかしいのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

書き方次第です。
 普通の会社ですが、応募書類に、「学際実行委員」は数十通に1通くらいあります。珍しくはありません。
 しかし、その内容はピンキリです。「呼んだ芸能人のお世話をした」とか、一委員にすぎない(委員長などでは無い)のに、「自分が全て仕切った」と言うような書き方には疑問を感じます。

むしろ、(貴方の場合も当てはまると思いますが)

「日頃、お世話になっている学校近辺の住民の皆様との、餅つき大会を企画し、多くの小中学生に食べていただきました」とか、
 「最終日の翌日の早朝に、構内だけではなく、大学周辺まで範囲を広げてゴミ拾いをしました」とかならば、ボランティア以上に好感を感じます。

もちろん、行っていないことを書くとウソになりますから、書くのであれば、上記事例を参考にしてウソにならないようにアレンジしてください。

御参考まで、就活応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学祭実行委員を書かれる方が他にも折られると聞き、安心しました。
他の方の文章に埋もれないよう、自分なりのアピールを考えたいと思います。
ありがとうございました。頑張ります!

確かに学祭の実行委員は”クラブ、ボランティア、社会活動について”とは「当たらずしも遠からず」といった感じですよね。

でも、質問者さんは書きたいんですよね。

私ならその先生のおっしゃることをおっしゃることとして、ありがたく拝聴しつつ、自己責任で書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。社会人として自己責任で処理したいと思います。ありがとうございました。