プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某雑誌で"100%当たる買い目"として最低でも5等が
当たる買い目が載っていました。
1等を確実に当てるには全通り買えば良いというのは分かりますが、
3~5等を確実に当てるにはそれぞれ最少で何口買えば良いのでしょうか?
求め方も教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

 私はロト6を始めて2年程経過しますが、毎週通常5口しか購入


していません。今まで最高4等までしか当たった事がありませんが、
今までは言霊数字と自分勝手な予測で数字を確定していました。
 今回は少し進化させてエクセルを利用し190回以降のデータ
から『フィルタ』をかけて、まず先頭の基本数字を1つ選んで
続く5個の数字を抽出してみました。
 当たるかどうか判りませんが、やってみる価値はありそうです。
    • good
    • 10

3等、4等はさておき、5等であれば、数学パズルのページ(参考URL)に回答があります。

詳細に検討されています。3等、4等についても同様に細かく検討する必要があるでしょう。

参考URL:http://pws.prserv.net/math/mathp064.html
    • good
    • 1

43個から6個選び、3個当たり(5等)



1/43 × 1/42 × 1/41 = 1/74046

の確立です。

同様に、4個当たり(4等)

1/43 × 1/42 × 1/41 × 1/40 = 1/2961840

の確立です。

同様に、5個当たり(3等)


1/43 × 1/42 × 1/41 × 1/40 × 1/39
 
= 1/115511760

の確立です。
    • good
    • 2

5等


43から3個ということなら

43・42・41/3・2・1=12341通り

43から4こ
43・42・41・40/4・3・2・1=123410通り


高校数学の「組み合わせ」なのですが最近全く使ってないので忘れました。

間違っていたらすいません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!